SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海へ・・・ 

昨日は、家族全員が一日フリー、なんて喜んでいたけどなんと、主人が自治会の総会が午後から入ってました。
せっかく、らっちゃんも連れてどこかにおでかけしようと思っていたのに、がっくり。
お天気も今一だし、ついてないな~。

でも、午前中だけでもどこかに出かけたい。だって、新学期始まったら絶対、家族で揃う休日なんてありえないもの・・・。

ということで近場でらっちゃんも連れていけるドッグカフェに行くことにしました。

車で20分くらいのドライブ。
まだランチには早いので、まずは海岸で遊びましょう~。
026江ノ島

江ノ島もすぐ近くです。

021うれしい

海はパパとよくきてるらっちゃんだけど、家族でくるのはめちゃ久々なのでおおはしゃぎ~。

034お友達

ごあいさつ。しかし、らっちゃんてデカ~。

おなかもすいてきたのでドッグカフェの方に移動。
010ショップ

このお店は、ショップ、レストラン、ラン、ペットホテルやしつけ教室などの施設が充実。
ランチをするとランは無料です。

私は、ロコモコを食べました~。
044ランチ

らっちゃんも鶏挽肉のリゾットを食べましたよ~。

食事の後は、ランでひと遊び~。
一年ぶりくらいのランでしたが、他のわんことも仲良く遊べました。以前ははしゃぎすぎて他のわんことはあまりじょうずに遊べなくてランは敬遠してたのですが…少しは、大人になったのね~よかった~。
048おともだち3


2008/03/31 06:22 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

東京ショッピング♪ 

娘とショッピングに出かけました。

出がけにまた喧嘩になり、娘は「もう、行かなくていい~」と機嫌が悪くなっちゃいましたが、なんとかお互い気を取り直して・・。

湘南新宿ラインができてから、都内へのお出かけもすごく楽になりました。
乗り換えもなく一時間弱でつきます。

まずは、私の行きたかった恵比寿で降りて・・・。
早めのランチへ。

栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」は行きたかったお店。
他の支店は行ったことあるけど、本店は初めて。
001ゆとり空間

ランチは、私はドライカレー、娘はオムライスをチョイスしました。
003カレー
004オムライス
とっても美味しかったです~。お味噌汁がゴマ風味でした。
外のお花も自然で素敵。
002寄せ植え


雑貨を少し、みて次の目的のお店に・・・。

それは前から行ってみたかった、リネンやニット地のかわいいものを置いている「CHECK&STRIPE」へ。想像より小さいお店でした。ちょっとがっかり・・。でも、可愛かったです~。
ミシンでお洋服が作りたくなりました~。

ここまでは私の目的でしたが、この後は渋谷、原宿で娘のおつきあい・・。
渋谷では109。原宿では竹下通り。
どちらもすごい人だったけど、原宿はもう芋洗いでした。
原宿は娘にとってものすごく久し振りで、新鮮そのものでめちゃめちゃ興奮してまいした。
涼ちゃんの生写真をゲットして、安くて可愛い洋服やバックも買いました。
娘は古着系が好きみたいであらかじめ行きたかった390円オンリーの古着屋を調べていて、連れてってくれました。ここは結構、楽しかったです。

でも、夕方には疲れ果てた私たち・・・口数も少なくなり電車では爆睡し・・帰途につきました。
夜、塾だったから、結構、辛かったかも・・・。
2008/03/30 07:14 お出かけ | トラックバック(-) | CM(12)

ハート進行中~ 

ハート、もう少しでトップ完成です。
003.jpg

上の写真を撮った後、5列すべて縫い終わり、昨日は3段目までつなげ終わりました。
週末は、外出予定なので来週までトップ完成は??だけど、なるべく時間が空いたらちくちくしたいです。



今日は、娘と渋谷方面に行ってきます。
娘は忙しいから、やっと今日予定が合いました。
春休み一日くらい、行きたいところに連れてってあげようかな~。
でも、私も便乗していきたいお店を覗いて来たいです。

明日は家族全員・・らっちゃんも一緒にお出かけできるといいな~と計画中です。
2008/03/29 06:29 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

