SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポーチ・・途中経過 

お花の丸型ポーチ、前面のキルトまで終わりました。

001お花ポーチ
暗い画像でよくわかりませんが、キルトは銀糸でしています。

手作りはいまだ・・のんびりムード。
でも、手を動かせば楽しいです。何事もマイペースが大切♪



今日は、娘とお出かけです。
お天気も良さそうなので、楽しんでこれるかな?
2009/02/28 07:01 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

やっと・・・ 

今日もどんより~。でも、雨降ってないからいいかぁ~。
らっちゃんもお散歩行けます。
今日は、用事を済ませたらおうちでのんびりする予定。

昨日の夜、ようやくお雛様、出しました・・・。(主人が・・)
012お雛様
一週間くらい飾れるかな~。

ヒヤシンスは、向きを一生懸命かえてあげたら、少しまっすぐになってきました。
011ヒヤシンス
もう少し、楽しませてくれそうです♪

ミシンで簡単バック、作ってます。
061.jpg
布の在庫は、パッチ用だけではないのです。
今年は、いろいろ使っていかなくちゃ~><。
2009/02/26 09:58 できごと | トラックバック(-) | CM(18)

パッチワークレッスン 

今日は、本当に寒い~。時折、細かい雨も降ってます。

午前中はレッスンに行ってきました。
こないだのポーチ、少し進みました。

005お花ポーチ

丸型ポーチなんです。
花びらが少し立体的です。

006お花
花びらの先には少し綿が入ってます。花びらは半分上は浮いてます。




ヒヤシンス、曲がったまま、お花が咲いてしまいました。
004hiyasinnsu.jpg

でも、それもヒヤシンスがおひさま求めて生きてる証拠ですよね。
なんだか可愛く思います。

ここのところ、ほんの小さな悩みだけど、それがたくさん集まって・・・それでトーンダウンしていたのかも・・・。
もっと自由にもっと気楽に・・・そんな生活を少しばかりしてもよいのかな~。
何とかなるさ~ケセラセラ~♪
2009/02/24 13:44 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

暖かい週末・・・ 

今日の朝は、雨が降っているけれど、週末はとってもよいお天気でしたね。
野球の応援&お手伝いに行ったり、家のことをして過ごしました。

暖かくてヒヤシンスもお庭のクリスマスローズも開花間近です。

003ヒヤシンス
ヒヤシンス・・・曲がって咲きそうです^^;。

006つぼみ
005クリスマスローズ
クリスマスローズ、初めてのお花です。もう3年くらい花をつけてくれなかったから、感激!

007ボウタイ
パッチは、あまり進まず・・・気分が乗りません。
ボウタイとピンクッションを作ってました。
2009/02/23 05:33 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

のんさんとデート♪ 

昨日は、のんさんと東京デートしてきました。
会うのは昨年の11月?ぐらいだったから、数か月ぶり・・だけど、そんな時間は感じませんね~。
のんさんの娘さんの幼稚園のお迎え時間までのあっという間の時間ですが、たくさん食べてたくさんおしゃべりして~、楽しい時間をありがとうございました。

昨日、ランチしたお店は、大丸デパート東京店の最上階にあるイタリアンレストラン
ちょっとセレブな気分でいただきました。
バイキングなのでいっぱい~。
Image101.jpg
携帯カメラなので不鮮明な画像ですみません。
2009/02/20 06:25 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)

お花、咲かせます 

ヒヤシンス、こんなにつぼみを開きました。

008ヒヤシンス

昨日のレッスンでも新しいパッチはお花です。

010お花

バックを新しく始める予定でしたが、まだ手をつけてなかったポーチを先にやることになりました。
お花がついた可愛いポーチです。




らっちゃんも昨日はトリミング。
久々にさっぱりしてきました。
011カット

012カット2
さっぱりしましたよ~♪

今日は、お天気がよかったので近くの川にお散歩へ。
015お散歩1

020お散歩2
こうやって川を見るのが大好きです~。

また来たいな~。
2009/02/18 14:19 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

どんな風に・・・ 

変なお天気ですね~。
週末は暑いくらいだったのに、今日は本当に寒い・・・。
でも、お天気はよいので花粉が辛いです。
昨日は、仕事中に鼻水が花に垂れそうになっちゃいました^^;。
今日こそ、病院でお薬をもらってこようと思います。

