SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙・・・・ 

さっき些細な事を娘に言われ、大泣きしてしまいました。
子供みたいです。自分でどうしてそんなに悲しくなったのかも今、冷静になればわかりません。
最近、そんなことが多いです。
数日までもやっぱり、主人の行動でぶちぎれてしまい、一日中、怒りっぱなしでした。
なんだか、特別な理由もないのにこんなに感情の起伏が激しいなんて、少し、私おかしいのかもしれません。
なんだか自分に落ち込んでしまいます。
お年頃のせいなのでしょうか?

ところでダイエットしてから2カ月が経ちました。
一日の食事スタイルはこんな感じです。

朝食
普通にきちんとバランスよく食べてます。
ヨーグルトと果物は必ず摂るようにしています。

昼食
試行錯誤しましたが、最近はやずやの雑穀袋1袋をスープに入れる。後、100㌣ジュースと豆乳を1対1で割って飲んでます。

間食
ほとんどしません。

夕食
焼きトマトダイエットしてます。
食事前に焼きトマトを1個食べます。
後は普通に食べますがほとんどごはんは食べません。

ビールを週1~2日にしました。(これが一番辛い)
アルコールを飲みたいときは、梅酒を少し。

運動は、腹筋100回。
ラッキーの散歩30分。(散歩は最近、早帰りの主人に取られてます)

で・・・

体重は、3キロ減。(後、2~3キロ絞りたいです)
ウエストは8㎝減(最初がお相撲さんみたいだったのでまだまだ細くなったとはいえません)。
体脂肪率は変わりません。(ここが悩みです)

家族での外食はあまりありませんが、お友達とのランチや飲み会は楽しみたいので、その時は存分に食べます。
メリハリつけないと、甘い物を味わって食べてる夢とかみちゃったんで、あんまり無理はしないようにしてます。

運動をもっとしたいけど、おうちで手軽にできるのはないかな?
激しいものだとすぐに腰が痛くなっちゃいます。腹筋はだいぶ慣れてきました。

ダイエットは急激にやると危険なのでマイペースで健康を考えながら続けたいと思います。
また、2ヶ月後ぐらいにご報告できるといいと思います。



最近の収穫
004野菜
八百屋さんごっこみたいでしょ。

001ししおつ
しし唐、はまってます。おうちで採れるのはあんまり辛くなくて子供たちにも好評です。
来年はもっと沢山、植えたいです。



005モンキーレンチ
モンキーレンチは淡い色合いだけを配色しています。

夕方から出かけます。雨、降らないといいな・・。
娘のイベント見学とそのあと、野球部の慰労会です~。
2011/07/30 15:52 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

パートナーシップキルト完成! 

こないだのレッスンで来年の国際キルトのパートナーシップキルトに出す作品が完成しました。

ミックスド
001ミックスド1
名前の刺繍をしました。
002ミックスド2

po-tanさんのキットのトート、ピースワークはできました。
003トート

今は、おうちでは花園とモンキーレンチやってます。
あんまり集中力ないのですが・・。

火曜日から娘が部活の合宿で山梨行ってます。
去年は、差し入れ持ってみんなで見学いったのよね~。
一年は早い・・・。
引退までカウントダウンに入りました。
無事に引退できますように~。よい思い出いっぱいできますように~。
2011/07/28 16:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

ガーリーソックス♪ 

娘とこないだお買いものに行ったら、こういうソックス買おうとしてたの。
001レースソックス
今、流行ってるよね。ソックスにレース付いてるやつ。
サンダルに履いたり、ハイカットのスニーカーの上からちょこっと見せするんだって。
それが、結構、いいお値段するのよね。
だから、安いソックス買って、おうちにあるレースつけてあげちゃった。
喜んでくれたからよかった。

娘も今、大学のAOの課題作品を作成中。
古着をリメイクするらしいです。
AOは早めに決まるけど、面接何回か行ったり、書類揃えたり、短期間で色々、忙しいね。
娘はまだ、部活もばりばり現役だから、お盆もお休みないし、バイトも遊びも・・夏休みスケジュールいっぱいじゃん。だから、夜な夜な、眠いの我慢して色々やってるみたいです。
あ~、私がその学校、入りたい位だわ。

息子もまとまった休みなん部活にないから、今年は私ひとりで実家に帰省します。
おばあちゃん、さびしがるな~。
息子、休み少ないのに、宿題もオープンスクールの宿題もあります。
大丈夫か~?たぶん、遊べないと思います。