お別れ会 

昨日、野球の1学年下の子のご家族が転勤になってしまい、その子のお別れ会がありました。
幹事のお友達がいろいろ、お食事や飲み物を用意してくれていて、子供たちはタコ焼きを焼いて楽しく食べてました。
私も何か差し入れを・・・と、簡単なものを用意しました。
001.jpg

れんこんのたらこ炒めと鶏肉のハーブ蒸しです。
どちらもYOMEさんのレシピから。
ディズニーの疲れで凝ったものはとても作れなそうになかったので、簡単につくれるものにしましたが、結構、好評でよかったです。

私も昼からビールをぐいぐい飲んで、いっぱいおしゃべりして・・楽しかったです。

が…帰ってからの夕食作りが、辛かったわ~。
2008/03/28 06:34 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

ディズニーランド♪ 

ディズニーランドに行ってきました~。

息子が友達と卒業記念にと計画したディズニーランド。子供たちだけではまだ・・・ちょっと。
お供で母二人も便乗~(本当は、私も行きたかったのです~)。

とにかくとにかく、めちゃ混みでした。
人気アトラクションの中では、320分待ち・・・なんてのもありました。
でも、なんとか8個くらいアトラクションに乗れて、一日を過ごしました。

001シンデレラ城

シンデレラ城は、改装中~。こんな幕が掛けられてました。

2008/03/27 06:27 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)

レッスン日♪ 

今日はパッチワークのレッスン日。
なんとか、緑のボーダーだけはつけて持っていくことができました(その周りの白は間に合いませんでした・・)。
003□パッチ

アイロンもかけてなくてしわしわで見苦しくてすみません。

レッスンに行くと、先生がこないだのハートも配色、配列まで決めてくださっていました。
レッスン中は、つなぎ合わせてないピース分をせっせとちくちく・・・。
でも、他のお友達の作品も気になりつつ、おしゃべりも止まらず・・・あっというまの2時間が過ぎていきました。

005ハート


これから、ひたすらピースをつなぎ合わせてトップを完成させなくちゃ~。
最初のピースとまた違った配色も増えていますので、追々アップさせてください。

他の寄り道作品も気になりつつ、優先順位をよく考えながら…頑張ります。

でも・・・
春休みなので子供がらみの予定もたくさんあります。
明日は、息子のお友達たちとディズニーランド。一応、母二人はお供・・・ですが、本当は私も行きたいのです~。楽しんできます。

ゆっくりパッチ三昧は、新学期に入ってからでしょうか?
2008/03/25 15:27 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

ボーダー上下 

昨日も午前中だけの作業になりました。
今日も仕事だし、とうてい明日のレッスンまでトップの完成は無理そうです。
なんとか緑のボーダー部分はつけたいのですが・・・。

上下はなんとかつきました。
0012ボーダー





今日は朝から冷たい雨。
こんな日は、自転車で仕事に行くのが辛いです。
バスだと時間が読めないからやっぱりギリギリに自転車ででかけてしまいます・・・。

帰ってきたらパッチできるかな~。

2008/03/24 07:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

ボーダー 

昨日、少しボーダーつけ始めました。
006.jpg

緑のドットのボーダーは幅3センチでその周りに白のボーダー15センチ、最後に緑のボーダーでバイアスです(イメージできるかな?)。

火曜日までの宿題だけど、昨日も家の用事や外出で午前中しかできませんでした。
大物をリビングに広げると、らっちゃんが自分のマットと勘違いして絶対、乗ってくるので・・・こういう大物はわざわざ、2階の寝室でやってます。
今日も用事で出かけるし、宿題終わらないかも・・・・。

007ボウタイ


ボウタイ、ひとつ。
布はカットしてあるので、手休め(?)にぽちっと作るのが楽しい。




お友達から、嬉しい美味しいプレゼントが届きました。

004.jpg


「野球最中」は、息子にヒット!ホームランまだ打ったことないから、味合わなくちゃ・・・。

いつも優しい便りを添えてくれる友。
春になったら絶対、会いにいくね。

2008/03/23 07:06 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

お休みの日 

おとといの卒業式は、曇り空ではありましたがなんとかお天気ももち…無事に、終えることができました。成長した子供たちが感動的な卒業式にしてくれていました。
ただ、うちの学校は、受験組以外全員同じ中学校へ進みます。なので子供たちは、悲しさより次へのわくわく感の方が大きいみたい。

