SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春間近・・・ 

今週はなんだかバタバタしてしまいました。
義母の入院、主人が体調を崩しダウンして検査、息子の塾とのトラブル・・など。
どれも週末までには大事には至らず、快方にむかっています。
いろいろとご心配おかけしました。

ちくちくは時間をみつけて手を動かしているのですが、四角パッチのキルトとレッスンのバックのピーシングなので代り映えせず、画像を載せるのもつまらないで少し変化ができたらupします~。

気持ちのゆとりもなかなか持てない数日でしたが、暖かい日も続いて気持ちはなんだか前向き気分にもなってきました。
日当たりのよいリビングの窓際でらっちゃんがお外を見ながらひなたぼっこ。
007ひなたぼっこ
私もひさしぶりにお庭に出てみると、ほったらかしにしていたクリスマスローズがちゃんと綺麗な花を咲かしてくれました。
009クリスマスローズ
葉をかき分けてみるとこんなつぼみもいっぱいついていて・・。
010つぼみ
すごく嬉しくて幸せで…ありがとう~って言いたくなりましたよ。

来週は、雨が多そうだけど晴れ間をみてお庭の手入れでもしようかな~。
2010/02/27 07:15 | トラックバック(-) | CM(13)

気分を変えて・・・ 

昨日は最悪な出来事ばかりが、これでもかこれでもか・・と起こった一日でした。
こういう風に悪いことが連鎖することって、たまにあります。
気持ちがどんどん沈んで行って、夜には疲れ果てちゃいました・・。




だけど、起こったことはしょうがない。これは私に与えられた試練なのですね。
気を取り直して、今日は、楽しく行動的に過ごします。

3週間ぶりのレッスン日。
とても楽しかったです。なんだかすごく笑った気がします。
忙しくて少しずつしか進めてなかったのですが、2時間でだいぶ進みました。
013レッスン2
ピースの真ん中の赤と緑の丸いマークは番号を振ったシールです。
012レッスン
こうしておけば、途中、しまっておいて順番がずれてしまってもすぐに直せます。

レッスンの帰りに久しぶりに図書館に寄りました。
004図書館
この本たちとノーランズ(懐かしい・・)CDを借りました。

そして家路につくと、ポストの中に嬉しいプレゼントが入ってました。
それは・・
003プレゼント
くまぶたさんからの可愛いぬいぐるみです。
ものすごく感激してしまいました。
くまぶたさんのポップで可愛いぬいぐるみのファンですが、まさか私のおうちに来てくれるなんて~。
くまぶたさん、本当にお気づかいありがとうございました。
大切にさせていただきますね。

それから、レッスン行ってる間にらっちゃんもトリミングに行ってきました。
本当にかわいそうなくらい、ぼさぼさにさせてしまったので、すごくすっきりにしてもらいました。
010トリミング
なんだか心なしからっちゃんのお顔も誇らしげ~。



2010/02/23 15:23 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(11)

お次は・・・ 

ストラップ作り、バレタインチョコ作りに引き続いて、手作りづいてる娘・・。
今度は、こんなものがテーブルの上に・・。

003ユニ1

これはというと・・・

004ユニ2

宝物のダフィちゃんに自分のチームのユニフォームを着せてあげたのでした。(そっくりにできてる・・)
親バカになっちゃうけど、なんかすご~いって思っちゃいました。

今日の大会に小さな応援団として連れていくみたいです。




ということで今日は娘の大会なのですが、その前に息子の野球の応援や話し合い、その後、電車に乗って娘の応援に行って参ります~。忙しい一日になりそう・・。なので針仕事はお休みです。
2010/02/20 06:27 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)

今更だけど・・・ 

お昼ねケットのキルティング・・・、キルトラインを細かくとり過ぎたと後悔。
刺しても刺しても進んだ気がしない~。
もう少し考えればよかったな。

008お昼寝

春までにできるのか心配になってきた・・。



2010/02/19 07:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

週末の手仕事 

背中の痛みや腰痛で色々、ご心配かけました。
肩甲骨の痛みはよくなってきましたが、腰痛はいまだ治りません。
今日、接骨院にでも行こうと思ったのですが、仕事が残業になり行けませんでした。
今日も寒い中、水仕事、重い物持ったりと・・ちょっとやばい感じです。

