SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日・・・・ 

交通事故にあっちゃいました(涙)。
自転車で走ってたら、いきなり後ろから追突されました。
怪我はたいしたことないのですが、今日になってあちこちに青あざが…打撲がかなり痛いです。
手のすり傷もずきずき・・。
運転者の方が高齢者で身障者で、私も動揺していたので結局、警察に連絡することもなく、相手の連絡先もよくわからず・・・です。
なんだかちゃんと対処できなかった自分にショックです。
自転車も前かごがぺちゃんこになっちゃったし・・・。
本当に後ろからなんて想像もしてなかったし、もしもっとスピードが出てたら…こんな風にブログなんて書いてないでしょうね。

今日は、とりあえず、横になってます。



昨日の朝、収穫した野菜たちです。
プチトマト、ピーマンもできました。
001とれたて野菜
ポーチのパーツもあともう少しで目標枚数です。頑張らなくては~。
003ポーチ
2009/06/30 09:50 できごと | トラックバック(-) | CM(16)

bamukeroちゃんとデート♪ 

昨日は、bamukeroちゃんと楽し~いデートをしてきました。
どこでデートしたかというと・・・日暮里&浅草です。
日暮里の布の問屋街、二人とも初体験ということで、多少のドタバタは想像していたものの・・・。
それはそれは・・・珍道中になってしましました・・・(私のベールに包んでおいた性格をお見せしてしまったし・・・)。

まずはともあれ・・・おめあてのトマト館へ。本館のパッチワーク用の布売り場は、もう2人を夢中にさせるフロアーでした。
そして・・・・こんなに買っちゃいました^^;。
006布
今回はアニマルプリントが気になる気分で、数種セレクト。bamukeroちゃんともおそろのものもあります。

トマト館でかなりの時間を過ごした後、もう一件気になるお店、安田商店へ。
ここはリネン素材のお店です。お洋服が作れれば、今流行りのナチュラル服がかわいくできそうなぬのばかり。
私はバック用にリネンを買ってみました。

008布3

他のお店をちらちらみつつ・・、そろそろおなかも空いたし・・・おしゃれなランチのお店はないかしら・・・と探し始めてから・・・そっから2人のドタバタ珍道中がはじましりました。
東京だし、こんなに女の人が買い物に集まるところだからきっと気軽にランチできることろがあるはず・・・と二人で探し始めたのですが・・・ない。駅周辺にあるかもね・・と行ってみても、居酒屋や怪しげな夜の店ばかり。それなら駅ビルだ~と飛び込むと立ち食いそば、ラーメン屋、牛丼屋・・・。
う~ん、ゆっくりできない・・。もうここまでで一時間は経ってるかも・・。お腹ぺこぺこだし、日暮里はあきらめて浅草でも出てみよう~そこで浅草らしいお昼食べようねと気を取り直して、駅へ・・。
だけど日暮里から浅草に移動する手段でまたまたウロウロ。行き方間違ったりして・・なかなかたどりつかない。bamukeroちゃんはきっと私がもっとしっかりてきぱきと動ける人だというイメージ持ってたと思うけど^^;、ここでそのイメージは見事にくずれ去ってしまったと思います。ごめんね~。

ようやく浅草について、遅いランチを頂いたのが・・・・なぜか、これです。
001ナポリタン
どこに浅草らしさが・・・??家飯かぁ~?とつっこまれそう。
不思議な洋食屋?でのおひるでした。

そのあとは、浅草寺の中道をウロウロ。
002浅草寺
おみやげ、浅草ラスクと舟和の芋ようかんを買って、ドタバタの疲れを癒すそうと・・・甘味やさんへ。
なんだか、ランチの場所さがしに時間を費やした一日な感じだったかも(笑)。

こんなドタバタ珍道中だったけど、私は本当に楽しかったです~。
bamukeroちゃんの気さくで明るくて暖かいお人柄にますます惹かれました。
たぶん、私のイメージは↓してしまったと思うけど、見捨てないでね~。
また、珍道中、計画しようね~。

そしてこんなに可愛いお土産までありがとう~。
またまたお気にコーナーに仲間が増えました。
010ピンクッション1

2009/06/28 06:37 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)

ハッピーバースディー 

ケーキ002
昨日は、息子のバースディー。
14歳になりました。

プレゼントは、新しいグローブと娘からはTシャツ。

お誕生日を家族で迎えられることに感謝し、また一年、幸せ一年でありますように・・。

最近、悩める息子君。頑張れ~14歳です。




今日は、bamukeroちゃんとのデートです~。
本当に楽しみ。
2009/06/27 06:44 できごと | トラックバック(-) | CM(4)

