SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと・・・ 

昨日、やっとヘキサゴンの綿はり、しつけかけを開始しました。
つなげ終わった後、ヘキサゴンの型を外すのに以外に手間取りました。
最近、集中力というものがすごくなくなってきて、長い時間何かをやるってことが苦手になってきました。
005ヘキサゴン
裏布は四葉のクローバー柄。これは自前です。
上下のドットとチェックは先生の用意されたもの。
早くしつけを終わらして、キルティングに入りたいです。

8月の終わりにパッチ教室のお友達とサーティーズに行く約束をしているのでそれまで完成できるをいいんですが・・。微妙・・。



今日、調子の悪いクーラーの修理がやっときます。
リビングなので調子が悪いと困ります。
人間は我慢できても、わんこは熱中症が怖いのでクーラーは必需品。
今日から涼しくなるといいね。
2008/07/31 06:10 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

トリミング&婦人検診 

月曜日は、約2か月ぶりのらっちゃんのトリミング。
前回の後、手術とかあったし、あの時大好きな病院がちょっと怖くなってしまったので心配でしたが、全然、大丈夫でした。やっぱり、トリマーのお姉さんがとっても可愛いからかしら??
012ラッキー

昨日火曜日は、こちらも2年ぶりの婦人検診。(去年はタイミングを逃してしまい・・忙しかったし)
今年は病院を変えてみました。10年くらい、同じ病院だったのですが、たまには気分を変えて・・。
だけど、とってもよかったです。
流れがとっても早くスムーズだったし、最後には診断結果を大まかにみながら診察もあり色々お話もできました。それに今までの病院は、終了してからのランチサービスが院内の食堂でサンドイッチなどの軽食だったけど、今回の病院は1000円の御食事券でお店は数件指定されてましたが、自分で選んで行けました。私は和食店で1000円券プラス200円して、カツオたたき&しらす丼ランチをいただきました。てんぷらや煮物、汁、香の物、それに豆乳のブランジェとコーヒーもついていて大満足。
あ~、また来年もこの病院にして他のお店にもいってみよう~と思いました。

検査の方は、すべて異常なしとは行きませんでした。
でも、覚悟はできてたから落ち着いて聞けましたが・・・・。
やっぱり、心電図異常で・・再検査になるかもです。
去年、いろんな検査をして最後には入院までしてカーテル検査したのに結局、心臓自体には異常なし。だけど、心電図をこうやってとると、大変な状態。先生も首を傾げてました。
心臓病の要因なんてほかに何もないし、だいたい2~3年前に突然、心電図異常になって・・・。こっちこそ不安なんですよ~。でも、もう何人もの先生にも診てもらっても同じ答えなんです。
まあ、様子をみて気を付けていくしかないんです~。
だけど、元気ですので心配しないでくださいね(他は全く異常なしです)。



毎日暑い中、関東地方の各地では雷雨、豪雨など・・・すごい天気ですが、なぜかここだけは雨がほとんど降りません。
昨日の夕方は、ゴロゴロと雷の音がしたからこれはくるぞ~と待ち構えていたのですが・・・。
パラパラと少し降っただけで、おしまい。
あ~ん、一雨欲しい。

013朝どり
今日の朝採りの野菜たち。
美味しそうにできました。
2008/07/30 06:45 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

パパ・・バースディ! 

昨日は主人のお誕生日でした。
取り立てて…特別なこともしなかったのですが、甘いものが好きな主人なので夜、皆でケーキを食べてお祝い。生クリーム系は暑くて、ちょっと・・・だったので、FLOのキャラメルプリンタルトにしました。
プレゼントってほどでもないですが、子供たちと私からポロシャツのプレゼント。
娘が手渡してから、嬉しそうでした。

001チキン




今日は、娘の方がお弁当もち。
ソフトテニス部の引退追い出し会だそうです。
午前中は部内の試合で、午後は2年生がお茶会を開いてくれるんだそうです。
午前の試合にお母さんもぜひ参加を・・という連絡が来たけど・・この暑さでちょっとごめんなさいです。

