SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バック&ポーチ 


完成しましたよ~。

リネンのバック。
006バック2

ポーチ。
004ポーチ2
姪っ子たちにプレゼント。母に持って帰ってもらいます。



息子のクラスも昨日からとうとう学級閉鎖。
これで息子の中学は全学年で2年生の2クラスしか残ってません。
思い切って休校にはしないのですね・・。

息子は元気です。だから暇持て余してます(部活もお休み)。
でも、その代わりに明日、全員でお出かけできます。


2009/10/31 09:43 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

完成しました♪ 

今日のレッスンで赤いバック完成しました。
完成した時は、先生もお友達もとっても喜んで下さって拍手してくださいました。
それほど、時間もかかったし、製作において二転三転した作品でした。

001バック1

床置きしてみました。
002バック2

リネンの方は、持ち手の作り方を教わったのでおうちで完成させる予定です。

来月からは、ず~と放置していた四角パッチのキルト&作りたいもの(小さいもの)をレッスンで進めるつもりです。

パッチはレッスンものだけにして、少しステッチや編み物など違うことを勧めようかな~なんて年末の計画をたててます。




明日から、母が一週間くらい遊びにきます。京都旅行の帰りに寄ってくれます。
私も仕事も普通にあるし、子供たちも忙しいのであんまり出かけられそうもないのでお料理でおもてなししようと思います。いつもは一人暮らしなので、にぎやかにして楽しんでもらえたらいいな~。
らっちゃんもおばあちゃんが大好きなので楽しみにしてるよ~。
2009/10/27 15:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)

リネンバック 

もうひとつのバック。
小さい小さいリネンのバックです。
こちらも後は持ち手だけ。持ち手は同布で仕上げます。
明日のレッスンで教えてもらってきます。

リネン001
004リネン2

このバックでいろんなことを学び、反省しました。失敗は成功のもと。最近はそう思って前に進んでいくようにしています。




週末は子供たちとの関わりの多い2日間でした。
土曜日は午前中は野球応援、午後はチアイベントの観覧。どちらも頑張ってました。
日曜日は、子供たち二人とも午後が空いていたのでひさびさにランチ&買い物。
特に息子と出かける回数がめっきり少なくなってきたので嬉しかったです。
2009/10/26 06:29 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

赤バック 

娘の高校にも新型インフルエンザの猛威が押し寄せ・・火曜日から一週間の学年閉鎖です。
本当に家で暇そうにしています。(私は外出ばかりなのでちょっと一人でかわいそう)
市内では小中高とあちこちでこんな感じです。もっとシーズンになったらどうなるのでしょう・・・。

004アップ

本当に長い時間を費やしてしまったレッスンの赤いバック。
ようやく持ち手をつけたら完成します。
かなり先生に助けていただいた感じです。
本当は本の通りに作る予定をだいぶ、作りやすく使いやすく変更いただきました。
自分一人ならもう投げ出していたと思います。
持ち手は、バンブー→三つ編み→レザーと色々、変更で最後にはレザーに決定しました。
来週のレッスンでは持ち手もついての完成品をお見せできると思います。

003バック

リネンのミニバックももうすぐ完成でしたが、マチ部分が綺麗につかなかったのでもう一度つけなおしてます。これも来週のレッスンまでに持ち手をつけるまでにして行きたいので頑張ります~。
2009/10/22 07:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

買っちゃったぁ~。 

002ステッチ関係
先日のブログで色々、ご心配かけちゃってすみません。
コメントも励ましになりました。
これから頑張ります。

水曜日に子供と一緒に季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
帰ってきてから、なんだか調子が悪くなってきて、とうとう昨日の夕方はダウンしていまいました。
喉の違和感、くしゃみ、鼻水、涙目…熱はないのですが、頭痛になぜか歯痛まで・・・。
昨日の夜は早くに床につき、今日はなんとか仕事に行けました。
風邪をもらっちゃったか、予防接種の副作用か・・・??謎です。今はくしゃみ、はなみずだけの症状になってきましたが・・・。

