SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素敵な~ 

昨日は、お友達のpokkeさんが横浜の青葉台にあるhono*bononさんでプチオーナーショップ*Une poche*がオープンするということで行ってきました。

002おみせ


綺麗にディスプレーされたスペース。実は、この中に私のぞうさんとか・・ほんの少し並んでいるのですよ。お恥ずかしいですが・・・。pokkeさんの「一緒に楽しみませんか?」という優しいお誘いでちょっぴり冒険です。

その後、お店でpokkeさんとmiccoさんと待ち合わせしてランチに行きました。

miccoさんとはなかなかお会いできなかったのですが、久しぶりの再会です。
素敵なプレゼントをいただきました。
005プレゼント1

miccoさんの手作りのわんこ用の虫よけスプレー。なんとビンにはらっちゃんの写真のラベルが・・。
おまもりもとっても嬉しいです。

007プレゼント2

もうひとつ、miccoさんのお庭に素敵に咲いていたクリスマスローズの苗をいただきました。

ありがとうございます~。大切に育てるね~。

004デザート

皆で食べたイタリアンランチのデザート。おいしかったです~。
2008/05/30 06:09 お出かけ | トラックバック(-) | CM(15)

レッスン日 

昨日は、レッスンに出かけひたすらヘキサゴンを頑張りました。
先生とお友達と楽しいお話をしながらのこの時間は、とっても癒しの時間です。

003ヘキサゴン経過


色だけを繋げてみました。
ちょっと色をみるとやる気もでてきました。
白はお花にしないで繋げていくといいそうです。
頑張るぞ~。

しばらくはこのバック、やる気です~。




001ラッキー


月曜日に、らっちゃんがトリミングに。
今回はサマーカットで全体的に短めです。2か月も放置してしまってごめんなさい。

今回は、お耳のリボンではなく首リボンをつけてもらいました。かわいいでしょう~。

迷惑メールの対策のアドバイス、いろいろありがとうございました。
今度から、認証が必要になると思うのでよろしくお願いします。
2008/05/28 06:08 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

さらに・・・・ 

昨日の朝、さらにアイスバーグが開きました。
001アイスバーグ

とても嬉しくて、バラ展に一緒にいったお友達に「咲いたよ~」とメールしちゃいました。
お友達のお庭でも購入したバラが、咲いてるそうです。

005白ヘキサ

さて、こちらのお花も咲かせなくてはね~。
今日、レッスン日なので昨日せっせと針をすすめました。
でも、こちらのお花はいつ満開になるのでしょう~。




最近、ブログに迷惑メールが入ります。
一応、禁止設定にしてるんだけど・・・。
こういうのって、ストレスたまっちゃいます。
何かよい方法ないですか?

子供たち、中間テスト一週間前。
娘は、受験にかかわる大切なテスト。息子は中学での初めてのテスト。
どちらも頑張って、目標を達成できるといいけどな~。
2008/05/27 05:49 | トラックバック(-) | CM(11)

咲きました 

週末は、雨の2日間でしたね。
特に予定もなくのんびりと過ごしました。
今週は、ものすごく予定が入ってるので充電です。

008アイスバーグ


アイスバーグが咲きました。真っ白です。
まだまだつぼみがついてます。ちゃんと咲いておくれよ~。




息子のアトピーがちょっとひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。
ついでに私の蕁麻疹もみてもらったら「しばらく生モノとお酒は控えてください」と悲しいお言葉。
どちらも大好きなのに~。
これからの季節、どんどん冷たいビールがおいしくなるのにね~。
2008/05/26 05:50 | トラックバック(-) | CM(8)

フレーム 

ナチュラルキッチンで買いだめしていたフレームを使って・・。
ハートのピースワーク。

002フレーム


でも、ピンクとブルーの方は、上手くいかず・・・。フレームの窓の部分の厚さが微妙に薄いんだろうな~…後ろの留め具で止まりません。キルト芯は入れない方がいいのかも・・・。


007ラベンダー


ラベンダー、少しづつ咲いてます。
毎年、摘み取ってドライにしてますが、今年は花つきが悪いです。
もともとは涼しくて乾燥してるところのものだから・・・ここでは駄目なのかな?