週末は、あんまり針をもつ時間もなく、腰も辛かったので少しだけ・・。

009ヘキサゴン

サーティーズのキットでヘキサゴンのシェルポーチ、放置してた~と思って再開。

008リバティ

リバティでも同じ形のシェルポーチ作りたくなって、四角パッチしてみました。

今日は、計画ではレッスンのバックのピースワークの日だけど・・ちょっと疲れちゃってて、夜は無理そうです。
明日もレッスンは用事で休むので、まあいいかな~。
2010/02/15 20:59 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(17)

チョコレート工房♪ 

週末は、娘が友チョコ作りのために大奮闘。
もう高校生なので、私の助けは借りません。

今年はプチガトーショコラに挑戦。
002プチガトーショコラ2

チョコは、コーンフレークにマシュマロを溶かしたものを絡め、そこに溶かしたチョコを流しいれて固めたものだそうです。
003チョコ

合計60人分作りました。
うち30人分はあのストラップをつけて部活仲間に・・。
004ラッピング

こんな風にラッピング。
005ラッピング2
夜中の2時までやってたみたい。御苦労さま。

私も刺激を受けて、昨日、家族にガトーショコラを焼きました。

012ガトーショコラ

久々だったけど、美味しくできましたよ。
2010/02/15 20:50 クッキング | トラックバック(-) | CM(3)

サンプラー*ワシントンパズル* 

今日もお天気が悪いです。小雪交じりの冷たい雨~。

日々の手作り計画を立て、頑張っていますが、2~3日前から右の背骨付近というか肩甲骨あたりがものすごく痛いです。+腰痛も・・・。
早く治らないかな~と手仕事ペースも週末はスローダウンしようと思います。

週予定のサンプラー。

*ワシントンパズル*

001ワシントンパズル

パステル調に仕上げました。

サンプラーは、なるべくはぎれボックスから作るようにしてます。
なので布選びがある意味むずかしい・・。

あまり手をつけてないお気に入りの布は、春からの花園に取っておきたいので。




明日はバレンタインデー。
午後からは我が家、チョコレート工房になる予定です~。
2010/02/13 10:20 サンプラー | トラックバック(-) | CM(10)

ぼくも家族だよ~ 

今日は寒いですね~。
祝日だけど、主人は出勤で娘は部活遠征です。
息子はテスト前でめずらしくまじめに勉強してます(笑)。

らっちゃんが食事の時、自分も自分も~とうるさいです。
ちゃんとドックフードあげてるんですよ。
でも、家族の仲間入りしたいみたいです。

今日の朝食も・・・
006ラッキー2
「何食べてんの~?僕にも頂戴!」と娘のごはんを覗きます。

003ラッキー1
「あ~ここ空いてた。座っちゃお~。早く、おかず持ってきてよ・・」
と主人の席にちゃっかり・・(この後、強制退去させられました)。

ちなみに人の目があるとこんな風に目の前に食べ物があっても食べません。
ひたすら待ちます。だけど・・誰もいないと・・盗み食いします(笑)。




娘のストラップ、こんな感じで完成です。
001ストラップ
来週の土曜日が大会本番。全部、間に合うかな~?

今日は、寒いし何もないので午後はひたすらキルトしようと思ってます。
がんばります!
010キルト
2010/02/11 11:14 わんこ | トラックバック(-) | CM(10)

火曜日もレッスン作品 

本当は、火曜日はレッスンなのですが、今週、来週とも都合でレッスンをお休みすることになりました。
昨日もばたばた忙しかったのですが、おうちでのノルマは少しできました。

火曜日(レッスン物・・バックのキット・・ピースワーク)

001baxtuku.jpg

4列繋がりました~。




ポーチ

009ポーチ5

011ポーチ6

ポーチの紹介はこれでおしまいです。
長い間、おつきあいありがとうございました。

2010/02/10 06:32 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

月曜日はレッスン作品 

昨日は、計画としては、レッスンで作ってるバックを進める日だったけど、仕事&用事で気がつけば夜になってました。
朝にちょこっとピーシングしただけ・・。それでも少し針を持ったのだからよしとしよう~。

003バック

今日、火曜日もレッスンものを進める日だけど、予定が入っちゃって・・ゆっくりできそうもありません。
でも、ここであきらめずに少しでも進めよう~。

計画が三日坊主にならないようにね(笑)。




娘のくまちゃんストラップ、パーツができあがりました。
001kuma.jpg
キラキラのは、チアのボンボンをイメージしてるみたいです。これをうまい具合に組み合わせてそうです。
完成間近。




