SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スワニー戦利品&ポーチ 

今、神奈川県大雪警報出ました。
外、すごい雪です。
006.jpg
もう、5㎝位は積もってる感じ・・。
娘は、こういう日に限って、最後の登校日。
自転車で頑張ってさっき、出かけていきました。
明日は、卒業式だけど、お天気は一転して良いお天気みたいだからよかった。
らっちゃんはこたつの中で丸くなってます(笑)。

昨日、パッチレッスンでポーチ完成しました。

004ポーチ1

005ポーチ2

小さいものが完成していくだけで達成感味わえていいです。

おうちでは、メイフラワーを少しづつ繋げてます。
そのボーダーの布をスワニーで探してきました。
迷っちゃって、3種を少しづつ買ってきました。
今のところは、ピンクの気分かな~?

003スワニー
後は、キルト芯、バックの持ち手になるもの、レスポのドットのはぎれ(激安なったので)などを買いました。

今日は、これから医療費控除の書類作って、午後はパッチできるかな~?
寒いのでおうちにこもります。
2012/02/29 10:47 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(12)

通帳ケース 

娘のために通帳ケースを作ったのですが・・・
005通帳ケース
006後ろ

007中

思うようにできず・・・。

でも記録なので、一応アップします・・><。

娘は大好きなキャラなので喜んでくれましたが・・。




今日は、予定通り、かまくらスワニーに行ってきました。
パッチワーク教室のお友達4人でです。

最初から最後まで笑いっぱなしでした。ツボにハマる出来事ばかりでした。

お目当てのメイフラワーのボーダー部分の布は数種で迷ってしまって・・・。
結局、3種類を少しづつ買ってきました。

また、改めて買い物してきたものをアップしますね~。

2012/02/27 21:00 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

試写会 

昨日は、のんさんと東銀座の松竹で「わが母の記」という映画の試写会に行ってきました。
0051パンフ
昭和の文豪の井上靖さんの自伝でしたが、色々、考えさせられることが多い映画でした。なんといっても樹木希林さんの演技には感動しました。後、役所さんも宮崎あおいさんも本当によかったです。
ちょうど、自分の世代と言うか、昭和時代の良い雰囲気も味わえたし、自分自身の問いかけの部分も沢山ありました。

のんさん誘ってくれてありがとう~。

終わった後は、遅いランチととりました。
行く前から、「せっかく銀座に行くのだから、美味しい物を食べたいね」と二人で探していたのですが、なかかな見つからず、結局、のんさんがとても良いところを見つけて連れてってくれました。

カメラ持っていくのを忘れたので画質の悪い携帯からの映像ですが・・・
120225_142450 - コピーシチュー
タンシチューの美味しいお店、鈴之塔です。
お値段はかなりいいお値段でしたが、本当に箸で切れるような柔らかいタンでした。
満足満足。
その後、おかきとお茶を無料で楽しめる播磨やカフェに行こうとしたら休業状態(泣)。
しかたなく、たまたま見つけたカフェに入りましたが、そこのモンブランセット、すごく美味しかったです。

のんさんにはいろんな事の話を聞いてもらえて本当によかった。少し、気持ちが落ち着きました。
いつもありがとうね~。
2012/02/26 08:10 お出かけ | トラックバック(-) | CM(2)

メイフラワーの会14枚~16枚目♪完成 

できたよ~♪

14枚目
00514.jpg
15枚目
00615.jpg
16枚目
00716.jpg

こんな風に並べてみました。
008全部

あ~達成感!

パッチレッスンのポーチもここまでできました。
004レッスンポーチ

今、他のもちくちくしてるのあります。
最近、パッチ楽しい~♪




生クリーム、賞味期限がせまってたから、パンナコッタ作りました。
003パンナコッタ
牛乳足りなかったし、ゼラチンも足りなかったけど、生クリーム多めでなんとか美味しくはできました。

まだ、バレンタインの時の材料、たくさん残ってるから色々、作らなくちゃ~。

娘はここんとこ夕方のバイトだけだから、日中は家の事手伝ってくれたり、らっちゃんの散歩行ってくれたり、助かります。今日は、一緒にお散歩行ったよ。
でも、明日明後日は、卒業旅行パート1・・ディズニーランド&シーに行っちゃいます。お天気があんまり良くなさそうで可哀そうだけど、わざわざ制服で行くんだって。
バイトしても遊んでばっかりでお金、すぐなくなっちゃうよね~。
2012/02/22 17:36 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)

メイフラワーの会・・11~13枚目&週末 

3枚続けてアップします~。

11枚目
あ008

12枚目
い009

13枚目
う010

後、3枚です。頑張らなくては~。

最後に並べてみます。
011並び




週末のこと・・

先週は、喧嘩の2日間で、その後、週中で思いもよらないことがおこってしまいまいした。
まったく、人生など本当にすぐ先のことも予想もしないことがおこるものなんだな~と痛感しました。
今は、良い方にまた向かってくれることを願いながら、生活しています。

