SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

直ってる・・・ 

ブログ更新しようかな~?と数日前から・・・でも何度管理者ページ、飛んでも・・・開かないし・・・。
「ウイルス○×☆・・・」って訳わからないからしばらく放置。
でも、今、クリックしたら…何ででしょう?

今週ももう木曜日。
あっという間です。
娘が体調崩したりしたけど、学校見学も終盤です。
息子は来週から中間テスト・・・。

私も仕事やら子供関係やらで・・・なかなかおちつきません><。



白い額、なんとかできました。
005白額
とりあえず、入れてみました。
まだ、どこに飾るとかは決めてません。

008ポーチ
レッスンの次の課題は、ポーチ。
まちとファスナー部分が難しいから、先に教えていただきました。
これができただけで、もう半分できた気分。でも、これから本体のピースワークが待ってます。

1ブロックも本格的にまた始めたいけど、今は一生懸命、集中してるものがあるの・・・です。
だから、時間があるときだけフォーパッチ。

0071ブロック

頑張ってるものが終わったら、また地道に放置物を進めるつもりです~。
2008/11/27 19:00 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

のんさんとデート♪ 

おとといの話になってしまいましたが、木曜日にのんさんと有楽町でデートしました。
のんさんとは今年、何回会えたんだっけ?
決しておうち同士は近い距離ではありませんが、中間点の東京で今年も何回かランチができました。

今回は有楽町のMUJIカフェでデート。
4品デリランチ&デザート&コーヒーを美味しくいただきました。
学生時代からのお友達ののんさんとは、もう気心が知れているというか・・普段、離れててもとりとめのない話で時間があっという間に過ぎます。
本当に楽しかったです。(hero.さんからの素敵なお洋服も渡せました)

帰りにイトシアに寄って、カレルチャペックの紅茶店でマロンティーを買いました。
001マロンティ
寒い日のティタイムに楽しもうと思います。




コースター、作成始めました。
003コースター

まだ、いろいろ試行錯誤。
何種か作ってみようとクリスマスカラーの布たちを引っ張り出して楽しんでます。
今週末にはなんとか形にできるといいな~。

昨日、娘の習い事、最後のレッスンの日でした。
見学OKだったので足を運びましたが、10年間の色々な出来事が走馬灯のように思い出されて踊ってる娘を見て涙が出そうでした。

そして今日は・・・本当に本当に最後の大会。
色んなことをかみしめながら、私も応援してこようと思います。
行ってきます~。
2008/11/22 05:41 お出かけ | トラックバック(-) | CM(6)

嬉しい贈り物が届きました♪ 

昨日、hero.さんから素敵な贈り物が届きました~♪

私とのんさんへと(3人は私が以前の別ブログを始めた当初からお世話になっているお友達です)色違いのチェニックを作ってくれました。

001ブラックウォッチ
ェック003チ


荷物を開けてみてびっくり~。
本当に綺麗に縫えてて市販品みたいです。

今日、のんさんとデートするということで急いで送ってくれたみたいで本当にありがとう~。

どちらでも選んで二人できてね・・・ということだったけど、どちらも素敵で迷います。
のんさんに聞いても、迷うね~って・・二人で。

結局、私はブラックウォッチの方をいただくことにしました。

本当にありがとう~。
2008/11/20 06:03 できごと | トラックバック(-) | CM(12)

白い額入れの…キルト 

昨日、パッチのレッスンで…そのあとおうちに帰ってからも頑張ってキルトして・・・ようやく完成です。

003額入れ

やっぱりキルトってむずかしい~。
なかなかうまく綺麗にいかずに何度かやりなおしました・・・が、結局、完成させちゃいました。
額入れちゃうし・・いっか~って・・。
私はどうしても引きが強いみたいです。
気を付けて緩めにしてるつもりでも、いつまにかつっぱっちゃいます><。

来週、先生に見ていただいて・・・それから額にいれます~。どこに飾ろうかな~?

次は渋めのポーチのキットがすでに手元にあります。
お友達はみんな始めてるので・・遅れを取らないように来週からがんばります!




ニット帽も終わったし、レッスンのもひと段落。
昨日から、新しいことに・・・。
まずはmakimakiさんが企画してくださったクリスマスコースターの交換会のコースターを考え始めました。本で可愛いのをみつけておいたのでまずはそれを作ってみようを思います。
昨日は型紙作成。今日は布を選べるかな?