息子は、一年間、皆勤賞でしたが…卒業という緊張から解き放たれたのか、夕方からダウンしてしましました。
だるい、気持ちが悪い・・と食欲もなく、早い時間から寝てしましました。
風邪も流行っているから、とうとうきたかな?と覚悟はしましたが、朝には回復し元気になっていてほっとしました。

昨日は、春分の日。本当ならお仕事ですが、今年は忙しい時に、卒団式、卒業式・・・と重なり、お休みをいただいたりして・・・春分の日当日は、もう大丈夫だよ・・・というお心遣いで仕事はありませんでした。
でも、お天気も悪いし、息子も本調子ではない・・・。そしていつものことながら娘は習い事でいない。
なので、買い物や家の中の雑用で一日が終わっちゃいました。
185おはぎ


パッチも夕方から、少し・・。
今日は、時間もあまりなかったので、ボウタイを2枚とあまりはぎれでボウタイのカッティング。
あくまで、あまり布なので色の統一感もないけど、とりあえず頑張ってみます。

015ボウタイ1


016ボウタイ2


4枚できました。
0184枚
2008/03/21 06:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

カウントダウン・・・ 

今日、息子の卒業式。とうとう、小学校も卒業です。
お天気が怪しそうだけど、今日は主人も仕事を休んで出席するので思い出残る卒業式になるといいです。

昨日、最後の授業ということでいろんなものを持ち帰りました。卒業アルバムや最後の通知表も・・・。
あとは、卒業作品としてのこの二つ。

002湯呑


お茶好きの息子は、自分用の湯呑を・・・。
さっそく、自分で熱いお茶を入れて飲んでました。

もう一つは、私へのプレゼント。
さしこのふきん。

005ふきん


男の子だし、不器用な息子にとっては大変で、居残りもあったこのふきんの刺しゅうでしたが、心はとてもこもっていて嬉しかったです。




ところで昨日は、パッチレッスン。
15枚の出来上がったハートを持って、張り切ってレッスンに臨みましたが・・・。
先生が、出来上がったハートを並べてみて・・・「一枚一枚は本当に可愛いけれど、並べると色が淡すぎたり、グリーンの色に偏ってたりするから、もう一度考えさせて~。ごめんね~」となりました。
15枚のうちの数枚は、バックを差し替えすることにしたり、足りない10枚分も昨日、セッティングされていたものももう一度考えなおしということになりました。
先生は、さすがプロ・・・。少しでも納得いかないと妥協は許しません。
だから、ため息のでるような素敵な作品をたくさん作られているのですよね~。
ということで、私のハートちゃん達は先生のお宅にお預かりとなりました。
来週まで、また先生がいろいろ、考えて下さるということです。

なので今週は、四角パッチの方のボーダー付けをしてくることになりました。
こちらは、大変そう~。頑張らなくては・・。

今日は、載せられるパッチの画像もないので以前、作ったピアノカバーと母がライフワークにしている孫たちへのベットカバーの画像を載せてみました。

018ピアノカバー

これは、数年前にレッスンでの「赤と白or青と白」の2色使いの課題の作品です。
私は、青と白で娘の電子ピアノのカバーを作りました。
今でも、娘の部屋に飾ってあります。

010ベットカバー

こちらは、母が娘の中学入学祝いに作ってくれたベットカバーです。
母は孫5人のために順番にベットカバーを作成することが夢みたいなんです。
息子のももうすぐできるみたいです。
本当に私と違って、丁寧な針仕事なので尊敬です。
2008/03/19 06:39 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

ぼくのおてつだい 

「おはようごさいます。ぼく、ラッキーです。
ぼくは、毎日、朝お手伝いしてます。
どういうお手伝いかというと、おねえちゃんとおにいちゃんを起こしに行く手伝いです。
毎日、お寝坊さんたちを起こすのが大変です。二人は起きる時間が違うから2回も起こしにいきます。
でも、ママが起こしても全然起きないけど、ぼくがペロペロ攻撃をすると絶対起きます。
でも、ママは階段が危ないから、このお手伝いをするのをあまり賛成してくれません。
でも、ぼくは2階行きたいから絶対、このお手伝いはやめたくないです~。」
001らっきー
(ぼさぼさのお顔でごめんなさい・・・)