娘が「どうせお菓子がたくさん出るから、軽いおにぎりでいいよ」ってことで、焼きおにぎりにしました。
本当はLomiさんが作ってた焼きおにぎりが作りたかったのですが、決めての帆立のだしをまだ買ってなかったので、いつもの定番のやつを・・・。

003焼きおにぎり

ごはんにだしつゆ、白ゴマをまぜて握って焼きました。冷蔵庫に枝豆もあったのでそれも入れちゃいました~。しらすとか大葉とかあればもっと美味しかったかも~。
2008/07/27 07:39 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

スタミナ丼 

もう暑くて暑くて・・・。
食欲さえもなくなってきてます。
今、朝の6時半ですが・・・すでに顔から汗がぽたぽた落ちてます。
年齢ともにこの顔汗がひどくなってきて、辛いです~。

関東はここ数日、暑いけど各地で一時的でも雨が降ってるみたいけど、湘南は全く雨が降りません。
暑くて暑くて・・・。なのにリビングのクーラーの調子が悪くなってきました。どうしよう~。

暑くて愚痴ってばっかりですみません。
とにかく夏がめちゃめちゃ苦手な私です。

昨日はネバネバ系のスタミナ丼を夕食にしてみました。
031スタミナ丼




夏休み・・。娘は塾や宿題、習い事に追われながらも、しっかり遊んじゃんってます。
昨日は友達と原宿に行ってました・・・・が、暑すぎてばてちゃったらしく予定よりすごく早く帰ってました。8月の初めにはジャニーズコンサートも行くのですが、暑そうですね。
息子は、とにかく野球一色です。先日、3年生が引退して・・昨日から、1~2年生の新体制。
予定表をもらってきて・・びっくりです。ほとんどお弁当です。今日も4時半に起きました。いきなり試合も多いです。
1年生はレギュラーにはなりませんが、試合に出れるチャンスがあるらしく、大張りきりです。
でも、親の方は、まだ完全に肘が治ってないことが気がかりで・・・ゆっくり進んで欲しいのですが・・。
とにかく子供たちの予定を把握するだけで大変。
カレンダーがごちゃごちゃです。


2008/07/26 06:52 つぶやき | トラックバック(-) | CM(10)

リバティ 

002リバティ

Lomiさん、makimakiさんのところで紹介されていたリバティのお買い得端切れ。
どうしても欲しくなってしまい・・・ただいま、布購入を封印中・・だったけれど、思わずポチってしてしまいました。
先週の後半に頼んだらもう、土曜日に届いちゃいました。
やっぱり、買ってよかった~。素敵です。うっとり~。みてるだけでもよいかも・・・。

週末、ブログも更新せずにあたふたと生活しておりました。
高校見学、飲み会、仕事・・・・。昨日はパッチレッスンに行って楽しんできました。
やっぱり、子供たちが夏休みに入るとばたばたしてます。別にそれぞれいないことが多いけど、スケジュール管理とか把握しとかないとわけわかんなくなる・・。
パッチはバックのヘキサゴン部分はピーシング終り。次のレッスンまで綿をはさんでしつけをかけてキルトの準備をしなくちゃ~。



きゅうり・・ようやく一本収穫できました。
実はたくさんつくのですが、なかなか大きく成長せずだったのですがこの一本だけはがんばって大きくなりました。夕食のサラダに使っちゃいましたが・・・。
004きゅうり

2008/07/23 05:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

つめたいおやつ♪ 

梅雨明けしてないのに・・・なんでこんなに暑いの~。
すでに、夏バテ気味な私です(情けない・・^^;)。
そんな時は、のごごしのよい冷たいおやつが食べたい。
ここのところ、とろけるプリンとかパンナコッタとか…手作りしてます。
今日は、めずらしくお弁当持ちの残業。帰ったときはばてばてでしたが・・・、冷蔵庫に冷やしておいたパンナコッタで一息つきました。
003パンナコッタ

もう、週末・・・そして明日から子供たちは夏休み・・。
なんだか、気忙しくなりそう・・・。お昼の準備とか・・・。
2008/07/18 16:38 クッキング | トラックバック(-) | CM(14)