今日は寒いけど、朝かららっちゃんをトリミングに連れて行きました。
午後にはかわゆくなって(?)帰ってくる予定。
私はこれから、パッチレッスンに行ってきます。今日から新しいものに取り掛かります。



娘のミニカーテン、トップつなぎ終わりました。
001カーテン
昨日はこれにアイロンをかけてました。
さて、どんな感じにカーテンにしあげましょうか?って感じです。
カーテンだから、綿を挟まない予定ですが、押さえキルトはしたいな~と思ってます。
だけど、娘がやるんだから相談ですね。
裾には赤いボンボンのフリンジをつけたいと言ってます。

最近、夜に少しだけでも針を持とうと決めました。
昼にいっぱいできた日も忙しくてできなかった日も夜ちょっぴりだけ針を持てれば楽しいかな~と。
昨日は、放置物のボウタイを少し再開しました。
たくさん、放置があるのでその日の気分でね~。
002ボウタイ

2009/02/17 09:24 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

キルト始めました・・・but・・ 

なんだか週末は、主人が寝込んでたり、息子が試験勉強だったり・・・であんまり落ち着きませんでした。
なんだか疲れてしまった週末でした。

だけど、時間はたっぷりあったので意を決して、大物キルトを始めました。
002キルト
but・・・
キルトを始めると・・・らっちゃんが、「いいもの、みつけた~」と飛んできて大事なトップに乗っかろうとする~。
あ~ん、落ち着かないで早々、終了してしまいました。
前途多難です・・。
001キルト裏
裏布はこんな布です。




ミニヘキサゴンの方は、立体的になってきましたよ~。
何ができるんでしょうか~?
003ミニヘキサ
2009/02/16 06:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)

ハッピーバレンタイン~?? 

昨日はバレンタインだったけど、我が家の男性陣はなんだか冴えない一日でした。
もちろん、チョコなんて貰ってこなかったけど(土曜日だし・・ってことで)、せっかく私も娘も用意していたのに・・主人なんて朝から調子が悪くなって寝込んでしまいました。病院で「ノロウィルス」なんて診断されちゃって飲まず食わずで寝てました。
息子は、前日、学校で義理さえ貰えずに・・・しょぼ~ん。
それに月曜日からの期末テストの勉強があんまり進んでなくて・・焦りまくりの一日。
なんだか、落ち着かない一日でした。

005バレンタイン
白球チョコは娘と私の協力作。

久しぶりにガトーショコラを焼いてみました。
002ガトーショコラ
2009/02/15 07:01 できごと | トラックバック(-) | CM(6)

春みたい・・・ 

昨日も暖かく・・・そして今日は、16度くらいまで上がるみたいです。
なのでお鼻もむずむず・・・目もかゆかゆ・・。
あ~憂鬱な季節でもあります。

おうちのヒヤシンス。寒いところに置いてたからあんまり成長してません。
003ヒヤシンス
なので暖かく、日があたるリビングに移してきました~。



手作りは・・・

001マスク
甥っこにマスクをプレゼント。こないだの姪っ子たちへのマスクのプレゼントがうらやましかったみたいなので、チョコを添えて送ります~。

026ミニヘキサ
ミニヘキサゴンはこんな風につなぎます。
これをもとに形にしていきまますが、初めて作るので上手にできるかは心配な感じです。

028カーテン
娘のパッチは3段までつながりました。
後、横につなげた4段も残ってるんだけど・・・ちょっとペースダウンしてます。
頑張れ~。

2009/02/13 06:04 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

チョコレートやさん 

昨日は娘が、チョコレートやさんになってました。
バレンタインデーの友チョコ作りです(まだ本命チョコはないみたいです・・)。
毎年、娘がチョコ作り始めると絶対、途中で泣きが入って結局手伝うはめになってましたが、今年はちゃんと一人で作ってました。
凝り性の娘は、デコにも集中。
001チョコ1
溶かしたチョコがたくさんあまったからと、トリュフ風?のものを追加。
005チョコ2
意外に成功~♪なんて喜んでました。
そして、ラッピングして・・バレンタインを待ちます~。
006ラッピング