昨日は、いろんなことがうまく回っていかなくて・・・そういう連鎖する日ってあります。
今日は、一生懸命、仕事したり、おうちのことして気分を切り替えてます。
2008/05/23 18:04 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

おともだち 

ぞうくんのおともだちができました。

011new.jpg


010まったり


仲良くね~。

008勢ぞろい





嬉しいです~。
先日、バラ展示会で購入してきた苗が花を咲かせました。

R・ニティダ
ニティダR・

アメリカ産の野バラだというから、丈夫に育ってくれることを願います。

アイスバーグ
005アイスバーグ

数日で花開くのでしょうか?
つぼみが咲き開いたらきれいでしょうね~。

楽しみ~。
2008/05/22 10:12 ソーイング | トラックバック(-) | CM(12)

ひたすら・・・・ 

009レースヘキサゴン

今日は、関東地区はすごい大荒れでした。
子供たちは、息子は朝、自宅待機で午後のみ登校。娘は、修学旅行の代休だったけど、荷物を取りに学校へ。私も午前中、パッチワークレッスン日だったけど、天気がすごくてどうしよう~と思っていたら、先生より午後に変更の連絡をいただきました。

パッチ…レッスンのもの、全然進んでなくて・・・GWやその忙しかったり、体調が悪かったり・・一番は気乗りしなくて…先週はお休みしてしまったので、本当にひさしぶり・・。

今日は、参加者も少なく・・おしゃべりを楽しみながら、ひたすらバックのレースのヘキサゴンづくり…。150枚を作るのはかなりの道のり・・。先生も手伝ってくださいました。
まあ、焦らずにやっていこうと思います。




昨日、娘が2泊3日の京都・奈良の修学旅行から帰ってきました。
行く前の数日、おなかの調子が悪くて心配しましたが、なんとか旅行では大丈夫だったようで安心しました。

お土産・・自分のはあまり買わずに・・(ものより思い出かな?)、おこずかいいっぱい残してきたみたいです。

これは、家族に老舗の元祖の生八つ橋だそうです。
002おみやげ1

あんこと抹茶・・折り方も三角じゃない。

弟には野球用のタオルと、ご当地目玉おやじ(息子がコレクトしてます)。
003おみやげ2


私には、八つ橋のまりもっこり(yuuさんのブログで見て、可愛くて娘にリクエストしました)と体験で作った数珠つなぎ。
008おみやげ4


それと、お誕生日のプレゼントにと扇子を買ってきてくれました。
006おみやげ3


このほかにもお菓子や漬物もありました。

色々と楽しかったようで・・・でも、ホテルのバイキングの話や試食コーナーの話などくいしんぼうな娘です。

2008/05/20 18:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

こたえ・・・ 

先日の頭のない…かわいそうな僕・・・。
ようやく、お顔をお見せできるようになりました。

でも、まだ恥ずかしいな~。

015後ろ姿


でも、勇気をだして・・・。

ぞう013


ぼくは、ぞうくんでした。

体は、綿ではなく、ペレットが入れてあるので、くねくねお座りです。

017お座り


ママは、ぼくにお友達も作ってくれると言ってたよ~。
こんなどんなぞうさんかな~。




先日のバラ展の時に、お友達から益子焼のお皿をいただきました。
益子が近いお友達からは、時々、素敵なプレゼントをいただきます。

010皿


ビールのおつまみ、そら豆を。
2008/05/19 08:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

国際バラとガーデニングショウ 

036チケット
昨日は、社宅時代のお友達3人で西武球場で行われていた国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

去年、初めて行って大感動して、友達とこれは年行事にしようね~と。
うちからは、またまた2時間半もかかりますが、時間をかけてお出かけしても全く苦にならないイベントです。

展示会のすばらしさはブログではおさまりきれませんが、写真を少し・・・。

01912.jpg

02013.jpg

02214.jpg

02814.jpg

10016

6009

7011

9013


もう、どのくらいのバラたちが花を咲かしていたでしょう~。
時間をたつのも忘れ、その美しさを堪能しました。

私はバラは、育てたこともなく・・まだまだ禁断の分野だったのですが、今回は2種・・苗を購入してしまいました。
お友達と経過を報告しあおうね~と。

展示会を堪能した後、場所をランチに移して日がくれるまでお話しました。
お花のこと、子供のこと、お料理のこと・・・。時間が足りません。

また近いうちに再会を約束して…楽しい一日は終わりました。
2008/05/18 08:43 お出かけ | トラックバック(-) | CM(18)

