SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花、できました。 

ヘキサゴンのバックのお花部分、16個やっとできました。
001ヘキサゴン

後は、周りの白のレース部分やアクセントの緑部分のピースをひたすらつくります~。



昨日はおだやかなお天気で、お庭の整理をようやく始めました。
といってもほとんど主人が大量の草刈りをしてた感じですけどね・・。
私は、古くなったプランターや鉢などをまとめたり、ちょっと植え替えをしたりでした。
こないだブログに書いたラズベリーのことですが、残念ながら実が全部枯れてました。
花が終わって小さな実をつけ始めてたのですが、大きくなる前に全部枯れてしまうのは去年と同じ・・。
受粉がうまくいってないんでしょうね~。お友達は植えたら勝手にできたなんていってたんですが・・。
なんだかとっても残念です。

ほとんど、水やりしかやってなかった植物たち・・・。
少しは面倒をみなくちゃ・・。なんて思った一日でした。
お庭が整うのはまだまだ先になりそうです。
2008/04/30 06:14 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

バタバタ・・・ 

昨日は家庭訪問・・・それも時間差で二人の先生がいらっしゃいました。
棚隠しのカーテンがまだつけられてなくて、主人にたのんで私は仕事にでかけたのですが、帰ってきたらまだつけられてなくて・・。凝り性の主人は簡単なカーテンレールでも時間がかかるのです。
でもこれだかしっかり作ってあれば、ず~と使えそう~。
なんとかぎりで間に合いました。

005カーテンアップ

004カーテン1


本当は、ヨーヨーかなんかでカーテンができれば可愛いだろけど、まあとにかくごちゃつきを目隠ししないと・・・ってことです。




コースターも5枚完成しました。

003コースター


微妙にバラ柄が違うんですよ~。
2008/04/29 05:52 できごと | トラックバック(-) | CM(12)

横浜ららぽーと 

昨日の家族のお出かけは、横浜ららぽーと♪
なぜか息子のリクエストです。
横浜ららぽーとには、オープンの時に息子と2人でデートしたことがあったな~。それ以来です。
ほとんど、女のひと向けのお店ばかりなのに・・・なぜに??

ほとんど、主人&息子、私&娘で別れて行動でしたが、楽しく一日を過ごしました。
なんだかほとんど娘メインな買い物でしたが・・・。
でもホビーラホビーレやアフタヌーンティなんかもとっても素敵で私も楽しかったです。

ランチは、食べたかった梅蘭のやきそば。本当に大満足でした。
002焼きそば

001ビビンバ


息子は韓国料理の石焼ビビンバ。
なぜ、違うお店のものが食べられるかというと、フードコートに専門店がずらりだからです~。
専門店の美味しい料理をそれぞれ食べたいお店をチョイスして食べれるなんて、なんて幸せなんでしょう~。ビビンバもお味見させてもらったけど、美味しかったですよ~。
2008/04/28 06:30 お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)

GWのはじまり 

ちまたでは昨日からGWの始まりでしょうか?
うちは主人のみ大型連休です。
今日は、急きょ、家族でお出かけすることになりました。
今日だけは家族の予定が合いそうなので・・。

昨日は、結構、頑張って色々作りました。
棚用のカーテンや座布団カバーはミシンでだ~と。
後は、玄関、リビングをお掃除して、月曜日の家庭訪問に備えました。
後は、作りかけのコースターを5枚仕上げ、ヘキサゴンバックのピースを少しつなげ・・・。
あと、残り布でポーチを作ろうとちょっと繋げてみました。

008パッチ


これ、以前全然、違う雰囲気で作ったんですが(レッスンで)、布を変えるとまた別物になりますね。

好きなことをして過ごす一日は、体調もすこぶるよいです。
漢方も飲み始めたし、気分よく元気に過ごせるようになるといいな~。

本004


昔の本だけど、とても好きな本です。
アメリカンキルトの歴史をかいまみれます~。
2008/04/27 08:20 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