らっちゃんは、このお手伝いが大好きです。
息子は6時半、娘は7時半と時間差がありますが、どうしても2回行きたいみたいです。
関節が弱くて、もう何度も関節炎になったり、はずれたりしてるから本当は階段の上り下りは禁止なんだけど、あまりにはりきってるので上りだけは行かせて下りは抱っこです。




ハート、12~15枚目です。
003ハート12

004ハート13

005ハート14

006ハート15


今日は、レッスンであと、10枚のハートの組み合わせを決めてきます。
そしたら一気にちくちくできるかな~。
楽しみです!
2008/03/18 08:32 わんこ | トラックバック(-) | CM(12)

週末・・・ 

頑張って11枚のハートが並びました。(あと、14枚です)

005ハート並べ


週末、新しくできたハートはこの4枚。

001ハート1

002ハート2
003ハート3
004ハート4


明日は、レッスンに出来上がったピースを持って行って先生に見てもらおうと思います。
先生が、あと10枚のハートのピースの配色を先生が考えてくださってくれています。
楽しみです~。



昨日は、息子の野球の卒団式でした。
6年間、お世話になった団を卒業するのは親子共々感慨深い思いでした。
たくさんの出会いをありがとう~。
お世話になり感謝しています。

007トロフィー
2008/03/17 08:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

この額に・・・ 

ハートの額は、もう去年購入していました。
この額は、大小あるのですがレッスンの生徒さんはほとんど購入されていて、去年~の課題として額に思い思いのパッチを入れるのです。
もう、何人かは完成されています。どの作品も素敵で私も頑張らなくちゃ~って感じです。

それがこの額です。

006額


白いペンキが無造作に塗られている感じが素敵です。

そして、昨日のハートはこの2つ。

007ハート

008ハートA





昨日は、娘の習い事関係のママさんたちがランチに誘っていただきました。
ランチのあと、しゃべり足りないとミスドでドーナツ&コーヒー。
さすがに夜は、あまり食べれませんでした(笑)

005しおり


娘が学校で体験授業で押し花を選択して、こんなしおりを作って帰ってきました。
左端のお花がたくさんのを私にプレゼントしてくれました。
後のふたつは、おばあちゃんにプレゼントだそうです。


2008/03/16 07:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

ホワイトデー♥ 

昨日は、ホワイトデーでしたが我が家のもてない君たちには全然、関係ないようで・・・。
なぜか、娘が数日前から用意していたクッキーやチョコなどをサンタの袋のようにして学校に持っていってました。
バレンタインデーは、テスト前で渡せなかったので、友クッキーをホワイトデーに渡すんだ~とせっせと焼いてました。
002クッキー

ココアクッキーとバターサブレ(稲田多佳子レシピ)です。

おすそわけしてもらったけど、すごくおいしく出来てました。
これを40人分くらいチョコやキャンディーと一緒にラッピングして、ミニメッセージまでつけて作ってました。




娘といえば、昨日中学の3者面談の日でした。覚悟はしていったけどやっぱり終わった後、へこみました。成績も・・・もちろんなんですが、娘の場合、やっぱりあの子のいいとこが評価されにくいのかな~?と・・・。がんばりやさんなんだけどそれが結果につながらないと学校というものは、成績にはつながっていきませんからね~。担任の先生は、一生懸命、理解してくださっているようでしたが・・・。

まあ、私がまだそういう状況を受け入れきれずに娘を頭ごなしに叱ってばかりいるんですが、まずは私が娘のすべてを受け入れなければいけないのでしょうね~。むずかしいです。
2008/03/15 07:32 クッキング | トラックバック(-) | CM(10)

ハート増殖中~♥ 

最近、毎日やることメモをつけてます。
メモ帳にその日にやらなければいけないことややりたいことをランダムに書いていって、やり終えたら赤で消していく・・・。これが結構、すっきりしてよいです。
私は、めんどうくさがりなので後回しが得意だし物忘れもひどいので、この方法はよいです。
昨日も書かれたメモでさくさくと動けました~。



ハートは3つ増えましたよ~。002ハート5

003ハート6
004ハート7
(写真が暗くてすみません。)

