SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなちくちくも・・・・ 

昨日は仕事の後、用事もあり・・・ちくちくはお休みしよう~と思っていたのに、息子がこんなものを持って帰ってきました^^;。
夜、頑張ってちくちく。
001背番号
今日は一年生大会で(雨で明日になっちゃったけど・・)、背番号をもらってきました。
上級生も一緒の大会だとまだまだレギュラーは貰えませんが、今回はレフトを守ることになったみたいです。

パッチのちくちくは、眠くても楽しく針が持てるのに、こういうちくちくはなんだか進みが悪いです。
なんとか終えて・・・ほっとしました。



週末の目標は…レッスンのファスナーつけです。
でも、こちらもむずかしい~。いつもファスナーつけで悪戦苦闘~。002ファスナーつけ

数日前から落ち込むような失敗ばかりでテンション低!の私です。
大事なものをなくしたり、寝坊もしたり・・・。
本当にちゃんとかたづけをして無くしものがないようにしようと心に誓うわたしであります。
2009/01/31 06:33 できごと | トラックバック(-) | CM(12)

フライングギース 

サンプラー、「フライングギース」です。
002フライングギース
これ、細かくて・・ちょっと後悔しました。もう少し後に作ればよかったと・・。

本に載ってる色合いをマネしようと思ったけど、ちょっとカラフルになっちゃいました^^;。

ようやく8枚。4分の1です。
0038枚
ちょっとブルーが多いかな~?
やっぱり、好きな色が多くなっちゃいます。




マスク・・・娘用です。
001マスク
一番下のとりさんのは、小さいサイズで作ったのでお友達のお子さんにプレゼントしようかな~。
娘は、早速今日、ドットのマスクをして学校に行きました。

そして、さきほど嬉しいプレゼントが娘に届きました。
おともだちののんさんからです。
合格お菓子
合格を願っての縁起のよいお菓子です。
嬉しいな~。
きっとあっという間に食べちゃうかもしれませんね。
のんさん、ありがとう~♪
2009/01/29 13:25 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

風邪の季節に・・・ 

またまた、ミシンを使った小物です。

001マスク


こないだtenちゃんmakimakiさん、bamukeroちゃんたちと鎌倉スワニーに行った時に買ってきたダブルガーゼを使って、マスクを作ってみました。
姪っこちゃんたちにどうかな~?と・・・。
小さいサイズと少し大きめサイズを作りました(小2と小6なので・・)。

作っていたら、またまた娘が私も欲しい~と・・。
中学生でも可愛いのが好きな幼い娘です^^;。
今日、娘用にまた作りたいと思ってます。
とっても簡単なのですぐにできちゃって楽しいです。




昨日は娘の試験に暖かい応援メールありがとうございました。
無事に試験を終えてきました。
試験前、「緊張する~」とかいいながら録画していたお笑いのDVDをみながらゲラゲラ笑ってる娘ってば・・・ちょっと驚いちゃいました。
面接試験は練習通り、おちついてできたみたいです。

合格できるといいな~。
2009/01/28 06:45 ソーイング | トラックバック(-) | CM(14)

いよいよ・・・・ 

娘・・・・今日、いよいよです。
まあ、初戦ですが・・・。
だけど、初戦突破ならこれで決まりです。

私はもう見守るしかなかったのですが、何か元気づけたくてこんなものを作りました。

008カイロポーチ

会場は寒いのでカイロを持参するのですが、カイロ入れにどうかな~とぺったんこのポーチを作りました。サイズは、カイロサイズです♪

今日は、自分らしさを出して緊張しないで落ち着いて面接受けてきてね~。

昨日の夜は、どーんととんかつにしようと思ったのですが、娘がとんかつよりビーフストロガノフが食べたい!というので、作りました。
でも、やっぱりおきまりのとんかつも少し・・・。

007ビーフストロガノフ

がんばってね~!
2009/01/27 07:00 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

ハートのカフェマット♪ 


ハートのカフェマットが出来上がりました♪

002カフェマット

002カフェハートパープル

004カフェハートグリーン

008カフェハートレッド

このうちのピンク、パープル、レッドは鎌倉デートのお礼にtenちゃん、makimakiさん、bamukeroちゃんにプレゼントしました♪




4人でおしゃべりしたとき、みんなが…「今年はまず放置物を・・・」って。
私も頑張るよ~。
花園も再開させるって公言しちゃったし・・・^^;。

でも、今日はこれからミシン小物作ります~。
2009/01/26 14:48 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

鎌倉デート♪ 

昨日は、キルト展で上京されていたtenちゃんmakimakiさん、そしてbamukeroちゃんと鎌倉でお会いできることができました。
キルト展を一緒にいかがですか~?とtenちゃんにお誘いをしてもらっていたのですが、金曜日は仕事だったので残念~と思っていたのですが、鎌倉で会えませんか~と嬉しいお誘い♪