003グリーン
今日の朝の収穫はグリーンずくし。

夕方は、憂鬱な歯医者です。
2011/07/25 11:20 ソーイング | トラックバック(-) | CM(2)

プルマロママちゃんから 

今日、ポストに可愛い物が届きました。
プルマロママちゃんからの素敵なプレゼントです。
008プレゼント1

ブログで可愛いマカロンストラップ見てて、いいな~と思っていたのですよ。
すごく精巧に作られていてすごいな~と思いました。
細かい手仕事のもの、ありがとう~。
コースターも私の大好きなピンク。
なんだか使うのもったいないな~。

子供たちは昨日から夏休み。
でも、もう大きいから勝手勝手に過ごしてます。
ほぼ2人とも部活の毎日。
娘は志望校も決まり、AO入試の準備をしています。
だから受験勉強はしません。
無事に決まりますように・・・。

娘の部屋に入ったら、白い時計がこんな風にデコられてました。
002時計

私は、昨日は友人と飲み会で、美味しい料理とお酒とお喋りを楽しんできました。
娘はクラスの打ち上げの海でバーべキューで息子は10時近くまで部活・・・。
サマータイム導入で木金休みの主人はラッキーとさびしく、お留守番をしてました。
なんか、可愛そう・・。

仕事、求人チラシみたりしているんだけど、なかなかこの年じゃ厳しいのよね。
しばらくは地味にネットのアンケートなどしてポイント稼ぎしたり、おこずかい貯めます。

004.jpg
初ピーマン!

2011/07/23 19:34 できごと | トラックバック(-) | CM(2)

間違ってた・・・^^; 

台風が来ていますね。
子供たちは今日、休校になることを昨日から期待してたみたいですが、期待は外れて大雨の中、終業式に行きました。

昨日、パッチワークレッスンで意気揚々と完成したパートナーシップキルトのパターン「ミックスド」を持って行ったのに、パターンを間違って縫っていることが判明。
002パートナー

011パートナー
わかりますか~?
下が正解です。レッスン中にほどいて直しましたよ~。
水玉の部分にステッチを入れることにしました。そしたら完成!あとひとふんばり。

010庭009やさい3
002やさい2001野菜1

今はブラックベリーの収穫が楽しいです。
冷凍保存しておいて、ある程度貯まったらジャムにする予定です。
008ブラックベリー

お庭にはニューフェイス、白い朝顔を咲き始めました。
007あさがお2
これで2個目です。



週末から忙しく、金曜日は歯医者と婦人科のかけもち。
土曜日は息子の高校の野球の地区予選。負けてしまいましたが、スタンドの応援団はすごかった。チアは新聞にも載りました。息子も暑い中、学ランで踊りまくってました。スタンド全体が一丸となって応援を見てる方が楽しかったです。
私は野球部の保護者会としてお手伝いがありましたが、初めてのことだらけどオロオロ・・・。
来年は少しはましになるかな~。
日曜日、月曜日は娘のオープンスクールに連チャンで付いて行きました。
ようやく、
志望校も決定して、AO入試で受験することになりました。

最近、思い立ったら吉日・・的な感じで行動しています。
前は、思ってもめんどうでなかなか行動に移すことのできない自分だったのですが・・。
決断早いくらいが物事もスムーズに流れる感じがします。

今月末から来月も予定が入ってきて、忙しい夏になりそうです。
2011/07/20 08:37 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

布の花も・・・ 

咲かせなきゃ・・・と、出して見ました。
013花園
何年ががりになるだろう~(笑)

でも、今はお庭のお花や野菜の方に気持ちが向いてます。
007きゅうり
なすは半月前位、葉が害虫にまけそうだったけど、復活!

005なす

プチトマトのアイコは鈴なりにできてます。
003アイコ

001収穫
昨日の収穫。
やっぱり、ピーマンじゃなくしし唐ね。ピーマンの苗の中に一本、紛れてたみたいです。

002ゼラニウム
ゼラニウム、長い間、花がつかなかったけどようやく咲き始めました。

008チーズ焼き
昨日は、作り置きしていたバジルソースを使い切りたくて、トマトと玉ねぎのチーズ焼きを作りました。


2011/07/15 12:15 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

暑い・・・ 

ちょっとバテ気味です。
扇風機で頑張ってますが、寝るときに少しクーラーつけたりしちゃいます。

最近、お庭や野菜画像ばかりで代り映えしなくてすみません。

004チョコレートコスモス
チョコレートコスモス

006ブルーサルビア
ブルーサルビア

008ブラックベリー
ブラックベリーも収穫始まりました。

002ゴーヤ
ゴーヤ、3本も収穫できたので下処理して半分は冷凍しました。
後は、yuuさんおすすめのゴーヤ&卵のキムチ炒めを作ってみました。

012豚キムチ
これは、苦みも少なく家族にも大好評でした。
夏の定番メニューになりそうです。



昨日は、お友達に駅まで用事ででるからよかったらランチでも・・とお誘いをもらいました。
初めて行った和食やさん。
安くてボリュームもあり、味もすごく美味しかったです。ちなみくし揚げ定食をいただきました。
2011/07/14 09:53 | トラックバック(-) | CM(6)