おだやかな日 

今日、主人がいつもの時間に起きてこないから、声をかけたら…今日からゴールデンウィークの長期休暇なんだそうです。
知らなかった~。なんと会話のないこと・・・。

今日、仕事帰りに思い立って、鎌倉のスワニーへ行ってきました。
リビングのDVDをしまってる棚にカーテンをつけたくて、家の中の布を探してたんだけど,なかなかピンとくるものや、ちょうどいい大きさのものもなく・・・。月曜日には子供たちの家庭訪問もあるし・・。

お店、平日なのに結構、混んでました~。
色々、悩んでこれに決定。
003カーテン

最近、小さな小花がマイブームなんです。メーターあたりの値段も可愛かったのでこれだ~と決めました。
明日、さっそくミシンかけします。

他のものは、買わない!って決めていったのに、やっぱり可愛いものの誘惑に負けて買ってしましました。
004クロス

娘のお弁当バックでも作ろうかな~。

帰り、海がみたくなってちょっと遠周りだけど江ノ電にゆられて帰ってきました。
なのにちょうど、高校生の下校ラッシュにぶつかって・・風情を楽しむって感じではありませんでしたが・・。

ここ最近、頭痛・・倦怠感・・が取れず・・肩こり、冷え、のぼせと・・。絶対、更年期だ~って感じ。
以前、行っていた漢方薬局に立ち寄ってみました。
お薬は処方してもらえたのですが、なんとショックなことに・・今月末でお店を閉めるそうです。
とってもよい薬剤師さんだったのに・・。悲しいです。
2008/04/25 18:11 つぶやき | トラックバック(-) | CM(9)

クレマチス 

昨日は、初夏のように暑かったですね~。
おうちのフェンスに絡ましているクレマチスが咲き始めました。
去年は、あまり花も咲かなかったけど、今年はつるも伸ばしていっぱいつぼみもついてます。楽しみ~。
004クレマチス


あと、去年は実がつかなかったラズベリーもたくさん花を咲かせて実をつけてくれそうな感じです。
嬉しいな~。お庭のベリーでジャムを作るの私の夢なんです。

お庭…実は、荒れ放題なんです。
今、元気に咲いてるのは自分の力だけで生きてる強い子たちなのです。
今年はなんとかしなくちゃ・・と思いつつ、もう4月も終わっちゃいます。
ゴールデンウィークに主人に手伝ってもらい、すこしはちゃんとしたいです。




昨日、今日はのんびりちくちくできそうです。
息子が部活が始まってから、7時近くまでひとりです。
今までは、学校から帰ってくると友達連れてきて夕方までにぎやかだったんですが・・。
これからどんどん、こんな感じになるのですね~。

バックのヘキサゴンは昨日はちょっとお休み。
でも、白のレースは付けてみたくてちょっぴりつけてみました。
002ヘキサゴン


昨日は、初夏のイメージでコースターを作ってみました。
やっぱり自分で考えて作るのって、難しいですね。
配色もとっかえひっかえで・・結局、無難な感じに。

008コースター

010コースター2

5枚作る予定・・・。
2008/04/24 06:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

レッスンの日 

バックの残りの生地をいただいていきました。
003キット

下の白いレース地でヘキサゴンをぐるり。グリーンはバックの上の方や持ち手、底部分に使います。

昨日は、あまり進みませんでした。ヘキサゴンのかがりは嫌いではありませんが時間がかかる作業ですよね~。気長にお花をつくります。

四角パッチのキルト芯も受け取ってきました。
綿はりも大変そうだな~。ゴールデンウィーク明けまでの宿題です。

レッスンの後、お教室のお友達と4人でランチしました。
パッチ談義に花が咲き・・とっても楽しいひとときでした。




パッチを習い始めたころ・・一生懸命に作ったトートバックを出してみました。
レッスンに持って行ったら、みんなに「懐かしい~」と・・・。
薔薇の布は、私と娘のお揃いのお洋服のあまり布を使用しています。