今日はこれからお友達と会います。
今月は比較的、お仕事も暇でお楽しみに重きを置いて過ごせるので嬉しい。
来月は忙しくなりそうだし・・・。

千羽鶴・・折り始めました。
仕事先の社長がたくさん折って、糸で繋げてたから…私も作りたくなりました。

001鶴
2008/11/19 09:28 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

ニット帽・・・完成♪ 

昨日の夜・・・ニット帽が完成しました~。嬉しい~。
だって、あみあみって本当に大昔にちょこっとやっただけだし・・(超下手なのに彼にセーター編んだりしてたっけ・・)、いきなり輪編みなんて私には無謀だったけど、なんとかなんとか完成しました。
こんな下手くそだけど、娘はとっても喜んでくれました~。
ボンボンの大きさにはこだわりがあるみたいで…娘が気に入った大きさで作ってくれました。
今年の流行りは、ボンボン大きめ~?!

007ニット帽




最近、パラパラチャーハンのコツをつかみました。
卵液に御飯をあらかじめ絡ませておいて、炒めるとご飯に卵の膜ができてパラパラするんだそうです~(テレビでやってました)。

001サケチャーハン

これはねぎとさけだけのシンプルチャーハン。
2008/11/17 14:36 つぶやき | トラックバック(-) | CM(20)

羊毛カフェ♪ 

昨日は、青葉台のhono*bononさんでpokkeさんの羊毛カフェ(レッスン)に行ってきました。
いつもより早めにでて、駅周辺のお店をじっくりみたりして・・・楽しかった~。
青葉台にももう何回も足を運んでいるけれど、何度きても素敵な街です(さすが、横浜~)。

今回の作品はクリスマスオーナメント。
002オーナメント

004あ

い005


う006

最初はいつもより順調にさくさくしてたんだけど、模様の部分になると悪戦苦闘。
ステッチが・・・><。

今回はデジカメ忘れて・・集合写真を撮れてません。
pokkeさんのブログで可愛く紹介されてます。

一年間、続いた羊毛カフェも来月の講習で、いったんお休みになるそうです。
少しの充電をされてまた春からの再スタートということです。
ちょっとさびしいけれど、私も冬は冬眠しながらちくちくがんばろう~
2008/11/16 07:30 お出かけ | トラックバック(-) | CM(18)

綿張り* 

昨日は大寝坊してしましました~。
連日、娘に付き合って・・眠るのが日付が変わっちゃうからでしょうか?
朝、息子が朝練があるというのに起きたのが、息子が家を出なくてはいけない時間の20分前を切ってました・・。
あわてて息子を起こして・・・お弁当作りや朝食の準備。
お弁当は、こういう時に「持つべきものは冷凍食品!」とつくりおきおかずで5分で仕上げました。
息子もなんとか、練習に遅刻はしなかったみたいです。

でも、その後、娘を起こすまで時間があったので、モーニング風に盛りつけてみました~。
001モーニング
卵ロール
れんこんとベーコンとコーンのソテー
焼き豚(夕食の残り)
プチトマト
バナナヨーグルトかけ
ココア

こんな感じの朝食です♪

娘の定期テストは今日で終わりです。
昨日も(今日も)遅くまで頑張ってました。
結果はどうなるかわからないけど、全力は尽くせたのではないのかな?
しかし、定期テストの後にノート提出やレポート提出が並行してあるんだから・・大変。

今日は、きっとゆっくりしちゃうんだろうけど、明日からはテストなおし提出。さ来週の全国模試・・習い事の最後の大会の練習と・・・まだまだゆっくりできそうもない娘です。

おまけに、先週から引いた風邪も全然、治らない様子でティッシュの箱を抱えてます。大丈夫かしら?




私の方ですが・・・いまいち、気分が落ち込んでます。
何がどう・・ってこともないんですがね~。
昨日は午後から急きょ、パッチの先生のお宅で、放置してた四角パッチのカバーの綿張りをさせていただくことになりました。
トップのアイロンかけ、キルト芯の裁断、裏布を縫って(1メーター幅×2)・・・という準備を家でしていかなくてはいけなかったので、午前中は大変でした。
寝不足でだるかったし・・行く時、雨も降り出して・・正直、行きたくなくなりました。
でも、せっかく、私のために時間を割いて場所まで提供してくださっているのに・・と頑張って自転車こいで行ってきました~。

002四角パッチ

これはトップのアイロンかけ前です。しわしわでお見苦しくてすみません。

でも、行ってきてよかったです。
先生や他にいらしていた生徒さんにもたくさん、手伝っていただき、しつけかけまでできました。
すごくほっとしました~。ありがとうございました~といっぱいいいたいです。

ここまでやっとけば、あとは時間をみつけてキルト・・キルトです。
これは来年の目標とします。
こんなに大きい作品は初めてなんですが、レッスンに通い出して来年が10年め。
そんな記念の作品にできたらいいと思います。