なんだか、時間はたっぷりあるのにやることが多すぎて・・・結局、何もしてない・・っていう私がいます。
あ~、なんだか憂鬱・・。こんな時はおちついて目の前のことからね・・・。
2009/02/12 06:18 クッキング | トラックバック(-) | CM(12)

渋ポーチ2&嬉しい~♪ 

渋ポーチのもうひとつ完成。(中の始末だけしてませんでした)
まだパッチに慣れてない時のものを放置してたので・・・でも、味わい深いということで・・ふふ。
全く何年放置してたんだ~。
007ポーチ1
細長い楕円系。
009ポーチ2
まちはやっぱりむずかしい~。
011ポーチ3

kasumiさんのお庭でクリスマスローズがつぼみをつけたというお知らせ。
うちのクリスマスローズは…毎年、葉ばかり。
いいな~と可愛いつぼみの画像を見せていただいていたんだけど、今日、お庭に出て葉を覗きこんでみたら・・・
003クリスマスローズ
やったぁ~。つぼみ発見です。
嬉しいな~。

005グリーンアイス
クリーンアイスもなぜかピンクのバラになっちゃいました。
でも、可愛い~。



2009/02/10 15:40 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

お礼詣りに・・・ 

週末は、土曜日に娘の合格祝いを兼ねて家族で夜、イタリアンを食べに行き、日曜日は湯島天神にお礼詣りに主人、娘の三人で行ってきました。
002湯島天神
この時期だから、本当に混んでましたが、しっかり御参りしてお礼をしてほっとしました。
ちょうど梅まつりもしていて、梅が綺麗・・。
007梅

せっかく来たのだからと、月島まで足を伸ばして、もんじゃを食べに行きました。
始めてだったから、どこのお店がよいのかもわからず、とりあえず混んで並んでるお店をチョイス。
でも、並んでるだけあってもんじゃもお好み焼きも本当に美味しかったです~。
008もんじゃ

帰りは娘と二人で渋谷をぶらぶらして帰りました。ちょっと、お疲れの私です。



週末はこんな感じであんまりパッチは進まなかったけれど、こんな小さなヘキサゴンのピースを切りました。え~また新しいもの~!?って声が聞こえてきそうですが、これはあんまり急いで作る予定はないのであしからず~.
010パッチ



今週から、放置のキルトを頑張ります!
2009/02/09 05:42 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

渋ポーチ 

レッスンのポーチ、完成!
001ポーチ
まち部分は・・・
003まち
結構、むずかしかったです。


週末は、もうひとつ渋ポーチ(これもレッスンのもの)を完成させたいと思います。
数年前にやってたものなのに、裏の始末が途中で放置。

今年は放置を少なくしたいから、少しづつ完成品を増やします。
新しいものも誘惑に負けずにね・・・。
2009/02/07 07:07 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

娘ははまってます・・・ 

朝、起きたら・・・
001娘カーテン
もう2段もできていた~。

パッチにはまりつつあります。
クッションとかもつくってみたいんだって~。




私はここ数日、針持ってません。
昨日は午前中は高校入学の手続きとか走り回ってたら、午後は頭痛がひどくなっちゃって…寝込んでました。なさけない~。
今日から、また再開しなくっちゃ。
娘に追い越されちゃう~^^;。
2009/02/06 06:25 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

pokkeさんとデート♪ 

昨日は、お友達のpokkeさんと鎌倉デート♪
pokkeさんがスワニーでお買い物をするということで私もお誘いいただきました~。

先月、たくさん布を買ったはずなんだけど・・・
やっぱりみると欲しくなる。
今回はパッチワーク用ではなくてミシン用のもの。
プリント柄は、娘にたのまれてる塾用バックを作りたいです。