001バック
2008/04/23 05:53 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

ちっとも・・・ 

今日は、レッスン日なんだけど…この一週間、ちっとも進みませんでした。
新学期、春先・・はやっぱり、ばたばた・・と落ち着きませんね。
子供たちが中学生になって身の回りのことは全く手がかからなくなりましたが、授業参観、懇談会、塾等の説明相談会・・そして、家庭訪問もこれからです。
仕事も春だから・・・忙しくなってきちゃって・・昨日も少し残業でした。

まあ、これももう少しすればおちついて食事だけ用意しとけばオッケーの生活になるでしょう~。
息子は、昨日から正式に野球部に入りました。週末、丸坊主にしてきました。以外に似合います。
野球部は、校内で一番、厳しい部活。ほとんど休みもありません。ついていけるのかな~?

そんな感じで今週は、これだけ・・・。003ヘキサ

写真を撮った後、少し頑張ってもうちょっと増えましたが・・・。




最近、ますます人間化してきたらっちゃん。
ご飯の支度を始めるとなぜかここに座ります。
らっちゃんはいつもの場所でお食事なのに・・・。
食卓の娘の椅子が自分の場所だと思ってます。
怒られると、「やっぱ、だめか…」みたいにすごすごと降ります。
001ラッキー
2008/04/22 05:52 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

羊毛レッスン♪ 

昨日は、横浜の青葉台のhono*bononさんでpokke先生の羊毛レッスンに参加してきました。
羊毛レッスンは去年の12月から久々の参加。とってもとっても楽しみしてました~。
今日は鯉のぼりベアの作品づくり。季節にもマッチして可愛いくまさんです。

久々のちくちくだったので感覚を忘れてて、各パーツの大きさが大きく作りすぎたりして、ちょっと皆よりスローペース。
でも、なんとかフェイス完成。005ベアフェイス


一緒のテーブルのクリリンママさんと楽しくおしゃべりしながら、ちくちく。
わからないところはpokke先生が優しく、教えてくれます。
ほぁほぁの植毛が楽しくてついついたくさんしてしましました。

完成です!007完成


クリリンママさんとのベアとのツーショット。
個性がひきたちます~。
008クリリンママベアと


最後に参加者さんとpokke先生の7匹で集合写真をパチリ。
009集合


可愛いでしょう~。pokke先生の作ってきてくださった鯉のぼりを手に持ってます。

帰りにはpokke先生とクリリンママさんとお茶しながらおしゃべりをたくさんして楽しい一日を過ごしました~。
また、参加できるといいな~。
2008/04/20 07:17 できごと | トラックバック(-) | CM(22)

ちょっぴり・・・ 

昨日は、お友達とランチに行ったり・・今日は、雨が降り出すまえにと家事やらっちゃんの散歩、買い物・・とちくちくタイムがちょっぴりです。

008ヘキサゴン


このレース地ではないですが手持ちのレースの上に置いてみました。

もうすぐ子供たちの家庭訪問。ちょっとお部屋をかたずけなくちゃ~。むき出しの棚の目隠しカーテンを作りたいんだけど、どんな感じにしようか悩み中・・。
でも、早く作らないと間に合わないかも・・・。




今日の朝食はおかゆ。
007おかゆ

最近、体重がきになる娘からのリクエスト。
ささみといんげんと卵・・・ありあわせです。

いつもはパンの朝食ですが、娘いわく・・パンだといろんなもの塗りたくなっちゃうから太る・・。
バターやらジャムやら…塗り方にも加減があるでしょうが~って感じ。
2008/04/17 12:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

ハート完成!そして・・・。 

昨日は、レッスンでハートや四角パッチを先生に見ていただきました。
ハートは完成でおうちで念願の額に入れ、四角パッチの方は連休中に綿張りをしてくる宿題になりました。大きいものの綿張りは皆さんどうしているんだろう?私はまだ一人でやったことないです。
ちょっと不安です。

