SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キルト 

今年の最大の目標作品‥四角パッチ。
全然、進みません。でも、少しづつでもがんばらなくてはとやってます。

003キルト2
002キルト
四角パッチの部分と白い部分と58枚づつ。
気が遠くなります。まだ全然、すすみません。落としキルトして四角パッチの部分のキルトに入ったばっかり・・。

今年完成は無理かな~。早くもギブアップ宣言。




娘が先週からバイトデビューしました。
近所のコンビニです。
おっとりとしておとなしい性格だからちゃんとやっていけるか心配。
でも、少しでも成長してくれるといいんですが・・。

昨日、関東で春一番が吹いて、とたんに花粉症の症状が家族に出ました。
私と息子は病院に行って薬をもらってきました。
春は辛いですね><。

息子の料理修業編

001インドカレー
本格インドカレー&ナン&ターメリックライス

006みたらしだんご
みたらし団子
2011/02/26 17:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

料理修業 

昨日、急きょ、お世話になっている方のお子さんにちょっとしたプレゼントをしたくてシジミ巾着を作りました。
001巾着
時間があんまりなくて1時間くらいで作っちゃった割にはなんとかできました。
喜んでもらえたかな?

受験の終わった息子・・のんびりだらだらしています。
部活に顔出したり、友だちとキャッチボールしたり・・ランニングしたり・・。
そのほかは本当にダラダラ。ゲームしたり、テレビみたり、DVD編集したり。
来月に入ったらまたバタバタ忙しそうなので今はいいかな?

余裕ができたのでここ数日、夕食作り手伝ってくれます。
もともと料理が大好きだから、ストレス解消になるみたいです。
味噌汁、とりももの照り焼き・・昨日はハンバーグを作ってくれました。
002ハンバーグ
美味しかったですよ。

この調子でしばらく作ってもらえるといいけど・・・。
2011/02/17 13:39 クッキング | トラックバック(-) | CM(4)

ハッピーバレンタイン♪ 

こないだの日曜日(13日)は我が家は午後から、娘のお菓子工場と化しました。
バレンタインデーのためのお菓子作りです。
今年も本命は、ないらしい・・。
全部、お友達への分でした。
今年はチョコではなく、スノーボールとミルキーマドレーヌ。
全部で80セットくらい作ってましたよ。
001マドレーヌ
003スノーボール
006あ
005い
オーブンがフル稼働・・。
見た目は・・・ですが、味はおいしくできましたよ。

当日は、ものすごい袋ででかけました。そして、いっぱい貰ってきました。
みんなクオリティー高い。びっくりしました。ラッピングめんどうでタッパにいれて持ってくる子も多いから、それを入れて帰るタッパーも持参してました。

それに比べて我が家の男組は・・。
パパは、会社の義理チョコ、息子はゼロです。可愛祖すぎる・・。
まあ、高校デビューでしょうかね?




昨日はパッチレッスンに行ってきました。
008パッチ
キルト、地道に進めてます。

2011/02/16 10:48 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

サンプラー*ナインパッチ 

更新率高いです!
001ナインパッチ
ナインパッチ、作ってみたけど色が渋すぎて気に入らない。
そんな気分なの??

でも・・・
昨日、少し整理したら、見つかりました。
今までのサンプラー。

003サンプラー
同じパターンも何枚か重なってるけど、それは全部できてから配置して良い物に決定すればいいや。

同じ放置物かごの中に花園もありました。
そうだった・・。これはほとんど進んでないです。
サンプラー終わったら、再開しようかな~。




でも、今日は午後からおうちがスゥィーツファクトリーと化すので、落ち着いて手仕事はできそうにありません。
明日、バレンタインだからね~。
娘が部活から帰ってきたらパティシェとして働きだしそう(笑)。
2011/02/13 09:26 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

サンプラー*シューフライ 

001シューフライ
今回は、なんだかおちついた系の色をチョイスしたくなる・・。
次に作るナインパッチもそんな感じ・・。いつものピンクパステル調じゃないよ。

昨日はこちら湘南でも雪が降りました。
仕事での水仕事がちょっぴり辛かったです。
予報では積もるかも・・って言ってたけど、結局、今日はやんじゃいました。
今日、積もって電車が止まってほしかったのは、娘・・。
千葉までの遠征が少し、しんどいみたいです。
来週末は、いよいよ大会・・。
頑張ってきた分、笑顔がみれるといいです。
2011/02/12 08:57 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

サンプラー復活?? 

