SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛レッスン♪ 

昨日の楽しみなおでかけというのは・・・

pokkeさんの羊毛レッスンでした。
心配した雨も私の移動のときは、そんなにひどくなくよかったです。

お店hono*bononに到着すると、pokke先生とmiccoさんも。
miccoさんは、レッスンには参加されなかったのですが、少しお話できて本当にうれしかったです~。

今回のレッスンは可愛いパンダちゃん。
レッスンは3か月ぶりだったので最初はちょっと緊張・・・。
今回は少しむずかしいお顔の部分に悪戦苦闘の私でした。
004パンダ1
目や耳のバランスが悪くなっちゃって、pokke先生に手助けしてもらいましたがなんとか完成。

その後、pokke先生や他の生徒さんと楽しくおしゃべりしながら、最後までがんばりました。
007パンダ3
いもむしくんは先生が用意してくださってました。私は青いいもむしくんをチョイス。

楽しい時間を過ごせました。

最後に皆さんのパンダちゃんと記念写真、ぱちり。
005パンダ2
2008/08/29 14:29 ソーイング | トラックバック(-) | CM(14)

シュシュ 

帰省時に小2のめいっことお約束しました。
「おばちゃん、シュシュ作ってあげるからね~」

だけど、こちらに帰ってきてからばたばたしてて・・・なかなか作れなくって。
昨日、やっと作りました。
お誕生日は19日だったので、ちょっと遅くなったけどプレゼント。

001シュシュ

シュシュ作りは、簡単でした。
作ってる側で娘にもおねだりされました。でも、娘だって作れそう~。
好みがあるので布を選んでもらってから、また作ろうと思います。
渋めの布で自分用も作りたいな。




今日も午後から、楽しいおでかけがあります~。
またその様子は明日。
雨が心配だけど、楽しんできます。
2008/08/28 06:44 ソーイング | トラックバック(-) | CM(10)

サーティーズ 

昨日は、パッチワークレッスンの後、先生、お友達とフィードやビンテージの専門店「サーティーズ」へ行ってきました。
お店は少し遠いのですが、お友達が車を出してくださって、7人で楽しく出かけました。
一時間くらいで目的地につき、いざ店内へ。
小さいお店でしたが、中には魅力的なフィードやビンテージがいっぱい。
みんなでわいわいがやがやと楽しみました。

戦利品は・・・。
002スー
スーの通帳入れ。

003フィード
フィードの布たちは、リーズナブルなものだけチョイス。

このキットはお教室に持って行って作ろうと思います。アップリケとか苦手だから、先生に教えてもらいたいし・・・。



レッスンでのヘキサゴンバックは地道なキルト作業。来週までにはキルトを完成するのが目標!
頑張ります。
2008/08/27 06:43 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)

古着好き 

004デニム
これは、娘が古着のお店で買ったリーバイスのジーンズにアンティークのボタンとワッペンを付けたもの。

最近、娘は古着ファッションに凝ってます。
このジーンズを買ったお店もアメリカの古着を扱ってるお店なんですが、全品390円。
だから、ボタンやワッペンの方が高いです。

娘は勉強もそっちのけでボタン、ワッペンつけに夢中になってました。
でも、可愛くできた~と大満足してました。

そのお店、綿のブラウス系も充実してて、パッチワークに使えそうな柄のものもたくさんあります。
私も一枚、買ったのですが・・まずは洋服として着てたら、パッチの先生が「そのブラウス、パッチにつかえそうじゃない~」ですって。やっぱり、私と思うことは同じでした。
たぶん、そのうち端切れになることまちがいなしです。

パッチのレッスンですが、明日はお楽しみ~。
レッスンの後に、先生やお友達とアンティークのビンティージやフィールドサックを扱ってるお店に行く予定なんです。
この計画は、先月から立てててすっごくすっごく楽しみにしていたのです。

今日は、いい夢みれそう~。
2008/08/25 19:44 ソーイング | トラックバック(-) | CM(12)

らッちゃんお散歩バッグ 

娘の創意工夫の宿題できました。

らっちゃんのお散歩用のバックです。
少し手助けしましたが、いろいろ工夫の末・・・こんな感じです。
ミシンはやっぱり慣れてないらしく・・(最近、家庭科で裁縫時間は少ないです)、遠目でお願いします。

001お散歩バッグ

002バック1
ポケットティッシュをすぐに取り出せるようにやおトイレの後のお水を入れたペットボトル入れも付けてます。

そして・・・
じゃ~ん!
006バック2
中を広げられるようになってます。
いつでもらっちゃんのマットに変身します。

らっちゃんも広げたとたんにくつろいでくれましたよ。
中袋は、ニット地なので上手に縫えてません・・がご愛敬(ちなみにブラックトイプードル柄です)