002ハート1
額入れ前です。

005ハート2
額に入れるとこんな感じ。どこに飾ろうか考え中です。

カラフルでも白額にいれるとまたちょっとおちついた感じになりました。
これは本当に楽しかったですよ~。嫌いなキルト部分も少なかったし~。

先生が次の作品のキットを用意してくださってました。
今度はヘキサゴンのトートバックです。

006ヘキサゴン


カットした布の感じだとまたカラフルなイメージだとは思いますが、完成品はすごく清楚なかわいらしい感じです。色の周りには白のレースのヘキサゴンがつきます。これがおちついた感じにさせてるんだと思います。
私の大好きなヘキサゴン。これもちくちくのピッチが速まりそうです。

2008/04/16 06:03 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

娘ポーチ♥ 

やっとやっと完成しました~。
ず~と本体ができてから放置してたんだけど、昨日、チャックと中袋を付けて完成!

002ポーチ


ケアベアちゃんはやっぱり可愛い~。
娘の好みで思い切りカラフルになっちゃったけど、若いっ子ぽくていいかしら?
来月、修学旅行があるので持って行って欲しいな。

004ポーチ後ろ


後ろは、ただの交差のキルティングにしちゃいました。
ちょっとシンプルすぎるから、ワッペンをつけて・・・。

006中袋


中袋も思いっきり可愛く。こういう布ってなかなか出番がないのです。
使えてよかった~。

ハートも終わって、今、レッスンものも空いちゃったので、昨日はまたカットためてたボウタイをちくちくしてました。肩や腰がいたいけどどうしてもちくちくしたくなって・・・。
今日は、レッスンだからどんなの新しく始めるのかな?
2008/04/15 06:20 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

くるみパン 

息子の体調、回復しました。皆さんにご心配いただいてありがとうございました。
昨日はゆっくりのんびり過ごして、今日からまた元気よく学校です。よかったです。
今日もまた朝、自分でバナナジュースを作ってスタミナつけてます。
しばらく新生活に慣れるまで大変だと思うけど様子をみながらおうちではのんびりさせたいです。




昨日、またパンを焼きました。
くるみパンです。これも門間みかさんのレシピ。前に一度焼いたことあったのとくるみがおうちにあったので・・。
でも、材料を2倍にしたからHBで微妙にコネがいまいちなのか、しっかりふくらみませんでした。
後、やっぱり焼きがすごく苦労しました。電気オーブンはコツがつかめません。

006くるみぱん


ちょうどお昼に焼きあがったので、卵サンドにしていただきました。
008ランチ


くるみの香ばしさとほんのりといい感じの甘みで美味しかったです。

4月に入って、のんびりの休日を送れるようになってきました。
一か月前までには考えられないようなのんびりとした時間が流れてます。
あんな忙しいお休みを数年間ず~と続けてきたんだ~と我ながらよく頑張ったな~と思ってしまいました。
昨日は主人は所用でいませんでしたが、娘も雨で部活も休みだったのでのんびりと3人でおうちランチを楽しみました。
こういう時間を持てることに感謝です。

ハートのキルト・・完成しました~。
夕方の完成だったため写真は撮らなかったのですが、今日、近日中に額に入れた写真をお見せできるといいな~。

次は・・・とウキウキしてますが、肩こりがマックスになっててちょっとヤバい感じです。
マイペースでやらなくてはね~。

2008/04/14 07:16 クッキング | トラックバック(-) | CM(8)

グラニーバック完成♪ 

バック完成しました。
ちょっと雑ですが、でも出来上がると達成感で嬉しくて・・・。
夕方からお出かけなので早速、持って行こうかな~。

007バック


中袋とそこはブラウンのチェックにしてみました。
003中袋
005底

持ち手は悩んだけど、近くの市内の手芸やさんにはピンと来るものもなかったし、遠いお店には行けそうもないので同じ布で作りました。
これでもいいかも・・・。

嬉しいな~。
下手でも、やっぱり自分で作ったものは愛着が湧きます。




息子が体調を崩してしまいました。
昨日、初めての部活の仮入部に入ってきて、よほど疲れたのか夕方こたつでうたたねしてました。
昼寝なんてほとんどしない子なのでびっくりしました。
朝は元気に起きてきたのですが、昼、主人と3人でラーメンを食べに行った時、「気持ち悪い・・辛い・・」とラーメン残してしまいました。
顔色も真っ青・・・。びっくりして早々に帰り、とりあえず横にならせました。
熱は34.6度なんてありえない低体温。貧血かな?
そのあと、3時間くらい爆睡してました。
具合が悪いようなら、医者に・・と声をかけたけど、寝たらすっきりしたらしく、とりあえず大丈夫みたいです。顔色も戻りました。