バースディー 

金曜日は私のお誕生日でした。
いつも通りの一日でしたが、そんな特に平凡な日常を送れるお誕生日を迎えられて感謝。
そんな気持ちでいっぱいの一日でした。

お友達からのおめでとう~メールや家族からのおめでとう。
ありがとうございます。

主人からは、チーズケーキ。
息子からは、なぜか…本。
特にリクエストした本ではなかったけど、息子のセレクトだそうです。
一生懸命、考えてくれたんだ~と思うと嬉しくて・・。
読書にいそしみます。
001チーズケーキ

034プレゼント


ちなみに娘は修学旅行でプレゼント買ってくるね~と出かけていきました。
2008/05/18 07:59 できごと | トラックバック(-) | CM(8)

友達 

昨日は、学生時代のお友達の家に遊びに行きました。
遊びに行ったお友達の家は、埼玉でうちからはなんと2時間半くらいかかります。
もう一人のお友達と都内で待ち合わせて、そこからは2人で・・・。

3人で会うのは2年ぶり・・・。
でも、口々に半年ぶりくらいの感覚だね~なんて。
時がたつのは早いけど、その時間を感じさせないのは、青春時代をともに楽しんできたからでしょうか?
久しぶりに、おなかがよじれるくらい笑いました。
何を言っても笑ってくれる、許してくる・・・。

体調がすぐれなかったけど、思い切って出かけてよかったです。元気をいっぱいもらってきました。
また、今度会うのはいつになるのかな?
でも、きっといくつになっても笑いあっているんだろうな~。




そして明日は、またまた埼玉です。
同じ埼玉でも昨日は、東武で明日は西武。
今度は社宅時代のお友達と3人で薔薇の展示会に行きます。
こちらも年に数回しか会えないけど、いつあっても楽しい友達。
自分らしくいられる友達です。
いっぱい、楽しいパワー貰いたいな~。

002クッキー

このお菓子の詰め合わせは、最近、気に入っててお友達へのおみやげにする地元のクッキーです。
昨日もここのお店の可愛い籠もりのお菓子の詰め合わせをおみやげにしました。
明日も、ちょっと手土産にと買ってきました。
2008/05/16 18:24 お出かけ | トラックバック(-) | CM(6)

色々・・想う・・。 

またまた、小さいものを・・・。

写真は首なしですみません。
でも、何ができるかはお楽しみ・・・。
001ボディ





今日も朝から雨が止まず・・・。寒くて寒くて・・・。
だけど、どうしても・・の用事がたくさんあって、頑張って駅周辺まで出かけてきました。
用事を済ませて帰る頃には、すっかり雨もあがり、少し暑いくらい・・。
こんなものですね。

最近、体調がすっきりせず・・・。
家でのんびりすることがいけないのかな~とも思ってしまいます。
先日、忙しく働いていた連日は夜に飲み会なんかが入っても、次の日はいつもよりすっきり起きれて体調も万全で仕事に行けたのに・・・。
更年期の精神面的なものは、やっぱりどんどん外に出てた方がよいみたいで・・(そんな風に聞いたこともある)。
もっと、働こうかな~、なんてふと思ったりして・・・。

とりあえず、明日と土曜日は懐かしいお友達と会うので、たくさんおしゃべりして発散してきます。
2008/05/14 14:43 つぶやき | トラックバック(-) | CM(16)

ピンクッション 

先日、ナチュラルキッチンで買ってきたミニかごでピンクッション作りました。

001ピンクッション


こういう小さいものは、作ってて楽しいですね。

今日は、本当はレッスンの日だったのですが、天気も悪いし、全然レッスンのものを進めてないし・・・、お休みさせてもらいました。
週末、週明け、忙しすぎてちょっとのんびりおうちにいたい気分。
今週の後半は、また楽しみなお出かけも2つあるので、ゆっくり家のことでもしようと思ってます。

午後は、何をしようかな~。
2008/05/13 12:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

日本ホビーショー 

昨日は、ブログのお友達のpokkeさんにお誘いを受け、東京ビックサイトで行われてる日本ホビーショーに行ってきました。
001ビックサイト

pokkeさんも私も手作り大好き~!ホビーショーの色々な手作りのブースに興味深々。
色んな手作りがあるんだな~としみじみ・・・。
どれもこれもやってみたいもの。
それに可愛い手芸材料のお店もたくさん。体験ブースもいっぱい。
その中で「サンドブラスト工芸」というガラスに細かい砂で摩擦して模様をいれる(説明がよくできずにすみません)工芸にチャレンジ。
好きなグラスを選んで好きな図案を決めて・・。

