SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘用・・・ 

娘用のポーチ・・・。
ケアベアの模様を生かすためにヘキサゴンにしました。
001ケアベア

他に使用する布もピンクや黄色など、ちょっと派手めにしようと思います。
今、中学生の間でスイマーというショップの雑貨が大人気なんですが、そこの雰囲気にしようと思います。派手でレトロ…って感じかな~。




昨日の夕食は、YOMEさんの「クリーム ストロガノフ」にしました。とにかくあっという間にできちゃいます。コクを出すために最後にみそを入れるのが決めてかな?
004ストロガノフ

2008/02/29 07:13 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(11)

布やさんめぐり&ポーチ完成♪ 

昨日は、パッチワークのお友達3人で吉祥寺、西荻窪布やさんめぐりをしてきました。本当はもう一人のお友達も一緒の予定でしたが、お子さんが発熱されて行けずに残念。

はじめてのお店、行ったことあるお店とそれぞれ大興奮で楽しめました。

ちなみに行ったお店は・・・、

吉祥寺では、

コットンフィールドpinksA-materialsの3件。

西荻窪では、

pindotカントリーキルトマーケットアーリーズプリントの3件。

あっというまに時間が過ぎたけど、しっかりお買い物をしてきました。

古い布(フィード、ビンテージなど)
1003布
005布2


四角つなぎのボーダーの布。先生に相談して緑系の布をと探していたので薄緑色のドットプリントを購入。
007布3


遊び心でキュート柄のパック
008布4


これから、レッスンでやるハートの柄のや、四角つなぎもボーダーをつけなくちゃ~。




ポーチも一個完成しました。
下手くそだけど一生懸命感は出てると思うけどどうでしょう~。

010ポーチ


ファスナーもわんこがついててかわいいでしょう~。

014ファスナー


もうひとつももうすぐ完成です~。



今日は、本当はブログのお友達のmiccoさんpokkeさんとお会いする予定でしたが、予定があわなくなり残念。
また、今度機会を作ってくださいね~。
私も用事は延期して、おうちでのんびりすることにしました。
PCしててもぽかぽかで気持ちいい~。
002.jpg


2008/02/28 12:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

ウールバック完成♪ 

昨日はレッスンの日で、ウールバックを完成させてきました~。
できあがりはこんな感じです。

003バック1
005バック2


やっぱり完成するとうれしいですね。
今日明日と出かけるので早速、持っていこうと思ってます。

次は、前に四角つなぎのトップを完成させていた周りをまずとりかからなければいけないのですが、今日、その周りの生地を購入してくるつもりです。
並行してフィードサックでのハートをやります。これは白い額にいれます。この額作品は、レッスンの去年からの課題です。皆さん、思い思いの作品を進めてます(もう完成された方もいるようです)。




昨日の夜はお魚料理だったのですが、お魚は息子が食べないのでどうしても肉料理も入れなくちゃダメで困ります。
昨日は息子だけ鮭をやいたのだけど(鮭はなんとか食べれる・・)、最後は無理して食べてる感がいっぱいでした(残すと私が怖いからね~)。

豚バラ肉が冷蔵庫にあったので、こないだの白菜の生姜焼きを少しアレンジして白菜と豚バラの生姜焼きを作ってみました。
006白菜炒め


ごま油で豚バラを焼きつけて、そのあとざく切りした白菜を入れ、生姜、にんにく、塩コショウ、味の素を入れてさっと炒め、酒を振りかけてふたをして蒸し焼き。白菜に火が通ったらふたをあけ強火にしてしょうゆを鍋はだから廻し入れ、完成です。

私なんかは野菜だけで十分なんですが、食べざかりの子供たちにはやっぱり肉がはいると箸が進んでました。


2008/02/27 06:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(13)

青色バイアス 

昨日は、ちょっと落ち込むことがありました。そんなタイミングに母からの電話。
せっかくくれた実家の母の電話でも素直になれなくて、悪いことしちゃったです。
みんなもう悩んだってどうしようもないことって、ふっきちゃうのかな?
母は、私のことをそうやって叱りました。
でも、どうしてもふりきれないことってあるよね~。

ポーチですが、2個目のバイアスをつけ始めました。
こちらは青のギンガムチェックにしてみました。
001青バイアス


今日は、ポーチにつけるファスナーを買ってこようを思います。
ファスナーは、20センチサイズはおうちに買いだめしてあるんだけど、これは18センチ・・・。
残念~て感じですが、ぴったりサイズをさがしてこなくちゃね~。
2008/02/26 06:18 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

疲れてたのかな~? 

