SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標! 

先々週、先週の土曜日は本当に楽しいできごといっぱいだったのに、本当に時間が経つのは早いです。
今日は、仕事もなく、野球のお当番も急に行かなくてよくなったので、少しは家のことやちくちくができそうです。

そしてもう1月も終わり・・・。
2月以降は色々、目標をたてて過ごしたいな~と思ってます。
手作りの方では、「やりかけを進める」です。
本当はドームへ行ってから花園やダブルウエディングをしたくてうずうずしているのですが、放置物の散乱(笑)をなんとかしなくては・・^^;。

001フォーパッチ
「あ~こんなのあったね~」なんて声が聞こえてきそうだけど、1日1ブロックでフォーパッチのお昼ねケット。
しつけの段階でストップしていました。
数日前からキルトを頑張ってます。
2月はトップのキルト完成を目標にしました。
3月までには放置物をかたずけて4月からは新しいことを始められるといいです。
皆さん、私が怠けていたら、つっこみいれて下さいね~。




ぷるまろままちゃんへ・・・
012ポーチ紫
この紫バージョンがお好みって言ってたのです~。

014紫中

makimakiちゃんへ・・・
006ポーチ黄
makimakiちゃんて明るい元気な色が似合うイメージ

008黄中

Lomiちゃんへ・・・
009ポーチ水
水色ドット・・Lomiちゃん♪

011水中

実は・・まだもう少し作成中です。
これも近日公開です~。
2010/01/30 06:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

美味しかったよ~。 

003ケンタ

昨日、息子が職業体験でケンタッキーに行ってきました。
たくさんの職業の中から志望したのがケンタッキーだったのは、大好きだから・・・、食べれそうだから・・。

息子はず~とキッチンでフライドチキンの担当をしていたそうです。

お昼はメニューの中ら自分の好きなものを食べてよかったそうだし、おみやげにもチキンを頂いてきました。
もちろん、息子の作ったチキンです。
006ケンタ2
お肉の部位を分けて、火の通りのよいように成形して・・、衣のつけ方もあげ方もマニュアル通りに・・・。
料理好きな息子はとっても楽しかったです。

おみやげは、夕食においしく頂きました。

中学時代、動物病院に体験に行った娘も・・「私も外食店にすればよかった・・」なんて後悔してました。




オフ会の時におみやげにさせていただたポーチ、皆さん、紹介してくださってますが、記録として私もupさせていただきます~。

bamukeroちゃんに・・・
001ポーチ赤
中は
003赤中

tenちゃんに・・・
004ポーチ緑
中は
005緑中

順にupしていきます~。
2010/01/28 10:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

レッスン日 

昨日は久しぶりにレッスン日でした。

まずは、ドームでの戦利品を見せっこしました。
皆、それぞれ素敵なものばかりで、それぞれの個性もでてたりして・・・。
私のは、やっぱり・・・「らしいね~」と言われました。

レッスンでは、バックのキットを始めました。
四角パッチは昨日は持参しませんでした。周りの人がバックを始めているので乗り遅れないように・・・。
なんとか、ピースを切り終わりましたよ。

001バック
各柄、4~5枚づつ切れてます。
今回のキットは、配例は自分でやってみる・・とのことです。
昨日もお友達たちが素敵に並べてました。最終チェックを先生にしていただいて縫い始めてた人もいました。
すでに遅れを取ってる私…^^;。頑張ります!
2010/01/27 08:46 レッスン | トラックバック(-) | CM(6)

皆さん、ありがとう~♪(お土産編) 

2日間の楽しいお出かけの思い出はこんな素敵なお土産とともに私の中で残ってます~。

Lomiちゃん♪
029Lomiさん
ラスク、めちゃめちゃ美味しかったです~。
くるみのピンクッションは前から可愛いな~と思っていました。私のところにも来てくれるなんて感激~!
028Lomiさん2

tenちゃん♪
033tenちゃん
モンちゃんせんべいが可愛い~。子供たちが喜んでました。懐かしい味のおせんべい。
フィード好きな私に可愛い布は嬉しい。
センス光るサシェからはとってもいい香りがします~。
034tenちゃん2

makimakiちゃん♪
031makimakiちゃん
この可愛いアミアミのポットマットは、つい最近、makimakiちゃんのブログで色んなバージョンを見ていたもの・・。
皆のイメージに合わせてのマット。やっぱり私ってピンクなのね~。嬉しい~。
この針も使ってみたかったの。以心伝心。大切に使うね。

bamukeroちゃん♪
030bamukeroちゃん
この円形の小物入れ。中布がピンクなんです~。私の大好きなピンク♪皆、ちゃんと覚えててくれてありがとう~。
ペコちゃんのアメちゃんは、あっという間に子供たちに取られてしまいました~(泣)。
今年はbamukeroちゃんのようにミシンづかいもうまくなりたい~。