先生のお宅にいっていつも思うこと・・・とっても綺麗でシンプルで素敵~♪
余計なものが全く一つもない。でも、素敵にパッチの生活も溶け込まれてるおうち。
あこがれです。
それに触発されて・・・年内は、おうちかたずけます!
あ~宣言、しちゃった~(ふふ)。
2008/11/13 10:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

以前の作品から・・・ 

本当に一気に冬~って感じで・・今日はファンヒーターも出しました(寒がり~)。
今日から娘が定期テストで、昨日は私もつきあって1時過ぎまで起きてました。でも、起きるのはいつもと同じだから眠い~。
だけど、今回は大切なテスト(これで高校に行く内申が決まるのです)なので、私も側で応援してあげたいと思います。
応援っていっても、問題だしてあげたり、飲み物を作ってあげたり・・くらいなんだけどね。
こたつに入って、パッチやあみあみをしてるのんきな私です。

あみあみといえば、順調に縄編み部分に入り・・・15段くらい編んだところで・・なんか変。
大失敗を発見して・・ゴム編みの部分までほどくことになってしましました・・・。
あ~あ。やっぱり、駄目です~。

そんなことでまた、今日は昔の作品を見てください~。
以前もブログに登場させたかもしれないけど・・・。

002ウールバック1
ずいぶん、使いこんでくたびれていますが、冬のお気に入りのバックです。
ウールで作ってます。
これも先生のキット。
この季節にレッスンに行く時に教材やお道具を入れていくのにちょうどよいのです。

今日もこれからレッスンなので早速、シーズン初に持って行こうと思ってます。

003ウールバック2

これは今年の春前にできたもの。
寄って写真をとってるので、実際はミニバックです。
これも先生のキット。だけど、布は自分の持ってるものを使わせてもらいました。

冬バックは結構、作りためてます。
今年は忙しいから、無理かもしれないけどまた何かあったかバックを作りたいな~♪

それでは、レッスンに行ってきます~。
2008/11/11 09:17 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

冬仕度 

う~寒くなってきた・・。
昨日はひさびさにのんびりとおうちで過ごしました。
こたつはもう、とっくに出してるんだけど・・ファンヒーターも出したくなってきた。

何もしたくない~とゴロゴロしてた割には家事もかたずけも編み物もパッチも・・・そして読書まで気の向くままちょびちょびと出来ました。

寒くなってくると季節のものとかも取り出したくなってきます。

001バック

ウールや起毛で作ったばっく・・・。おととしくらいの作品かな?

002ツリー

クリスマスのものも少しづつ出して飾らなくちゃ~。
今年は大きいツリー出そうかな~。
2008/11/10 07:23 できごと | トラックバック(-) | CM(16)

合格祈願☆ 

昨日は娘の習い事の大会で文京区の体育館に行ってきました。
体育館のそばに湯島天神があることをリサーチしていたので、ぜひ、時間があれば受験の合格祈願をしてきたい~と娘と足を伸ばしました。

002湯島天神

お参りして、お守り、お札を買って、絵馬も書いてつるして…最後におみくじもひきました。

どうか志望校に合格できますように~。

007お守り

大会の方は、予選通過して決勝まで進みましたが残念ながら全国大会までは手が届きませんでした。まあ、本人はやるだけのことはやったみたいなのですっきりしてます~。
あとは、2週間後のチームで出場の全国大会で引退です。お疲れさま~。




私も忙しくて・・それにまた偏頭痛も出たりして、なかなかソーイング生活ができません。
ニット帽もようやくゴム編みの部分が終わりそうです。
なかなか進みません。でも、昨日、外でみんな可愛いニット帽をかぶってる女の子をみて私も頑張って娘に作ってあげなくちゃ~と思っちゃいました~。

006ニット帽
2008/11/09 07:08 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

Birthday♪ 

002ケーキ

6日…娘の15歳の誕生日。
毎年、毎年お誕生日は来るけれど、なんだか今年は感慨深かったな~。
だけど、ケーキは前日におばあちゃんも交えて食べちゃったし…当日は塾や習い事でまったく何もしてあげられなかった。
元気で普通の生活を送れる・・そんな15歳の娘に感謝!