昨日は、午前中は駅伝大会の応援、午後は野球リーグの総会、懇親会のお手伝いでかけずりまわっていました。
前日の土曜日に寒いグランドにず~と野球の応援でいたせいか、昨日の朝は絶不調…頭痛がしていました。
駅伝大会は、学校のお友達で3チーム出場。先生やおうちの人、お友達もたくさん応援にきてました。お天気もすごく良く、あまり寒くもなく風もなかったです。
息子は第一区を走りましたが、今回はスタートこそ勢いよく飛び出したものの体力不足で10位で襷を渡してました。結局、24チーム中14位でしたが、みなすごく頑張っていたと思います。他のお友達チームは6位と大健闘してました。おめでとう~!!

私は応援もそこそこで野球関係のお手伝いに向かい、懇親会ではお酒も出たので体調もすぐれてなかったせいか家に戻ったら頭痛が最高潮になってしまい布団にもぐりこんでなんと・・・夕方5時まで朝の5時まで眠ってしまいました。
12時間も寝てしまうなんて、ここ何年もなかったかも・・・。
まあ、家族は私抜きで楽しく「チゲ鍋」なんかを作って食べたらしいけど、ここのところ週末、家のことが全然できません~。
幸い、朝はすっきりで仕事にも元気に行けたのでよかった~。
週末の子供関係の予定は3月半ばまであるので、なんとか乗り切らなくては・・・です。



さて、ポーチの方ですが、一個のポーチのバイアスはつけ終わりました。
あとは、ファスナーつけと底にまちをつけてできあがり・・・。
ファスナーがつけたい長さのがおうちにないので、まずはもう一個のバイアスをつけることにします。今週中にはできあがるかな?
003ポーチ2


1002ポーチ
2008/02/25 15:00 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(7)

バイアスつけ 

昨日、やっと…お雛様を飾りました(遅っ・・)。
子供が
大きくなってくるとどんどん行事にたいして盛り上がりがなくなってしまって反省です。
もう、娘もお雛様をみて喜ぶって感じでもなくなってしまいました・・・。

001ひな人形





ポーチは、バイアスつけに入りました。
バイアスは、結構緊張します。
色合いでだいぶ雰囲気が違ってきますので。
悩んだあげく、ひとつは白系、もう一つはブルー系で。

003バイアス


裏地は、可愛いのを選んでみましたが、キルトの縫い目が綺麗じゃないので落ち込みです・・。
005裏




昨日はものすごい強風で学校のグランドいても目をあけてられないくらいでした。そのうえ、だんだん冷え込みもすごくなってきて辛かったです。
寒くて肩に力がはいったせいか、肩こりがひどくなっちゃいました。

娘もテニスの練習試合で海の近くの学校に行ったので、ものすごい風と砂でめちゃめちゃ辛かったらしいです。かなり、ぷりぷり怒りながら文句をいってました。

今日は風は収まったようですが、寒そうな一日。息子の駅伝大会ですが、着込んでいこう・・。
2008/02/24 05:39 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

疲れて…ZZZ・・・ 

仕事に行く前に少し針を持てました。
2個目もキルト部分は完成~。
この調子だと週末にはなんとか形になるかな?
003キルト2枚




昨日は仕事の後、用事で電車で隣街に行ったりまた戻ってきて医者にいったり(保険の更新のための健康診断なので具合が悪いわけではありません~)、帰ってきてらっちゃんのお散歩に一時間も行っちゃったせいか、ちょっとこたつで休憩~と思ってたらうとうとしてしまいました。気がつけば夕食のしたくが・・・してない・・。
でも、なんだか息子が台所で動いている気配・・。
ようやく頑張っておきあがるとこんなものが出来上がってました。
004料理

