SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の終わり・・・・ 

001バラ

先日、娘のチアの大会でした。
3年間の集大成。どうしても全国大会の準決勝に進みたくて頑張ってきたのです。
演技は大きなミスもなく、元気よくできました。
でも、結果は・・・
準決勝予選フライデーで30チーム中2位、予選通過得点に2点足らずで残念ながら準決勝にはすすみませんでした。
本当に後、2点位おまけしてよ~って感じでした。(そんなことはありえませんが・・)
まあ、全国から100校以上出場して25位と言っていましたから、公立高校で練習時間も短い中、大検討だったのではないかな~とお疲れさまといいたいです。
これで娘たちの夏は終わってしまいました。
後は、9月中旬の文化祭で演技発表で引退です。

幼稚園の頃から競技エアロビクスを始め高校ではチアに転向し、ず~とそれを応援してきた私ですが、これでもう踊る娘の姿を見ることができなくなると思うと本当に寂しいです。
でも、高校に入ってチアを始めてからは、色々な怪我ばかりだったので、そのたんびに心配したし、勝負の世界は厳しいので大会での結果よりも先に、毎回のレギュラー争いなど、心休まることもなかったので、そういう心配ももうしなくていいと思うと、ほっとする気持ちもあります。
厳しい練習をやりとおせた娘に今はお疲れさまといいたいです。

次は大学受験が早く決まって、本当の意味で安堵できる日がくるといいのですが・・。

夏休みももう終わりです。
息子もこの夏、初めての高校の部活、頑張りました。
2回位、熱中症みたいになり、硬球が腿に強打して打撲で病院にも行きました。
でも、息子はこれからです。早くレギュラーになれるように今、努力しているところです。
そして息子の方の保護者のお手伝いはまだまだ先が長いです。
この夏も色々とお手伝いや応援に行きました。
最初は大変だ~と思いましたが、気持ちを切り替えて引退までホォローしていきたいなと思います。

今日は子供ネタですみません。
また明日から少し色々と忙しそうだから、今日はこれからパッチでもやろうかな~。
2011/08/28 12:35 できごと | トラックバック(-) | CM(6)

今は、スイスイ…♪ 

ここ2~3日、涼しいね。
だからかな・・すいすい手仕事進みます。
野球の県大会予選も雨で伸びて、応援も順延です。

003四角

004変形

012ミシン
ミシンでも・・・(繋げておけば、何かの形になるでしょう~)

花園はペーパーがなくて中断。


0094

0083

0062

0051
やりかけ
010やりかけ

夏の終わりに働いてたお花屋さんから元気色のハイビスカスの鉢を頂きました。
002ハイビスカス

明日から延びていた野球応援に行ってきます。
そして週末には娘の引退試合の応援です。
八月末は、応援隊としてがんばります!

2011/08/22 20:03 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

豪雨・・地震・・ 

さっき、東北でまた大きい地震がありましたね。
こちらも少し揺れました。東北では津波注意報もでています。心配です。
茅ヶ崎は大雨警報が出ています。雷がゴロゴロです。でも、雨のおかげで少し涼しくなりました。

ここのところ、娘が情緒不安定です。部活が今、一番辛いところのようです。
県大会まであと2日。全国大会まで一週間。
でも、思うように身体も動かず、チームの仕上がりも悪く、先生にも怒られてばかりいるようです。
頑張りたい気持ばかりが焦って、家に帰るとぐったりで泣いてばかりいます。
それなのに夜はバイトに夏休みの宿題、大学AO受験の面接の準備などいっぱいいっぱいのようです。
過ぎてしまえば、良い思い出に変わるんだけどね。今がふんばりどころ・・・。

私はというと帰省から帰ってきて、また毎日の生活が戻ってきました。
なんか子供たちの大量の洗濯物と食事作りで日々がまわってる感じもします。
子供2人しかいないのになんでこんなに洗濯物が多いのでしょう~。それに臭いし~。

先日、作ったゴーヤの甘酢漬けです。
お砂糖もたっぷりめにいれたので美味しかったですよ。
002甘酢漬け
みんながてんぷらが美味しいというので今度挑戦してみようかな?
下ゆでとかしなくていいのかな?苦味は強くないのかな~?

