SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

球根植え付け 

今日は、仕事も予定もないのんびり一日♪
こういう何もない日ってやりたいことややらなくてはいけないことが頭の中でぐるぐるして、結局、何もしないで終わっちゃうんですよ~。
だから、今日はそうなんないように朝から動いてます~。

家族が出かけてから家事を済ませて、ちょっと片付けしてちょっとパッチして・・そしてお庭の手入れをしました。
チューリップの球根・・・こないだ買っておいたんだけど、どこに植えようか迷っててまだ植えてませんでした。
今日は、ちょこちょこといろんな所に植えてみました。

003球根

鉢も・・・
004チューリップ
小さい方の植木鉢には娘が選んだ赤いチューリップ。

後は全部~白です。(また白・・・マイブーム)

玄関先にこのお花が群生してます。
00小花
絨毯みたいに広がってますが、名前はなんだったっけ~?
花ひとつひとつはピンクでかわいい花です。
006小花2




パッチは・・・

レッスンのは今度こそトップ完成。

001額

ポーチもトップ完成。

008ラガディ
娘が欲しい~とおねだりするので、あげることにしました。

二つともこれからキルト芯はりします~。
2008/10/30 11:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ホワイトづくし 

お庭の花たち・・・やっぱり白が多いみたいです。

ホワイトプリンセス(モクセイ科)
001★

アイスバーグ
002アイスバーグ

ゼラニウム
003ゼラニウム

グリーンアイス
005グリーンアイス

チェリーセイジ ルナ
007セージ

オキザリス
オキザリス004

本当に白が多いかも~。



「片付け宣言!」したはずなのに昨日は朝から夕方まで予定がぎっしりで、押入れから出したものが畳に散乱しています・・・。なんとか時間を作って片付け続行しなければ、母が来てもゆっくり寝てもらう場所もありません><。
以前は、手芸店やキルト展に行くとお手軽なキットをよく買ってました。
でも買っただけで満足でもう作った気分になっちゃってました。
もう作らないとわかってるものはバラして各素材ごとにしましたが、ちょこっと可愛いポーチをみつけたのでこれは作っちゃおうかな~?とちくちくし始めました。

008キット



2008/10/29 07:27 | トラックバック(-) | CM(14)

今週は・・・・ 

今週で10月も終わりです。早過ぎ~。
来月は色々・・・あるのでちょっと憂鬱というか緊張・・です。

ちくちく…ペースダウンしてしまいました。
1ブロックもお休みしてます。でも、やめたわけではないのでまた再開したいです。
2ブロックだけ昨日、やりました。
0051ブロック

昨日から部屋のかたづけを始めました。
母が上京するといつも寝てもらう部屋は、普段、私のミシンや手芸用品をおいてある物置みたいなお部屋なので大変です。おまけに玄関の近くだから家族の荷物のちょっと置き部屋とも貸してるのです。
今回は数日かけていらないものも整理するつもりです。
昨日は押入れ・・・情けないほどなんでも入れ混んでました><。
数年前に買ったパッチのキットも解体して布や作り方などを分けてしまいました。
少しは綺麗になれば、またちくちくも進むかな~。
2008/10/28 06:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

羊毛カフェ♪~ガーリーベア 

昨日はpokkeさんの羊毛レッスンに行ってきました~。
今回はとってもとっても可愛いガーリーなベア。
ベア好きな私にとって絶対、参加したい作品でした。

最近、毎月参加できているので数回ご一緒させていただいてる方ともお話が弾むようになってきてますます、楽しいひと時でした。昨日はなんと同郷の方がいらっしゃったりして~嬉しかった。

肝心のベアちゃんは・・・

011でかベア

スカートはpokke先生があらかじめ作ってくれてたんですよ~。

私は相変わらず見本とはかけ離れたものになっちゃいましたが、自分で作ったものって少々ぶちゃいくでも愛着わいて可愛く思います。

恒例の全員集合~♪

009ガーリーベア

みんな個性豊か。

お楽しみのおやつタイムは、かぼちゃのケーキでした。これも美味しかったぁ。

008ティータイム




ウールバック、完成しました。

001ウールバック

ちょっと忙しくてちくちくの神様が一時帰宅されちゃったみたいです。
昨日もレッスンの後は、帰って夜は野球の行事のお手伝い。
今日は高校説明会。
来週末は、母が上京するのでがんばってお掃除しないと・・寝てもらうところがないです~。