オムレツと野菜のケチャップ炒めです。
オムレツの上にはケチャップで「おつかれ」の文字。
野菜炒めは白菜、タケノコ、ベーコンと不思議な取り合わせだけど、ケチャップのほかに粉チーズとか自分なりに考えて加えてたみたいで以外においしかったですよ~。
さすがにこれだけではおかずも足りないので急いでお魚焼いたり、他におかずを足したりして無事に夕食を食べれました。
hero.さんのブログで子供が料理を作ってくれたらどんなものでも褒めてあげて~それが料理好きになるもとだよ~と言っていたな~。
「おいしいよ~」と褒められて、料理の苦労話を得意げにする息子の鼻はふがふがを嬉しそうでした。
2008/02/23 07:06 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(11)

ポーチ途中経過~ 

今、ポーチは2個同時進行~。
キルトは1個、キルトが終わりました。
004キルト2

やはり、思うようにキルトは綺麗にできませんが、こういう小物で丁寧にやっているうちに目がそろっていくことを願ってます。

娘にキャラ布でポーチを作るって約束してるんだけど、それもこの形にしようかな~と思ってます。ケアベアってしってますか?今、流行ってるキャラで娘が大好きなんです。その布をこないだのキルト展でみつけたので思わず買ってしまいました。
これなら、エチケットポーチにも使えそうだし。




気がつけばもう今週も終わってしまいます。
土日はまだまだ息子の野球の用事が続きます。
日曜日は学校の仲間での有志で、隣の市の駅伝大会に息子が参加したりもします。
3月半ばの卒団式までは役員引退しても色々、お手伝いや応援が満載です。
でも、そんなことも楽しんでやれたらと思ってます。

2番目になると卒業も入学も準備も全くしてなくて、お友達の話を聞いてようやくちょっぴり焦ってきました。といいつつ、ぎりぎりまで何もやらないんだけど・・・。
2008/02/22 06:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

春物ポーチ♪ 

春物ミニポーチは何個か作ろうと思ってます。
これは、昨日、アップしたものとはまたほんの少し別バージョン。
002ポーチ

小さいものはいくつか同時進行すると結構、どんどん進みます。
昨日は、綿をはってキルトを始めることができました。
でも、キルトは本当に苦手なので時間がかかります。時間をかけて丁寧にやっても綺麗にできないの~
数をこなすと綺麗にできるようになるのかな~?



今週来週は、お友達と楽しく過ごす時間がたくさんです。
ストレスを発散しつつ、仕事や家事を頑張りたいと思います。
でも、今年は人に呆れられてものんびり怠けてもいいやと年頭に決めてます。
長い人生そんな一年があってもよいような気がします。
目の前のやらなくてはいけないことを一生懸命やってれば、あとはのんびり好きなことをして過ごしていても大丈夫な気がします。
昨年までは、少し突っ走りすぎた私の反省です。

昨日の夕食は、ポークソテーのドミグラスソース煮にしました。
適当に作ったのですが、かなり大好評でした。
ポークソテーのお肉には、塩コショウ、ガーリックパウダー、粉チーズ、小麦粉をまぶしました。表面をこんがり焼いて、市販のドミグラスソースと水、酒、コンソメを入れて少し煮込みました。
006ポーク


あとは、煮ものと炊き込みご飯です。
また、何もバランスとか考えずに作ってしまいました。
炊き込みご飯には、やずやの16雑穀米も入ってます。
最近、気にってよく炊きます。

雑穀米は、「はくばく」のも美味しかったです。コープのとか色々試してますが、やはり微妙にそれぞれ違うような気がします。
しばらくはやずやを使うつもりです。
2008/02/21 06:05 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

ウールバック 

昨日はパッチワークレッスン日。
本当は、バックの中袋まで作っていくという計画でしたが、バタバタと日々が過ぎ、肘も痛かったし(言い訳・・)、中袋は布を裁断のみという状態でレッスンに行く。
レッスンでは、中袋を縫って、バイアスを作って付けて・・・という作業まで進みました。
ウール地はやはり縫いにくいので、まち針や縫い針がまがってしまい目もふぞろい・・。
でもなんとかここまでできました。
012ウール