息子がすごく遅い誕生日プレゼントをくれました。
001CD.jpg
スマップのnewアルバムです。
大好きな歌ばかり入ってます。9月のファンミーティングの応募もしてくれました。当たるといいな。

時間を見つけて、花園進めてます。
しばらくはこれを集中することに決めました。
あんまり大きくはしないつもりです。16枚くらいかな~。
003花園
2011/08/19 15:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

ただいま 

11~15日の新潟帰省からおととい戻りました。
実家では毎日、妹家族が遊びに来てくれて、お墓参りに行ったり、お買いものに行ったり、お食事しに行ったりと楽しい毎日を過ごしました。
妹の旦那が「みなとぴあ」という歴史博物館に連れて行ってくれたりもしました。
初めていくところだから、楽しかったです。
013ジェットホイール
これはみなとぴあからみえる、佐渡汽船ジェットホイールです。
それにしても新潟も暑い~。連日、34~5度でしたよ。

妹家族も母も元気にしていてくれてほっとしました。
母ももう歳だから、家族でお正月帰る時は何か沢山、お手伝いできるように考えて帰ろうと思いました。
今度会えるのは秋の旅行帰りにうちによってくれる時かな?

帰る日は高校時代の親友と恒例の日帰り温泉へ行ってきました。
以前もいった弥彦のさくら温泉というところなんだけど、とってもいい温泉でしたよ。
いっぱいおしゃべりもできて楽しかったです。

帰ってきた翌日は、パッチの教室。
ゴーヤが沢山出来過ぎてレパートリーがない・・と相談したら、肉巻きにすると美味しいよと教えてもらいました。
後、甘酢漬け。
肉巻きは、すごく美味しくて家族に好評でした。
016ゴーヤ肉まき
甘酢漬けは一日漬けこんだので、今日、試食してみます~。
2011/08/17 15:21 お出かけ | トラックバック(-) | CM(10)

明日から・・・ 

新潟に帰省します。今年は一人寂しくです。
子供たちは2人とも部活があるので、主人に任せて私一人で帰ってきます。
2人の部活の世話は本当に大変なので(洗濯とかお弁当とか・・・)、本当は家を空けるのちょっと悪いな~と思うけれど、母も一人で心配なので・・・。




おととい息子が合宿から戻りましたが、2キロも痩せてました。
もともとガリガリなのに、可哀そうな位です。
合宿中には体調も崩しました。(部員、何人も熱中症や怪我が出ました)
でも、無事に最後まで参加できたのでよかったと思います。
息子は「地獄の毎日でホームシックになった・・」と言ってました。
朝7時~夜11時練習や試合だったからです。

でも、親たちも大変でした。毎日、朝夕と洗濯物を交換しに行ったり、試合の応援、保護者総会、お昼の炊き出しの手伝いも一回ありました。
毎日、何回も学校に行ってたような気がします。本当に私も疲れちゃいました。

昨日はお休みでまた今日から、練習に行ってます。
頑張ってるんだから、いいことあればいいけどね~。




昨日はらっちゃんの7才の誕生日でした。
019らっちゃん2
後ろ姿・・・。

夜、主人の誕生日も一緒にお祝いしました(主人は先月末・・)。
らっちゃんにもちゃんとケーキがあります。
017らっちゃん1
美味しそうに完食してましたよ。

らっちゃん、いつまでも元気な可愛いらっちゃんでいてね!




パッチは、トートのトップが完成。帰省中にキルトしてきます(予定)。
020トート

0021野菜


野菜のお世話は主人に任せますが、最近、少し収穫量が減ってきました。
特にトマトが全然、実がつかなくなっちゃいました。

001トマト
沢山採れた時、こんな風にマリネを作りました。こんな風にはもうできなくなりました。残念。

長くなりましたが、また、こちらへ帰ってきたら更新しますので、しばらくお休みします~。
2011/08/10 16:43 できごと | トラックバック(-) | CM(6)

ブラックベリージャム 

少しづつ収穫して冷凍しておいたブラックベリーの実でジャムをつくりました。

003ブラックベリー
ボールいっぱい。解凍します。1・5㌔くらいかな?

004ジャム1
お鍋に入れて火にかけ、実を潰しながら煮ていきます。

005ジャム2
だいぶ煮詰まりました。アクを取ります。

006ジャム3
煮詰めたベリーをザルに移し、種を取り除くためコシます。

こしたものを鍋に入れ、500gのお砂糖を入れて濃度がつくまで煮詰めできあがり。

010ジャム6

熱いうちに煮沸したビンにつめ、20分蒸し器で蒸します。
蒸しあがったら、荒熱を取って冷水で冷やします。
009ジャム4

008ジャム
小さい瓶詰が8瓶できました。

甘さ控えめ、程よい酸味で美味しいですよ~。

ちなみにブラックベリーはもう少し収穫できます。
2011/08/10 16:24 クッキング | トラックバック(-) | CM(0)