プレゼントはおこずかいや好きなものを買ってもらいたいみたいです。
だからまだおあずけ・・・。
大好きな原宿にいきたいみたいだけど・・。




今日は娘の習い事の大事な大会。東京まで行ってきます。
来週、最後の期末テストなのに大会とぶつかってしまって、この2週間は練習、塾、自宅学習と・・本当に大変そうでした。
10年間、続けていた習い事も今月で辞めてしまうので、悔いの残らないように頑張っているんだと思います。

頑張ってる先には必ず・・・神様からのプレゼントが待ってるよ。
2008/11/08 06:21 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

母とデート♪ 

娘の三者面談から帰ってきて…さあ、ブログ更新♪と思ったら…システムエラー沈黙
ようやく直ったみたいでほっ。

母は今日の午前中に帰りました。
近くのバス停までらっちゃんとお見送り・・・。
あっという間でしたが、楽しい数日でした。

おとといは、母のリクエストで鎌倉に行きました。
鎌倉といってももう何回も行ってるので、今回は観光ではなくお買いもの。
江ノ電の一日乗車券を使って、ピックアップしていった骨董品やアンティークのお店や雑貨屋さんめぐり。
012手芸用品
可愛い雑貨屋さんで貝のボタンや可愛い糸を購入。

お昼は、北鎌倉の去来庵。ここはビーフシチューのお店です。
落ち着いた日本家屋の佇まいのお店です。
Image086去来案
一度、行ってみたかったお店ですが、お値段がちょっとお高めなので…母に甘えて今回はごちそうしてもらいました。おいしかった~♪

食事の後は、葉祥明美術館へ。
心癒される絵画や絵本たちを堪能し、おみやげにポストカードも購入。
013美術館

そのあとは鎌倉に戻ってお目当ての「コットンスワニー」へ。
新しく新ビルリニューアルしてから初めて行ったけど、売り場も広くなってとっても充実。
母もパッチワークをするのでもう布選びは親子ですごい形相だったかも・・。
私は今回は白い布だけを買う予定で行ったのに結局・・・。

011布
もう布をみたら病気がでてしまいます~。

スワニーを堪能した後は、鳩サブレーを買ったり姪っこたちにご当地キティをおみやげにしたり。

歩き疲れたけど本当に楽しい一日でした。




昨日はお昼に近所のパスタやに母と娘と三人で行ったり(息子はお弁当もちなので残念)、夜は一日早い娘の誕生日のお祝いでみんなでケーキを食べました~。

本当にあっというまの5日間だったけど母も子供たちも楽しそうだったからよかったぁ~。

今度はすぐにお正月・・・会えるね。
2008/11/06 19:26 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)

母と過ごす・・・ 

土曜日の夕方から母が家に遊びにきてくれてます。
お友達との旅行の帰りに足を伸ばしてうちに滞在しています。
母は年1~2回、こちらに来てくれますがその時はあちこち出かけます。
でも、今回は旅行帰りということもあって疲れもあるだろうし、おうちでのんびりしています。
子供たちも忙しくて一緒に出かけるのは無理ですが、それでも息子はみたらし団子を作って食べさせてあげたり、娘もおばあちゃんと色々とお話したり…日曜日の夜は主人子供たちも一緒に外食にも行きました。昨日の夜は二人でキッチンに入ってしゅうまいやサラダなどたくさんのお料理を作りました。
女同士だから、これでもか~と喋りまくってます。
私が母くらいの年になったら娘とこんな風に仲良くしているかしら?
今日は、近場にお出かけしてます~。



フォーパッチ、お休みしてましたが再開しました。
といってもまだ、1日1ブロック・・・とも行きませんが、時間があるときにちょこちょこできるように布もカットしときました。

002フォーパッチ

こちらは、またまた娘のもの。
ニット帽のリクエストに応えてあみあみ始めました。
編み物は正直、あんまり得意ではなくおまけに編み物したのも何年ぶりだろう~?
だから、編み目とかがたがたです。時間もかかってます。
寒くならないうちに編み上げたいんだけど・・・。
色は、娘が選んでマスタード色。今年、ニット帽大流行してますが、買うと結構高いですものね~。

001ニット帽
2008/11/04 06:00 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

ポーチ♪ 

昨日はハロウィン。
仕事帰りにモロゾフのかぼちゃプリンを買って帰りました。

005ハロウィン
甘さひかえめでだけど、とろみがしっかりあって・・・美味しかったです。



今日、さっきポーチ完成♪
さっそく、娘にプレゼントしました。「何、いれようかな~?」と嬉しそうにしてました。娘はポーチマニアです。
006ポーチ表
たて16㎝×横11㎝

007ポーチ裏
裏はボタンのみ。

やっぱりキットは楽チンでした。



ヒヤシンス・・根が出始めましたが、水を変えようとしたら、根がどどっと折れてしましました・・。
大丈夫かな?
様子をみてみます。

004ヒヤシンス

今日から母が家にきます。
さっき「熱海までついた・」・(三島にお友達と旅行にきた帰りです)との連絡。
もうすぐ着きますね~。
2008/11/01 15:37 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


