SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コットンタイム・サンプラー⑮ハート 

日曜日にサンプラー、頑張りました。

⑮ハート
001サンプラーハート

続けて、これもやり始めたけど…布選びに悩んじゃって・・途中で時間切れ~。
なんだかパステル調じゃなくなってきた・・・けど、まっいっかぁ~。
003サンプラーリボン

1ブロックは、日、月曜分。
0042ブロック
今まで出来上がったのを並べてみるとはっきり明るい色系が少なかった。
むずかしいな~。
まだまだ先は長い~。




昨日は・・・・仕事が終わってから東京ドームへ。
高校の時の親友が、コンサートに誘ってくれました。
コンサートなんて何年ぶり?!っいうか、結婚してから地元凱旋のサザンのコンサート以来だから、2回目。
そういう機会ってめったにないから、ドキドキ!
とっても楽しかったです~。

9月はちょっと遊びすぎました・・。
でも、今日からはまた現実の世界です。
さっそく、塾の個別面談があります。
来月は学校行事や娘の受験の用事がたくさん。

2008/09/30 09:16 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

ミニプレゼント&スーのアップリケ 

土日は寒いくらい・・・。
特に用事もなく、普段やれなかった家事とか庭とか・・買い物とか。
もちろん、手作りも。

明日の夕方、お世話になった人に何かお礼の気持ちを・・・。
美味しい和菓子屋さんのお芋の和菓子とミニバックを作りました。

002バック

20×30センチのやや小さめ。ちょっとそこまで・・お財布入れて・・みたいな大きさです。

006プレゼント

ミシンもたまにやると楽しい~♪



005アップリケ


スーのアップリケ、しつけかけしました。
うまく縫いしろ部分が折り込めない。悲しい・・。
とってもトーンダウン。

午後は気を取り直してサンプラーやろうかな~。

2008/09/28 13:05 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

たくさんの元気 

今日は、寝坊してしまいました・・・。
息子が朝練で5時50分に家をでなくてはいけなかったのに…起きたのが45分でした。
でも、今日は運よくお弁当がなくてよかった~。息子と喧嘩しながら、なんとか部活に向かわせました。

そんな息子が、新潟の祖母にリクエストした「ほうじ茶&甘いお菓子」が届きました。

003お茶

お茶好きな息子はちょうど飲み頃の美味しいお茶をいれるのが得意です。

あ~、熱いお茶が美味しい季節になってきましたね~。




お友達からこんな可愛いプレゼントをいただきました。
こないだ久しぶりに会ったときに・・・。

004プレゼント

可愛いでしょう~(私にはちょっと可愛すぎるかな?)。でも、とっても元気でます。

今月は色んなお友達からいっぱい元気もらえた感じです。ありがとう~。




1ブロック。おととい~今日の分。

0061ブロック

貯まってきたから、アットランダムにつなげようかな~。
2008/09/27 06:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

コットンタイムサンプラー・モンキーレンチ 

②モンキーレンチ

002モンキーレンチ

細かいピースや角ありは、むずかしい・・・。




昨日の1ブロック
渋い~いちご。でも、このレトロ感は娘のツボらしいけど。
0031ブロック




今日は、これから外出。
じっくりとちくちくは、週末までおあずかかな?


2008/09/25 08:53 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

通帳入れ・・進行。 

スーの通帳入れ、来週までの宿題が出てたのでした・・・。
昨日は夜、頑張ってフィードを縫いつけました。
005ケース
来週までの宿題は「綿を張って、キルトをして・・・スーのアップリケをしつけする。」です。
できるかな?

昨日の1ブロック。

0061ブロック
くまさんです。
1ブロックのフォーパッチは、あまりこれっいう雰囲気より、いろいろだから気楽です~。



お天気が不安定だったりしたから、お庭にちゃんと出れてなくて・・お水をやりにいくと、今だ蚊にさされまくってるので、ちょっと手入れなんてさぼってました^^;。
そしたら…ミニバラの鉢になんときのこが・・・(お花はちゃんときれいに咲いているんですが・・)。
週末、ちゃんとお庭のお手入れをしなくては・・。

メキシカンブッシュセージ。
002セージ
ハーブは、自分一人で頑張ってくれてます~。
こんなに成長しなくても・・って思うくらい株を増やしてます。もう、ハーブだけにしようかな~。
2008/09/24 07:24 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(11)

ついに・・・ 

昨日の夜・・・そろそろサンプラーの準備をしようかな~とコットンタイムを見ていたら・・・うずうずと・・・。

プ005ナインアッ

テーマも決めてないのに・・・。

始めちゃいました。

コットンタイム①ナインパッチ
006ナインパッチ

フィードやビンテージを使って、パステル調で作ってみたいと思います。
でも、本格的には来月から・・・・これはプレですよ~。

1ブロックは明るいバージョンで頑張ってます。

0071ブロック




らっちゃんにいたずらしてみました。ぼさぼさ頭にグラサンです。
004ぼさぼさ
ママ、忙しくてトリミングに連れて行けなくてごめんね~。
もうじき予約するね~。
2008/09/22 20:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

