SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バースディー&キルト展 

001バースディーケーキ


昨日は、息子の13歳のお誕生日。
お誕生日といっても平日で・・平日の中でも一番、家族がバラバラの日だったので、夕食も見事に4人バラバラでした。だから特別な食事は作りませんでした。

でも、なんだか寂しくて、ケーキだけは用意。息子の大好きなチーズケーキを買ってきました。

週末に食事にでも行ければいいんだけど・・・。

息子にプレゼントのリクエストを聞いたら・・・なんとLEGO。スターウォーズシリーズのちょっとむずかしいやつみたいです。
なんでまた・・LEGOか?

なんだか野球肘のおかげで私もまたまたテンションがあがりません。
ネットでいろいろ調べちゃうと、らっちゃんの時みたいに不安でいっぱいになるのです。
だけど、13年前、この世に生を受けて色んなこともあったけど、とりあえず元気で明るい息子に育ってくれました。ありがとう~。




実は昨日、昼間はお友達と松浦香苗さんのキルト展を見るために渋谷に行ってきました。
松浦さんのキルト展はいつも渋谷の東急のギャラリーでやっています。
去年は、母を連れてってあげたな~。
一年は早いものです。
今年も相変わらず、やさしくて可愛い作品が並んでいました。
小さいギャラリーに1時間以上いる私たちって・・・・。

ランチをとった後、新宿に行きました。
オカダヤさんという手芸専門店。こちらでも堪能して・・・

キルト展とオカダヤでの収穫は↓
005キルト展


松浦さんのところのフィードサックやビンテージはお値段が目が飛び出るほど高いので、新刊の本とお値段が可愛めのフィードを少し・・。

楽しかったです~。お互い、また一生懸命働いて、次のお店めぐりの計画たてようね~なんて帰ってきました。

在庫を減らそう・・・なんて言ってたような気もしますが・・・。聞き流してくださいね。
2008/06/27 14:39 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

初収穫! 

早朝、お庭の手入れをしていたら…いっぱい蚊にさされてしましました・・。

雨続きの後の晴天は、雑草も元気よくさせてます。雑草抜き、花がら取り、お水も栄養もたっぷりと・・。

ちょっと小ぶりですが、なすを一本を収穫しました。
009なす


春先に植えたブラックベリーも実を色づかせてきました。
008ブラックベリー


もう、何年も家で威張ってるチェリーセージ。
007チェリーセージ





昨日は、お友達のpokkeさんのおうちへ遊びに行かせてもらいました。
pokkeさんとは羊毛レッスンでお世話になったり、手作りのイベントに誘ってもらったり・・本当に仲良くさせてもらっています。
おうちは本当に綺麗に素敵に暮されていて、いっぱいいっぱい刺激をもらってきました。
手作りのお店のhono*bononさんでプチオーナーさんとしても頑張られてるので、おうちにも素敵な手作りを取り入れて生活を楽しんでいる感じ。
美味しいランチをご馳走になり、色~んな話をして、すっかり長居をさせてもらいました。
本当に楽しかったです。パワーをもらって今日は元気です~。




010コーヒーカップ


コーヒーカップ、完成したら白い額に入れたくなりました。でも、いい大きさの額があるかな~。
それともリビングの壁が白いから茶系かな?
2008/06/25 14:07 | トラックバック(-) | CM(14)

黒胡麻パン 

003ゴマパン

パン、また焼きました。
黒胡麻いっぱいのパンです。
生地を2倍にして4本焼けたので、今日のおでかけに持って行けるかな。

パンやお菓子はお料理にみたいにごまかしがきかないから、いい加減で大雑把な私にはよい修行になります(笑)。自分なりにおちついて丁寧にやるようにしています。
まあ、失敗しても家で食べるのだからご愛敬ですがね~。
オーブンのくせもようやくつかめてきました。レシピの設定より高めの温度にしています。




昨日は、またまた病院に行きました。
息子がです・・。
本当に今月はらっちゃんから始まって、娘…最後に息子。
そんな月なのかな?
息子は、なんと「野球肘」の診断です。
先生に「やりすぎ」と言われたけど、小学校ではやらなすぎとは言われても決してやりすぎにほど遠かったし・・、中学はまだボールもほとんど投げてない。
どうして~??でも、たぶんちゃんとした投げ方を知らなかったのかも・・・。下手くそなのにピッチャーとかさせてもらってたからな~。
とにかく、治療です。ひどかったら野球やめなきゃなのかな?
息子は3月くらいから痛かったのに黙ってたみたいです。