計7枚になりました。
0057枚


来週のレッスンまでに何枚できるかな?
週末は忙しいのであまり進められないかも・・・。




昨日は、息子のリクエストで角煮にしました。
おととい、フジテレビのスーパーニュースで箸でも切れる角煮の裏ワザをやっていて、それをためしたいと息子の希望だったのです。
その裏ワザというのが、肉をマイタケのエキスで揉みこむ。油をおとすために紅茶で下ゆでする。
煮込み時間は5分火にかけたら、あとは火から降ろして鍋を新聞紙とバスタオルでつつんで30分余熱で味をしみこませる・・でした。

そのとおりにやりましたが、想像よりは(テレビよりは)やわらかくなかったです。
なんだかいつもやってるのと同じ感じのような・・・。

それより、圧力なべが欲しいな~。そしたら、裏ワザ使わなくても美味しくできそう~。

001角煮
2008/03/14 06:44 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

パッチ進行中・・・ 

昨日のハートです。
004ハート4


夜、もう一枚できましたが写真はまだ撮ってません。

このハートは大きいし、縫う部分も少ないので比較的早くすすみます。
先生が配色をして重ねてくれていたので、一枚終わると次はどんな感じかな~と楽しみです。




ポーチは・・・。
バイアスまでつけて、あとはチャックと中袋をつければ完成!・・・なのですが、なんだか下手くそになってしまってやる気ダウンです。
でも、こういうのって勉強です。
次はもっと考えながらやろう~。
おまけにおととい娘と大ゲンカしたから、もっとどうでもよくなってきました

画像を載せるのも恥ずかしいくらいの代物ですが、みなさんがいっぱい応援してくれてるポーチなので完成までがんばります。
010ケアベアポーチ





1013餃子


昨日は、餃子。
主人が昨日から5連休なので(年間で休みを取ってないので強制的です)、包むのを主人と息子に手伝ってもらいました。
今回の餃子は、yuuさんがこの間、鶏挽肉の餃子を作っていらっしゃったので私も真似して作ってみました。
でも、鶏挽肉が少なかったから豚ひき肉とエビも加えました。
最近、こってりスタミナ餃子ばかり作っていたのでとっても、さっぱりといただけました。
野菜もいっぱい入れたのでヘルシーで美味しかったです。

私は料理する時、結構、適当に味付けします。作ってる時の気分で~。
だから、昨日も隠し味にみそやマヨネーズを入れてみました。
まろやかになった感じでしたよ~。

014プチ餃子


この不思議な形の餃子は、息子のオリジナルです。餃子を包んで~と頼むといつもこの包み方なのです。
なんか、まるこちゃんに出てくる「長沢君」の頭に似てませんか?
2008/03/13 09:37 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

鎌倉をぶらぶら~ 

昨日は、用事があって鎌倉に行きました。
鎌倉は電車で30分弱位なので比較的気軽に行けます。
お天気もよかったし、用事がすぐ終わったので一人でぶらぶらしてみました。

若宮通りをゆっくりと歩いていくと、今まで気づかなかった素敵なお店がたくさんありました。
まずはおなかもすいたので、定食屋風カフェでランチを・・・。
こんなお店、初めて気づいたけど、ナチュラルで可愛いお店。ひとりでのんびりランチしている方もちらほら見えたので私も入ってみました。
メニューは、日替わり、週替わり、月替わりの3種しかなかったですが、どれもおいしそう~。
私は「鯖の黒胡麻焼定食」をいただきました。すべてが素材にもこだわっている感じでとても美味しかったです。

お食事の後、鶴岡八幡宮をめざしてゆっくりとお散歩。
途中、以前、ういそらふう。さんのブログで紹介されてた「こ寿々」というお蕎麦屋さんがあって、そこのわらびもちが絶品ということなのでひとつお土産に買いました。
わらびもちは娘の大好物なのできっと喜ぶだろうな~と。
008わらびもち



そのあと、またぶらりぶらりと歩きながら八幡宮に到着しました。

005鶴岡八幡宮


平日なのにすごく人がいっぱい~。さすが観光地です。
八幡宮の近くの桜は満開で皆、写真を撮ってました~。

006桜

007桜2


お参りを済まして、今度は小町通りをぶらぶら・・・。
楽しい一日でした。

今年は、鎌倉を極めようかな~なんて思った一日でした。
2008/03/13 09:17 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