013中袋


後は、持ち手を取り付ければ完成です。
持ち手は、お友達が可愛い切り込み模様のはいった革の持ち手を探してきてくれました。

017持ち手


来週のレッスンで持ち手をつけて晴れて完成です。
来週のお出かけに間に合いそうです(来週は楽しいお出かけが2つあります~)。




先日、取りかかり始めた春色のもの・・。
トップ完成です。これは小さい小さいポーチになる予定。

007パッチ


夜、写真を撮ってしまったのでやや暗めですが、もう少し明るい感じです。




おまけ・・
昨日の朝食。
001朝食

こちらも前日のカレーを使ってカレーピザトースト。
バナナは娘があんまりお好みではないけど、テストだからバナナパワーをつけてもらおうかと思って・・へへ。
2008/02/20 05:44 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

体に優しい・・・ 

昨日、月曜日から娘の期末テストがスタートしました。
今回は受験に係わる大事なテストです。
なんとか頑張って成績があがりますように~。

朝食に前夜の豆乳鍋の残りでぞうすいを作ってみました。
とき卵を加えてやさしい味になりました。
002ぞうすい




私・・ここのところ右手の肘近辺が痛いです。
ずきんずきんと・・・。
たぶん、腰からきてるんだと思う~。
腰がかなり歪んているといわれてるから、気をつけなくてはいけないんだけど仕事でかなり重いものを持つことがあるととたんに駄目です。
腰から、背中・・肩・・首と来て・・手にきちゃいます。

パッチで肩がこるほどはやらないので(笑)、逆にこれでチクチクができなくなるのが悲しいです。
早くなおらないかな~。
2008/02/19 06:02 クッキング | トラックバック(-) | CM(10)

奇跡が・・・・ 

昨日は、無事にマラソン大会が行われました。
お天気も時折、日差しもあったりしてマラソン大会日和・・。
それでも寒がりで冷え症の私はたくさん着込んで背中にホッカイロをつけて完全防備で応援に向かいました。役員としてもお手伝いもこのマラソン大会でほぼ終わりました。
もう、新しい役員さんたちがてきぱきとまとめてくれていたので、昨日はほとんどお手伝いでよかったです~。昨年は、新役員として緊張で倒れそうなマラソン大会でしたが(子供の応援どころではなかったような・・・)、今年は団の子供たちを一生懸命、応援できてよかったです。

息子ですが・・・。
なんと…奇跡が起きました。
6年生の部で5位入賞できました。
息子は、去年までマラソンは大の苦手だったのです。数年前は同じマラソン大会で100位前後・・・完走目標だった子だったので・・。
2グループに分かれて走ったのですが1グループでは1位でテープを切れました。
タイムレースなので総合では5位でしたが、今でも信じられないです。
毎日、早起きして走っていた努力が報われたのかな?一緒に頑張ってくれたお友達に感謝です。

002メダル


2008/02/18 05:55 できごと | トラックバック(-) | CM(13)

花園~ 

ヘキサゴンのお花畑は増殖中です~。
ピースの型が足りなくなったので、節約でカレンダーで作ってみてるのですが少し柔らかめだったみたい・・・。
でも、頑張って節約型で作ってます。
002ヘキサ




並行して、また新しいものも作り始めちゃいました。
布カットしてたら、娘に「また、新しいの?最近、暇じゃない?」と」言われてしまいました・・。




今日は、先週、延期になってしまった息子の駅伝・マラソン大会です。
昨日は、息子のリクエストでとんかつ専門店の市販品のカツを買ってきました。
なので私は、トン汁だけ作りました。

005勝つ!


今日は、寒そうだけどお天気はよさそうです。
練習の成果を出して、頑張って欲しいです。私も応援頑張ります!
2008/02/17 06:30 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

週末・・・ 

週末になってくると妙に忙しい気分になる・・・。
それももう少しで終りなのかもしれないけど。
週初めと終わりが仕事で休日が野球や子供がらみの外出だったりすると、年のせいか月曜日の午後がぐったりしてしまう(笑)。
日曜日も先週、延期になった息子のマラソン大会。どうか寒い日でありませんように・・・。

