SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

優先順位 

昨日は本当に穏やかな一日でした。寒さも和らいで昼間はぽかぽかしたりして・・。
久々に何も予定もない一日だったのでお気に入りのお散歩コースにらっちゃんと。

009川辺


この川には色んな鳥がたくさんいます。子どもたちがバードウォッチングにも出かけるくらい珍しい鳥もいるそうです。
らっちゃんもここの遊歩道のお散歩が大好き。

003らっきー3


くんくんさせてよ~。

006らっきー





何も予定のない日は、のんびりだらだらもしたいけど、いろんなやらなきゃいけないことも山積み・・。
え~とまずなにを・・・と考えてるうちに、こたつでうとうとしてしまいました。
あ~ん自己嫌悪。

結局、夕方からごそごそと動き出しました。
来週までに野球のひきつぎ準備をしなくちゃいけないんだけど、ごちゃごちゃしてて何がどこにあるのか、何をまとめたらよいのかわかんないよ~。やばい・・・。
2008/01/31 07:27 わんこ | トラックバック(-) | CM(2)

ウールのバック 

本当は、キルトフェスティバルに持って行ければな~と年末から作り始めたウールのバックでしたが、結局、つなぎ合わせただけで止まってました。
毛糸の刺繍を入れる糸が手に入らなかったという言い訳もあるんだけど・・・。
今日、アイロンをかけました。
あ~あこれは来シーズン用かな~?
でも完成だけはさせたいな~。
002ウール1

003ウール2

裏表です。
これだけだとどんな形かよくわかんないよね~。
底がカーブの可愛いバックになる予定です。




今日も寒い寒い一日でしたね。
数か月ぶりのお友達と3人で久しぶりに会いました。
いっぱいいっぱいおしゃべりしました。
気がついたら、暗くなってたよ~。
2008/01/29 18:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

小さな端切れで 

大きなカバーのトップは、周りのボーダーの布をまだ購入してないし(もうグリーンと決めてるのだけど)、レッスンに持って行って先生のご指導のもとで進めていくので、ちょっと軽めなものをスタートさせました。

009ピースワーク


いつだったかのキルト展で買ったフィールドサックやビンテージの小さな端切れのパックが見つかったので、その中からピンクやブルー、グリーン系をチョイスしてフォーパッチを・・。
布を2センチ角にチョキチョキ。
別に何を作るって決めてないんだけど、何かのカバー(パソコンとかプリンターとかそんなカバー??)にしようかな?
2008/01/28 19:45 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

トップ、後、少し・・・ 

レッスンで進めているビンテージとフィールドサックの作品。
何とかピースワークはつなぎ終えました。
周りに細いボーダーと白を足したらトップの出来上がりです。


アイロンもかけてないですが、広げてパチリ・・。
004トップ

005トップ2

007トップ3





週末は、野球のお手伝いオンリーでした。
昨日は大きな行事が終わり、ほっとしました。
後は、マラソン駅伝大会のお手伝いと新役員さんへの引き継ぎでほぼ役員のお仕事は終了です。
長かった~。ただひたすら頑張ってきた一年でした。
仕事より、今までやった役員より、一番わたしにとっては大変なことでした。
でも、終わりです~。
学校の役員も今月末で終わりです。(自治会の方も終わりだった~!)

晴れて、3月からは自由の身だ~。晴ればれです!
2008/01/28 08:28 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

らっちゃん 

004ケージ


ゆたんぽとあったか毛布を用意するようになってから、らっちゃんはとたんにケージ大好きわんこに戻りました。
この写真は昼間、お昼寝しようとケージに入ったらっちゃんです。
こたつも大好きで猫のように丸くなってますが、こたつに入るほどでもない寒さだとケージでくつろいでます。
もう、リビングはらっちゃんのマイルームですね。

昨日は、ここのところ天気がいまひとつでお散歩が行けなかったので夜になっちゃったけど、主人がお散歩に連れて行こうと声をかけました。
でも、らっちゃんは夜のお散歩は寒いしあんまり行きたがりません。
私となら喜んで行きますが・・・。
でも、主人はどうしても行きたかったみたいで、私におびきよせてくれと頼むのです。
なので私がお散歩グッズを持って、「お散歩だよ~」と声をかけたんですが、一瞬、嬉しそうな感じで身体をあげようとしたけど、次の瞬間、隣にコートをきてスタンバイしていた主人をじろっとにらみつけて「だまされねーよ」とタヌキ寝入りをしてしまいました。

お休みの日は朝から、主人にまとわりついてお散歩をしつこくせがむのに(新聞ひろげて読んでる上にのって読ませようとないんです)なぜ、平日は主人は駄目なの?

らっちゃんの中で決めてることがあるのかな?




一昨日、昨日とお友達とランチが続きました。
気の置けないお友達とのおしゃべりは終わりもなく本当に楽しい時間を過ごせました。
昨日、つれてってもらったお店は最近、地元でも人気の和食バイキングのお店でした。
話通り、本当においしかったです。最近の私の中ではすごいヒットなお店でした。
もう、どんだけ~というくらい食べまくりました。

今日から週末はお仕事と野球ですが、いっぱい充電したので頑張ります!!
2008/01/25 06:58 つぶやき | トラックバック(-) | CM(8)

雪が降ったね・・・ 

朝、予報通り雪がちらついていました。
最近、6時半にマラソン練習に出かけている息子を起こそうかどうしようか?と迷うほど。
結局、息子は友達との待ち合わせ場所に行ったものの寒くて今日の練習は中止して帰ってきました。
今日は、出かけるので止んでほしいな~。

昨日、パッチワークレッスンはキルト展でのお話で半分以上盛り上がってしまいましたが、それでも今、作っているソファーカバーのトップもピースワーク部分はもうじき完成です。
かなりの大作なのにのんびりやの私にしては頑張りました。
先生やお友達には「今回は早いじゃない!」と褒められました(笑)。
今日中につなぎ終えて写真が撮れるといいな~。
トップが完成すれば、あとはキルトをマイぺでやるのみです。今年中に完成が目標かな?




