SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心配ごと・・・ 

011ロールケーキ
娘が家庭科で習ったロールケーキを私の好きな抹茶を加えて作ってくれました。
美味しかったです~♪

心配なことがあります・・・。
らっちゃんのことです。
2年前に良性の脂肪種が2か所にできて手術しました。
それからは元気にしてたのですが、また数ヶ月前からしっぽと背中にに同じようなしこりができました。ここ最近、少しおおきくなったような・・・。
良性ならいいのですが、それを調べるにしても手術で摘出しなければいけません。前回の手術後、負担を思い出すととてもかわいそうでもう一回手術・・考えちゃいます。
でも、絶対、お医者さんには進められると思います。
014ラッキー
トリミングにいったばかりのお目目が見えるらっちゃんの一枚です。

家族の怪我や病気は嫌ですね。本当に心が辛いです。
息子の肘は、おかげさまで今は落ち着いてます。
だけど、今度は娘が怪我だらけです。部活がハードだからしょうがないのだけど・・。
毎日、心配です。たんこぶやあざや擦り傷・・打撲、ねんざ・・・そして今度は腱鞘炎ぽいです。
2009/11/28 07:38 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

キルト開始 

001kiruto.jpg

キルト・・すぐ縫い縮んじゃうから、ゆっくりそのくせ直すように刺してます。

だけど、makimakiちゃんが主催してくれてるクリスマスオーナメントの作品、まだ全然手をつけてないのよ~。
今日は、オフだから・・・・色々、手作り三昧できるかな?
また明日から少し忙しくなります。

でも、まずはらっちゃんのお散歩、行ってきます。今日はぽかぽかだから楽しそう~。
2009/11/26 09:48 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

抹茶オーレ 

私、抹茶オーレ大好きなんです。

だから、スタバなどのお店やコンビニ、スーパーetc.で見つけると買っちゃいます。
一番のお気に入りは、ドトールの抹茶オーレかな。

最近、おうちでも粉末の抹茶オーレの素を買って、毎日飲んでます~。

001抹茶オーレ

粉末だけだとなんだか味気ない感じなんで、抹茶とお砂糖を足して作ってます。

美味しくて・・幸せ♪ささやかな幸せです。




パッチは、リネン生地つけてみました。
006パッチ

いろんな色で作ると可愛いかも・・なんて思いつきで始めた小物です。
2009/11/25 06:40 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

早起きです~♪ 

週末は恒例の4時半起きです。息子のお弁当、朝食の準備をし、送り出した後、PCに向かってます。
今日の飲み物はアールグレイのミルクティにしました♪

最近、四角パッチキルトの合間にちまちまピースワーク楽しんでます。
0051
0062
こういうパッチをしている時って楽しい。でも、キルトになるとへたっぴだからトーンダウンしてしまう私・・。駄目ですね~。お仕立ても楽しまなきゃね。




木曜日の話になりますが、のんさんに誘ってもらって楽しいイベントに参加してきました。
004チケット
エッセ&サンケイリビングさん主催のイベントです。
協賛の企業のブース廻りして、試食したりいろんなお土産貰いました。
001イベント
椿山荘なんて行ったことなかったから、ジャケットにスカートなんて着なれない格好で行ってはみたけど、みなさん、とってもラフな感じで来てました・・。いつも格好でもよかったかも・・(笑)。
でも、とっても楽しかったです。のんさんありがとう~。

3連休ですね。3日間、予定ぎっしりです。手仕事できそうもないな~^^;。
今日は、息子の公式戦です。頑張って応援してきます。

2009/11/21 06:38 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

四角パッチ 

昨日、雨でレッスンお休みしたから、家でキルトを・・・・。
でも、大きすぎて重すぎて・・・なかなか進みません。
001四角パッチ
でも、弱音をはいちゃだめですね。今年中には落としキルトだけでも終わらせなくちゃ・・。

歯医者さん、行ってきました。
上の両奥歯が痛かったのですが、左は虫歯もなく知覚過敏のための痛み。
右は、ブリッジの差し歯なのですが・・・これは・・もう限界みたいです。でもぎりぎりまで持たせます。
それと歯と歯茎を磨きすぎと注意されてしまいました。それでかなり傷んでいると・・。
裏側は磨ききれてないところもあり、そこは歯石を取っていただきましたが・・。
結局、歯の痛みではなくて歯茎の痛みなので、歯の治療はなかったです。
右の差し歯は、少し考えます。インプラントにするには難しい手術になりそうな説明でした。

今日は、昼間は用事をすませて、あとはパッチも少ししました。
夕食は、いんげんの肉巻き。
003ブタバラまき
あとは餃子、餃子の種の残りで中華ハンバーグ、野菜たっぷりのミルクスープを作りました~。
2009/11/18 20:04 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

雨だから・・・ 

本当は今日、レッスンだったんだけど、冷たい雨が降ってるのでレッスンお休みしちゃいました。
四角パッチがベットカバー並みの大きさなのでそれを持って、チャリで行くのは苛酷なので・・。
チャリで片道20分くらいかかるので・・・。
今日は、おうちで自主練にします~。
こんな雨だと、らっちゃんの散歩や激安スーパーへのお買いものも行けなくなっちゃったけど、夕方、歯医者の予約が入ってます。最近、歯の調子が悪いので重い腰を上げて通うことにしました。
たぶん、相当、悪い状態だと思います…怖い~。