しかけは・・・
007バッグ3
マジックテープでした~。

自分の作ったバックでらっちゃんのお散歩行ってね~。
最近、パパ、ママばかりのような気がします・・。
2008/08/23 10:05 ソーイング | トラックバック(-) | CM(22)

宿題 

お盆休みも終わり・・・。
息子は新人戦が始まり・・(まだ応援ですが・・)、娘は塾通い。

だけど…夏休みの宿題も・・・^^;。
最近、夏休みの宿題も登校日に提出の教科がほとんど。
息子は明日登校日だけど、野球の試合のため今日、宿題を提出すると言って・・昨日の夜は大変な騒ぎでした。

娘は来週、登校日だけど、まだ終わってない創意工夫。
今日、やります・・(たぶん、私が・・・ほとんど)。
002チェック
これがどう仕上がるか??お楽しみ~。



昨日は2週間ぶりのパッチレッスンで、お友達との会話も盛り上がり~。
針はあんまりすすみませんでしたが・・・。
レッスンの時は必ず立ち寄るお気に入りにスーパーで2~3日分の食材を買いこんできました。
野菜はこうして下ゆでしておくとほんとに楽ちんです。
001ゆで野菜
2008/08/20 08:15 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

ただいま~♪ 

13日の仕事の後~昨日まで新潟に帰省してきました。
のんびりというほどの滞在ではありませんでしたが、親孝行のつもりがどっぷりと甘えて上げ膳据え膳状態でした。
お墓参りに行ったり、妹家族が遊びに来たりであわただしい日々でしたが、美味しいものもたくさん食べて、少し夏痩せした私もすっかり元の体重を超えてしまいました。

001ランチ
妹が連れてってくれた素敵なレストラン。古いお屋敷をレストランに改装したお店はお店の名前通りお庭も素敵でした。
ランチも美味しくて、大満足。

私は姪っこ、甥っこと遊ぶのが楽しくて・・。
小さい子は本当に可愛いです~。

うちの子たちと6年生の姪っこは少し大人チームで静かに話してました。

息子はお正月より身長が5センチくらい伸びて頭も坊主頭…その変身に母たちもびっくり。

また、お正月に帰れるかな?
その時までみな元気でがんばりましょうね。

ドライ003
実家の庭にまだ咲いていたアジサイを少し貰ってきて、ドライフラワーに挑戦しています。
もっと、貰ってくればよかった。

うちの庭のお花たちは、ペットボトルのお水でなんとか元気でいてくれましたが、一番心配だったアイスバーグ(白いバラ)がちょっと枯れ気味だったのでショック。
今日、肥料をあげて枯れた部分も剪定しました。持ち直すかな?

あと、帰省中、病院のペットホテルにあずけていたらっちゃん。
なんと、散歩中に脱走してしまい大変だったそうです。
大事には至らず・・・すぐになんと我が家の近くで保護されたそうですが・・。
家に帰ろうとしたのかな?
事故や行方不明にならずによかったです。
主人が先に帰ったので、病院に迎えにいってくれたのですが、平謝り状態だったみたい。そんなこんなでホテル代がずいぶんお安くなってました。
2008/08/18 19:28 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

ひとり♪ 

今、家に一人です~。
今日から、主人と子供たちは私の実家の新潟に行ってます。
私は明日のお昼まで仕事があるので今日は、家に一人です。
らっちゃんもペットホテルにお泊まりです。

今、のんびりしてます~。

今日、仕事帰りにぷらぷら買い物して、本屋で2冊買ってしまいました~。
003Book.jpg

帆帆子さんの新刊と秋はミシンも頑張ろうかな~とコットンフレンドです。

明日から日曜日まで帰省です。
今回は主人と息子が今日から金曜日まで。娘は今日から日曜日。私は明日から日曜日・・。と全員が揃いません。
それに、母が年老いてくると帰省ものんびりという感じより親孝行って感じです。
今年は実家でもちょっと悩みが続いているから、そちらの方も気がかりだし・・。

ということで・・・しばらくブログはお休みします。
また帰ってきたら、よろしくお願いします。
実家にはヘキサゴンバックのキルティングを持ち帰ります。
2008/08/12 20:20 つぶやき | トラックバック(-) | CM(4)

フォーパッチ 

昨日は、めずらしく日中はいつもより涼しく…夜はとっても久しぶりのまとまった雨になりました。
少し、涼しくなるだけでも気分が変わります。

放置していたフォーパッチ、繋げてみました。
003フォーパッチ

8センチ角のフォーパッチを1横10個、繋げてみました。
これは、のんびりと・・・予定はお昼寝ケット。
半端はぎれを使ってるので配色も気ままです。

006はぎれ

こちらも10年近く前にバザーやフリマにはまってた頃、手作り作品をたくさん作って頃に切っておいたはぎれたち・・・。
何か形にしなくちゃね~。




夜はお友達と食事しました。
久々のお友達だったので、とっても話も弾み…楽しかったです~。

今日から、お盆準備で仕事3連日です。(今年は少なめですが・・)
水曜日、お仕事が終わったら帰省します~。
2008/08/11 06:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

