SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆粉を使って・・(キャラメルマドレーヌ) 

今日は、こないだ作ったキャラメルソースが残っていたので、それを使ってマドレーヌを作ってみました。
使用した粉は、大豆粉ホットケーキミックスです。

006キャラメルマドレーヌ


マドレーヌ型がなかったので、焼きドーナツ用のシリコン型で焼いてみました。

可愛く焼けました。

007キャラメル2

味は、稲田多佳子さんのレシピなので、いつも通り美味しいです~。
大豆粉はしっとりもっちりと焼きあがるので、マドレーヌには向いていると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

http://poolego0626.blog4.fc2.com/blog-date-201203.html#entry631




2012/03/23 17:16 お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)

大豆粉を使って…キャラメルブラウニー 

大豆粉を使って、今日はブラウニーを作ってみました。
008ブラウニー2

007ブラウニー1
こんな感じで鉄板に広げて焼いて、切る時も崩れることなく、綺麗にしあがりましたよ。
味も大豆粉のまろやかさがでて、美味しかったです。
しっとり、くるみがサクッって感じです。
キャラメルソースがはいっているから、風味もいいです。

今までの大豆粉のお料理の中では一番、成功しました。

009ブラウニー3




2012/03/17 13:27 お菓子 | トラックバック(-) | CM(10)

大豆粉を使って・・・(クレープ) 

今朝は、大豆粉を使ってクレープの朝食にしました。
実は、普通の小麦粉のレシピで挑戦したのですが、最初はなかなかクレープが上手に焼けず・・(ホットプレートの調子が悪いのもあるのですが・・)。
ボロボロになっちゃったりして・・めげそうだったのですが、一緒に手伝ってくれた娘が、諦めないで色々、試行錯誤してくれたり、焦らず焼き続けてくれたら、途中からはやや厚めですが、クレープらしくなってきました。

最初は、大豆粉、牛乳、卵→次は、そこに半量薄力粉プラス、→最後はベーキングパウダーを少々。

できあがりに生クリーム、いちご、ばななをトッピングして・・。

019クレープ

やはり、大豆粉の自然な甘さと独特なもっちり感が美味しかったです。
家族にも大好評でした。


2012/03/10 14:38 お菓子 | トラックバック(-) | CM(12)

喧嘩の結末・・・ 

結局、日曜日の夜まで私の機嫌は良くなることもなく、それが子供たちにも飛び火し・・家族が私におびえて過ごすような週末になってしまいました。反省・・です。
夜にまた、主人にたんまりと文句をいって暴れた(笑)のに、最後には・・・こんなものをサプライズされて「ちゃんちゃん」でした。なんだか誤魔化したのか?努力の結果なのか・・。

008カメラ

私のカメラはもう10年近く使ってて、画素数も低いし、性能も悪いし、落としたりして最近、調子も悪いから・・買い変えたいと思ってたんだけど、自分のおこずかいでは買えないし・・・。
欲しい、欲しいと叫んではいたんだけど、聞えてはいたのですね。

横で娘が…「パパって、このタイミングでずるい・・・。やな性格・・。私こんな人とは、結婚しない~」とぶやいてましたけどね・・。
きっと、読んでる人はプレゼントしてくれたから優しいじゃん・・と思うかもしれないけど・・まあ、主人と言う人を語ると時間もかかるので・・。

ということで、次回の記事からは少し、画像が鮮明になるかと思いますので、お楽しみに~。




日曜日は、母と甥っ子、姪っ子たちに送るクッキーを焼きました。

チョコクッキー
003.jpg

ごまクッキー
006胡麻クッキー

娘は昼間はバイトだったので夜、紅茶のパウンドケーキを焼いてました。
007紅茶ケーキ

この3種類を、ラッピングして豪雪の新潟に発送しましたよ~。これ食べて、元気出してね。

メイフラワーは、ちょっとペースダウンして、こんなのも始めてみました。
005ニュー
こちらの経過も時々、見て下さいね~。
2012/02/14 07:44 お菓子 | トラックバック(-) | CM(8)

レアチーズケーキ 

久しぶりにお菓子作り
子供たちのリクエストでレアチーズケーキを作りました。
006レア
(ボケボケの画像ですみません)
稲田たか子さんのレシピで作りました。
土台はオレオを使ってます。

野菜の収穫は、なすが初めて一本収穫です。
003なす
一本なので浅漬けにして食べました。美味しかったです。

今日は、パッチレッスン。引き続きトートバックです。
来年のドームのキルト展のパートナーシップキルト(△と□を使ったもの)にお教室のみなさんで参加することになりました。
今日はどのパターンにするか相談。
来月、作成します~。
2011/06/21 14:10 お菓子 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