003コップ

模様をつける作業はとっても楽しかったです。でも、すごい機械が必要なので自宅で簡単にできるものではないです。
パープルの微妙な色合い・・今年の夏、愛用のグラスになりそうです。

手作り大好きなpokkeさんと色々なお話をはずませ、楽しい一日。本当にありがとう~。
とっても刺激になりました。




005あじさい


今日、お仕事先でガクアジサイの鉢をいただきました。
2年前にいただいたアジサイも元気にお庭に茂ってます。
今日からしばらく忙しいけど、頑張ります~。
2008/05/09 16:35 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)

ポーチ完成・・・でも・・・ 

ポーチ完成しましたが、これはちょっと画像を載せるのも恥ずかしい・・・。
(けど、手作りの記録なので載せます)
004ポーチ

チャック付けがうまくいかず…5回くらいつけなおしたけど、やっぱりうまくいきませんでした。
むずかしい~。バイアス部分を厚めのリネンにしてしまったからかな~。
005裏

中袋は、黄色い花柄。




昨日は、朝食にかつ丼。
001かつ丼

娘の大会の応援エールのです。

とっても頑張ってましたよ~。協賛賞をいただきました。おめでとう~。
2008/05/07 17:19 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

GW、残りわずか・・ 

GWも明日で終わりになります。

GWの後半は主人と息子は暇を持て余してだらだらしてます。
2人でどこかにでかければよいのに~。息子は主人と2人の外出を好まなくなってきました。

娘は、今日も朝から友達と映画を観に行ってまだ帰ってきません。
楽しそうでいいんだけどね・・・。
明日は、習い事の大会で私も応援に行きます。

私は今日は仕事でしたが、母の日も近いのでかなり忙しくなってきました。
少しだけ残業して…そのあとは駅ビルをふらふら・・。




ちくちくあんまりできなかった後半の休みです。
やっぱり家族が誰かしらいると、おちつかないし、主人とかたずけとかもしてたので夜も疲れ果てて、趣味を楽しむって感じではない気持ちでした。

007ポーチ


ポーチ…写真を撮ってから、そのあとチャックまで付きました。
後は、中袋をつければ完成。

バックは、進んでません(汗)。

まあ、休み明け…一人の時間ができてからまたぼちぼちです。




サイダーのおまけのミニポット・・。ラディッシュです。芽がでました。植え替えなくちゃ~。

001ラデッシュ
2008/05/05 19:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

吉祥寺デート 

のんさんと吉祥寺デートに行ってきました。

いつもは子供たちが幼稚園や学校に行っている平日、会ってるのですが、昨日はのんさんの娘ちゃんも一緒に~。

前から行きたかったシルバニアの森のキッチン。
もううちは子供が大きいのでこういうところには行けないので嬉しかったですよ~。
うちの娘も小さいときはシルバニアマニア・・(笑)。連れてきてあげれてたら喜んだろうな~。

子供メインなこんな可愛いランチがたくさん。
001お子様ランチ

シルバニアで遊べるコーナーもあったので娘ちゃんはお食事の後、楽しく遊んでくれて、私たちもゆっくりお話できました。

ランチの後は、ナチュラルキッチンへ。
吉祥寺のお店は初めて。100円ということでいつも買いすぎちゃう~。
今回は手作りに使えそうなものと可愛いミニカフェオレボールを・・。
004ナチュラルキッチン


お買い物が終わってお店をでると、雨も完全にあがっていたので井の頭公園へ。
久しぶりに動物園へ行きました。
ぞうさんをみて嬉しくて、ぱちり!
003ぞう

動物園も子供が大きくなってからはほとんど遠ざかっていたプレイスでした。

吉祥寺は私ものんさんにとっても青春の思い出。
昔の記憶を思い出しながらの一日。

そうそう、娘ちゃんにプレゼントしたポシェット。
とっても喜んでくれました。すぐに肩からかけて一日、使ってくれました。
こっそりポシェットに忍ばせておいたキャンディーを時々、嬉しそうに頬ばって・・・。
やっぱり、小さい子は最高に可愛い~。

楽しい幸せな一日をありがとう~。
また、デートしようね~。
2008/05/04 07:08 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