コーヒーカップ♪ 

005コーヒーカップ
アイロンもかけてなくて、お見苦しいですが・・・。
コーヒーカップのピーシング、9枚完成です。
ラティスとかは本の通りにする予定ですが、色きめで悩みそう~。

コーヒーカップとバックが完成したら、やりかけのものを順番に仕上げていこう~って気分になってます。放置箱をのぞいたら、ボウタイ、花園、フォーパッチ、バスケット・・・が箱から出たがってました。
あ~ん、ちょっと待っててね~。




今日は、三者面談。二人一挙にでした。
学校に行くのも、先生との面談も超苦手な私・・・。
でも、一気に終わりすっきりしました。内容は・・・覚悟してったので大丈夫^^;。

今週末からは子供たちは、長い~夏休み~。まあ、二人ともほとんど家にはいないでしょうが・・。
夏バテに気を付けて…私はパッチに励みます。
2008/07/16 19:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

花・花 

今月に入ってから週末は、娘の受験関係でお出かけしてます。おともだちと帰りはランチして帰ってきてるので半分はお楽しみもあるんですが・・・。
今週末も見学に行く予定。娘も部活引退したのでこれからは一緒に活動です。
この夏は、受験準備一色になりそうです。



009ユリ

仕事先からいただきました。
これだけあると香りがすごいです。

005アイスバーグ

アイスバーグもものすごく花を咲かせてます。

004花


庭の改造・・・全く、手を付けてなくて荒れ放題がもう何年続いてるのでしょう?でも、これも少しづつでも手をつけなくちゃ始まらない・・と週末からちょっとスタートしました。
まずはレンガを買ってきて、家の脇の小路に並べてます(主人が・・・)。
庭はウッドデッキの予定なんだけど・・・できるのかな?^^;
2008/07/15 06:21 | トラックバック(-) | CM(14)

かめさんペースで・・・ 

001ヘキサ


最近、変わり映えのしない画像で・・・すみません。
おとといくらいからおうちでも針を持ち始めました。(これ、ここ最近レッスンでしかやってなかった・・)
ほんの少しでも進めていくと、かならず形になっていく・・。
このバックもまだまだ先は長いですが、あきらめずにちくちく始めてます。



昨日は緊張して朝早くに学校に行った娘でしたが、帰りはほっとした笑顔で帰ってきました。
ちゃんと謝りに行ったから、「反省してるし、今度からやらないで・・・」と言われたのみだったようです。

今日は、部活最後の地区大会。引退試合となります。
習い事との両立ができる部活を・・・と選んで入部したソフトテニス部でしたが、いつのまにかテニスも大好きになってました。
悔いのない一日を・・・。

息子はまだまだ応援組ですが、やっぱり地区大会の応援で5時半に家を出て行きました。野球部ってなんでこんなに早いの~。私は4時起きでお弁当作り・・おかげで洗濯もお庭もすべて今現在終わっちゃいました~。
2008/07/12 05:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

・・・・ 

先月のらっちゃんのことから、なんだか心休まる日がなくて…今月入ってからもどんどん心が休む暇もなく・・・。だけど、こんなじゃダメ!と自分を奮い立たせようと決めた昨日だったのに・・・。

娘が・・・・学校で[ちょっと「」ということをしでかして帰ってきました。
まじめが取り柄な娘なのに・・・(と親が思っていただけなんですね・・)、受験生の真っただ中だというのに・・。もう、呆れて何も言えません。
泣いてどうしよう~と慌てるなら、はじめからよく考えろ!ってことです。

夜は、そんなことの対処でばたばたぐったりでした。

今日の朝、学校に早めに登校して…心をこめて謝罪・反省・・それしかないと娘は行きました。

昨日の様子を黙ってみていた息子・・・。塾のお迎えの時、私にこっそりと・・「俺に期待してくれ・・」だって・・・。笑ってしまう~。はいはい、ありがとう~です。




我が家のもう一人の息子・・。
甘ったれです。
私がお出かけの準備をし始めると、こんな風に人けのいないところに隠れてこっそり様子をみてます。
ケージに入れられるのが嫌なのかな?でも、入っちゃうと観念しておとなくしてるのにな~。
最近では、2階のお部屋にこっそり隠れたりする時もあります。
003のぞく