もう少し、家事に専念できるといいけど、気ままな性格なので夕食も気の向くままの献立になりがち・・。

002白菜生姜焼き
004パスタ


白菜の生姜焼きは、hero.さんのブログで夕食のおかずになってて食べてみたいな~と作ってみました。ご飯の進む、美味しいおかずでこれからも活躍しそうです。

パッチは、週末はあまりできそうもないな~。
でも、最近は少し空いた時間でもちょっとちくちくしてます。
ヘキサゴンも少し布をカットしてちょっとピースをしつけしてます。
やっぱり、少し大きくしようかな?迷ってます。

サシェは、今度はローズの香りで作ってみました。
昨日、のんさんへ友チョコに添えてプレゼント。少し不格好でごめんね~。
1020サシェ
022サシェ2

2008/02/15 21:06 クッキング | トラックバック(-) | CM(8)

嬉しい一日♪ 

今日はお友達ののんさんと有楽町イトシアのうまのやの楽屋にランチに行きました。
去年、二人でイトシアの別のお店でランチしたときに「今度、行こうね」と約束したお店。今日、実現しました。

材料の素材を生かした美味しいランチでした。
024ランチ


ゆっくりとお食事を済ませた後、同じフロアーにあるクリスピー・クリーム・ドーナツ
でドーナツを購入。
ここの前回はすごい行列であきらめたお店。
今日もものすごく行列してましたが、頑張って並びました。
待つこと30分・・・オリジナルパックをゲット!
026ドーナツ1

027ドーナツ2

美味しそう~!
並んでる時に、プレーンドーナツを1個サービスしてくれました。
これで家族へのお土産ができました。

そのあと、コーヒーを飲みながら時間までおしゃべり。短い時間でしたが、楽しく美味しい時間を過ごせました。のんさんありがとう~。

038ドーナツ3

「ぼくのおみやげ~??」




家に帰るとポストに嬉しいお届けもの。
ブログのお友達のういそらふう。さんから、素敵なプレゼント。
029プレゼント

ういそらふう。さんのブログの77777カウプレに応募したところみごと当選したのです。
プレゼント賞品はいくつかあって、私は可愛いミトンに応募したのです~。
それが、信じられないけど当選!
030ミトン

036ミトン2

すごく可愛くて一目ぼれしたミトンだったから、もう嬉しくて・・・。ういそらふう。さんの手編みなんです。
私は編み物が苦手だからこんな風に素敵な編み物はできません。手袋は高いし気に入ったものはなかなか見つからないから、嬉しいです。大切に使わしていただきます。

他にも可愛いブラックウォッチとリネンのリバーシブルのコースターや紅茶や愛犬のフォトの包装のチロルチョコ。それを素敵にラッピングされていて、感動でした~。
031チョコ


今日は、バレンタイン♥私への素敵なプレゼントになりました。
ういそらふう。さん、ありがとう~。
2008/02/14 18:35 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)

サシェ♥ 

nononさんのところで作られていたハートのサシェがとっても可愛くて、私もあまり切れを使って作ってみました。
見よう見まねがあまり得意ではない私なので一個目は、あんまり上手にできませんでしたが、お部屋にはラベンダーの香りが広がって家族には大好評
娘が特に気に入って「自分の部屋用に・・・」とリクエストを受けました。

011sasixe.jpg


フィードサックのあまり切れ・・ほんの少しあれば。

012サシェ


裏はリネン・・レースやボタンを付けても可愛かったかな?

ヘキサゴンの方も布をカットしたので、ちくちく進行中です。

009ラッキー


2008/02/14 06:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(13)

レッスン 

昨日は、パッチワークレッスンの日。
寒い雨がしとしと降ってたからすごく腰が重かったのですが、レッスンはとても楽しいので頑張って自転車こいで行ってきました。

ウールのバック、外側がほぼ完成です。ウール地ということでしつけもつけにくし縫うのも大変です。でも、ダーツを入れたらとてもかわいくぽってりした感じになりました。

002バック


来週まで中袋を作って、レッスンではバック口のバイアス、取っ手ををつけて完成です。
このバックは、お友達に型紙を貸していただいたり、毛糸の刺しゅう糸を譲っていただいたり、取っ手もかわいいのをお友達が注文してくれました。いたれりつくせりのバックです。
だから、頑張ってかわいいのにしなくっちゃ。
今月末、お出かけが2~3つあるのでその時にはもっていけるとよいです。
2008/02/13 06:05 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