でも、レッスンのものとか少しづつがんばらないとな~。
2008/10/26 06:56 お出かけ | トラックバック(-) | CM(18)

ウールバック 

こないだのウールのパッチはバックでした。
でも、中袋をつけてバイアス着けののところで・・・何度も失敗。
もう3度やりなおしてます。中袋が小さかったみたい・・・><。
微妙に小さいから無理やりつけようとしたけど、汚くなっちゃうからやっぱりもう一回やり直します。
なので画像は、まだ未完成。
004ウールバック

makimakiさんがクリスマスカラーのログキャビンを作られてて、そういえば私も数年前にレッスンでクリスマス用にログキャビンとエイトポイントスターのタペストリーを作ってたな~と押入れをごそごそ・・。
これって、キルト芯をちゃんと貼れなくて歪んだままキルトし始めたらめちゃめちゃになっちゃって、そんで嫌になっちゃって…投げ出したもの・・(お恥ずかしい・・)。
先生にキルトはすべてほどして、やり直すようにと言われたけど季節がもう何度過ぎたことか・・・。
ちゃんと直して仕上げたくなりました。
001ログキャビン

一緒にできてきたのは、これまたいつの~?コーヒーカップ。
やっぱり、昔は落ち着いた色目が好きだったんだな~って感じです。
これもいつか仕上げなくちゃ。
003カップ
2008/10/24 15:45 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

こんな一日 

昨日は一日、のんびりと時間があったのですが・・・なんだかちくちくの気分ではなく、お庭仕事したり、らっちゃんのお散歩をゆっくりとしたり・・・。
そんな感じで一日が終わっちゃいました。
やりたいこといっぱいあるのにな~。パッチ、編み物、ソーイング・・etc.


玄関先の寄せ植え鉢にビオラに植えかえしました。
最近、白が好き・・。
お店でも白いお花に目が行ってます。
001ビオラ




夕食・・・平日は、家族バラバラです。
昨日はみごとに一人づつになってしましました。
息子→私→娘→旦那。

体によいヘルシーな料理を食べたいけど、なかなかね~。

005夕食

さんまのムニエル
ブロッコリーと海老とゆでたまごのサラダ
鶏肉となすとトマトの甘辛かれー煮
2008/10/23 07:25 つぶやき | トラックバック(-) | CM(16)

追加 

昨日、レッスンで額入れの四角つなぎはもう一回り大きくすることになりました。
003□つなぎ
繋げてる部分はちょこっとしか額からは見えませんが、それでもサイズにぴったりしなくてはいけませんものね~。
完成・・もう少し先伸ばしになりそうです。



レッスンの帰り、病院へ行ってきました。
検査を一通りしてもらったら、お会計が・・・びっくりしてしまいました。
結果は一週間後・・。
超音波でみてもらった分には、特に心配はなさそうなんですが・・。
昨日はず~とおなかも痛いし・・・。

後、片頭痛のお薬もいただきました。頭痛薬と片頭痛のお薬って全然違うものなんですね。
初めて知りました。

自分ではここのところ、漢方薬飲み始めました。
でも、すっきりすることないのかな~?

001エリカ
エリカです。
これ・・・もう、2回くらい枯らしちゃってます><。
リベンジでまた買ってきました。
地植えにしたいけど、植える場所に悩んじゃって・・・。
今度こそ、水切れしないように大事に育てます。

昨日の球根、クロッカスなんて書いちゃったけど、まちがいでした。ごめんなさい。
ヒヤシンスでしたよぉ~。ぼけちゃってますね。

色は・・・お楽しみ~♪
2008/10/22 07:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

こんな額です~。 

日曜日に額を買ってきました。
教えてもらった品番メモを片手に・・額売場をうろうろ・・。
ありました~。よかったです。お友達にも頼まれてたので2つ購入。

003額

本当はちょっとトップもはさんでみたのですが(素敵でした♪)、完成してからお見せしたいので、今日はご想像をふくらませてください~。

今日はレッスンなのでまた少し進めると思います。




額を買いに行ったお店はホームセンターなので、ついで園芸コーナーにも足を運ぶと・・・やっぱり帰れなくなっちゃいました。
お庭をまだちゃんと整えてないから、新しい苗は我慢しようと思ってるんですが、秋の可愛いお花がたくさん~。
誘惑~されて色々、買ってしまいました。
それは追々、紹介させてくださいね。

今日は、クロッカスの球根。
入れ物だけず~と放置してたんだけど、今年はクロッカスを栽培してみようと思います。
なんだか小学生気分。栽培日記・・お付き合いくださいね。
001クロッカス
2008/10/21 07:32 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

トップ完成♪ 

トップ完成しました!