待ち合わせではドキドキしながら改札口で待っていた私・・・。
なのに私ったら…微妙に待ち合わせ口を間違えていてお待たせしちゃって・・ごめんなさい~。

皆さんとはお会いするのは初めてなのになぜか初めてという感じがしないのは、ブログでいっぱいお話させてもらってるからかな~。
皆さん、とっても楽しくて優しくて本当に楽しいひと時を過ごせました。

せっかく鎌倉まで来てくださったから、長谷のコースで観光も少し。

011大仏

お天気もよく大仏様も気持ちよさそう。

012大仏後ろ

大仏様の裏見せ~。頭から後光が・・・(笑)。

次は長谷寺に場所を移し、長谷観音を拝み・・・

高台から鎌倉の海を望みました。
014鎌倉の海

その後、海岸に出たり、海が望めるカフェでランチにしたり。
たくさん、おしゃべりもしましたよ~。

そしてランチの後は、鎌倉コットンスワニーへ。
手作り大好きな私たち…キルト展でのお買い物の後でも色々な手芸材料や布に気持ちわくわくしながらお店を楽しみました。

スワニーを後にする頃にはtenちゃんの飛行機の時間も迫り・・・名残惜しいけどtenちゃんをお見送りして、その後、makimakiさんの新幹線の時間まで時間がたくさんということbamukeroちゃんと3人でお茶しました。

何気に入ったあの喫茶店…お店の人が妙にホットケーキを進めていたけれど(頼まなかったけど)、家に帰って調べたら、川端康成や大沸次郎などが足繁く通った老舗の喫茶店だったみたいです。
ホットケーキ美味しそうだったな~。

そしてmakimakiちゃんとbamukeroちゃんともさよならをして、あっという間だったけど楽しいデートも終わりました。
またお会いできるといいな~。

たくさんのおみやげも頂きました。
bamukeroちゃんのミニグラニーバック♪
017プレゼント

makimakiちゃんのステッチのピンクッション♪
018プレゼント2

bamukeroちゃんのお友達のnoriさんからも可愛いわんこちゃん♪
020プレゼント3

みなさんありがとう~。

022わんこ
らっちゃん、お友達になってね~。

2009/01/25 06:59 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)

東京国際キルトフェスティバル 

005キルト展
行ってきました~。
開催後半の平日、そしてあいにくのお天気だし…空いているんじゃないか・・・っていう淡い期待は破られ、ものすごい人でした。

まずは、作品のブースをみましたが、本当にすばらしかったです。
大賞の作者はおすしやさんのおかみさんでお仕事や家事の合間に作成したというエピソードをお友達から聞き、改めて作品を見るとすばらしいな~と思いました。
本当に繊細で細かくて素敵で・・うっとりです。
ほかもたくさんの作品がありましたが、厳選して主要な部分だけを鑑賞し・・・。
003アン
これはアンの家をテーマにしたブースです。
ほとんどが布で再現。
地面に敷き詰められた草までもが布なんですよ~。

時間も限られているのでお友達たちとお店のブースに移動。
出店リストとにらめっこしながら、いざお買いもの。

夕方、4時までじっくりと・・・たっぷりと・・・。
行きたいお店は制覇したと思います。
本当に楽しかったです~。

そしてお買い物は・・・

006買い物2
009買い物3

そして、娘にも・・・
004買い物1
娘は、最近、パッチをやりたがって、受験が終わったら自分のお部屋の棚隠しのカーテンを作りたいんだそうです。
可愛い布をおみやげにしてね~というので、ピンクスやカントリーキルトマーケットの布をチョイス。

どんなカーテンができるのかな~。
その前に早く、すっきりと高校が決まって欲しいね~。
2009/01/23 06:10 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)

ハート・・続き 

ハート、迷った挙句・・・丸くして、ポットマット。
005ハート

明日、キルトフェスティバルに行きます~♪
レッスンのお友達と4人で。
最近、布買いを我慢していたので一気に爆発しそうで…怖い・・^^;。




お友達のmickey☆さんから、嬉しい贈り物が・・・
002お守り
娘のためにと太宰府天満宮のお守り。
本当にありがとうございます。
何よりのものです。
来週、お守り持って…いざ…出陣になります。
mickey☆さんの息子さんも同じ受験生。お互い、暖かい春が一日も早く来るとよいですね~。

フィードやビンテージは何に使おうかな~。
どれも可愛いです。ありがとう~。
2009/01/21 06:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

失敗しても・・・ 

昨日のパンは、コーン&チーズパン。
大失敗してしまいました。

でも、これも記録として写真アップしますね。

002コーン&チーズパン

① コーン&チーズが上手に混ぜ込めなかった。
② 発酵が上手にできず、膨らまなかった。

の失敗です。

味は、食べれないほどではないんですが・・・。

最近、パンのレシピはYOMEさんのもの。
今までは門間みかさんのレシピだったから、まだコツがつかめてないのかな?