病院はもう今月で終わり・・来月からは家族元気いっぱいに過ごしたいものです。

サシェ、カエル柄で作ってみました。この布地の方がしっかりしていい円錐ができました。
サシェ001

2008/06/24 05:44 パン | トラックバック(-) | CM(12)

ソーセージパン 

体育祭は開始2時間弱で中止・・・。残りは後日だそうです。
偶然にも兄弟で同じブロックで・・話が弾んでました。

私は今日も手作り三昧。
3時のおやつにと今日は初めてソーセージパンに挑戦。
調理パンはいずれいろんなのを習得したい私です。

003ソーセージパン


オーブンレンジで一次発酵をしている頃、また些細なことから娘と口げんか・・・。
気がついたときには過発酵・・。
風船みたいに膨れてました。
だけど、なんとか焼きあがり、美味しいパンとなりました。
怒りながら成型してたから、不格好でごめんさい・・。

ぷんぷんしながら食べる女性陣と触る神にたたりなし・・・とびくびく食べる男性陣。
10個のパンがあっというまになくなりました。




作りたかったサシェも作ってみました。
004サシェ

円錐型はなかなかむずかしく・・・。
本当は、リネンの部分にクロスステッチをしてみたい・・。
ローズとラベンダーの香り・・どちらも素敵です。


2008/06/23 06:00 パン | トラックバック(-) | CM(10)

ちぎりパン 

昨日は雨が降ったり止んだり・・結局、体育祭も中止になっちゃいました。

ひさびさにパンを焼いてみようかな~とパンの本をぱらぱら・・。
001本

みかさんのパンは、どれも大好き。初心者の私でも失敗なく作れます。
捏ねと発酵をHBでやろうとしたのに、捏ねる羽根がみあたらない・・どうしよう~。
結局、手捏ねでがんばりました。

今日はちぎりぱん。
005ちぎりパン

ちょうどおやつの時間にできたのでみんなであっというまにちぎって食べてしまいました。

もうひとつおやつの時間に届いた宅急便。
003プレゼント

らっちゃんのブリーダーさんからの贈り物。
手術前にいろいろ相談にのってもらっていたのですが、元気になって御苦労さま~のお優しい気持ちです。らっちゃんにもガムをプレゼントしてくださいました。

息子が友達と「インディージョーンズ」を観にいってきたのですが、面白かったみたいです。おやつの時間にパンをほおばりながらマニアックな話を語ってました~(笑)。
2008/06/22 06:07 パン | トラックバック(-) | CM(6)

お気に入り♪ 

今日からず~と雨模様・・・。本当は今日は運動会。でもこの分、順延しても雨ばかりでどうなるのかな?一応、お弁当の準備はしましたが・・・。
002ハーブティー

生活の木のハーブティ。私はプリンセスという種類が大好きです。
ゆったりと時間を持ちたい時に、飲むと幸せです。
昨日は、仕事であちこちが痛くなっちゃってましたが、ハーブティを飲んでゆっくりしたら元気回復しました。
これから梅雨空であまり外に出られないときは、ハーブティを飲みながらゆっくり過ごすのもいいかも~。

003ピンクッション

ミニミニピンクッション、3つ。
パッチの合間に小さいものも楽しいです。
2008/06/21 06:02 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)

抜糸 

昨日、らっちゃんの抜糸に行ってきました。
らっちゃん、病院が・・・というか、先生が怖くなっちゃったみたいです。
あんなに大好きな病院だったのに・・・。
手術のショックが大きかったのね~。
先生はとっても優しいのに~。

病理検査の説明を受け、無事に抜糸をしてもらいました。
傷口は綺麗です。あまりめだちません。よかった~。



001バジル

お庭で育ててたバジルです。

今日の夕食にこのバジルでジェノベーゼを作りました。
バジルの量が少なかったので、ちょっと色が薄いかも・・。
でも、美味しかったよ~。
004ジェノベーゼ
2008/06/17 05:53 わんこ | トラックバック(-) | CM(12)

コーヒーカップ&バスケット 

週末は、ゆったりで・・・。お出かけもせずにちくちくしてました。

飽きっぽい私は、いろんなものを並行していくのがいいみたい。
まずは気にかかってる作りたいものを片っ端から・・・。

003コーヒーカップ


コーヒーカップは、実は10年くらい前に渋い~布合わせでタペを作ってことがあるんです。
今回もその図案で、青系統で作ってみたいと思います。
カップは9個です。

004バスケット


バスケットはただただピースワークしてみたくて、ひとつだけ挑戦してみました。
tenちゃんやnononさんが素敵なバスケットを作られてるのを見て・・刺激されました。
一口にバスケットと言ってもいろんなパターンがありますが、私はシンプルな感じです。