お出かけ♪ 

今日は、娘はHey!Say!Junpのコンサートで横浜アリーナへ・・。
コンサートは夕方4時からなのに・・なんと7時の電車にのって行きました。グッズ販売が10時からなんだそうで・・・。娘は4連休・・コンサート、部活、習い事、遊び、最終日は習い事の大会・・と全く、家にいません。受験生なのに・・・。

息子は、今日、野球部の春の地区大会の応援に朝から出かけてしまいました。
1年生なので応援で参加です。先輩たちは頑張ってるようで今日は準々決勝だそうです。
なんとか優勝して県大会にいけるように息子たちも応援頑張れ~って感じです。

そして、私はお出かけです~。
お友達ののんさんと娘ちゃんと吉祥寺でデートです。
すごく楽しみしてたGWのお出かけです。
娘ちゃんはまだ幼稚園生なので、楽しめるコースをと・・シルバニアキッチンに行こうかな~と思ってます。
お天気も雨が上がってきたし・・。
楽しんできます。

むすめちゃんのおみやげに・・・。
004バック2

昨日のブログで少しお見せしてたのはポシェットだったのですよ~。

中袋も可愛くしてみました~。
裏


003バッグ


喜んでくれるといいな~。

それでは、らっちゃんとんとパパ、お留守番よろしくお願いします。
2008/05/03 07:09 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

ホームセンターへ 

昨日はお天気も良いし、主人とホームセンターに行ってきました。
久々に園芸コーナーをのぞいたら、本当に花・・花・・花・・。
お花畑のようでした~。
目的は、ベリー類の苗をもう一種増やそうかな~と探しに来たのですが(2種植えると結実するようなことも聞いたので・・)、いろんな花に目が行き、結構、いろいろ買ってしました。
008クレマチス

クレマチス、紫に魅かれ・・・。

009クローバー

クローバーのはかない感じも可愛い~。

他にもゼラニウムやペチュニア、野菜苗なんかも買ってきました。

010花


あと・・・

ペットコーナーのワゴンセールで、らっちゃんにお土産を・・・。

006pみやげ


本人は、洋服なんてちょっと迷惑げ・・・。固まってます。脇のおもちゃもすぐに壊しちゃいました・・(泣)。




ご心配おかけした頭痛は、少しいいようです。まだすっきりとはしませんが・・。
家ばかりにいると駄目ですね。今日は、仕事なので体動かしてきます。

昨日の手作り・・。

003ポシェット


完成は、明日のお楽しみに~。
2008/05/02 06:05 お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)

コーンとチーズのパン 

昨日は、日差しが暑すぎるくらいの良いお天気でしたね。
ここのところ、洗濯物やお布団を元気に干せるので嬉しいです。

引き続き、何もない一日だったので、家事がひと段落したところでパンを焼きました。
私にとって、パンを焼くってことはまだまだ気合いのいることなので、ひとつひとつが緊張です。
色々、迷ってYOMEさんの本の中のコーンとチーズのパンに決定。
YOMEさんのパンの本が出て、欲しくて本屋さんをめぐって買ったくせに、なかなか作る気力がわきませんでした。でも、昨日は頑張っててごねで・・。
コーンとチーズを混ぜ込むときに、悪戦苦闘~。ゆるくなりそうになったり、ちゃんと混ぜこめなかったり・・・。
でも、なんとか焼きあがりました。
005チーズとコーン

パンは、主人や子供たち・・そしてらっちゃんもおやつにぱくぱく食べてくれました。
やっぱり、焼きたては美味しいです。



午前中は、パン焼いたり、オーブンレンジのお掃除をしたり,らっちゃんのシャンプーしたりで元気いっぱいだったのに・・午後、少しお昼寝した後から、またず~と頭痛になっちゃって寝るまで気分がすぐれなかったです。
嫌になっちゃうな~。
今日は、痛くなりませんように~。

001ブラックチューリップ

本当に遅いのですが、お友達にクリスマスプレゼントに頂いたチューリップの球根がようやく花を咲かせました。
綺麗なブラックです。
いつも優しい心づかいのお友達にお知らせしなくっちゃ・・。
お友達とは、5月の半ばに西武球場で行われるバラ展に行く約束をしてます。
去年、行った時に購入したミニバラももうすぐまた花をつけそうそうです(ミニバラは私みたいなずぼらものでもちゃんと頑張って元気でいてくれてます)。
お花やパン作りにとっても詳しい彼女に、いろいろお話を聞いてこなくちゃ~。
今からとっても楽しみです。
2008/05/01 06:47 パン | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