003クッキー


こないだのお休みに娘がクッキー作ってました。
最近、暇な娘です。
今年は受験生なので習い事を控えめにしたので、かなり時間があるのです。
想像通り、時間ができても勉強や部屋のかたずけはしません。
好きなテレビ見たり、音楽聴いたり…昼寝もしてるし・・。
ちょっと動いたと思ったらお菓子作りでした(汗)。
相変わらず時間かかってたけど、美味しくできてました。
2008/01/23 08:54 できごと | トラックバック(-) | CM(6)

戦利品! 

キルト展でゲットしてきた戦利品です。
帰ってきて、おうちで改めて袋から出して並べてみると・・・こんなに買ったんだ~と我に帰る私です。でも、後悔はしてないですよ~。年に一度だし、たまのお買いものですからね~。

004戦利品1

これが全部です。

005戦利品2

ウールものはお得パックを2袋買って、5人で分けました。

006戦利品3

フィールドサックとビンテージです。
次の作品に使う予定で色を選んできました。

007戦利品4

これは現代のもの。松山敦子先生のブースで100円ワゴンでゲット。このワゴンではおばちゃんに押され大変でした。

こんな感じです。
今日は早速レッスンに戦利品を持って行き、先生にお見せする約束です。
たぶん、今日はキルト展の話でレッスンにはならないでしょう~(笑)。




昨日、仕事先のおばあさまに(社長のお母様です)ちぎり絵の色紙をいただきました。
おばあさまは90歳なんですが、本当にお元気で、ちぎり絵も2~3年まで10年も習っていたんだそうです。
「たくさん、作品があるから記念に貰ってね」と言ってくださいました。
本当にうれしかったです。
丁寧で素敵な色合いのバラの花のモチーフ、すごく気に入りました。
早速、飾ってます。
どんなに年をとってもこんな風に趣味をもつことは本当に素敵!
私も絶対、こんな風に趣味を持ち続けたいな~と思った一日でした。

008ちぎり絵
2008/01/22 06:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

キルト展に行ってきました~。 

DSCF4242キルト展
(準グランプリの作品)

パッチワークのお友達5人で土曜日に東京ドームまで行ってきました。
週末なので人がいっぱい。
まずは作品展の方を見たいコーナーをチョイスして回り、後はお目当てのブースめぐり。
お店も半端ない店舗数なので、自分たちのみたいお店だけを集中。
皆、同じテイストが好きな仲間たちなのでだいたい同じお店を見れました。
各お店もどこも人がすごくて、ワゴンセールなんてやっているお店などパワフルなおばちゃん(自分もおばちゃんだけど・・・)たちに押されて押されて気がつけばワゴン周りを一周してたりしました(笑)。
こうやって見るとパッチワーク人口ってかなりいるのかな?って思ってしまう。
普段の生活じゃ、周りにパッチワークしてる人って少ないからあんまり流行ってないような気もするんだけど・・。
とにかくとにかくすごい人でした。
キャシー中島さんのお店なんてこれまでにみたことのないような人だかりでした。

一通り回ったころには、もう2時過ぎ・・・。おなかもぺこぺこ・・そして疲れきってました。
そこで会場は後にして、ドームの外にでて遅いランチをとって帰ってきました。

来年は予定があえば平日に行きたいな~と思う感じでした。

戦利品はたっぷりあるのですが、それはじっくり次の日記でアップさせてください。




  いつも遊びに来てくださっているお友達のブログをリンクさせていただこうと思って操作してみているのですが、なぜか「楽天ブログ」の方たちのURLを入れてもちゃんとリンクされません。
どうしてなんでしょう?もう少し、がんばってみます。
他の方たちはリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
2008/01/21 06:41 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

今日はキルト展 

今日は、東京ドームで行われている東京国際キルトフェスティバルに行ってきます。
パッチワークのお教室の方たちと5人で行きます。
去年は会場が熱気で暑くて、ちょっと具合が悪くなっちゃったから薄着で行きたいけど、今日も外は冷え込んでいそう・・。
教室のお友達がこの日のために頑張ってるのよ~と布やキット購入に意気込んでいたから私も負けてはいられません(笑)。
お気に入りのものがみつかるかな~。わくわくです。
戦利品はまたアップしますね。

夜は野球のお友達と新年会が入ってます。美味しいお好み焼屋さんだからこちらも楽しみ~。
ハードスケジュールで身体がもつかな~?

001チケット





ご心配をおかけいたしましたらっちゃんの夜泣き。
やっぱり寒さのせいだったみたいです。
昨日、あったか毛布とゆたんぽでぐっすりと寝てくれました。
寒い思いをさせてごめんね~。
2008/01/19 06:33 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

ミートソース 

今日は、買い物も行かなかったので夕食は冷蔵庫整理。
ミートソーススパゲッティーにしました。
レシピは、栗原はるみさんのもの。
去年から気に入ってます。
でも、今日は材料の中の人参とマッシュルームもないので入ってないし、デミグラスソースも作らずに市販の缶詰を使用しました。
だからかな?いつもより味が違うような・・・・。

でも、美味しかったですよ~。
005ミートソース


2008/01/18 20:09 クッキング | トラックバック(-) | CM(2)

気持ち新たに 

気分を新たに始めます。
皆さんと楽しくおしゃべりできるといいな~。
よろしくお願いします。

ビオラ2
2008/01/17 16:27 つぶやき | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