娘のことばかり、心配してたけど、新学期で初めての中学生活で緊張と疲れがたまってるのは息子も同じ・・・。この子は大丈夫!なんて過信してた私でした。
週末は、のんびりさせてあげようと思います。

娘はさすがに3年生・・・いつもよりは元気もでてきました。
かといっても、今日も部活・・そのあと、塾の模試・・・と、疲れも限界の中忙しくしています。
2008/04/12 17:34 ソーイング | トラックバック(-) | CM(10)

パンを焼きました♪ 

006パン

ひさびさにパンを焼いてみました。
一次発酵までHBにおまかせしちゃいました。
できあがるまで3時間近くかかったのに、食べるのには数分・・。ちょうど子供たちのおやつになっちゃいました。
パンて、初心者だから色んな疑問がいっぱい。これは本の分量通りで作って8個分。2倍にしたい場合は生地作りから2倍で作って平気なのかな?とか・・・。
パン作りの達人さんたちはみな、いろんな種類をたくさん作ってるけど、オーブンとかも大きいのかな?
うちのオーブンは電力が弱いみたいでパンもケーキも本の時間じゃちゃんと焼けません。温度設定もきちんとやるのにな~。何度も様子見ながらプラス焼きしちゃいます。

でも、昨日のはおいしかったのでまた時間をつくって焼きたいと思います。
気軽に焼けるようになるのが憧れなんだけど・・・。




子供の学校に提出する雑巾を4枚も作りました。こういうのって苦手・・・。
自分の作りたいものは積極的なんですが・・・。
せっかくミシンが出てるのでグラニーバックの続きをやりました。
袋口にどのレースをあしらおうかと迷いました。
色々、乗せてみてこのお花のレースに決定。
持ち手の部分をこげ茶にしたいけどいい布がおうちになかったので、お店で探してこなくちゃ~。

005.jpg


ハートのピース紹介はこれで終わりです。
キルティングももう少しです。週末には出来上がるかな?
ハート⑨です。
9019




昨日は夕食に「GBSぽテト」を作りました。これは息子の愛書「こうちゃんの簡単レシピ」からです。
いわゆる洋風肉じゃがですが、Gがガーリック、Bがバター、Sがしょうゆなんだそうです。
お砂糖やバジルも効いてて美味しいです。いつもは息子が作ってくれるんだけど、今日は私が本を借りました。
007GSPポテト
2008/04/11 07:26 クッキング | トラックバック(-) | CM(14)

スタミナジュース 

新学期が始まってからまだ数日しかたってないのに、娘が新学期病にかかってます。
別に体調をくずしてるわけではありません。
引っ込み思案で新しい環境がめちゃめちゃ苦手な娘は、毎年、この時期が駄目駄目です。
全てに自信がなくなって、一人ぼっち感にさなまれるみたいです。
幼稚園の頃からいつもそうです。
夏を過ぎる頃には、環境にもなじんできて元気な娘になるのですが、ちょっと辛い春ですね。
私もわかってはいても、心配でなりません。でも、どうすることもできないし、自分で乗りこえていくしかないんでしょうが・・。私も親失格でこういう時、うまく励ましたり優しくしてあげたりできないんです。
でも、心の中では「がんばれ~。少しの勇気でいいんだよ~」とつぶやく日々です。

息子の方も心配はないとは言えませんが、下はたくましいので何とかやってるみたいです。
ものごとをあんまり深く考えないタイプなんで、なんとなくスルーしてしまうのでしょうか?
でも、やっぱり活発な方ではないので、親としてはちょっと心配。

そんな息子が今日、朝起きてきてバナナジュースを作ってました。
「スタミナつけるぞ~!」と・・・。
姉の様子を知ってか知らずか・・「Mちゃんにも残しておくか・・・」と。
ジュースの作り方なんて、どっから覚えたんだろう~?