ゴーヤ 

001野菜1
昨日もこんなに野菜が採れました。
002野菜2
初めて中玉トマト収穫できましたよ。
003野菜3
ピーマンのはずが、どうみても唐辛子・・。でも、これ以上、大きくならないから唐辛子だったのかな?

ゴーヤは、ポタージュにしてみましたが・・・
004ゴーヤポタージュ
残念ながら、苦すぎて飲めませんでした。
最初はすごく美味しいポタージュ味なのに‥あとから薬かぁ~と思うくらいの激苦。
家族全員、ギブアップでした。

ゴーヤって育ちすぎると苦さが増すのですか?
生は苦さ+青臭さが強いので、絶対、下処理しないと食べれません。
どんどん、収穫の予感なのに・・どうしよう。チャンプルーばかりじゃ飽きちゃうし。

005冷製パスタ
冷製パスタの方は美味しかったです。トマトソースと自家製バジルソースです。




今日はこれから、午後、娘と新宿に大学と専門学校の見学に行ってきます。
日曜日にも都内の大学にオープンキャンパスに行きました。
ちゃんと見て、考えて決めたい・・という娘の希望で頑張って、行ってます。
来週の日曜日にも一校行ってきます。

個人的には東京行くのは怖い・・・。
日曜日のオープンキャンパス中にも地震があって、結構、ゆらゆら揺れました。
関東も色々、心配されてる場所が多いから本当に怖いです。
でも、そんなことを言っていたら、何も行動できなくなりますね。

では、行ってきます。
2011/07/12 09:59 ガーデニング | トラックバック(-) | CM(6)

歯医者・・・ 

昨日、歯医者に行ってきました。3回目になります。

歯周病内科診療と歯のCTを撮りました。
歯周病はかなり進行しているので昨日から飲み薬と歯茎に薬を塗りこむブラッシングを一日4回もしなければなりません。これがかなり大変。水歯磨き粉みたいなのを特別なハブラシで上下前後とていねいに塗りつけ、そのあと歯間ブラシで歯の間にも薬を行き渡らせて、ゆすいで、またカラ歯磨きして・・という手順。
一週間やって、菌が減っているかを顕微鏡で検査してもらいます。どうか減ってますように・・。
歯周病…生活習慣とか言われたけど、規則正しく送ってるし、思い当たらない・・。思い当たるとしたら、らっちゃんのペロペロ攻撃かも・・。

歯のCTの方は、想像よりはるかに状態が悪かったです。20年くらい前にやったブリッジの根のところが炎症を起こしてまわりの骨も溶かして・・なんと鼻と言うか、ほっぺたの骨までいっちゃってるみたいで、鼻のまわりも細菌で炎症を起こしてる可能性あるらしいです。普通なら耳鼻の方にも症状でてもいいくらいだって・・。
よく、病気を扱ってるテレビで、虫歯をほおっておいたら骨が溶けて菌が身体中に廻って命を落とす・・とか聞いたりしてたけど、まさにそれに遠からじ近づいてるわけですよね。
なんだかショックでした。そんなに自覚症状なかったから・・。でも、ほおっておいた私が悪いのですから、ここは心を決めて治療していくしかありません。もう、インプラントだ嫌だ、入歯嫌だ・・なんていってられません。
でも、先生や衛生士さんが本当に良い方なので、本当に紹介してくれたお友達に感謝です。
なんとなく世間話から歯医者さんの話になり、急きょ紹介してもらって行くことになったわけですから、絶対、早く行きなさい!と神様が仕向けてくれたに違いないと思ってます。

002ステッチ

暑いから、手仕事がすすみません。
クーラー頑張って、つけてないので‥趣味やろう~って気にならなくて・・。
もう少し、涼しくなる夜の時間を有効に使えるようにしようと頑張りたいと思います。
今日は、布のかたずけでもやろうかな~。
003.jpg
この箱の布を消費するのが今の課題です。
2011/07/09 15:09 できごと | トラックバック(-) | CM(10)