ダウンする前に出かける用事があって、出先でこんな衝動買いをしてしましました。
ステッチの本と図案です。
しばらくは眺めるだけですが、それでもとっても気分転換になります。
2009/10/16 14:04 つぶやき | トラックバック(-) | CM(14)

つぶやき・・・ 

001ステッチ
このステッチキット…小さいものですが、173円でした。激安でしょ。もう一枚、リネン生地もついていていろんなアルファベットの図案も入ってました。



今年は息子の事で、心が辛くなるようなことばかりが続いてます。
一つ解決すれば、また・・というように・・・。普通に前向きに頑張っているのになかなか思うようにいかないことは人生の中で多々あります。自分でもそうです。だけど、子供の事になると更に辛さを感じます。やるべきことは全部やってます。でもうまくいかないときはもう心決めてほっておくしかないと何かの本に書いてあったような・・・。

一つの悩みができるとそれで頭がいっぱいになっちゃう私・・。
ブログもちゃんときちんとできずに本当にすみません。皆さんにご迷惑ばかりですね。
2009/10/15 09:21 つぶやき | トラックバック(-) | CM(8)

完成♪ 

昨日、頑張ってステッチ完成しました。
001クロスステッチ
でも、だいぶ間違えまくってるんです。気がついた時にはもう後には戻れないくらい進んでしまってたのでもうこれで良しにしてしまいました。
今回を良い教訓としてちゃんと何回も目数や位置をたしかめなくちゃ・・・ね。

キットは抜きキャンパスのものがまだ途中なのですが・・・これ本当に難しくて・・綺麗にできない・・本当に初心者向けなの??私が不器用なだけな気もしますが・・。

次もステッチしてみたいけど、何をしたらよいのかわからない・・。皆さんみたいに素敵なサイトから引用してやるやり方ってわかんなくって・・・。

でも、それよりほかにやること山ほどあるじゃん!って感じですが・・・。
2009/10/11 07:29 ステッチ | トラックバック(-) | CM(16)

ステッチ楽し♪ 

台風はすごかったですね。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

お部屋をおかたづけして冬の小物を出してみました。

002クッション

去年のpokkeさんの羊毛レッスンで作ったハロゥインの小物も・・・。

001羊毛

ここ2~3日、空いた時間にステッチしてます。
フェリシモのキット、第3段です。
004ステッチ
これが終わったらもう少しむずかしいものもやってみたいな~。
2009/10/10 06:32 ソーイング | トラックバック(-) | CM(10)

ケアベアポーチ 

なんだか今週はず~と雨模様・・。木曜日には関東にも台風上陸か?

今日は、雨の中頑張ってパッチレッスンに行ってきました。
赤いバックは先生に頼りっきりです^^;。
私はリネンのバックを進めてきました。
今日もおしゃべりが楽しかったわ~。

昨日、仕事先からめずらしいものをいただきました。

003さわがに

さわがにです~。
3匹います。
最初は家でもうこういうのを喜ぶ年の子もいないし、どうしよう~と思いましたが、連れて帰ってきたらなんだか可愛いです。ごはんつぶを上げたらハサミで上手に持ってお口でぱくぱくしてました。
らっちゃんはがさごそと動くかにちゃんは苦手みたいでびっくりして逃げてしまいました(笑)。




姪っこに作っているポーチひとつ完成です。
005ポーチ
中はアリスの生地にしてみました~。
006中

後もうひとつ完成させて、次に甥っこのDSケースを作ります。
月末に母が上京するのでその時、渡せるといいな~。
2009/10/06 14:13 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

秋雨・・・ 

001.jpg

昨日はあんなに秋晴れだったというのに、一転して今日は冷たい雨・・・。
仕事も雨合羽にチャりという少々、格好の悪い感じで行ってきました。
月も10月に変わり、いっそう秋が深まりそうですね。

週末はまたまた野球のお手伝いが続きます。




額ものはこんな風にじかに置いて楽しんでます。
いつかステッチの額も飾ってみたいな~。
2009/10/02 16:07 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