9月の羊毛レッスン♪ 

昨日は、pokkeさんの羊毛カフェに参加してきました。
今月は、「ハロウィンセット」。ゴーストとかぼちゃが可愛くかごにはいっています。

006羊毛

今回は前回のパンダさんより、苦労せずに作ることができました。
かぼちゃのすじは糸を引いて作るなんて、初めて知って・・・楽しかったです。

009勢ぞろい

恒例の勢揃いの写真撮影。
pokke先生と生徒さんは4名。皆さん、それぞれ個性でてますね~。

製作が終わるとお楽しみのカフェタイム。いつもこの時間も楽しみのひとつです。
010ティタイム
今日のお菓子は、ホウレン草とバナナのスティックケーキ。バナナの風味の美味しいケーキでした。
楽しいお話にも花が咲き、楽しい3時間でした~。

pokkeさん、ありがとうございました~。




今日の1ブロック。
今日は、息子の野球の試合でめちゃ早起きだったので、早朝ちくちく。
でも昨日の夜、布をカットしてあったので、大丈夫です。

0121ブロック

今日は、元気よく赤!

今日から、ちょっと忙しそうだからあんまりちくちく進まないかも・・・・。1ブロックだけはできるといいな~。
2008/09/21 06:29 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)

台風 

心配していた台風も昨日の夜中で進路が逸れて、朝には暑いくらい。
今日は、pokkeさんの羊毛レッスンに参加してきます。
お天気が悪かったら、いけないかも・・・と心配していましたが、大丈夫そうでよかったです。

ただ、ちょっと肩こり、腰痛がやばいです。昨日、仕事で下を向いて同じ作業をすることが多かったからかな?運動不足もあるかも・・。明日からまたお仕事が忙しくなるので乗り切れるか心配。
今日は思いっきり、気分転換してきます~。



0022ブロック
昨日と今日の分の1ブロックです。
残りわずかのカットした布がちょっと落ち着いた系の色ばかりになってきました。

明るい系の布をチョイスしてまたカットを増やしておきたいと思います~。

005カットクロス

001ポーチ
パッチのお教室に通い始めた頃、先生のキットで作ったポーチ。
渋め系の色合わせですが、通帳入れたり、小物を入れたり本当に重宝なポーチです。
このパターンで色合わせを変えてポーチを作るのもいいかも・・・なんて思ったりしてます。
2008/09/20 10:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

のんさんとデート♪ 

今日は、おともだちののんさんと東京でデートしてきました。
私とのんさんとはいつもフットワーク軽く、予定を決めるのも2~3日前だったりするんだけど、そんな感じが楽しいです。のんさんはまだお嬢さんが幼稚園なので一緒におしゃべりできる時間は短いけれど、こうやって時々、会えることに感謝です。
今日はランチのあと、ショッピングも。安くてセンスのよい小さなお洋服やさんが東京駅の高架下にあるのです。流行りのチェニックワンピなんかも信じられないお安さ。娘にも一枚、おみやげに買いました。最近、洋服なんて買ってなかったけど、私も・・・。

お庭の野菜たちはもう終わりですが、思いのほか茄子が頑張ってます。
1苗しか植えてないけど、もう30本以上は収穫してます。
でも、もう後、数本で終わりかな?
美味しい茄子をありがとう~。
007なすの揚げびたし
今日は、揚げびたしを作りました。

今日の1ブロック。
0031ブロック
2008/09/18 20:29 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

スー開始♪ 

昨日は、敬老の日でお花屋さんも大忙し・・・。朝から、お客さんも次々と・・、配達もたくさんありました。みんなおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて・・ですね。
お彼岸も近いので仕入れのお花もいっぱい。
仕入れの日は、仕入れのお花の処理が大変なのですが、昨日はもうすぐお彼岸ということで菊やりんどう、トルコキキョウなど・・・たくさん。
菊のお湯あげは1000本近くあり・・・、一人では結構、大変でした。

頭痛は治ったけど、今度は腰痛・・・(笑)。




今日はパッチワークレッスン日。
出来上がったバックを持っていって、先生やお友達に見てもらいました。
火曜日の生徒さんはこのバックを作っている方が数名、いらっしゃるのですが、その中では一番乗り。
ちょっと嬉しい~。

そして今日から、スーの通帳入れに取り掛かりました。
これは、先月、お教室のお友達といった「サーティーズ」で買ったキットです。
本当は、レッスンで他のキットをするのはあまりないですが、アップリケが苦手なので、無理を言って先生にみていただくことに・・・。