パートナーシップキルト 

忙しかったり、PCが調子が悪かったりで、ブログ更新できなかったので一気に3回更新です。

今年はパートナーシップキルトの参加はお教室のみんなですることになりました。
先生と相談しながら、ミックスドというパターンで私にはめずらしく昨日、仕上げちゃいました。
002パートナー
なんだかポップな仕上がりです。いつもの自分ぽくないところが気に入ってます。

夢の国の更新から、色々、活動してました。
息子の野球部の夏の地区予選の壮行会のお手伝い。
初めてお手伝いしましたが、やっぱり高校野球は今までと全然違うんだな~と痛感しました。
子供はもちろんですが、保護者の関わりとか・・。これでも少年野球、中学野球と保護者の関わりを頑張ってきた私ですが、一段と身の引き締まる感じでした。これから3年生まで大変そうです。
地区大会では、息子は応援団としてスタンドで参加です。壮行会でその応援を披露してくれました。
学ランに白いたすきにハチマキ。きりっとした応援にじーんときてしまいました。
毎年、娘がチアで野球応援に参加していますが、今年は兄弟二人で応援です。頑張れ~!一回戦突破してほしいです。

娘の厄除けにも行ってきました。
今年は本厄なのですが、去年から怪我が多くて・・・それに受験生だしね。
厄除けのおはらいなどしたことなかったのですが、行ってみました。
少し気分もすっきりできてよかったです。

水曜日には夢の国ミニ同窓会の続きの本当の同窓会に行ってきました。
新宿の和食やさんから、2次会はカラオケでした。
すごく懐かしかったです。

今日はこれから歯医者に行ってきます。
2011/07/08 10:28 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

ゴーヤチャンプルー 

003収穫
昨日の収穫。
ゴーヤを使って、チャンプルーに挑戦。
004.jpg
意外にも息子に好評だった。(去年まで苦いから・・と敬遠していたのに‥成長)
005.jpg
茄子と大根おろしの上のシソはお庭もの。

家庭菜園楽しいな。

ゴーヤ、どんどん収穫できそうだから、おいしいレシピ募集中。教えて下さいな~。


2011/07/08 10:09 クッキング | トラックバック(-) | CM(0)

お野菜*お花 

プチトマトのアイコが収穫でき始めてます。
004アイコ
今年はブラックベリーが大豊作の予感。
003ブルーベリー
ピンクのミニバラ。
002.jpg
きゅうりも順調。
009.jpg
グリーンカーテン作成中。
007.jpg
ゴーヤもでき始めました。
005ゴーヤ
2011/07/08 10:02 つぶやき | トラックバック(-) | CM(0)

夢の国 

月、火曜でミニ同窓会でディズニーシーに行ってきました。
大人だけで行くディズニーは初めて!
学生気分に戻っちゃいましたよ。
この計画も本当に半月前に決まったのです。本当に速攻。本当の同窓会は来月なんだけど、仲良し3人でディズニーチケットもホテル宿泊も超格安なのを見つけてど~んと行ってきました。
ホテルに関しては通常30000円~が4000円だったのですよ。
本当に本当に笑いあった一日だったような気がします。
友だちも言ってたけど、震災後に会える時に会っておこう‥という感じが多いらしく、色々な同窓会的なものが増えたそうです。
私も実際そうかな?楽しめるときに楽しむ。そんなことを呪文のように毎日、過ごしているような気がします。
004シー
ホテルで夜中の3時までおしゃべりして、次の日はゆっくり・・。
お別れ間際に食べた、イクスピアリ内のランチ‥美味しかったぁ~。
017ランチ
また、来月会えるけど、今回はありがとうね~。



今日は、歯医者でした。
仕事をしてないうちにじっくりと診てもらおうと先週から通ってますが、お口の中大変なことなってるようです。
結構、怖いところまで進んでるみたいで、もう、心も決めてお金も出して腰据えて、直す決心をしました。
あんまり時間ないみたいです。だましだましにして様子みておいても、いずれは・・・って感じです。

仕事も秋くらいから働けるように準備しようか、それとも以前からやりたいと思っていたことを叶えてからにしようか・・すごく迷ってます。考えてもあんまりよい答えが今はでません。
経済的なことを考えたら、子供にこれから益々、お金がかかるから今すぐにでも働く方がよいのでしょうが・・。
答えが出ない時は、少し放置しておくのもよいのかもしれませんね。
2011/07/01 13:24 お出かけ | トラックバック(-) | CM(14)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