ハート♥ 

昨日のパッチワークレッスンは、2週間ぶり・・・・。
新しいものに進むのでわくわくどきどき・・・。
次は、ハートのピースをつなぎ白い額にに入れます。
先回、先生にお預けしたフィードやビンテージから可愛く布を選んでいただいてありました~。
やはり、先生の感性は素敵です~。

さっそく、3枚・・・。
002ハート1

003ハート2

004ハート3


ハートは25枚作ります。
出来上がったものは随時アップできるといいです~。




日曜日は野球の卒段式、来週の水曜日は卒業式・・となんだかあっというまに息子の小学生生活は終わります・・。
さびしいな~。



2008/03/12 06:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

たらことポテトのグラタン、作ってみました~ 

昨日、夕食にかりんさんのブログにかりんさんが紹介されていた「たらことポテトのグラタン」を作ってみました。
002グラタン


たらこが苦手な息子はどうかな~と思いましたが、気持ち控え目にしてベーコンを加えたら全く問題なく美味しそうに食べてくれました。
長ネギがそんなに好きじゃない娘も「このねぎ、美味しい~」と言ってくれました。
お手軽だし、また作りたいな~と思う一品でした~。



今日のパッチレッスンから新しいものが始まるので、なんとかポーチを仕上げようと頑張ってみましたが、やっぱり無理でした~

裏はシンプルなキルトなんだけど、それがなかなか進まないんだな~。

003キルト
2008/03/11 06:15 クッキング | トラックバック(-) | CM(10)

見つかりました~♪ 

昨日、リビングのチェストを整理してたら、ず~と見つからなかった大事な書類がみつかりました。
すっごく嬉しかったです。なんだかすっきりした気持ち。

そしてこんな可愛いものも見つけました。
私の祖母から昔、もらったもので指輪入れです。
祖母の手作り。かわいいでしょう~。
昔はいらなくなった着物をこんな風にいろんなものにリサイクルしてたのだそうです。
祖母は、もう15年くらい前に亡くなりましたが私の母代りのような人でした。
手作りや料理が好きになったのも祖母の影響かもしれません。
014ミニ


ポーチは、表面のキルティングが終わりました。
裏面は、パッチはせずにキルトのみにする予定です。
ちょこっと、遊びでボウタイもピースワークしてみました。
やっぱり、可愛い~。でも、これは残り布が出たら作るって感じにして期限も形もフリープランにしたいと思います。たまに、できたピースをアップしていくかもしれませんが・・・。
013ボウタイ




昨日は、夕方から野球の仲良し母たちと飲みに行きました。
お酒の好きなママたちが月に一回くらいのペースで誘ってくれてます。
私はもうOGになっちゃうけど、これからも誘ってくれるみたいだから嬉しいな~。
2008/03/09 10:47 つぶやき | トラックバック(-) | CM(14)

花粉…辛いです。 

今週あたりから本当に花粉症状が耐え難い感じになってきて、とうとう昨日の夕方、医者にかけこみました。仕事中もくしゃみ鼻水じゃ~仕事にも集中できませんからね・・。一応、接客もするのでマスクもいただけないし。
でも、大丈夫!ここの病院とは長い付き合いで私にあうお薬を出していただけるから・・。だったらもっと早く行けばの話だけど、自分のことってついつい後回しになってしまいますよね~。

今日から本格的に春めいて花粉がすごいらしいから、おうちで籠っていたいです・・・が、ちょこちょこと用事もあります。

パッチの方は、プレゼントのフレームが終わったのでまた娘ポーチに戻っています。
行き詰ってたけど、少し離れることでまたやる気が湧いてきました。
来週からはレッスンで新しいものが始まるので、週末できるだけ頑張っておきたいです。

004ベア





ここ最近、夕食は冷蔵庫整理ような献立が続いてますが、昨日は地元産のホウレンソウが安かったのでゆでで胡麻和えに。
そういえば、おひたしはよく作ってたけど胡麻和えは久し振り。
この胡麻和えは、超簡単です。すり鉢でゴマをすりすり・・・なんてしませんよ~。
和え衣は、「ねりごま・しょうゆ・メイプルシロップ」です。
これをお好みで作ります。
メイプルシロップがやさしい甘さで、溶けやすいからいいですよ~。

002ホウレンソウ


画像に映ってるメイプルシロップをいつも常備しています。
2008/03/08 06:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