001フィード
フィードのはぎれでフォーパッチ。寄り道は厳禁なんですが・・・(笑)。
2009/11/17 10:07 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

なかなか進まない・・・ 

001ステッチ

予定では、もう少し進んでる予定・・・だったけど、目数間違えまくってやり直してばかりで全然、すすみません。夜は目がしょぼしょぼするし~。
赤一色で刺します。完成まで道のりは長そうです。
皆さん、なが~い目で見守って下さいね~。

金、土と仕事で、今日は午前中、娘の部活のイベントでの発表を見てきました。
午後は、暇なので(今、おうちに一人・・)何しようかな~。予定はミシンかけの予定ですが・・。
でも、今日、4時半起きだったので眠いです。

明日からの10日間位、かなりスケジュールいっぱいです。手作りタイム取れるかな?
2009/11/15 13:42 ステッチ | トラックバック(-) | CM(14)

インターナショナル・キルトウィーク横浜 

005チケット

昨日、パッチワーク教室のお友達に誘われて、キルトウィーク横浜に行ってきました。
このイベントにいくのは数年ぶり。
以前、足を運んでいた頃は会場ももっと広く、お店もドームなみにあったのですが・・・、だいぶ縮小された感じでした。

002キルトウィーク

作品鑑賞はそこそこに・・・、やっぱりお買い物~♪とばかり、今回もたくさんお買い物しちゃいました。
ちょっと予算オーバー^^;。でも、お友達がせっかく誘ってくれたんだもの。楽しくお買いものしなくちゃね・・とばかり。
予算オーバーの分は、しっかり今日、明日の仕事が早出、残業の連絡が入り、しっかり取り返してきました(笑)。

003買い物1
フィード、ビンテージやキット物、ファスナーなど。

004お買いもの2
こちらは激安ものばかり。一番上のはぎれの袋はずっしり入って300円。その下の布は10枚で250円。ミニ袋は100円。一番下の茶の布はアンケートに答えたらタダでもらえました。

あ~大満足。二人ともちょっとお財布さみしいから、遅いランチはファーストフードでお安く済ませました。
これでまた、パッチを頑張ろう~といいたいところですが…年内は色々、忙しいかな~。

全体的な感想としては、やっぱり私の好みのお店は断然、ドームが多いです。
だから、ドームに期待。それまでに頑張って働いてお金貯めとかなくちゃです。
皆さんにもお会いできるといいな~。

2009/11/13 16:34 お出かけ | トラックバック(-) | CM(12)

野菜をたくさん 


インフルエンザ予防には、生姜をまいたけがいいそうなんです。即効性がないけど持続して取っていけば免疫力が高まるとか・・。

最近、食生活考え直そう・・と頭では思うのだけど・・。
なるべく野菜をたくさん取りたいですね。

昨日の夕食は野菜をたくさん使ってビビンバをつくってみました。
001ビビンバ
ビビンバ
牛肉と野菜(ジャガイモ・インゲン・パプリカ)
オクラのおひたし

ビビンバはケンタロウさんのレシピでしたが、美味しかったです。

これから、少し野菜たくさん使ったお料理がんばってみよう~。
2009/11/10 09:35 クッキング | トラックバック(-) | CM(12)

Happy Birthday! 

002ケーキ
昨日は娘の16歳の誕生日でした。

今の高校生は、友達からおめでとうのメールが一斉にくるのです。
だから、ず~と携帯いじってる16歳です(笑)。

昨日は主人も遅かったのでケーキのみでお祝い♪

今日は夕食、どこかに食べに行きましょうか・・・。それともごちそう作ろうか・・・。




11月前後のバースディ-、娘の周りにも多いみたいです。
ちっちゃなプレゼント、手作りしてました。
034ワッペン
図案も自分で考えて、ちょこちょこっと作ってる娘の姿みるとなんだか嬉しいです。

私も負けじと手を動かしたい。
新しいものは年内はしないって決めてたけど、やっぱり意思が弱くて初めてしましました。
006ステッチ
2009/11/07 10:48 できごと | トラックバック(-) | CM(14)

母との一週間 

友人との京都旅行の帰り、10月28日~11月4日の一週間、母が我が家に来てくれました。

今回は近場にしかお出かけできなかったけど、家の近くの海岸沿いのカフェにランチに行ったり、
美味しいパスタ屋さんに行ったり・・・・。ららぽーと横浜にショッピングに行ったり、鎌倉へも行きました。
息子が先週の金曜日から学級閉鎖で部活もお休みになったのでラッキーでした。私が仕事の時も母の相手をしてくれてよかったです。

昨日行った、鎌倉では小町通りでお買い物したり、鎌倉文学館に行ったり、稲村ケ崎の海岸沿いのレストランでランチしたり・・・。母も湘南の海に大感激でした。

00鎌倉文学館
鎌倉文学館

010バラ3

007バラ
バラ庭園も綺麗でした。

028ペーター2
稲村ケ崎のペーター(ベーカリーレストラン)。

025ペーター
窓からは絶景です。

029ペーター3

私はホタテのグリルをいただきました。
パンは食べ放題です~。

帰りに海岸に行ってみました。人影は息子です~。
032海

年齢よりも元気な母もやはり、少し心配なことも多くなってきました。だけど、全然、親孝行できなくて…申し訳ないです。
毎年、遊びに来てほしいです。

2009/11/04 15:49 お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