ポーチ

005ポーチ3
007ポーチ4
2010/02/09 06:14 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

サンプラー*シューフライ* 


今日は4時半起きでした。
寒いし、眠いし・・。冬の早起きは辛い・・・。
らっちゃんは大喜びでしたが・・・。

ポーチも予定したいたものが完成したので、昨日から春まで(3月末)の計画を立てました。

レッスン物(四角パッチの落としキルト・キットのバック)
放置物  (フォーパッチのお昼寝ケットのキルト完成・サンプラーキルトのトップ完成)

です。

レッスンのものは月、火曜日。サンプラーは一週間に1~2枚を目標に作りたいと思います。
キルトは時間の空いてる時や、夜、テレビをみながらかな?

ちゃんと実行できるか自信もないけど、頑張ります!

春から、新しいものをやりたいからね~。

ということで、昨日、一枚サンプラーを作りました。

*シューフライ*
シューフライ

色々、迷ってますがやっぱり、大好きなピンク系を沢山使いたいな~と思ってます。
今まで、作った分のパターンも作りなおしたいものは、もう一度縫いたいと思ってます。

目標は、36枚です。




ポーチの方も完成品を・・順にupします。

001ポーチ1

003ポーチ2



2010/02/07 06:10 サンプラー | トラックバック(-) | CM(6)

くまのストラップ・・途中経過 

なんて私の作品ではありませんが・・・。

朝、起きてきたらテーブルの上に並んでました。

001.jpg

なぜ、こんな色合いかというと、チームのユニホームがトリコロールだからそうです。
目がまだついてませんね。
ステッチとかフリーハンドだし、マチ針も使うの嫌い~とかいって、フリーに作ってるところが、娘らしいです。

さて、完成品はどんな感じになるのでしょうか?




私も負けないように週末には何を進めましょうか~?
いろいろ、課題がありすぎて困る~(笑)。
2010/02/05 16:30 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)

節分 

昨日は、うちに黒鬼が来ました。
001鬼
お豆を投げたら、狂ったように逃げ・・じゃなく、食べ廻ってました(笑)。食べ過ぎてお腹壊さないでね~。

恵方巻きも作ったけど、なんだかいびつになりました。
急いで作ると駄目ですね。

今年一年、良いことがありますように~。




ポーチ、あと6個作成してます。
何個作っても・・上達しませんが・・・。

003ポーチ
2010/02/04 14:54 できごと | トラックバック(-) | CM(2)

レッスン日 

ここ湘南でも昨日の夜から少し雪が降りました。
朝起きたら、少しだけ地面に白い雪が・・。
そして今日も本当に寒い一日でしたね。

私は昨日の夜からちょっと体調を崩してしまいました。
だけど今日はパッチレッスン日。
休もうかどうしようか迷いましたが、お月謝やキット代もお支払いしたかったし、バックのピースの配置配色もやりたかったので頑張って行ってきました。

レッスン中は、なんとか頑張れましたが、帰ってきてからはず~とこたつで寝てました。
やっと今、元気でてきたので今日のバックのピースの配置をupします~。

001バック

これをこれからピーシング始めます。キルトするときに筒状に繋げます。
2010/02/02 17:43 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

サンプラーもがんばらなくっちゃね~ 

さっき、仕事から帰ってきて、もうすぐ息子の授業参観&懇談会に行ってきます。
その合間の更新。

002サンプラー
ぷるまろままちゃんが、可愛いロマロマ系のサンプラーキルトを作っているのを見て、私もサンプラー作ってたんだ~と思いだしました。
最初はビンティージやフィードで作ってて、気に入らなくなっちゃって・・、それで普通に現代布で作り始めて・・みたいにごちゃごちゃです。もっと作ってたように思ったけど、これだけしかなかった・・。
とてもぷるまろままちゃんには追いつけないな~。
これも、3月までの目標にしよう~。(トップ完成)




こないだから娘が、内職のようにちくちくしてます。
001ベア
くまさんのストラップ作るんだって・・・。28個も・・・。
2月の最後の方にある大会のお守りを部員全員分、作るんだって・・。
バレンタインが近くなれば、チョコレートも工場みたいに作るんだろうに・・・。
なんだか勉強以外のことはものすごく頑張ってる感じです(笑)。
2010/02/01 13:20 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