トリミングディ 

昨日は、2か月ぶりのらっちゃんのトリミングの日。
家族もそれぞれ用事があったので、らっちゃんは午前中から病院に預かってもらい帰ってきたのは夕方でした。

写真嫌いのらっちゃんをようやく撮った写真です。かわいい足やしっぽのぼんぼんを撮らせてくれません。

006らっちゃん2


009らっちゃん


かなり体はすっきり!ぼんぼんも大きくなってきましたよ~。




昨日はお仕事と午後は野球練習グランドに顔だす用事ができて、ちくちくタイムをもつことができませんでした。
それに娘がバレンタイン用?のマフィンを焼いたらなぜか大失敗したようで、出先に携帯で半泣きで電話かけてくるし・・。
全く、もうすぐテストだというのに何やってんの~って感じです(本命ちょこはないようなのに)。

家に帰ってみるとかろうじて焼けてたのがこの4つ。30個も焼いてのうちのたった4個ですよ~。
002マフィン


あとはなぜか何度、焼きなおしても中が焼けてない状態でした。

3連休、いいわけばっかりの娘でした・・・(泣)。
2008/02/12 06:14 わんこ | トラックバック(-) | CM(10)

フォーパッチ完成 

昨日、マラソン大会の中止でゆっくりのんびり家にいることができました。
なのでいっきにフォーパッチの仕上げを・・・。
周りのバイアスを緑のドットにしてみたけど、どうかな?
娘お勧めの色合わせなんだけど・・・。

002マット


さっそく、お気入りの羊毛くまちゃんと飾ってみると・・・
006くまさんと

こんな感じ・・・。




夜は、体育館の委員会とそのあと、野球のお疲れ会があっておでかけ。
夕食は、シェフ息子がチキンピラフから炊き込んだオムライスを作ってくれてました。
写真は、娘が携帯で送ってくれました。おいしそうに出来てます。
08-02-10_19-18オムライス


2008/02/11 07:13 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

フォーパッチも・・・・ 

昨日は、一歩も外に出なかった~。
そんな週末ってもしかして一年ぶりな感じ・・・。
今日も息子のマラソン大会は中止になってしまいました。
まあ、来週に延期になったので、一週間また練習時間が与えられたということで・・・。

家事をゆっくりこなしたり、パッチも進みました。
配色から気分が乗ってこなかったフォーパッチ。今日はじっくりちくちくしました。
結局、ピースを増やさなかったから配置もおかしくなっちゃったけど、こういう時は早く完成させてしまおう。
キルトも進み、周りのバイアスの布も決定しました。今日できるといいな~。

001パッチ


ヘキサゴンも紫をひとつ。




昨日の夜はとんかつ。
我が家ではいつも勝負事の前日はとんかつです。
マラソン大会中止連絡は夕方入ったけど、とんかつの用意をしていたので作っちゃいました。
002とんかつ


息子は来週も食べれるから大喜び。
娘は最近、太ることを気にし始めてるから…控え目に・・・でも完食・・(笑)
2008/02/10 07:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

3つ 

ヘキサゴン3個できました。
002ヘキサゴン

モチーフは9個~12個くらい作る予定です。
全体的にパステル調な春っぽい感じになるといいな~。


ウールのバックは裏面は刺繍完成できませんでした。
これは表です。(裏も大体同じになる予定)
001ウール




週末は雪になりそうですね。(こちらは雨かな?)
昨日はお天気はよくても寒かったので、ちょっぴりお仕事が辛かったです。
でもお店の中は春いっぱいで気持はわくわくでしたけどね。

明日は息子のマラソン大会。毎日、がんばって練習してたからお天気も良くなってほしいな~。



2008/02/09 07:01 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ヘキサゴン 

少し時間が取れるようになってから、とにかくパッチワークをやりたくて、針を動かしてみるけれど、時間があることが嬉しくてあれもこれもと頭にぐるぐる回る感じ。
とりあえず、別に期限はない趣味なのだから、少し色んなものを気分によってやってみようかな~と、昨日はヘキサゴンも始めました。