ミニフレーム完成 

ミニフレームが完成しました。
キルト芯をはさむと厚さがでてフレームにはいるか心配でしたが、問題なく入れることができました。

001ぷー

プーさん柄は、ピンクでまとめて白のフレームに入れて・・・。

010野球1


013野球2

野球柄は、茶系のフレームに入れました。

このフレームは、大好きなナチュラルキッチンのものです。ここの雑貨はめちゃめちゃ可愛いナチュナルナものばかり、なのにほとんどが100円なのです。
残念ながら、家の近くにはないのですが横浜などに出かけた時は必ず立ち寄ってしまいます。

ラッピングも済ませて、後はお友達に感謝をこめて渡そうと思います。

015ラッピング
2008/03/07 05:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

パン焼いてみました~♪ 

昨日、今日はお仕事も予定もなくてのんびり過ごしています。
昨日は、久しぶりにパンでも焼いてみようかな~と。といってもHBでですよ~。
ず~としばらくHBもほったらかしにキッチンの隅に眠っていました。
焼いたパンは、上田まり子のMKホームベーカリーレシピという本の中から、ヨーグルトブレット。
HBにおまかせだというのに、ちょっとふくらみが悪くて失敗気味(おうちで食べる分には全然もんだいなかったですよ~)。
やっぱり、こんなに時間が空いちゃうとほとんど初心者状態ですね・・。005パン

ヨーグルトブレッドは、さわやかな酸味としっとり感がよい感じです。

本当は朝食用に焼いたのですが、焼きたてを少し、夕食にも出してみました。
013カレー


久しぶりに材料をスケールで計量して…あまりちゃんと測れないので電子スケールが欲しくなっちゃいました。ネットでも探してみましたが、どれがいいのかわかんないし結構のお値段がします。
でも、欲しいな~。




昨日は、ちくちく気分にあまりならずにぼんやりしてました。
3つめのフレーム用のピースをようやく繋げておしまい。
015野球

これも野球柄。
この野球柄の布は、皆さん可愛いと言ってくださったのですが、残念ながらほんの小さな端切れなんです。だから、こんな風に使うことができてよかったです。

今日は、仕上げできるかな~?
2008/03/06 07:09 クッキング | トラックバック(-) | CM(16)

試行錯誤・・・・ 

娘のポーチ・・・まだまだ、配色で試行錯誤しています。
なんだか、いろんな色があると散らかっちゃって締らなくて・・・。
結局、真ん中のピースをはずして、茶色のドットに入れ替えました。(最初はピンク)
だいたいのピースワークは終わりそうだけど、これをまた形にしていくのも大変そうです。
005ぱっち


ちょっと行き詰ったので、他のものを・・・。
お友達プレゼント、ミニフレーム第2弾です。
007フレーム

これは、野球編。
なかなかよいでしょう~?(自己満足)
これは、息子も欲しがってました。
最後の1つももう、レイアウト決めました。

フレームたちを先にしあげちゃおうかな~。
2008/03/05 06:57 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

お雛様♪ 

昨日は、雛祭り。
夜、雛ずしを作ってお祝い。yuuさんのブログで紹介されていた雛ケーキを作ってみました。
すし飯を少し、アレンジして(ごま、くるみ、きゅうり、しらす、シソ入り)中にはさむものもスモークサーモンにしてみました。
005おすし

子供たちの反応がすごくって、びっくりです。
最近、生意気な子供たちもまだまだ子供なんだな~とおかしくなりました。
中にぬってあるマヨネーズがすごくクリーミーになって美味しかったです。

004雛ケーキ

ケーキは仕事帰りによくよる駅ビルのケーキ屋さんで買いました。
ピンクがやさしい感じで一目ぼれ。
中はチョコレートケーキで甘さ控え目で美味しかったです。




日曜日に娘はディズニーシーに行ってきました。暮れにもいったばっかりなのに・・・。
いろんなことで最近、わたしとの行き来違いの多い娘ですが・・・。

でも、おみやげをもらってニンマリする単純な私です。
002おみやげ

シーのダフィーが大好きな私。このスタンプはつぼです。
2008/03/04 06:35 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

ミニ額 

お世話になったお友達に何かお礼をしたいな~と小さなものを作ってます。
プーさんとピンクの好きなお友達にはこんな感じなのを・・・。
002額

簡単にキルトして額に入れたいと思います。

昨日は、花粉症もひどいのでポーチはほんの少し進めて(周りの布もなかなか決まらないし・・)、あとは気になってる家のかたずけをしました。
少しづつですが、今年の春までには綺麗になるようにかたづけをしようと計画中です。
まずはいらないものを徹底的に処分してます。
収納に困っているのは、莫大なアルバム。結局、クローゼットや押し入れにしまいこんでます。
でも、これだとアルバムしてる意味がないような気がします。
皆さんは写真の収納どうしてるのかな?