それに楽して、HBで捏ねをしてるからかな?

あ~ん、やっぱりパンはむずかしいね。




パッチの方は、レッスンのポーチのキルトが終わりました。
005ポーチキルト
後は、ハート。
3つ。
003ハート
何ができるでしょうか?実は、私も迷い中です。
2009/01/19 13:49 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

エイトポイントスター 

サンプラー、復活!
と張り切ってみましたが・・・・
005エイトポイントスター

週に一枚・・・が目標です。



昨日は、午後から仕事でした。
午前中は時間があったので、パンを焼きました。
が・・・・
失敗。

全然、膨らみませんでした。

出来上がりは、美味しく食べれましたが・・・。

002キャラメルチップパン

キャラメルチップパンです。

今日も朝からチーズ&コーン入りパンを焼いてます。
だけど、これもいまいち・・・。
具材を混ぜ込むパンはとっても苦手です。

パン教室、行きたいな~。
2009/01/18 08:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

ぞうさん 

ぞうさん、できました。

006ぞうさん

娘のぞうさんには合格のお守り(?)をつけました。(喜んでくれました)
クリーム色のぞうさんの方は今までで一番厚い布だったので、手縫いが大変でした。
これで、ぞうさんはひとまずおしまいです。

今度は違う動物を作ってみようかな~♪




目のこと・・・本当に皆さんにご心配いただいてありがとうございました。
おかげさまでもう痛みもなくなりました。
たいしたことなくてよかったです。

でも…痛みがなくなったと思ったら…今度は両目にかゆみが・・・。
そして鼻も・・・のども・・・。
どうやらもう、花粉症みたいです。

みなさんはどうですか?

嫌な季節がやってきましたね~。
2009/01/16 14:38 ソーイング | トラックバック(-) | CM(10)

お天気に誘われて・・・海 

今日は、ちょっと用事で出かけたついでに・・・鎌倉まで足を伸ばしました。
といっても観光地を巡ったのではなく、海の方に出てお散歩・・・。

長谷から由比が浜・・・に出て・・・

004由比ヶ浜」1

穏やかな海に感激・・・
013由比ヶ浜3
年配のサーファーさん、かっこいい~♪

009由比ヶ浜2
浜辺まで降りて

015由比ヶ浜4
キラキラの水面が大好き~

浜辺で貝を拾ってきました。
丸い貝は、地元のおじいちゃんらしき人がくれました。優しいです。

016貝

暖かくて静かな時間に感謝。

たまにはこんな風に贅沢に時間を過ごすのも・・・リフレッシュできますね。
また、明日から頑張ります!

2009/01/15 19:27 お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)

レッスン日 

昨日、仕事で枝物が目に触れて、すごく目が痛くなっちゃって・・・・。そのままにしてたら、夜、また痛いし涙でるわで大変になっちゃいました。
朝の様子で眼科かな~と思って寝たけど、起きたらだいぶ良くなって痛みも少しいいみたいなので、よかったです。
それで予定通り、レッスンに行ってきました。
今月初です。

家でポーチのトップを仕上げていこうと頑張ったのですが、最後のピースがどうしてもみつからない・・・。
002トップ
先生に布を分けてようやく完成させました。

そして今日は、キルトを始めました。
005キルト

今月中にできるといいですが~。
寄り道しながらの私ですので・・・・頑張ります。



このおしりは・・・
004おしり
皆さんにはすぐわかっちゃいますよね~。
ぞうさんの胴体が2体、残ってます。

これを完成させようかな~。
ひとつは、お友達のお誕生日プレゼントに添えて・・・。
もうひとつは、娘からせがまれてます。
「受験合格!ぞうさん」にしようかな?
2009/01/13 14:32 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

週末の・・・ 

皆さんに金曜日の日記で、なんだか気を持たせてしまいましたが・・・。

土曜日に息子がこんなものを作ってくれました。

001醤油ラーメン

醤油ラーメンですが、インスタントではありません。

スープから仕込みました。

004スープ

午前中にしょうゆだれと煮卵と焼き豚を作り、昼からスープを仕込んで6時間。
ゲームボーイしながら・・・ガスレンジのそばであく取りや火加減を見てスープ作り。

どんなのできるのか、家族で不安でしたが・・・・食べてみると・・・本当に美味しかったです。
親ばかですが、将来、ラーメン屋で儲けて、親孝行して~。

こんなおまけもありました。

004まかないめし風

ラーメン作り…去年からやりたくてやりたくて・・・の息子でしたが、部活が忙しくて、なかなか実現できませんでした。
だけど、ようやく・・・満足したようです。だけど、ガス代がどんだけ~だと思うので、数か月に一度にしてくださいね。