流行り~♪ 

こないだ娘とお買いものに行った時、リボン付きのゴムを手にとって「辻ちゃんみたいなゴム、欲しいな~。流行ってるんだよね~」。
今、JKちゃんたちの間では、高い位置のお団子ヘアにシュシュや大きめのリボンをつけるのが大流行。
だけど、結構、いい値段するのですよね~。

「こんなのママが作っちゃうよ~」と大見栄きっちゃったので、早速、試作してみました。

005リボンゴム

結構、簡単にできましたよ~。
こういうゴムって、私の中では幼い女の子~って感じするけど、高校生が頭のてっぺんにつけてお化粧もばっちりな感じで流行ってます。

娘も気に行ってくれました♪




お野菜情報。

かなり遅くなって買ったピーマンの苗…実をつけ始めました。
002ピーマン
嬉しいな。

プチトマトもようやく色づいてきました。(これはヨトウ虫に根をやられて、だめかと思ったけど植え替えして復活したがんばりやのトマトです)
003プチトマト

トマトは他に中玉、細長い実のプチトマトも植えてます。まだまだ色づきませんが・・・。

2009/06/25 09:42 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)

来月からは・・・・ 

手作りの記録ブログのはずなのに、最近、手作りの話題が・・・・(すみません)。
先週は、楽しい鎌倉デートの他に、上の子の面談、私の健康診断、下の子の運動会・・・そして仕事も急に入ったりして・・・ばたばたと過ごしておりました。
合間に手を動かすのは相変わらずケアベアポーチのみ。変わり映えのしない画像じゃ申し訳ないのでポーチの話題はしばらく封印です。

来月から、また自分の好きな手作りを気ままにしていけたらいいと思います。
もう、今年も半年が過ぎようとしているのに、まったく何をしているんだか…って感じです。
来月からはまたパッチ中心に楽しい話題が書けるといいな。



今年は野菜の収穫数を記録してます。

現在、きゅうりは4本。なすは2本です。
001きゅうり
このきゅうりは4本目。

こんな風にリビングの窓越しに育ててます。
002きゅうり2
レースのカーテン越しにきゅうりやなすの花が見えます。
2009/06/22 13:38 つぶやき | トラックバック(-) | CM(6)

鎌倉デート♪(竹寺編) 

026竹寺1

ランチでゆっくりしゃべりをした後に、竹林の有名な報国寺に行くことにしました。
ここは駅から少し離れているせいか、メジャーじゃないのかな?私も数年前に母に教えてもらいました。
pokkeさんは初めてだいうので久しぶりに・・・。

お寺はひっそりと小さいですが、竹林は素敵です。
癒されます~。
pokkeさんと私は一周じゃもったいないからと2周しちゃいました。静寂の中、鳥のさえずりも素敵で・・。
029竹寺3
028竹寺2
とってもマイナスイオンをいただけて、人もそんなに多くないし穴場スポットです。

お寺の後、すぐ近くの茶屋で美味しいお団子セットをいただきました。
030ひといき

いっぱいおしゃべりしてリフレッシュできました。pokkeさんありがとう~。楽しい一日でした。
ビン031
雑貨屋さんで見つけた吊下げられるガラス瓶はpokkeさんとお揃いです。
2009/06/19 05:45 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

鎌倉デート♪(アジサイ寺編) 

昨日はお友達のpokkeさんと鎌倉デートしてきました。

お天気が心配だったけど、雨も大丈夫で薄曇りでちょうどいい気温でした。

pokkeさんのリクエストで北鎌倉のアジサイ寺の明月院に・・・。
平日ににもかかわらず、やっぱり今が一番あじさいの綺麗な時だから、駅からものすごい人でした。

アジサイの季節には、訪れてる私ですが、その年によってあじさいの色が微妙に違うので楽しめます。
013あじさい3
018あじさい5
015あじさい4
お寺の壁が丸くくりぬかれているお部屋から後庭園を望むのが素敵。
お茶とおせんべいがでましたが、人が多すぎてゆっくりできませんでした。お庭には花菖蒲が綺麗です。
019あじさい6
021あじさい7
022あじさい7
024あじさい9
本当に薄いブルーのアジサイたちが満開で圧巻でした。
とっても感動。

pokkeさんとはその後、鎌倉の御成通りの雑貨屋さんをブラブラしたり、懐かしい感じの洋食屋さんでランチしたり、そして・・・。
続きは、竹寺編に続きます~。

2009/06/17 12:21 お出かけ | トラックバック(-) | CM(6)

がんばってます! 

バイアスつけ頑張ってます!