今年はとりあえず、放置物を・・とやりかけのサンプラー探してるんだけど、みつかんない・・(涙)。
なので、探しつつやってなさそうなのを増やしていきます。
001さんぷらー2

これも気が向いたときにやります。一カ月で4~5枚できるといいな~(願望)。

昨日レッスン日で、バックのキルトようやくスタートできました。
002バック2



何を先にやるかを優先順位つけてやんないと駄目な感じがしてきた。
やりたいことはいっぱいあるけどね。
2011/02/09 11:44 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

ステッチ 

昨日は仕事&夕方から家族で息子の合格祝いで焼き肉。
今日は、制服を注文しにいったりと落ち着かない休日。
なんだかいつも心が重ぐるしいのは更年期のせいかな~と思います。

ゆっくりと針を持つ時間を作ろうと思ってます。
日々、予定が違っても最低30分くらいはちゃんと決めて針を持ちたい。ミシンでもいいし・・。
そうしないと手作りから遠ざかりそうだし、重ぐるしい気持ちのストレス解消にもならない。

去年、購入してほったらかしておいた、「ちいさなてしごと」を引っ張り出しました。
001ステッチ
少しづつでも進めてみます。

パッチもレッスンのものと自宅用と計画的にやりたいな。
自宅用は何にしよう・・。
これも中途半端なサンプラーを出してこようかな?
2011/02/06 15:54 ステッチ | トラックバック(-) | CM(4)

横浜デート 

ドームの次の日は、tenちゃん、bamukeroちゃんと横浜デート。

お天気が心配でしたが、良いお天気でよかったです。
最初の待ち合わせ、横浜のみなとみらい線の改札口‥bamukeroちゃんも私も一つしかないと信じていたから、お互い反対側で待ってたのでした。

コースは・・・
*スワニー山下公園店(前日たくさんお買いものしたから、買わないと思っていたけどやっぱり見ちゃうと欲しくなるのよね~)
*中華街
DSC00682中華街
*ランチは、中華街の梅蘭
DSC00681梅蘭
あんかけ焼きそば美味しいよ。
*山下公園をお散歩
DSC00684山下公園
お天気に恵まれて海が綺麗。
*赤レンガ倉庫
DSC00685赤レンガ倉庫
倉庫内のショップめぐり
*喉が渇いたのでお茶を
DSC00686クレープ
クレープ、美味しかったのに~諸事情により早めに退散(涙)。
*みなとみらいをみたり、横浜そごうに行ったり・・。

今回はいっぱいお話できたのでよかったです。
本当に楽しかった~。

お別れの時はやっぱり悲しいね。

でも、また来年を楽しみに~。ちなみに来年の計画もたてました(笑)。
2011/02/04 14:06 お出かけ | トラックバック(-) | CM(4)

東京ドームキルト展(お買い物編) 

お待たせしました。
短時間のうちにこんなに買ってました^^;。
でも、並べてニヤニヤしちゃいます。

001買い物1
002買い物2

娘にはピンクスさんでお楽しみパックのおみやげ。
037ピンクス

次の日の横浜デートでのスワニーでも安いから‥と買っちゃいました。
004買い物3

まずは作品作りの前に在庫整理して取り出しやすいように整理整頓から始めましょうか~。
2011/02/04 13:43 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

東京ドームキルト展(お土産編) 

いつもいつも思う事・・。
みんなプレゼント上手さんだな~って。
だから、私も今年はプレゼント上手さんになれるように頑張る!