ぷるまろままちゃん♪
032ぷるまろさん
シンプルなポーチ、とっても使い勝手がよさそう~。
こういう小物をささっと作れたらいいな~。もう入れるもの決めちゃいました。
お抹茶のお菓子は本当に美味しかったです。私の抹茶好き、知ってました~?
(お名前にちゃん付けさせていただきました。)

皆、本当にありがとう~。

これからもず~と仲良くしてくださいね。

2日間、ありがとうございました。


2010/01/26 07:07 できごと | トラックバック(-) | CM(0)

皆さん、ありがとう~♪(23日鎌倉編) 

土曜日は、みんなで鎌倉で会いました。
前日のドームのメンバー+Lomiさんです。

Lomiさんとはみんなはじめましてです。優しい感じがブログのイメージ通りな方でした。
今回も去年同様、私が鎌倉観光の計画をたてたのですが、なんだか計画通りに行かずみなさんをバタバタさせてしましました・・。本当に申し訳ないです~。添乗員さんにはなれませんね(泣)。
だけど、皆さん、優しいのでこんな私のどたばた観光にも何も言わずについてきてくれました。ごめんね~。

鎌倉駅からバスに乗って最初に行ったのは、竹の庭が有名な報国寺。
016報国寺1
朝一だったから、空気がひんやりとしていました。

次は徒歩で苔の階段のある杉本寺。
018杉本寺
ここはお寺に着くまでまるで山登りのような急な階段でした・・。
でも寺の高台からはうっすら富士山が見えました。

下って、次の目的地の鶴岡八幡宮へ行こうとバスを待ちましたが、待てども待てどもバスが来ない・・。
いっぱい待たせてしまいました~すみません。
時間の予定もあるので、八幡宮はスルーして鎌倉駅へ。
そこから江ノ電に乗って、稲村ケ崎のレストランへ。
ここのレストランは湘南の海を臨める素敵なお店です。
023ペーター
各々、好みの料理にパンバイキングをつけてお食事。
私はビーフシチューをチョイスしました。
020ビーフシチュー
さすが、ブログのオフ会なのでランチのお写真もみんなでパチリ。みんなが何を食べたかはそれぞれのブログで紹介されると思います。

お料理の来る前に、誰からともなくおととしLomiさんから頂いたポケットティッシュケースを大集合。
019Lomiさんポーチ
どれも可愛いし、それぞれの好みやイメージがぴったり!さすが~。

お食事後、お店の前の海岸へ降りてみました。
きらきらひかる水面が素敵。お天気がよくてよかった~。
024稲村が崎

その後は、鎌倉に戻って、お買いものタイム。
まずはクロスステッチのお店(××About a Stitch××)。閑静な住宅街のものすごいお屋敷の一角にありました。
お店は想像以上に可愛かったです。
その後は、鎌倉コットンスワニーへ。
この時点でtenちゃんとLomiちゃんの電車の時間が迫ってきてしまって、2人はゆっくりと見れなかったかも・・ごめんね。
ステッチのお店、スワニーでも皆、それぞれのお買いものをして・・。
その後、おみやげ買ったのち、tenちゃん、Lomiさんはさよならの時間になりました。
なごり惜しかったけど、また、会おうね~。
ちなみに私はスワニーでもひとめぼれした布を買ってしまいました。
027スワニー

新幹線の時間までの時間があるmakimakiちゃん、ぷるまろママさん、そして県内のbamukeroちゃんと私はお茶をしてしばしのおしゃべりを楽しみました。

本当には鶴岡八幡宮と鎌倉文学館もコースに予定していたのに、上手に案内できずにごめんなさい・・。
皆さん、これに懲りずにまた遊んでくださいね~。

私は本当に楽しい2日間を過ごせて嬉しかったです。ありがとう~。

それでは、次回は皆からのお土産編。お楽しみに~。
長々、おつきあいありがとうございました。
2010/01/25 13:38 お出かけ | トラックバック(-) | CM(8)

皆さん、ありがとう~♪(22日ドーム編) 