003四角つなぎ

我ながら順調~♪

今日、額も買ってきました。
キルトも難しくない直線なので、今月中にがんばって仕上げたいです。




3日分の1ブロック。

0063ブロック

そろそろ、カットしている布が底ついてきたし、白地の布もなくなってきて、ちょっと止まっちゃう予感。
ただいま、65枚くらいかな?




007みたらしだんご

息子が先週からまた料理にハマりだしました。
小学校の頃は本当によく作ってたけど、中学に入ったらさすがに忙しくてあんまり台所に立つことがなくなったんだけど、余裕がでてきたのか??

今日はみたらしだんごを作ってくれました。
これがめちゃめちゃ美味しかったです!
だけど、2時間くらいかかってましたが・・・。
2008/10/19 19:08 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

半分まで・・・ 

001額

渋めの四角つなぎ…約半分繋がりました。
ちょっと暗い部屋で撮ったので、もう少しはっきりと明るいかも・・。
これは楽しくてトップは今日、できちゃうかも~♪
そんなに大きくないものだからってこともあるんですけどね。
今度のレッスンで先生がびっくりしちゃうかも~。
いつもカメさんペースで・・・おしりたたかれ気味だから・・^^;。

明日、これ用の額を買いに行ってきます。




今日もお友達と学校説明会。
今月は週末は毎週です。
早く、娘に合う志望校がみつかるといいんだけど・・・。
その前に本人の頑張り・・ですがね。
2008/10/18 07:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

ウールを使って・・・ 

秋だからでしょうか~?
あれこれ色んな事がやりたくなってしまします。
そんな気持ちがあるから隙間時間でもなんとか手作り時間が取れないかな~と手を動かしちゃいます~。
だけど、すぐに浮気心が出ちゃうから一つものがちゃんと完成しないで放置ものが増えて行きそう・・・^^;。
でも、やりたい気持ちの赴くままでよいのかな?

そんなことで昨日はウールのパッチをしました。
005ウール

ちょっと肌寒いとこういう布を引っ張り出したくなります。最初、ミシンでやってみたけれどずれちゃって、やっぱり手縫いでゆっくりやってます。

1ブロックは、オレンジ系2日分。
0041ブロック
オレンジ布の引き出しから好みの布をたくさんチョイスしてあったので少しオレンジが続いてます。

皆さんはキルト芯はまとめ買いしてるんでしょうか?
今まではレッスンで使っていたキルト芯の残りなどで賄ってましたが、最近その在庫もつきてしまいました。購入したいのだけど、お店でたくさん買うのは持ってくるのが大変だし、ネットでは買ったことないんです。お勧めのものがあったらぜひ、教えてください~。
2008/10/17 06:40 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

渋め・・・ 

昨日のレッスンでは、スーの通帳入れの完成をお披露目して、新しい作品に取り掛かりました。
以前、先生のキットを購入していたものが在庫として眠ってたのでそれを・・・。
11月に入れば、大物(フィードサックの四角パッチ)の綿はりが待ってるのでそのつなぎに小さい作品を進めます。

渋めの額入れ。
001new.jpg
四角つなぎです。白い額に入れると落ち着いた感じで素敵なできあがり。
実は他の生徒さん達はもうほとんどの方が出来上がってる作品。

1ブロックは・・・
0031ブロック
秋色、ブラウンドット。



昨日、病院に行ってみたら…入口に張り紙が。
「19日まで学会のため休診です。」
症状はおちついてるので、様子をみて来週出直します。
皆さんにご心配をおかけしてすみません。

002おやすみ
秋休みも今日で終わり。
娘の膝で甘えるらっちゃん。
2008/10/15 19:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

フォーパッチ 

1ブロックも・・「ちりも積もれば山となる」で。

00250枚

50枚なり~。

でも、まだまだです。
計120枚~150枚くらいかな?
先は長そうです。

3ブロック3日分です。
0033ブロック




今日は、お仕事もお休みでパッチワークレッスンの日。
スーが完成したので新しいことが始まります。
どんなものかは、お楽しみに~♪。

帰りに病院も言ってくる予定です。
2008/10/14 08:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(20)

海でデート♪ 

昨日は主人と娘とらっちゃんと鵠沼海岸にあるドックカフェDOGDEPTに行ってきました。
ここは何度か訪れてますが、海が目の前にある素敵なお店でらっちゃんもお気に入り。