まずは、周りのピースワーク。
001スー
フィードサックが可愛くセンスよく、並んでます~。

後は、まとめて3日間の3ブロック。
001.jpg
そろそろ、切りためておいたはぎれがなくなってきました。
また、ちょっときっておかなくちゃ~。
2008/09/16 19:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

絶不調&バック完成♪ 

皆さんにいろいろご心配かけました。
今週末はダウンしていました。
とにかくとにかく頭痛がすごくて・・・。頭痛薬を続けて飲んじゃったら、今度は胃腸まで辛くなってきて・・なぜか、歯痛まで・・・。
週末は、子供たちも明日からの期末テストのための大切なお休みだったので、本当は美味しいものを作って応援しよう~と思ってたのに・・・。

土曜日はとにかくひたすら寝て…日曜日は少し良くなってきたので、家事しながら休んだり、ちょっぴりパッチしたり・・・。
今日は、仕事なのでよくなってほっとしてます。

ところで・・・・

ヘキサゴンのバック、やっと完成しました~。
皆さんにいっぱい励ましをもらってありがとうございます。

下手くそですが、完成すると本当にうれしいです~。

003バック1
もう片面は・・
005バック2

1ブロックは、土曜日はお休みして・・・
昨日の分。
0011ブロック

今週、来週は、敬老の日、お彼岸とちょっとお仕事も頑張ります。
子供たちも明日から、期末テストなんでばたばた・・かな?パッチもできるかな~?
でも、明日からレッスンでスーちゃんの通帳入れが始まります。ウキウキ・・。
2008/09/15 06:51 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

今度は・・・ 

今度は、私が頭痛になってしまいました。
おとといくらいから、少し怪しげだったのですが、昨日は仕事中も辛くなっちゃって・・・帰ってきてからは寝込んでました・・・。
これは息子のが移ったのではなくて、持病の頭痛です。
たぶん、なっちゃうとしばらく何日かは辛いと思います。
ここ数か月、ここまでひどくなかったんだけどな~。ちょっとショックです。

昨日の夜、明日には治ってますように~と願ってたけど、目が覚めた時にはやっぱり痛かったです。
週末は安静にしていよう~。

0011ブロック
昨日の1ブロック。
2008/09/13 07:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

あと、すこし・・・・ 

バック、底がつきました。
あと、もうちょっとだぁ~。

004バック裏
005バック
006底

1ブロックは昨日、お休みしちゃいました。
まあ、そんな日もあります。
今日は、また1ブロック、作ります。



ご心配おかけした息子の体調、回復して昨日は学校に行きました。
色々、ご心配していただいてありがとうございました。

週末は3連休ですが、子供たちはテスト前の追い込み期間・・。
私はおうちでちくちくしながら、はっぱかけしようかな?
2008/09/12 06:25 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ためいき・・・ 

昨日の朝から息子が発熱してます。頭痛がひどいみたいです。
期末テスト一週間前だというのに・・・昨日は医者に連れて行って学校も休ませました。
部活がものすごくハードだったから、ここへきて疲れがでたのかな?と思いますが、テスト勉強もあるし大丈夫かな?
昨日は、一日寝て、夜は熱も下がったのに、今日、また朝、熱が上がってました。
今日もお休みです。




昨日はパッチワークレッスン。息子は熱で・・どうしようかと思ったけど、どうしてもバックのわからないところを教わりたかったし、息子も「別に寝てるだけだから、行ってくれば」というので、行ってきました。
004バック
底と持ち手を習ってきました。
今週は、これをがんばってやります。(先生と来週のレッスンまで完成してくるように約束してきました)
底の部分をつけるのがうまくいくのかとっても不安ですが・・・。

1ブロックは3日分まとめて・・・(月~水まで)

0021ブロック
0032ブロック

10月くらいから、サンプラーも始めるかもしれません。
お友達のをみてるとうずうずしてきちゃいました~。
昨日、コットンタイムを見ながら・・にやにや・・妄想タイム♪
2008/09/10 07:01 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

週末 

ねんざ・・ご心配おかけしました。
湿布でなんとか痛みが薄らいできました。少しの腫れが残ってる感じです。
今度からこけないように、気をつけます~。

0041ブロック
土曜日と日曜日の1ブロックです。

週末は、パッチのほかにやることもちょこちょことあったりして・・・1ブロックのみでした。
バックは、底の部分・・・???のところが出てきたので、今週のレッスンまでおあずけです。