金曜日、土曜日とブログでいつも仲良くさせていただいてるお友達にお会いすることできました。
盛りだくさんなので、数日に分けて様子をレポさせてくださいね~。


015ドーム

22日、金曜日。
お昼までの仕事を終えて、速攻で電車に飛び乗ってドームのキルト展に向かいました。
今シーズンは、3回目。今思えばすごいです~。
この日は、tenちゃんmakimakiちゃんbamukeroちゃん、そしてはじめましてのぷるまろままさんがドームへ来られるというので、少し、遅れるけど参加させて貰いました。

火曜日に行った時は本当に混んでいたので、どんなことになっているのかな~と思いましたが比較的に空いていてよかったです。
私は3回目なので少し落ち着きながら、皆さんのお買いものに参加させていただきました。
そして展示ブースもゆっくり見て回ったりして、最後の閉館時間まで楽しみました。
皆さんとのおしゃべりは本当に楽しいです。普段、ブログでいっぱいお話しているから会話も弾むのですね。
本当にありがとうございます~。
思い切って参加させてもらえてよかったです~。

お買いもの、しないかな~と思いつつ、やっぱり買っちゃうんです・・^^;。
金曜日の戦利品は・・・
036ドーム

次回は、鎌倉編をアップしますね~。
2010/01/24 10:36 お出かけ | トラックバック(-) | CM(4)

ドーム参戦№2 

昨日は、パッチワーク教室の仲よし5人組でドームに行ってきました。
皆さん、とってもしっかりされてて頼りになる人達ばかりなので電車時間からお昼の事まですべてスムーズに・・私は後から着いて行くだけでした~。

昨日は平日だし、絶対、土曜日より混んでないだろう~と鷹をくくってたのが大誤算。
10時半頃、着いた時にはもうドーム内は人でいっぱいでした。
展示物もお買い物も人混みとの戦いでした。
A~Eブースのお店もAを廻ったところで疲れてしまいました・・。
だけど、お友達の刺激を貰ってなんとかお目当てのお店を廻ることはできました。

今回のお買いものは現代布は控えて、フィードサックやビンティージを中心にと予定してました。
それもお値段もなるべく低価格のものを・・・。
そんな感じで頑張った戦利品はこれです。

001戦利品

結構な数だったのですが、おうちで計算してみたら予算内だったのでほっとしました。

来月からは、布や手芸材料をきちんと整理して、作品作りを楽しんで進められるようにしなくちゃね~。

2010/01/20 09:45 お出かけ | トラックバック(-) | CM(18)

幸せ気分♪ 

土曜日のドームの余韻に浸りながら、まだまだ幸せ気分を味わってます。
というのもhero.さんとのんさんからのおみやげ。
お二人とも美味しいロールケーキプレゼントしてくれました。

hero.さんからは御当地ケーキ。
001ロール1
赤ロールは味噌風味。白ロールは醤油風味。
どちらもほんのりと風味があって美味しかったです~。

のんさんからは最近評判の奥沢ロールケーキ。
007ロール2
なかなか手に入らないものだそうで、わざわざ注文してくれた貴重なケーキ。
ふわふわのケーキの中に甘さ控えめなクリームが沢山~。
こちらも美味しかったです。

食べざかりの子供たちとくいしんぼうなわんこも奪い合って?いただきました(笑)。

ありがとう~。




土曜日の戦利品ですが・・・。
少なめです。(私にしては・・)
003買い物1

それでもファスナー好きな私は、こんなに・・。
004買い物2
チャームが可愛いでしょう~。
005お買いもの3
古い布系も今回はちょっぴり。
でも、お店のリサーチはしてきたのでまた行った時は、増えるかも・・。

娘にもおみやげ、ちょっぴり。
045おみやげ
ピンクスが大好きなので喜んでました。

ドームは明日と金曜日にも行きます。えっ行きすぎ?
娘がジャニーズのconcert、二日連続で行く感じ的になってます。
こんな年があってもいいかぁ~。
年末のお給料が飛んで行きます。
2010/01/18 19:03 できごと | トラックバック(-) | CM(8)

hero.さんとのんさんと♪ 

昨日は、hero.さんに誘ってもらって、東京国際キルトフェスティバルin東京ドームへ行ってきました。
hero.さんとお会いするのは、本当にお久しぶり~(昨年は会えなかった・・)、だけど変わらぬ優しいhero.さんでした。
10時頃に入場できたのでまだ会場はそれほど混んでいなかったので、まずはショッピング。
各々に別れてブース廻りをしました。
私は、もう1~2回ドームに行く予定があるので、初回はお買い物は控えめにしようと心に決めていたのだけど、やっぱりドームは魅力的なお店ばかりで誘惑いっぱいでした~。