001バスケット


以前レッスンでフィードやビンテージでヘキサゴンのタペストリーを作成したけど、
010ヘキサゴン
(これです)
今度は、現代の布のパステル系でやってみようかな~と。
私はヘキサゴンのピース作りが大好き!
中に入れる型紙は前に使ってたものがあって、穴はあいてたけどまだまだ使えそうだからそれを使用。

011作りかけ


大きくするか小さくするかはまだ決めてません。
こんな行き当たりばったりでよいのかな?でも、ピース作りが楽しくて・・。

もちろん、やりかけのものもやってます。ウールバックのキルト刺繍は片面、できました。
今日は、もう片面も完成できるとよいです。




昨日はお天気もよくて、のんびりらっちゃんとお散歩に外に出たら、目がかゆい・・・。
今年はあんまり症状が出ないかな?と思っていた花粉症。やっぱり来てます。
お医者さんに行った方がいいかな~。

夕食はポトフにしました。
ご近所さんにいただいた大根を入れてみました。
ポトフは野菜の自然の味が楽しめて大好きです。

014ポトフ
2008/02/08 06:14 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

パスタ三昧 

昨日の夕食はパスタにしちゃいました~。
夕食にパスタ~?なんておうちは結構ありますが、うちは手抜きしちゃえみたいな日はパスタって日も多いです。意外と家族はその方が喜んだりします。
作ったのは三種。
003パスタ

とにかく作ったらすぐ食べたいおこちゃまたちゆえに盛り付けも大皿に山盛り・・。さあ、食べたいだけ食べとくれ~って感じです。

たらこスパ。
ブロッコリーとベーコンのクリーム味のペンネ
海老とスモークサーモンとベーコンのトマトクリームスパ

冷蔵庫にあったもので間に合わせちゃいました。
ペンネとトマトクリームの2種は、YOMEさんのレシピから。

息子はペンネ、娘はトマトクリームの方・・めちゃ気に入ってました。

まあ、たまにはこんなかたよった食事でもいっか~ってことで。




昨日は、野球役員のひきつぎでした~。
本当にうれしいうれしい・・・。
新役員さんにひととおりお話して資料を渡して。
至らぬことばかりで落ち込んでしまったときもあったけど、周りの方たちに支えられ最後は楽しくやれました。
引き継いだといっても活動は3月まであります。しっかり、サポートしながら残りわずか過ごしたいです。

引き継ぎ後に新・旧役員さんでランチに行きました。
こじんまりした可愛いお店なんですが、美味しいしリーズナブルなんです。
ゆっくり食べおしゃべりして・・ほっと一息です。
2008/02/07 07:34 クッキング | トラックバック(-) | CM(13)

ウールバック進行中 

今日はパッチワークレッスンの日。
先週、お休みしたから2週間ぶりです~。
フィールドサック、ビンテージのカバーのトップがつなげたので先生に見てもらう。
その後は、作りかけのウールバックのキルトに取り掛かりました。
毛糸の刺しゅう糸で・・・。


001ウール
002ウール2


今日のレッスンでは、おなかがよじれるほど、涙が出るほど笑いました。
とにかく楽しい話満載!
喋りすぎてあまり進まなかった~。




ここ最近、家のかたずけを始めてます。
まずは少しづつ・・・。今日は引出し。今日は棚。とちょっぴりだけど、まずはいらないものを捨てまくってます。
simple is best を心がけなくちゃね~。

でも、ここ数年、ばたばた忙しくてかたずけなんてしてなくて適当で・・・だから、何がどこにあるのかも分んなくなっちゃって…イライラしたり、落ち込んだり・・。
私、ぼけちゃったの?っていうくらい物がなくなる。
絶対、家の中なんだけどね~。
今日ももうすぐ、次の人に引き渡さなくてはならない自治会組長の大切な資料がどこにあるのかわかんなくなっちゃった・・・。やばい・・。
2008/02/05 19:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

フォーパッチ・節分 

昨日は雪が降って、予定がすべて変更。
こんな時はおとなしく家でこたつとお友達です。

先日始めたフォーパッチ、気軽な感じで半端布ではじめたんだけど、これがなんだか落ち込んじゃう原因となって…前日の日記のようなことになっちゃいました。
なんのことはない小さなものだけど配色ってむずかしいな~と。
でも、気持も切り換えてとりあえずつなげ始めました。
ピース作った分だけ、つなげちゃってあとは、簡単にキルトして何かのマットにでもしようかと思います。
こういうときは早く切り替えて、楽しくなるものをはじめよう~。
005フォーパッチ

後、もう少しピースが残ってます。長方形っぽくなるかな?