まずはランチを注文して出来上がりの時間まで、併設のランで遊びました。
004ラン2
休日だから、ランもいっぱい。らっちゃんはレッドぷーちゃんがお気に入り。ず~と追いかけまわしてました。

ランチも出来上がり、テラスで一休み。

娘の注文したロコモコ。
010ロコモコ
らっちゃんも食べたくて・・覗き見。
012食べたい

大丈夫だよ~ちゃんとらっちゃんのも頼んだよ。
013バナナケーキ
バナナケーキ。
食べてるところ、写真撮ろうと思ったのに、数秒で完食。早すぎ~。

主人はフィッシュサンド、私はチキンサンド。
014チキンサンド
付け合わせのフライドポテトもカリカリで美味~。

お腹がいっぱいになったから、海岸で遊びましょう~。
016海へ
江ノ島もすぐ近くです。

025海岸

サーフィンの大会もあって海岸はとってもにぎやか。
らっちゃんも大満足。

また来たいね。
2008/10/13 06:33 わんこ | トラックバック(-) | CM(11)

花園 

003花園
色々、整理してたら以前作ってたヘキサゴンが出てきました。
真ん中を黄色にしたいから、以前のドットは黄色と差し替える予定。

先週の木曜日くらいから頭痛が続き…家事や仕事以外は何もする気がしませんでした。
幸い頭痛は昨日くらいから治まってきましたが、他の体調で少し心配な症状がでてきました。
休み明けにでも病院にいってみようを思います。
昨日から子供たちは秋休み(5連休です)。
だけど、それぞれ忙しくて取りた立てて休みって感じはしません。
昨日は学校説明会や夜は飲み会の予定もあったりして・・・体調崩してるっていいながら外出も多いです。

今日は何もないのでのんびりちくちくしたいけど…思いたって主人と娘の3人で*らっちゃん孝行*してこようと思います。
2008/10/12 10:08 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

スーの通帳入れ♪ 

完成しました♪

001スー1

後ろは・・・
004スー3

中は・・
003スー2

中のポケットの方には接着芯がはってあります。手縫いだととっても縫いにくかったです。

1ブロックは・・・
0051ブロック



今週末からしばらくは週末は、受験用事やら来月も大会やら・・・。
親子共々、体調を崩さないように気をつけなくては…。


2008/10/10 05:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

サンプラー・ばあやのパズル 

コットンタイムサンプラー⑱ばあやのパズル

001ばあやのパズル

三角が小さくて・・おまけに白の布がもうなくなりそうになっちゃって…縫いしろさえも微妙になってしまいました・・。
説明だと大きい三角と小さい三角の配色を同じにするのが一般的だそうな。
青系にしたつもりなんだけど、赤い実が目立っちゃった・・。

0041ブロック

1ブロックはドットです~。




お庭のフェンスに嬉しいものを発見。
紫のクレマチス・・・もう諦めてたのです。(たいして世話もしてなかった)
でも、ちゃんとつるを伸ばして成長してくれてたんですね~。
こういうのってとっても嬉しい♪

005クレマチス
2008/10/08 06:03 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

New~♪ 

昨日、突然お店の都合でお仕事がお休みなりました。
雨がひどかったのでちょっとラッキ~♪

こういう日はやるべきとこをさくさくとやらなくちゃ!って頭では思ってはいても・・・結局、パッチばかりしてました。

スーのキルト、1ブロック、サンプラーetc・・・。
インテリアの雑誌をめくっていると・・・どうしてもやりたいものが見つかっちゃいました。
手掛けてるものが多いから・・・どうしよう~と悩みつつ。
ひとつだけ・・・。

002お花


001雑誌

花園は、tenちゃんも頑張っていましたね。
tenちゃんのとっても可愛いピースワークが心の中にあったからなのかもしれない~。
でも、もうヘキサゴンはしばらくいいや・・・なんて思ってた私なんだけど・・・やっぱり可愛いわ~。




夕方、息子を眼科に連れて行きました。
もう大丈夫そうだったけど、念のため。
色々、見てもらって・・大丈夫だそうです。
よかった~♪

皆さんにいろいろとご心配していただいて、本当にありがとうございました。
感謝・・感謝です。
2008/10/07 06:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