コーヒーカップもバスケットも持ち手のアップリケがむずかしい~。
私、アップリケ苦手なんです。
だから、ハワイアンとか・・無理~。
でも、これで少し練習になるかな^。

四角パッチもヘキサゴンも頑張ってます。
マイペースだけど、やっぱりパッチワークは楽しいです~。
2008/06/16 06:30 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

四角つなぎ 

昨日は東北地区で大きな地震がありましたね。本当にびっくりしました。
私は娘と近所の病院にいたのですが、待合室で揺れを感じました。周りの人は全く気付いてなかったので自分がめまいでもしたのかも?と思ったけど、帰ってテレビをを見たら地震だったのでびっくり。
東北の方々、不安でしょうがどうか早く復興できますように。お祈りしています。

ところで娘のあごのしこりは、やっぱりリンパ節の腫れのようでした。
虫歯も最近、できたからそのせいもあるかも・・と。で・・一週間、お薬で様子見です。

早起きしたから、早朝にお庭で少し草むしりや植え替えをしました。
野菜も少し実をつけ始めました。

001なす
なす…トマトの陰になってたので別に植え替えました。大丈夫かな?

002きゅうり

きゅうり

003トマト
プチトマトと思いこんでたけど、違うみたい・・。
たくさん実を付けてます。

ちゃんと収穫できるかな?




パッチは、楽しくなってきました。
楽しくなってくると悪い癖でいろんなものに手をだしちゃいたくなります。
「あれ?また放置して、新しいものに手を出してる~」なんて言われちゃうかもしれないけど、どうか笑ってやってくださいね。

004フォーパッチ

四角パッチはお昼寝ケットにしたいと思ってるんだけど・・・。
2008/06/15 05:48 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

ちくちく、復活! 

ヘキサゴンも新しく始めた四角パッチも楽しく進み始めました。
そうすると欲が出てきて、コーヒーカップやバスケットも気になって・・。
またあちこち手を出す予感はあります。

001ヘキサゴン

002ヘキサゴン2




週末だけど今日も明日も・・・四時半起きです。
くぅ~野球部って早すぎ~。お弁当作りがきついです。
でも、「早起きは三文の徳」というではありませんか~。
これから、庭仕事でもしよかっかな~。

今週明けから娘が「あごが痛い・・」といい始めました。左右腫れてるし・・・。
リンパ節かな?でも、こういうのは初めて・・。
熱も出ないし、元気なんだけど。
腫れも痛みもひかないので今日、病院に行ってみます。

疲れてるんだろうな・・・。めいっぱい頑張ってるのに結果がでないからとついつい責めちゃってごめんね。結果じゃないよね、経過だよね。
2008/06/14 06:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

検査結果 

昨日の夕方、病院から電話・・・。
「病理の結果は…良性でした」・・・のところがいろいろ長くて聞いている間ドキドキで倒れそうでした。
しこりの病名はむずかしくて長くて、また来院の時に聞いてきますが、脂肪のいぼが大きくなってしまったものらしいです。
本当に安心しました。
皆さんにもいっぱいご心配かけてすみません。いろいろ、励ましもありがとうございました。
みんなが「大丈夫!」って言ってくださったおかげで、私も信じて前向きに過ごすことができてました。
本当にありがとう。
らっちゃんも昨日ぐらいからまたやんちゃぶりが戻ってきた感じです。
そんな姿がいとおしいです。



雨の一日でどこにも出かけず・・布の整理をしていたら、またちくちく手を動かしたくなってきました。
まずは以前に何かにしようをカットした布をみつけたのでフォーパッチに。
004パッチ

ヘキサゴンのバックも少しづつつながってきました。

週末が近づいてくると食材も底をつき…雨で買い物にも行く気がせず・・・。
そんな時は、やっぱカレーでしょう~。
003カレー
2008/06/13 06:55 わんこ | トラックバック(-) | CM(6)

必要なことだけ・・・ 

最近、生活に必要なことだけをこなしている感じです。
もっと、遊び心やゆとりをもちたいな~。
年のせいかな?気持ちの浮き沈みが多いような気がします。

ちくちく…今月に入って全くしてません。それでも昨日はひさしぶりにレッスンに行ってきました。
今はカメさんペースでもお教室の先生やお友達も優しく、楽しくで・・いってよかったです。

今日は、夕食に角煮を作ってみました。
昨日はロールキャベツ。
家事は、なんとか頑張ってます。

角に003
2008/06/11 19:23 クッキング | トラックバック(-) | CM(10)