日曜日は、私も頑張って食パン焼いてみました。
ひさしぶりのパン。
上手にできるのか不安でしたが、なんとか美味しくできましたよ。

005食パン

008食パンスライス

娘のリンゴの甘煮は、そうそうになくなっちゃったので、安いイチゴでイチゴジャムも作ってみました。

2009/01/12 17:23 クッキング | トラックバック(-) | CM(16)

現在進行形~♪ 

昨日は冷たい雨がしとしと・・・だけど、今日はとっても良いお天気のお休みになりました。

フォーパッチのトップができたので、今度はレッスンのポーチと簡単な小物を作成中。

これはレッスンのポーチ。5段繋げます。
001ポーチ
フィードサックの端切れを4個つないで・・・
002フィード
ワッフル生地と縫って、巾着にする予定。
005巾着


これは、最近、暇な時間にあれこれ作ってる娘のリンゴの甘煮
026りんご

そして今日は・・・・

息子がすんごいものを一日かけて作ってます。

お楽しみに~♪
2009/01/10 15:42 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

おたのろみ袋~♪ 

昨日の夕方、嬉しいプレゼントが届きました♪

Lomiさんからのおたのろみ袋です。
019a.jpg
017おたのろみ袋
レターもドット。Lomiさんですね~。

中をあけると・・・
021B.jpg
こんなにいっぱい。嬉しいな~。
022C.jpg
うわさの大人買いの・・・・。
023ティッシュケース
Lomiさんがいつも丁寧に可愛く作っているティッシュケース。
ピンクの色合わせに感激~♪
E.jpg
毛糸のシュシュは、使うのもったいない~。

本当に色々、ありがとうございました。
クッキーは娘とおやつにしました(もう取り合いです~)。
いつも仲良くしてくださってありがとう~。
プレゼントも大切に使いますね~。



フォーパッチのラティス、つきました。
015フォーパッチ
キルト芯を買わなくちゃならないので、ちょっとここでお休みで他のものをしようと思います。
レッスンのポーチ、進めなくちゃ~。

2日前くらいからの皆さんへのコメがアップされてません。
コメントの管理のところにはちゃんと入ってるのに・・・なぜ???
ごめんなさい。調べて・・・、もう一度お返事しますね。
2009/01/09 05:39 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)

フォーパッチ 

昨日は、フォーパッチのラティスをひたすら・・・・ちくちく。
迷った挙句、大物の四角パッチと同じグリーンのドットの布にしてしまいました。
大きさは異なるけど、結局、同じ感じに仕上がるかも・・・^^;。
手持ちの布でやろうとするとどうしてもおんなじ感じになっちゃうような・・・。

004フォーパッチ




朝は七草粥にしました。
hero.さんから頂いた白だしで味付けしました。
とっても美味しくできました。
やはり、七草をすべて入れ込むと草の強い香りが残るから…家族にはあんまり受けなかったけど・・・。無病息災だから・・・と食べてもらいました。

001七草
002七草かゆ
2009/01/08 06:29 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(13)

ご当地の・・・ 

hero.さんから、とっても嬉しい贈り物が届きました。
001プレゼント
地元でしか売ってない白だしやお菓子もめずらしく・・・。
口にするのが楽しみ~。
ルピシアの紅茶は、ティータイムで楽しみます♪
缶もかわいいから何入れようかな~。

布ももってないものばかり・・・。
003布
可愛くてにやにやしながら眺めてます。

hero.さん本当にありがとう~。
今年もまたよろしくお願いします~。




今日は、七草粥・・・。
これから作ります。

今年は、意識して季節の行事を大切にしてみようかな~と・・・。
2009/01/07 06:22 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)

新年おめでとうございます♪ 

昨日、新潟から帰ってきました。
あわただしい帰省でしたが、楽しく過ごせました。
もっと、母の手伝いをするつもりが結局、いろいろお世話になっちゃって・・・反省です。
今年は、たくさん、帰省できるといいな~。

実家ではほんの少し、針を持てました。

姪っこ、甥っこたちにぞうさんを作ったり…フォーパッチも少し繋げました。

009ぞうさん

012フォーパッチ

フォーパッチはもう一段、繋げて終わりにします。
周りをどうしようかな~。迷い中・・・。

今年は・・・今年もマイペースでのんびりと過ごしていきたいと思います。
手作りも楽しみます・・ので、みなさんもよろしくお願いします。
2009/01/05 19:07 未分類 | トラックバック(-) | CM(16)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