お店もすばらしかったけど、作品もかなり見応えがありました。素敵なキルト作品がいっぱいでとっても勉強になりましたよ~。

キルト展を楽しんで、ランチはのんさんと合流しました。のんさんは娘さんも一緒なので今回はランチのみでしたが久しぶりの3人での再会を果たせてよかったです~。

本当にありがとう~。楽しかったです♪

私のパートナーシップキルト…見つけました。
001パートナー
たくさんのキルトの中でお仲間になれて本当に嬉しかったです。

ほかの作品ブースのものもとてもすばらしく、特に一流の先生方の「ようこそ!マイルーム」はどこも素敵でした。

キャシー中島先生
033キャシー
034キャシー2

こうの早苗先生
035こうの1
038こうの2
039こうの3

百恵さんのお部屋も可愛かった~。
041百恵1
043百恵3
044百恵4

お買いものの方は、また後日・・・。

2010/01/17 06:43 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

グリーン♪ 

昨日に引き続き、ポーチ完成。

今日のはグリーン系です。

002ポーチ

毎度のことですが…ファスナーつけに悪戦苦闘。
何回もつけなおしたのに、結局、上手にできません。
落ち込みます。


001中身

中袋はソーイング柄。


でも、まだまだ作ります。

次は何色?
2010/01/15 16:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

ポーチ完成 

昨年の後半に作り始めた色んな色の布のポーチ。
なんとか1個、完成です。

003ポーチ

中布は落ち着いた柄・・・。

001ポーチ中




いよいよ明日からドームでの「東京国際キルトフェスティバル」ですね。
私も今年は、パートナーシップキルトに参加しています~。
見るのが楽しみです~。
2010/01/14 15:30 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

今年、お初の・・・・ 

昨日は、レッスン日でした。
雨風が強く、寒い日でしたが、頑張ってチャリで行ってきました。
先生やお友達のお顔を見ると寒さも吹っ飛びます。

レッスンでは、自分の作品を入れた年賀状を出し合うのが流行ってます。
それで先生のお宅に届いたほかの生徒さん達の年賀状を見せていただいたりして、とても参考になりました。
ちなみに私は前回のブログにアップした画像(四角パッチの・・)を年賀状にしました。
家族でも、恒例の家族写真入りの年賀状も作るのですが、趣味のお友達などにはこういう作品の年賀状もいいですよね。

雨で大きな四角パッチは持って行けそうもなかったので、おうちにあるキットを持参しました。
横浜キルトフェスティバルで買った、サーティーズのフィードサックのヘキサゴン巾着です。
002ヘキサゴン
サーティーズのフィードのキットは大好きなんです。
ドームのキルト展でも何か見つけられるといいな~。

それと先生の作られたバックキットも用意されていたので受け取ってきました。
001キット
ひし形つなぎのピースワークです。
先生は色合わせは勉強だから自分で・・・とおっしゃってたけど、私は先生の色合わせが好きだから、たぶん見本通りになってしましそう~。

レッスンでは四角パッチとこのバックを平行に進めていこうと思ってます。




今年は、流れにまかせてすべてを受け入れて、そしてのんびりマイペースで行こう~なんて決めていたのに、帰省から帰ってきてからバタバタです・・^^;。
ほとんどが2人の子供関係のことですが、中学生、高校生になっても意外に親の出る幕はあるものですね・・。
でも、それも今だけと思って楽しんで頑張ります。
2010/01/13 08:54 レッスン | トラックバック(-) | CM(14)

今年もよろしくお願いします♪ 

新年、あけましておめでとうございます。

昨日、新潟の実家から戻りました。
今回は久々にゆっくりできた気がします。(主人、子供たちは3日に茅ヶ崎に戻りました)

母も年を取り、本当ならもっともっと親孝行しなければならないのですが、今回も反対にお世話になりっぱなしでした。お話相手にはなれたとは思うのですが・・。

妹家族とも楽しく過ごせました。甥っ子へのポーチも渡せて、喜んでくれてました。

高校の大親友とも久々にゆっくり会えました。
今回はちょっとセレブ気分な日帰り温泉に行ってきました。
本当に楽しかったです。

そんな感じで今年の幕開けになりました。
実家でもほんの少し、針をもつことができました。
あんまり進みませんでしたが・・。

また、今日から湘南での日々がスタートしました。

ブログの方もまた再開しますのでよろしくお願いします。
みなさんのところにもまたゆっくりと遊びに行きますね~。
002キルト
2010/01/07 13:38 未分類 | トラックバック(-) | CM(20)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