124バナナジュース





昨日は何も予定もなかったのに、何もしませんでした。
ちょっと頭痛と肩こりがあったから、のんびりするのもよかったかもしれません。

ハート⑧です。
8018

今日は少し進められるかな?
2008/04/10 09:55 できごと | トラックバック(-) | CM(12)

ふたつ・・・ 

昨日は大嵐の一日でした。
子供たちが学校に登校するのも大変でしたが、私が自転車で通勤の行き帰り…飛ばされるかと思いました。無事に帰れてよかった~。

今日からふたつのお弁当~。娘はもう昨日から持って行きましたが、息子は今日からです。
004お弁当

私は、お弁当は凝りません。いたって簡単に・・・。そうじゃないと毎日のお弁当作りが苦痛になっちゃいます。冷凍食品だって使うし、詰め方も凝りません。
だから、早起きしてのお弁当づくりは全然、嫌ではないです。

息子は丸型の方。娘は長い方。一品だけおかずが違います。
娘はお魚大好き。息子はお魚大嫌い・・・です。

ぱぱっと作って、あとの残り時間は私の自由時間。
PCにむかえるひとときです。




昨日はちょっと体調が今一で何もちくちくできませんでした。
今日は仕事も休みだから、少しできるかな?

ハート⑦です。7017
2008/04/09 06:19 できごと | トラックバック(-) | CM(16)

入学式 

昨日は、息子の入学式。
心配だったお天気もなんとかもちました。

お友達と待ち合わせての学校まではどきどきの様子。
みんな、学ランがぶかぶかです。
小さい頃から知っている子たちばっかりだから、みんな大きくなったことを感慨深く感じました。

息子は、仲良しのお友達とも同じクラスになれたし、先生もよい先生だったのでほっと一安心。
母は、これから2つのお弁当で頭をかかえそう~。

娘も今日が新学期。
こちらもドキドキのクラス発表。でも、なんとかお友達も先生も安心なクラスになれたようです。
もう、最高学年なんて早い~。


P1010660桜





順調に進んでいたパッチ・・・。
ちょっと新学期に入って、母もばたばたで(子供には関係ない楽しいお誘いも新学期とともに入り始め・・)、ちょっと停滞してしまいそう~。
今日もレッスンは、お仕事が入りお休みになりました。
先生にお休みの連絡と進み具合をお伝えしたら「最近、頑張ってるね」とお褒めのお言葉。
大人だって、褒められると嬉しいものです~。

ハート⑥

6016


ハートのキルトは後、10個です。頑張ります。
2008/04/08 06:07 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

トップ完成! 

ブログの画像が全く、出なくなってしまった~と思ったら、またちゃんと載ってきました。
どうしてかわかりません。pcに詳しくないので対処のしかたもわかりせん。
どなたかお分かりになるかた教えてください~。

001キルトカバー

トップ完成しました。少し一息です。

ハート⑤です。
5015

ハートのキルトも順調です。
来週中にはできるかも・・。
でも、今日はミシンものを作成するつもりです~。
あ~、作業台が欲しいです。



金曜日の夜と昨日の夜は連チャンで飲み会でした。
金曜日は娘もついていったのですが(お友達もきてたので)、息子は2日ともつまんないお留守番でした。主人と二人だとめちゃ早く寝てしまってたようです。
2008/04/06 07:16 つぶやき | トラックバック(-) | CM(12)

手作りな一日♪ 

昨日もよいお天気でした。
早々とらっちゃんのお散歩も済ませて、手作りに没頭の一日です。

四角パッチは、縦の白ボーダーが一本付きました。
005白ボーダー


あとはもう縦一本付ければ、トップ完成です。

ハートは、少しづつキルトしてます。単純なラインなだけに上手にキルティングするのがむずかしいです。こういうときにいいかげんな性格がでてしまうのできをつけなくちゃ~。