なんだかもやもやする日々の時は、何も考えなく体が動かせる仕事の日が嬉しいです。
今日は、仕事帰りに買い物でもいっちゃおうかな~。
2008/07/11 07:54 つぶやき | トラックバック(-) | CM(6)

ニョッキ 

003じゃがいものニョッキ


先日のバジルソースを使って、ジャガイモのニョッキを作ってみました。
夕食作りのばたばたの中、いささか適当に作っちゃったので形も可愛くないし盛り付けも適当になっちゃいました。
お味の方は、バジルの風味が効いていてもちもちのニョッキの食感で美味しかったです。




昨日は、お掃除、かたずけがんばるぞ~と思ってましたが、結局、だらだら何もせずに終わってしまいました。とにかく眠くて眠くて・・・。
夕方、ようやく動けるようになり、少しかたずけを・・・。
気持ばかり焦っていると、なぜかやりたいこともすすみませんね~。
2008/07/10 07:05 クッキング | トラックバック(-) | CM(12)

収穫~♪ 

昨日は、ちゃんと朝、暑くなるまでに庭仕事しましたよ~。
草がぼうぼうだったので草刈りとアジサイとか他のびきったものを剪定。最後にお水をあげた後、お野菜などの収穫。

001バジル

バジルがまたすごく葉をつけてくれました。
今回もまた積んだフレッシュバジルでバジルソースをつくりました。

002ロケット

ロケットは、ゴマ風味で大好きなんだけど、虫さんたちも大好きみたいですぐに食べられちゃいます。
でも、今日は結構、育ってくれてたのですかさず収穫。

003色々


ブラックベリーは、もっと黒くなってからだろうけど、どうせ今期は実があまりつかないだろうから、可愛いから積んでみました。
トマトは赤いのを買ったつもりが…なぜか黄色・・・。ちょっとがっかり。
でも、トマトが一番収穫できそうなんだよね~。異常に実をつけてます。

レモンバームは数年前は群生してたけど、一度消失。でも今年また復活!ハーブは強し。
ハーブティにして癒されたい~。

ところで素敵な鉢が欲しい。それも少し大きめなのを・・。
でも、大きい鉢って、お値段が高いよね~。
それに気に入ったものって、近くの園芸店でなんかではみつからない。
でも、そろそろ植えかえたいものもあるのです。
2008/07/07 06:28 | トラックバック(-) | CM(14)

庭仕事 

002アイスバーグ

庭のアイスバーグを飾ってみました。玄関が明るくなりました。

こないだのアイビー、調べてみたら「マーガレットアイビー」。
本当はあの黄色い花をたくさん咲かせてくれるみたいですが、うちのはなかなかめったに咲いてくれません。
でも、黄色い花をたまに見るのはうれしいものです。

今日は曇りだし、お庭のお手入れをしようかな?
でも、私・・ものすごく蚊に弱いのです。朝夕の水やりだけもめちゃくちゃ刺されます。
虫よけスプレーしても絶対刺されます。だから、どうしてもお庭に出る時間が少なくなるのです。

でも、剪定しなくちゃいけないもの・・・、植えかえした方がよいもの・・・。
ちょっと時間がかかりそう・・。
2008/07/06 06:00 つぶやき | トラックバック(-) | CM(8)

花々・・・ 

004アイスバーグ

アイスバーグがまた次々とつぼみをつけ始め・・・。

イン002シュガーバ

シュガーバイン。どんどん、葉を伸ばし・・。

001アイビー

名前忘れちゃった…アイビーでしょうね~。黄色い花を咲かせます。




しばらくブログの更新がスローペースになるかと思います。
みなさんのところには、遊びに行かせてくださいね~。
2008/07/03 18:29 | トラックバック(-) | CM(16)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