ガーゼもまた買っちゃいました。甥っ子がお姉ちゃんたちのをみて欲しくなっちゃったみたいで・・なのでちょっと男の子っぽい雰囲気ガーゼをチョイス。

007買い物

お買い物のあとはランチしながらおしゃべりに花が咲きます~。
こないだtenちゃんたちといった長谷のお店へまたまた行っちゃいました。
空いてたので窓際の席をゲット。だけど・・・
昨日はどんより曇り空で窓から望む海は冬の海~グレー。
001曇り海

だけど、ランチの方は美味しかったです。
002ランチ

そしてせっかくの長谷だからと・・・また大仏様に行っちゃいました~。
pokkeさんは久々・・・○○ぶり・・・(笑)だそうです。
003大仏
どうしても写真撮っちゃいたくなります。

本当におしゃべりも止まらなくて本当に楽しかったです。
pokkeさんはまた春から羊毛レッスンとプチオーナーショップ*Une poche*さんを再開されるそうです。
本当に楽しみだな~♪
楽しい時間をありがどうございました。

またデートしてくださいね~。
2009/02/05 18:38 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

週末の作品その2&節分 

作品その2は・・・
001巾着1
巾着袋です。
012巾着3
フィードを下にあしらってワッフル地で仕上げました。後ろは写すの忘れちゃいましたがリネンを使ってます。



昨日は節分でしたね~。
みなさんは豆まきされましたか~?
うちはこんな鬼さんが来ました。
008節分1
らっちゃんは、鬼役気に入ってます。なぜなら・・・豆を追いかけて食べられるからで~す♪
おめんも嫌がらずぴょんぴょん跳ねてました。

行事を大事にしようと決めた今年・・・。
恵方巻きも食べました。
011恵方巻き
皆で同じ方向を向いて無言で食べる様子って結構、笑えるんだけど・・・・。

これで一年、福が訪れますように~。




そして・・・・昨日はいち早くおうちに福が訪れました。
娘が無事、志望校に合格しました。
皆さんの温かい応援が励みになりました。
本当にありがとうございました。
これで娘も晴れてちくちく生活かな?
そんな様子もこれからお知らせしていきたいな~。
2009/02/04 06:13 つぶやき | トラックバック(-) | CM(16)

週末の作品その1 

これはなんでしょう~?
002ピンクッション
答えは・・・
003ピンクッション2
ピンクッションでした♪

娘が手作り、ちくちくに興味を持ち始めているので、娘用に裁縫道具を揃えてあげてます。
ピンクッションは手作りにしよう~と例のはぎれ缶からピックアップして作りました。
布はビンテージとフィード、ボタンもアンティークです。

時間がとれるようになったら、一緒にパッチができたらいいな~。
2009/02/03 05:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

おだやかな週末 

土日は、片付けしたり手作りちくちくを頑張ったり、息子の野球応援にも行きました(時間により引き分けでした)。

手作りもかなり頑張ったので出来上がったら順次、アップさせてください~。

片付けは、今は自分の手芸用品を徹底的にやってるのですが、「え~、こんなものもあったっけ?」なんてものも続々でてきます。
今年はそんなものを少しづつ消化していかなければ・・・。

001布

小さい端布は、こんな風に缶に入れてみました。
大きい方は現代の布。小さい方はフィードやビンテージ。




新聞やさんの契約更新のサービス。
最近は洗剤などのほかにカタログ商品もあるのですね~。
そんなサービスで「チップスメーカー」をいただきました。
電子レンジで簡単に野菜チップスができるのです。

息子が作るのにはまっておやつに作ってくれてます。

004れんこんチップス

これは、れんこんチップス。
れんこんの味が濃くて、ポテトチップスより美味しかったかも・・・。
2009/02/02 06:27 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