ハート④です。
4014


午後は、布の整理をしました。布と言ってもパッチ用ではなく大きめなミシン用です。
去年、かなり整理したはずなのにまだたくさんありました。
ダンボールに素材別にまとめて・・・これから頑張って作っていこうと思います。

昨日は、お仕事に持って行けるような春用のグラニーバックを作りたくてラベンダー色のドットのリネンを使いました。モノグラムは先日、恵比寿のCHECK&STRIPEで買いました。
ミシンを使うのがたぶん半年ぶりくらい・・。あんまりいうことをきいてくれません。ミシンてしばらく使わないとご機嫌が悪くなっちゃいますよね~。

006バッグ

結局、脇を縫うだけで夕方になっちゃいました。

ミシンは始めると調子がでてきて、ミシン生活も楽しくなってきます。娘のポーチの中袋も縫わないで放置状態になってしまったるので今のうちに作らなくちゃ~です。(ポーチのこと、皆さん忘れちゃってるかな?)



003むすこランチ


昨日のお昼です。
ケチャップライスを作ってる途中に右手薬指にやけどをしてしまい、急きょ息子シェフがバトンタッチでオムライスを作ってくれました。

春休みももうじき終わり。息子のお友達が遊びに来て塾の時間までたっぷり遊んでました~。

2008/04/04 06:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

白ボーダー 

四角パッチのカバーは大きいのでボーダーつけも大変。だけど、早くトップを完成させて綿を張りたいから、頑張ってます。
昨日は横の2本をつけました。

002ボーダー


おとといのレッスンの時、お友達たちが手持ちのバックを春仕様にしてました。
去年、レッスンのキットで作ったアンティークボタンのリネンバック…私も出してみました。

003バッグ1


反対側にも可愛いボタンが付いてます。

006バッグ2


こちらもリネンバック。パッチワークではありませんが、お教室で手縫いで作ったリネンバックです。
気に行って、近くのお買いものなんかに持っていってたので少しくたびれてます。薄いイカリ柄です。

こういうバックを持つともうすっかり、春って感じです。

今日もハート③
3013





休みだと昼食が悩みの種です。
ボリュームあるものが冷蔵庫になにもなかったので、もやしのトッピングのざるラーメン。

007ざるラーメン
2008/04/03 06:10 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

キルティング 

昨日は、パッチレッスン。
トップを先生に見ていただき、いよいよキルティングに入りました。
キルトラインはハートで、他はキルトしないので意外に簡単にできそうです。

002キルト2


昨日に引き続き、ハートのアップ②です。
2012


昨日、少しかたづけしていたらこんなフレームが出てきました。

003フレーム

これは、レッスンでのキットでした。
ちょっと飾ってみよう~。




あっというまに4月になってしましました。
もうすぐ春休みも終わり、入学式も来週です。春休みといっても子供たちは忙しくしています。
私も今週、来週と週末は飲み会なので平日はおうちのことをきちんとやらなくちゃ~。
2008/04/02 06:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

トップ完成! 

ハートのトップ完成しました。
今日のレッスンに持って行けそうです。
ここ数日、おでかけやらで時間がなかった割に早くできたので嬉しい~。

010ハートトップ


一枚一枚を写真を撮らずに縫ってしまったので、あわてて数枚ずつアップで撮りました。
今日から少しづつ、載せようと思います。

1011


今日はレッスンです。□パッチのカバーの方の白ボーダーは布を裁断するだけで終わってしまいました。これは、しようがない…気長にやります。




昨日は大雨、風の中・・・らっちゃんのトリミングに行ってきました。
車を運転しない私・・・そして通勤途中に連れていこうと思っていた私にとって、病院までは過酷すぎ・・・。娘についてきてもらいました。
帰りは、雨も上がっててよかったです~。

009トリミング
綺麗になったよ!
2008/04/01 06:07 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