蒸し暑いです 

先月の激暑・・は収まった感じではあるけど、なんだか蒸し暑い・・。突然の雨もドキドキだし・・。
せめてグリーンカーテンを見て涼しさを想像してます。
004グリーンカーテン

娘がTシャツを切って、リメイクTシャツを作ってました。
001Tシャツ1
刺繍糸で無造作にステッチして、裾にはレースつけてました。
002ティシャツ2

Tシャツは300円でレースや刺繍糸は100均で家にあったものだから、リーズナブルね。
古着とか裏原系が大好きな娘・・、来年、大学生になったらどんな感じになっちゃうのかしら・・。

今日から息子は学校で三泊四日の合宿です。
しばらく会えなくなる~と思いきや、毎日、顔出しがあります。
夜、洗濯物を取りに言って、総会や炊き出し、試合の応援もあります。
なんだか普段の生活より大変そう・・・。

昨日は持ち物の準備で大変でした。学校には蚊が多いみたいで、ベープとかムヒとか・・・。
おなかが弱いので正露丸とか・・・。

娘は、今日、AO出願してきます。
昨日まで必要書類を整えるのが本当に大変でした。結局、自分ではやりきれなくて親がかり・・・^^;。
早く、決まって欲しいです。
2011/08/05 07:27 できごと | トラックバック(-) | CM(8)

癒しと楽しみ 

0011野菜1
002野菜2
毎日の収穫、かごいっぱいです。
それを利用して・・・
005夏野菜いため

夏野菜のカレー炒め(なす、ゴーヤ、ピーマン、トマトは家庭菜園)


006すのもの

きゅうりはワカメとしらすと酢の物に・・。




先週の土曜日からのことを書きます。

土曜日は、娘のイベント見学、息子の野球部の3先生の保護者の方の慰労会に出席。
市内の移動だったけど、イベント終了と慰労会の集合時間が30分しかなかったからバタバタ・・。
イベントは、これで本当に最後だったのでなんだかじ~んときました。一年生時はまだまだういういしかったかのにな~。後残すは、8月の大会と文化祭だけ・・さびしいです。
慰労会は、まだ野球部に慣れていない私にとって緊張しまくりでした。
そのうち溶け込んでいけるのかな~?と心配。でも、頑張らなくちゃね。これから2年半は野球部活動がメインになるのだから・・。

日曜日は、急に娘の友だちが5人くらい遊びに来るというので、早起きししてキッチンとかリビングとか玄関、洗面所などを鬼掃除しまくりました。もっと早く言ってよ~と思いながら、でも、久々に綺麗になったのでよかったです。
友だち来てたこ焼き&チョコフォンデュパーティーするというから、邪魔者は退散・・。
前前から行きたかった横浜の万葉の湯(日帰り温泉)に初ひとり温泉してきました。
めっちゃ癒されました。岩盤浴、露天温泉、お食事、レストルーム…一人でも全然、楽しめちゃいました。
本当は、家の近くにおんなじような温泉あるんだけど、近すぎてさすがにひとりで行く勇気はないので、今回は良い機会だったわけです。後は、ウインドーショッピングとかしたりして楽しかった。たまにはひとりもいいですね。この生活の木のハーブティー、めちゃおいしいです。癖があまり強くなく、飲みやすいですよ。
そんなお店も見つつ、一人旅を満喫しました。
004ハーブティー

月曜日は夕方から、学生時代のサークルの先輩とのんさんと新橋で久々に再開しました。
のんさんとはいつも会ってるけど、先輩とは10年ぶり?くらい・・?もう期間の感覚がマヒしてます。
学生時代から数十年たってるのに、自分ではそんなに経ってない感覚なんだから本当におばちゃんね・・。
でも、楽しかったです。電車の時間忘れる位、おしゃべりしました。ありがとうございました。

火曜日は、午前中はパッチワーク教室。相変わらず、わいわい楽しみました。
午後は、歯医者と婦人科のW。お医者めぐりは疲れます。
でも、歯医者の方は、歯周菌病がかなり減ってきたので嬉しいです。かなり歯磨きがんばってるからね。
歯石もかなり取れてきて、悪い歯の本治療までもう少しです。

そして今日は、息子が部活おふなので、夏休みの宿題のオープンスクールに同行します。
娘の学校巡りは個性的な学校が多かったので、息子の行く正統派の大学は少し楽しみ~。
その後の息子とのデートも楽しみ~(普段、一緒に出かけてくれないからさ)

長くなりましたが・・、こんな感じの日々です。
まあ、今は時間を有効に楽しむしかないですね。


2011/08/03 07:26 お出かけ | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