昨日は節分。
皆さん、豆まきしましたか?
うちは可愛い鬼くんが大活躍してくれました。
009鬼さん


豆を買ったらついてきた小さな鬼のお面がらっちゃんにぴったりで、鬼役はらっちゃんに決定!
皆が豆をまいてくれるから嬉しくておおはしゃぎです。

夜は、流行りの恵方巻きを手巻き寿司風に各自で好きな具を巻いて食べました。
料理好きな息子の提案です。テレビでやってた飾り寿司に挑戦してましたが、顔には見えないよ~。
2008/02/04 06:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

寒いね~。 

昨日は寒い一日でした。今日は天気予報では雪・・。
外をみたらすごい雪でした~。

らっちゃんも今日はこたつで丸くなる~です。003こたつ犬


ちょっとトリミングをさぼってます。だからお目目がなくなってます。
今週辺り予約を入れなくちゃ・・・。
お見苦しい写真でごめんなさい。


昨日は息子の制服の注文に行きました。
仲良しのお友達を誘って・・・。お友達を誘ってよかったです。男の子は試着とか採寸とかめんどくさがるからお友達と一緒の方がいうこと聞いておとなしくしてました。

なんだかダボダボの学ランを試着している息子をみると、中学生か~とさびしくなりました。

ここ最近少しゆったりした時間を持てるようになってきました。
嬉しいです。
パッチを進めようと針を動かしてはいるのですが、配色になるとなんだか自分の配色に自信がなくなってしまって、途中で投げ出したくなっちゃいます。
やっぱり、私はお教室で先生にアドバイスをもらったり、最初から布が決まってるキットじゃないと駄目だな~と思ったりしてます。
自分の頭の中での想像と現実があまりにも違うんです。
自分のお気に入りがすいすいできるようになりたいな~。
2008/02/03 07:53 つぶやき | トラックバック(-) | CM(10)

ちくちくのお友達 

アクセサリーではありませんよ~。001手

手縫いをするときに右手にはシンブルですが、左手にはこんな風に糸きりとピンクッションをつけてます。
どちらもパッチレッスンで教えてもらいました。便利だよ~と。
最初は、違和感があって気になったり、いつも動作でまち針を普通のピンクッションに刺したり、糸もハサミできったり・・・。でも、慣れてきたら断然この方が仕事が早いです。
002ピンクッション

003糸きり




今週は、野球のひきつぎの資料とかが気になって(たいしてやってないんだけど・・)、パッチの方はあんまり進みませんでした。
やり始めたフォーパッチはピースは楽しくて作ってますが、少し並べてみると何を作ったらよいのかもわかんなくなって、配列も自信もなくて・・・。ただひたすらピース作りです。お蔵入りになんないようにしなくっちゃ・・・。
2008/02/02 07:30 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

ラッピング 

お友達にちょっとしたプレゼントを贈るときに可愛いラッピング用品がないかな~と色々探していたのですが、こんな可愛いお店をみつけました。

Powder Snow

どれもナチュラルで可愛いものばかり・・。
迷ったけど、中身が見える袋とか小さな穴をあけられるパンチとかを購入。
ハートのレースペーパーのおまけもついてました。
使うのもったいないな~。

006ラップ1
007ピンチ
008ラップ2
009ラップ3


ささやかなものでも心をこめてラッピングしたものをいただくと心がいっぱい詰まってるような気がして、嬉しくなります。
私は、センスがないのでそんなラッピングに憧れてしまいます。

先日、遠方に住んでるお友達にバースディープレゼントを贈りました。
高価なものではないけど、彼女の好みを熟知?している私は、好きな物をたくさん。
少しずつ、ちょこちょこ色んなものって楽しかったみたいです。

プレゼントは時には難しいけど、自分も楽しめてもらう人もにこっとしてもらえるプレゼントをおくれるようになりたいな~。
2008/02/01 06:42 雑貨 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