キルト展について「こんにちは~」を言いながらお土産交換♪
皆さん、ありがとう~。

noriさん
038noriちゃん
039noriちゃん2
柔らかい雰囲気のコサージュが可愛い~。

bamukeroちゃん
040bamukeroちゃん
042bamukeroちゃん2
手の込んだうさちゃん、可愛すぎる♪

ぷるまろままちゃん
043ぷるまろままちゃん
バネポーチ、選んで~と言われ、大好きなピンクに。

tenちゃん
044tenちゃん
フィードのハートのコースター。ツボです!

みんなありがとうございました。
大切にするね。
2011/02/04 13:37 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

ドームキルト展(作品編続き) 

026M.jpg
028N.jpg
030O.jpg
三浦百恵さんの作品は昼間は長蛇の列で‥夕方、帰る間際で観れました。
031P.jpg
033Q.jpg
034R.jpg
2011/02/03 13:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

ドームキルト展(作品編続き) 

まだまだ素敵な作品が続きます。
017G.jpg
019H.jpg
020I.jpg
021J.jpg
023K.jpg
024L.jpg
2011/02/03 13:12 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

ドームキルト展(作品編) 

キルト展には1時半位に到着し、先に来ていたtenちゃん達と合流。
まずは展示作品を堪能しました。
キルト展も後半だったのかそこまでの混雑はなく、作品も比較的ゆっくり見れました。
みんな素敵なものばかり・・。とっても刺激をうけました。

011A.jpg
012B.jpg
大賞作品は、とてもかわいくて細かくて‥ため息です。
013C.jpg
014D.jpg
015E.jpg
キャシーさんのガーデン
016F.jpg


2011/02/03 13:04 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

ドームキルト展(パートナーシップキルト編) 

毎年、楽しみにしているドームのキルト展。
昨年は3回も足を運びましたが、今年は1回。
ブログのお友達に誘っていただいて、仕事の帰りに速攻で電車に乗り参戦してきました。
tenちゃん、bamukeroちゃん、noriさん、ぷるまろままちゃんです。(makimakiちゃん、Lomiちゃんは今年は残念でした。来年は是非!)

おまたせしました。
ドームレポをお届けします。
まずは、お友達と私のパートナーシップキルトです。

Lomiちゃん(お写真が小さくなってごめんね。編集が上手にできない私。本当にすみません)
001Lomiちゃん

tenちゃん
002tenちゃん

noriさん(今回が始めましてでした。とっても素敵な方でした)
003noriさん

bamukeroちゃん
005bamukeroちゃん

makimakiちゃん
006makimakiちゃん

nonbiriさん
007nonbiriさん

ぷるまろままちゃん
008ぷるまろままちゃん


009nene.jpg

御一緒できなかったお友達‥残念でした。
でも、みなさんの作品、素敵でした。
また、来年も参加できるといいですね~。

2011/02/03 12:55 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

ご報告 

昨日、息子が無事に高校合格いたしました。
皆さんにも色々、ご心配かけたり暖かい励ましのお言葉をかけていただいたり本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
私も肩の荷がおりました。
それと私の仕事の方も3月いっぱいで辞めることになりました。
春からはまた新しい生活を迎える感じです。
今は残りわずか、一生懸命お仕事しようと思います。

お休みがちだったブログの方もまた少しづつ更新していけたらよいな~と思います。
お暇な時間があったらどうか覗きにきてみてくださいね。

048ポーチ1
049ぽーち2
050ポーチ3
051ポーチ4
シジミ巾着です。

先日、ドームに行ったときにささやかな(すぎる・・)おみやげとして持って行きました。

ドームのお話は随時、更新していきますのでお待ちくださいね~。
2011/02/02 09:10 できごと | トラックバック(-) | CM(16)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