少しづつ・・・ 

らっちゃんは一日一日、元気になってきています。
まだ、術前のような勢いはありませんが(以前が元気すぎた?)、食欲もようやく出てきて動きもよくなってきました。
ただ、去勢後の食事は少し気をつけないと太ってしまうので控え目です。

ニゲラ002

ハーブのニゲラが咲き始めました。
本当はもう少しブルーっぽいのですが・・・。
玉のようなつぼみからぱっとはじけて咲く感じが好きです。

先週は、らっちゃんの手術や子供の用事、お友達とも会ったりで忙しい一週間でしたが、今週はのんびりできそうかな?
また、手作りを再開できるといいです。
でも、今日はまず仕事から帰ってきたら、パッチレッスンのものを進めなきゃです。
2008/06/09 06:01 わんこ | トラックバック(-) | CM(10)

手術 

ご心配いただいております。
色々、あたたかいメッセージありがとうございました。

らっちゃんは昨日、手術を受けてきました。
背中のしこり2か所と去勢手術も行いました。
朝、病院に連れて行った時、手術のことがわかっているのか診察台で私から離れようとしませんでした。(いつもなら病院大好き、人間大好きなのに)

手術は無事に終わりました。
お迎えに行った時は、とても元気で私に駆け寄ってくれたときは本当にうれしかったです。
先生からのお話で、手術は問題なく終わり、麻酔からも早くに覚め元気よく遊んでいたいうことを聞いてほっとしました。
だけど、腫瘍の病理検査の結果は一週間後とのことなのでまだまだすっきり安心ということではありません。

帰り道、元気よく歩いているらっちゃんをみて、本当に安心したのですが・・。
家に帰ってからは、あんまり元気がありません。
あんなに小さな体で手術をした後だから、しょうがないですよね。

早くいつものらっちゃんに戻ってほしいです。

006術後




大好きなアイビーゼラニウムが咲き始めました。
この、濃い紫色がなんとも好きなのです。

004アイビーゼラニウム
2008/06/07 06:21 わんこ | トラックバック(-) | CM(16)

検査 

今日、らっちゃんを病院に連れていってきました。
先週末、私と娘がらっちゃんと遊んでいた時に偶然、背中に小さなしこりをみつけたのです。
なんだか心配で日曜日に主人が受診しに行ったのですが、やはり腫瘍で良性か悪性かは検査しなければわからないということでした。

ここ2日間、心配で不安で悲しくて・・・。ネットで色々調べたりして涙が止まらなくなって、泣いてるとらっちゃんが心配してかけよってくる。そして頬をつたう涙を一生懸命なめてくれる。
「俺、大丈夫だからさ~」とず~とよりそって慰めてくれる。

息子にも「マイナス思考ばかりしていると本当に悪い方向になってしまうよ」としかられました。

今日は、先生に詳しくお話を聞いた後、術前検査(レントゲンと血液検査)を受けました。
検査の結果、レントゲンでは全く内臓にも骨にも異常は見当たらないし、血液検査も何も異常はありませんでした。
なのでたぶん、しこりも良性だろうということですが、ちゃんと腫瘍を取り除いて病理検査した方が絶対よいとのことで、金曜日に手術をすることになりました。

絶対、良性だと信じて前向きに過ごしたいと思います。

心配な日記ですみません。



004ミニバラ


ピンクのミニバラが咲き始めました。一回、駄目になりかけていたものなので元気になって嬉しいです。
花々だって、少しでも気にして手をかけてあげればまたいきいきと花を咲かせてくれる・・・。
そんなことを思いながら、ゆとりをもった生活ができるといいな~と思います。

最近の私は、すごくカリカリ、イライラして家族にあたって迷惑ばかりかけてました。
理由なんて本当にささいなことなんですけどね。

今回のらっちゃんの件も・・・らっちゃんが身をもって何かをメッセージしてくれたのかな?
2008/06/04 11:00 わんこ | トラックバック(-) | CM(14)

心配・・・ 

らっちゃんが・・・ちょっと心配なことになってしまいました。
今週中に検査を受けます。
なので・・・ちょっとブログの方も元気のない感じになるかもしれません。すみません。
本人は、いたって元気なのですが・・・。このまま取り越し苦労だった・・といえるように願います。


020ダフィ


週末は、土曜日も日曜日も娘の用事で遠出してました。
色々、考えることがいっぱいの2日間・・・だったような・・。

すべてが自分の思い通りになんかいくわけもないけれど、色んな欲が出てきてしまう自分が時々、嫌になります。
だから、現状に感謝し…、日々努力を惜しまずですね。
2008/06/02 05:33 わんこ | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