4歳♪ 

005バースディーケーキ
昨日、9日はらっちゃんの4歳のお誕生日でした。
おうちに来たときは、3か月。小さいらっちゃんでした。大阪から飛行機にのって・・・。
羽田に家族でお迎えに行った日のこと、昨日のことのようです。
今ではこんなに大きくなっちゃって・・・。トイプードル?なの~ってくらいなんだけど、我が家にとっては小さくて可愛い家族です。

ケーキを買ってお祝いしました。らっちゃんには何よりのプレゼントのようです。
まるまる一個のケーキを食べれるんですからね~。

019いただきます~。
どこから食べようかな~。

017ラッキー
もっと食べたい・・・。

これからも元気でいてくださいね~。




昨日は、少しちくちく進めました。
マイペース、マイペース・・・。
楽しまなくてはね~。

004ボウタイ


2008/08/10 07:11 わんこ | トラックバック(-) | CM(4)

サシェ4つ 

001サシェ
香りはローズとラベンダーです。
仕上げをしていると娘が欲しいな~と言ってます。
きっと、右端のイチゴちゃん…狙ってるのかな?

今日は、らっちゃんのバースディ!
4歳になります。
ケーキを買って(わんこ用~)お祝いする予定。
2008/08/09 06:03 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)

今週は・・・ 

気がつけば今週も後半になってしまい、時間だけが無駄に過ぎていっているような・・・。

今週は、子供たちも家にいる日も多く、早めに宿題を・・・とせかしていると、結局、巻き込まれている私・・・。
今日も6時から息子の自由研究に付き合わされましたぁ~。
午後からは娘の受験準備。高校のオープンスクールへお友達親子と。
とにかく暑かったです。

イライラしてた私ですが、ここはもう開き直って夏休み仕様の生活パターンにします。

手作りもスロースローペースになりそうです。

002夏カレー
2008/08/07 20:33 できごと | トラックバック(-) | CM(8)

ボウタイ 

毎日、暑いです~(このセリフ、毎回言ってます)。
でも、クーラー直ったから、大丈夫!快適ライフです。

春に作ってたボウタイのピース。
最初は大きくしようを作りためようとしたけれど、私も気分にムラのある人でありまして・・・あちこち手もだしたくなるし、大きくなるなんていつのことかもわかんないので、急に小さく仕上げようと決めました。
9個つないで18センチ角くらいかな?
004ボウタイ
お部屋に飾るミニクッションにしようか・・、フレームに入れてトイレに飾ろうかな~?
ちょっと楽しんで悩んでます。

途中になってるコーヒーカップは、ラティスの布に迷ってて・・・また、一休み。
呆れないでね~(笑)。

今日は、サシェもちくちくしています。
こちらはまた出来上がったらアップしたいと思います♪
2008/08/03 14:18 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

宿題 

001いちご
ちょびっとづつしかできないベリーはヨーグルトのアクセントかな~。

今日から、8月。
でも、ここ2~3日は朝はそんなに暑くないです。まあ、このままじゃ終わらないでしょうが・・・。

ご心配いただきましたクーラー。無事に直りました。
故障の原因は、お掃除ロボットの故障。10年間自動お掃除してくれるはずのクーラーなのに、これじゃあ駄目じゃん!まだ1年ちょっとしか経ってないのに~。
お掃除ができてないまま、作動してからフィルターが根づまりして冷えなくなってしまっていたということです。
直った後の、快適さはそれはもう・・・。
文明の力に感謝です。



昨日は、息子がめずらしく野球部も遊びもなし・・・。
家での一日でした。
朝一番に接骨院に出かけ、戻ってくると、一応肘は完治。もう治療も終了だそうです。
よかった~。

後は、だらだらしている息子に声をかけ、ほとんど終わってない宿題をやらせる。
なんで中学はこんなに宿題が多いんでしょう~。それも手間がかかるもの。
それでも、2年前の娘の時よりぐ~んと量が少ないです。

昨日は、まず大嫌いな美術をやっつける。
課題は色塗り。あまりにいいかげんなので黙ってられなくて・・・。
でも、なんとか終わりました。

もうひとつは家庭科。
食事作り・・料理は好きなので自己満足の世界で楽しそうに作ってました。
盛り付けは・・ちょっとですが、まあ、ご愛敬。
オムライスは卵が失敗してますが、中のごはんは本格的にチキンピラフを炊いてました。
美味しかったです~。
004オムライス
2008/08/01 07:43 できごと | トラックバック(-) | CM(16)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