カバー 

昨日は、ず~と気になってたものを作りました。

005カバー

ミシンとPCカバーです。・・・・といってもただ、直線縫いで縫っただけなのですが・・・。

007パソコンカバー

このノート型PCは、主人専用なんですが、この部屋は私の手芸用品置き場なので私の趣味で作らせてもらいました。レースとお花の小物をあしらいました。

008ミシンカバー

ミシンカバーはただ、リネンを縫っただけ・・・。




パッチレッスンのスーを全然、進めていなかったのに気づき、土台のキルトを始めました。

003スー

スーは、アップリケの糸の引きが甘かったみたいで・・(先生に注意されていたのに・・)、落としキルトをしたらスーが無駄に浮いてきてしまいました。あ~ん、まだまだですね~。

1ブロックも頑張ってます~。

2日分

0021ブロック

今週から、少し忙しくなるけど合間をみて手作りできるとよいな~。
2008/10/06 06:32 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

仲直り・・・ 

昨日は、パッチはお休みして・・・、ミシン作業しました。

007巾着

息子が学校にジャージやユニフォームを入れていく巾着型の袋。
だって、今までのは小さくなっとスーパーの袋に入れていってたんだもの・・。
スーパーの袋はやめてよ~。気にしない息子は袋であればなんでもいいみたいです。
青のジャージ布があったのでそれでだ~と。
味気がないので(嫌がると思ったけど)、ワンポイント野球ボタンをつけてみました。
息子の感想は・・・「いいじゃん・・・」って一言^^;。



娘とは、普段は仲がいいと思う・・・。
一緒に買い物に行ったり、テレビの話したり学校の話もしてくれる・・・。
だけど、お年頃だから反発もある。それを受け入れられない私もいる。
だから、いつも言い争いになる・・お互い謝らない。
最近は、大半は私のエゴで怒ってるだけって気がしてきた。

昨日も夜・・喧嘩。
娘は捨てゼリフ吐いて、習い事に出かけて行きました。

頑張ってるね・・の言えない母親だけど、せがまれてたシュシュを・・そっと枕もとに。

シュ012シュ
2008/10/05 07:23 ソーイング | トラックバック(-) | CM(14)

1ブロック経過 

1ブロックもかなりの量になりました。(1日1ブロックの前にも少しやっていたフォーパッチも合わせると50枚)
002フォーパッチ2
並べてみると・・・(向きがちがってる部分もありますが・・)
001フォーパッチ
可愛い感じになりそうです。
でも、あと、50枚くらいは必要かな?
昨日から、少しつなげ始めました。



サンプラーは⑬シップです。
003サンプラー
トリコロールな色合いを意識してみました。

週末はちょっと作らなくてはいけない子供のものがあるので、ミシン作業になりそうです。
ちくちくは進まないかな~?



季節はすっかり秋ですね。
おとおい、らっちゃんの散歩の道でどんぐりをみつけました。
昔は子供とどんぐり拾いをしたんだけな~。
004どんぐり
らっちゃんは美味しいものかとくんくん。
2008/10/04 07:27 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ひやり 

昨日、夕方、学校から電話があり・・・。
息子が部活中に怪我をしたので、今から病院に連れて行くからすぐに学校まできてください。との連絡・・・。
ボールが右目に強打して・・・本人は大丈夫というけれど、白眼に出血があるし少しかすみ目だから念のために病院へってことでしたが、心配しました。
病院で調べてもらったら、特に異常なし。よかったです。

電話貰ったときは、ちょっとびっくりしたけれどたいしたことなくてほっとしました。



ようやく、2か月ぶり?くらいにトリミングに行ってきたらっちゃん。ちょっと寒そう?
002らっきー2
001らっきー1


おととい~今日までの3枚。明るくてはっきりした柄を意識して選んでみました。
0051ブロック


2008/10/02 07:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(22)

あ~あ・・・ 

昨日、レッスンに行ってきましたが、スーのアップリケ…縫いしろの折り方とか間違ってたり、いざまつり始めても上手に綺麗にできなくて…先生からも注意を受けました。
なさけない。

気に入らないのでもう一回、まつりなおそうかな・・・と思うけど、とりあえずアップリケできたので恥ずかしいけどアップします。

001スー1

帽子のリボンが黄色に変わってます。ついてた布が縫いしろを少なくしすぎて駄目だそうです。

002スー2
(画像の反転の仕方間違えちゃって、向きが違っちゃってます^^;)




⑫リボン

005リボン

これもすごく悪戦苦闘しちゃって、やり直すかもしれません。
単純そうでもやってみるとむずかしいですね~。
2008/10/01 11:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