4組分できました。ここでこの柄のバイアスはおしまいです。
本当はバイアス、すべて同じ柄にしたかったけど・・・すべて分が取れる生地がなかったので・・。
また、可愛いのをさがしてみます(在庫から・・)。

001ケアベア

裏は、この布をどうしても使いたくて・・・。
005裏


バイアスは時間がたっぷりあって、集中してやれば結構、頑張れちゃいます。
バイアスまでつけば、終盤戦に入れるから週末はがんばろう~。

気分転換にミシン・・。といっても簡単なシュシュですが・・・。
006シュシュ

夏らしいかな?

2009/06/13 10:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

バイアスつけ開始 

ポーチ、バイアスつけ始めました。

縁002

なるべくおうちにある材料で作ってます。今のところ、買い足しはないですが、ファスナーは買わなくちゃかも・・・。




イタリアンパセリ、たくさん育ってるんだけど、使い道が・・・。
001イタリアンパセリ
何かよい料理法はないですか?
2009/06/11 12:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

きゅうりも・・・ 

なすに引き続いて、きゅうりも収穫しました~。
001収穫
(なす2本目、きゅうり初収穫)
こないだのなすは、トマトとベーコンと炒めてイタリアン~でいただきました。
きゅうりはサラダに早速、使いました。

さっき、ニュースで関東も梅雨入りしたと言ってました。
これから、お庭のお手入れが大変そうです。野菜たちも日照不足になりそうで心配です。

今年は梅酒ではなく、梅シロップにしてみました。
その方が、いろんな用途に活用できそうです。
002梅シロップ
アバウトに作ったから、上手くできるかな?



最近は空いた時間は、ず~とケアベアポーチ作りです。
もういい加減、嫌になってきました・・。
まだまだ先が長いです・・。
こんなの喜ぶのかな?なんて、思わずマイナスモードに・・(手作りものなんて興味ない人だっているし・・)。まあ、とにかく頼まれ分は頑張ってやります~。

今はバイアス作り。
003バイアス

2009/06/10 12:01 ガーデニング | トラックバック(-) | CM(6)

初収穫☆ 

今年初の野菜の収穫です!

002なす1

らっちゃんが興味深々。まだ、このままじゃ食べれないよ~。
003なすラッキー

なすは、もう一本がもうすぐ収穫できそうです。
きゅうり、トマトはまだまだかな~。
今週にも梅雨入りしそうなので、ガーデニングも心配です。




ケアベアポーチ、ようやく表のヘキサゴンのキルトが終わり、裏面作りです。
裏はシンプルにハートを4つ組み合わせて、四つばのクローバー。
真ん中にステッチを入れる予定・・・。
まだまだ先は長いです。
004キルト


昨日は仕事が入っちゃって、今日は娘の部活の用事ででかけるので週末もあっという間に終わってしまいます。
週明け、がんばらなくちゃ~。
2009/06/07 07:47 ガーデニング | トラックバック(-) | CM(8)

パープルな・・・ 

今日は、娘の体育祭。
あいにくのお天気ですが、さっき予定通りの決行の連絡が入りました。
高校に入っての初めての行事。そして、部活入っての演技の初お披露目の日でもあるのに・・・仕事なので見に行けません。あ~ん、なんで平日なの~><。

娘のクラスカラーはパープルで、クラスTシャツもパープルです。
それに合わせて、シュシュを作って欲しいとオーダーがはいりました。
001シュシュ
パープル地に大きめの白ドット。
高めのポニーテールにつけて出かけて行きました。
どうか、大雨になりませんように~。



なんだか6月に入って、怪しげなお天気になってきました。
私は今月はお出かけも結構、入っています。梅雨を吹き飛ばすくらいに楽しみたいのですが・・。
息子は野球は外なのでこんなお天気は困ります。明日も県外に遠征なのに…傘マークの一日、大丈夫かな?
らっちゃんだって、お散歩が減りそうで悲しんでます。

002あじさい
2009/06/05 07:40 ソーイング | トラックバック(-) | CM(10)

嬉しいプレゼント♪ 

昨日、bamukeroちゃんからお誕生日のプレゼントが届きました。
本当にうれしかったぁ~♪
包みを開いてから、しばらくニマニマがとまりません。

004プレゼント
わたし好みのパステルピンク系の可愛いものばかり~。
ありがとう!!bamukeroちゃん。

0051
可愛いエコクラフトのかごちゃんの中には素敵なものが・・・。
0062.jpg
細かいステッチが感動もののピンクッション。
0073.jpg
布ちゃんもわたし好みのピンク~。

そして・・・
bamukeroちゃんがUFOキャッチャーでおみごとゲットのかわゆいピンクのケアベア~。
0084.jpg
これは、娘に取られないようにしなくちゃ~(笑)。

本当に暖かい気持ちいっぱいのプレゼント、嬉しかったです。
ありがとう。
2009/06/03 16:07 できごと | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