夕方は、息子の野球の「卒団生と指導者と保護者のボーリング大会&食事会」がありました。
私も一年ぶりくらいにボーリングをやりました。
みんなで盛り上がって楽しかったです。
2008/03/03 07:06 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

ベア柄ポーチ進行中 

今年は花粉症…意外に大丈夫かな?なんて思ってたんです。
だけど・・・キタ~っ感じです。やっぱりか・・・とがっくりです。
おとといくらいから、目のかゆみ、鼻のかゆみ、くしゃみ鼻水、のどもかゆいし・・。
辛いです・・・。
早めに花粉症の症状が出ていた息子も薬を飲んでいるにもかかわらず、目が腫れちゃっててかわいそうです・・(今年は息子がひどいです)。
私も週明け、病院にいかなくちゃ・・。



ポーチ、昨日は外出の予定があったので少ししか進められませんでした。
色あわせに時間がかかりすぎて、布を何度も切りなおしました。
ピースがつながったら、周りはどうしよう~。少ししまる色合いがいいのかな?
002ベアポーチ




昨日は、午後から息子の卒団試合でした。親交のあるチームとの試合が毎年、6年最後の試合になります。相手チームには学校のお友達が何人かいるので和気あいあいと楽しそうでした。
うちは弱いのでもちろん完敗でしたが、息子は6年間の中で一番楽しそうに野球していたようにみえました。楽しいチームで6年間やれて本当によかったです。
中学でも野球部で頑張るとはりきってる息子です。

娘は、日頃から体力があるので体調は一日で回復しました。
昨日は午前は部活、午後は習い事と出かけて行きました。さすがに夕方、少しまだ本調子じゃないと早めに帰宅してましたが・・・。
中学生はかわいそうなくらい忙しいですね。
そんな中、今日も友達と一日お出かけなんだそうです。体、大丈夫か~?って感じです。

夕食は、炊き込みおこわにしました。(娘はおこわを少し、白ごはんも少し・・)
このおこわは、電子レンジでできるとかいうレシピでした。気になっていて挑戦してみたかった一品です。
でも、電子レンジレシピは、その家その家の電子レンジの癖があるから以外に難しいですね。
これもだいぶ、熱を何度も入れなおしました。
なんとか、いい感じでできあがったからよかったけど、子供たちには干しエビが不評でした。
たぶん、もうあんまり作らないレシピになりそうです。こんなこともあるよね~。004.jpg
2008/03/02 06:37 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ポーチ2個揃いました♪ 

もう1個のポーチお披露目です。

005ポーチ2

こちらは、バイアスが青のギンガムチェックです。
また、雰囲気が少し違うでしょう~。

006ポーチ3

ファスナーのチャームはエッフェル塔です。

004ポーチ1

2個並べてかごにいれてみました。



ケアベアの配色、悩んでます。
010ポーチベア

写真の配色からまた少し変えて、昨日ピースワーク始めました。
娘も自分のだから興味深々で口出してきます。
せっかく作るのだから、気に入ってくれるのを完成させたいです。



昨日の夕食は、ひさしぶりに手作りしゅうまい。
013しゅうまい

これは、周富徳(懐かしい~)さんのレシピで本当に絶品です。
周さんブームの時に本を買ったなかのレシピで、よく作りました。お友達や実家でも好評でした。
最近、ちょっと作ってなかったのですが、昨日は気合入れてたくさん作りました。

なのに…娘が腹痛で部活を早退して、ちょっとしゅうまいど~んとは行けませんでした。
娘にはお粥を煮て、今日は娘だけ我慢してもらいました。

このところ、中学も小学校も風邪が大流行です。
たくさん休んでるそうです。
普段、体調を崩すことのない娘がダウンなんて、相当、流行ってるんだな~。
2008/03/01 06:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