土曜の夜には、久々の息子の少年野球時代のお友達との夜会がありました。
不定期ではありますが、とっても楽しいひととき・・・そしてとっても美味しいお料理&お酒。

2008/09/08 06:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

痛い・・・・ 

ちょっと痛いことが続いてます。
1か月前くらいから左の人差し指の爪の近くに固いできものが・・・。
全然、治る気配もなく触れると痛いし、見た目にも嫌なので、昨日、皮膚科に行ってきました。
診断は細菌性のイボだそうです。ほっておくと、大きくなったり増えたりするということで、冷凍ガスでの治療をしばらくすることになりました。
その治療がかなり痛い・・・。まあ、やけどをさせてるみたいなものですからね~。
週一回の治療で様子見です。

そして、今日・・・さっきです。お庭でお水をあげようとしてたら、ブロックに足を取られて転んでしまいました。足首をねんざ。転んだときはしばらく動けないくらい痛かったけど、なんとか大丈夫みたいです。

痛いのは嫌だ~。



0091ブロック
昨日の1ブロック。
毎日、切りためてる布を選ぶのが楽しみ。
統一感がないかもしれませんが、あえて、ばらばらな雰囲気にしてます。
昔の人がいらない布を再利用して作った・・・みたいなイメージにしたいと思ってます。

001ポーチ
こちらもお盆前につないでおいたものをポーチに仕上げようと作成中。
こちらもとっても前に使ってたはぎれボックスの中からのチョイスです。
通帳入れによいサイズかな?
2008/09/06 07:18 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

バイアスまで・・・ 

昨日の1ブロックは・・・
0071ブロック
急いで撮ったので糸くずだらけでした。ごめんなさい。

フォーパッチのお昼寝ケットは何枚くらいつなげばいいのかな~なんてとっても無計画。
夏に横に10枚×2段だけ繋げてました。
003フォーパッチ
とにかくとにかくカラフル・・・。
この雰囲気だとポップ好きな娘に取られてしまいそう~^^;。
いや・・・、敷物・掛物好きならっちゃんの餌食ににもなりそう・・・。




バックはバイアスまで付きました。
008バイアス
今日は底を縫えるといいんだけど・・・仕事や用事やらで時間が取れるかな~?
2008/09/05 07:45 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

グリーンアイス 

こないだ羊毛レッスンに行った時、帰り道のお花屋さんでみつけたグリーンアイス。
春先に夜とう虫にやられて、枯れてしまってショックだったのですが、秋になってまた苗をみつけることができました。
001グリーンアイス
今度は大事に育てます。

夏の帰省中に元気がなくなったアイスバーグもなんとか葉を茂らしてきました・・・・が、ここにきて葉を虫が食べてます。今日、葉にこがね虫を発見!こちらも気をつけなくちゃ・・・。




ヘキサゴンのバックは、バックの上の縁部分のキルティングをやってます。
006バック
この後、バイアスはまた違う緑で・・・。

昨日の1ブロック。
0041ブロック
1ブロックは朝のひとこまでやってます。
また、お弁当づくりの4時半起きがはじまったので、チョイ時間が1ブロックタイム♪
2008/09/04 08:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

初参加♪ 

最近、皆さんのところでおみかけする楽しそうな企画に参加してみることにしました。
Rioさんの「1日1ブロック倶楽部」です。
企画ものは、はじめてのチャレンジですが、この内容なら私もできるかも・・・と頑張ってみます。

とりあえず、少しづつ進めてるフォーパッチ(皆さん、覚えていてくれてるかな?)を進めてみようと思います。
企画に参加されてる方の刺激を受けて楽しんで頑張りたいと思います~。

今日の1ブロックは・・・

0061ブロック
薄いバラ模様です。




今日は、パッチレッスンの日でもありました。
出かけの前まで頑張って、もう少しでヘキサゴンのキルト完成!まで進めて持って行き、教室では最後をしあげ、筒状に仕上げました。

005バック

次は上の部分のボーダーと縁のバイアス、底・・・そして持ち手を付ければ完成です。
目標は、9月半ばかな?

9月になって、パッチ、洋裁と作りたいものがたくさんでてきました。
この意欲がどうか消えませんように~。
2008/09/02 15:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

キルト・・・ 

週末は、雷雨だったり、晴天だったり…忙しいお天気でした。
だけど、私はおうちでのんびり過ごせました。

子供たちも今日から学校です。長い夏休みも終わりました。
だけど、すぐに期末テストだからまたまた気忙しい感じです。

001キルティング

目標にしてたヘキサゴンのキルティング・・・ようやく4分の3くらいまで進みました。
でも、相変わらずキルトは苦手で、お見苦しい画像ですみません。
ヘキサゴンが小さくてやってもやっても進めた感がない感じでした。
本当は昨日で終わらせたかったけど、他にもやることもあったりで最後まではできなくて残念。

今月は手作りを進めながら、本格的に家の整理を・・・。毎日、少しづつやります。
昨日は本の整理を少し。
2008/09/01 06:35 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