昨日は、娘の入学式のスーツを買わなくてはいけないのですが、下見に行ってきました。
私が想像していた以上に高くてびっくりしました。バックやパンプスまで揃えたら、いったいいくらかかるのでしょう~?頭が痛いです。もちろん、リクルートスーツとしても活用できるデザインがいいのですが、娘が選ぶのって・・どれも個性的なもの。可愛いけど、それは就職活動には・・・??って感じです。
もう少し、色々、見てまわなくてはと思いました。

主人が車を出してくれたので、お昼は3人で・・。休日に主人も揃ってランチをするのは本当にめずらしく、先週の喧嘩がよっぽど懲りたのか、自分のおこづかいで払ってくれました。ラッキー♪

サンマルク大磯店にて

003ランチ1005ランチ3
004らんち2006らんち4

パンは食べ放題で10種類くらい食べたかも・・(笑)

そして今日は午前中、一人旅に出かけてきました。
大船の鎌倉芸術館で手作り・雑貨&クラフトフェアをやっていると聞いて・・。

いろんな種類の手作りのブースがあり、楽しかったです。
ナチュラル系の洋服や雑貨のところは、もうデパートのタイムセールのようにごった返してました。
ちょっとびっくり~。
私は、布ものは、頑張れば自分でもできるかも・・と思い、木工品を数点ゲットしてきました。

007手作り展

ニットの巾着は、新しいデジカメ入れにぴったりサイズでniceプライスだったので購入しました。

また、楽しいイベントを見つけたら、おでかけしたいな~と思います。
2012/02/19 13:53 つぶやき | トラックバック(-) | CM(6)

メイフラワーの会・・10枚目 

10枚目
00510.jpg
006整列


ペース速いでしょ!?
実は、後、2枚も完成しているので本当は12枚完成しています。
もうすぐ16枚だ~。

27日にスワニーに行くので、その時にボーダーの布とキルト芯を探してこようと思ってます。




息子・・後期入試試験の為、部活3連休の最終日は、丸一日、料理作り。
朝から、デミグラスソース作り
010デミグラス
牛筋や野菜などを数時間煮込んで、ブラウンソースと作って・・・。

チキンライスは、チキンは前日からオリーブ漬けしておいて、トマトスースも手作り。
炒めるライスは、玉ねぎ、人参のバターライスを炊いて・・・。
008チキンライス

仕上げは、オムレツなんだけど・・これが、これが・・・息子の課題。
うちのフライパンが全然、焦げ付いちゃうダメダメなのばかりだから、失敗の連続。
可哀そうだったね。
013オムライス
でも、味はレストランみたいに美味しかったよ!
ごちそうさま~。
2012/02/18 07:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)

メイフラワーの会・・9枚目 

9枚目
0099

010順

暗くてすみません(今日の天気・・暗すぎ~)。




今日は、寒いけど、息子は学校が後期入試試験で休みのため、友だちと富士急ハイランドに行っています。
娘は、昼すぎから友だちのおうちに泊まりに行ってしまいました。

昨日は、息子と洋食屋さんでランチ。
ここ、健康診断をするとついてくるランチを選べるお店のひとつのところで、検診のたびに食べに行ってたのですが、美味しいので息子も連れて行きたくて・・・(オムライス上手に作りたいといっているので・・)。
ようやく昨日、連れて行けました。

息子がオーダーしたオムライス
003オムライス

私は、ハンバーグ
002ハンバーグ

いつもながら、美味しかったですよ~。

最近、食べてばっかり…そんな記事ばかりですね。

2012/02/16 14:52 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

メイフラワーの会・・8枚目 

8枚目
DSC00026メイ8
並べると・・・
DSC00027メイフラワー並び
半分まで来ました。
後、半分、頑張ります!

並行し始めたパッチは・・・

DSC00028ヘキサ
袋ものに応用しようと思います。





月曜日に娘とテラスモール(となり駅の)にシラス丼を食べに行ってきました。

「江の島とびっちょ」

しらす親子丼
012シラス丼

シラスかき揚げ丼
011kakiage.jpg

量が多すぎてやばかったです。
おいしかったぁ~。
かき揚げは、量がハンパなくてお持ち帰りしちゃいました。

その後、ブラブラして、ペットショップによって、トイプードルの赤ちゃんを抱っこさせてもらったりして楽しいひとときでしたよ~。




昨日、また娘がバレンタイン用のケーキとクッキーを焼いてました。

これは紅茶のケーキ

016紅茶のケーキ

だいぶ、お菓子作りも慣れてきましたね。

肝心な我が家の男子陣は・・・やっぱり義理チョコのみでした。
でも、息子は女子マネからの手作りチョコ、それでも喜んでました。

今日は、息子が半日授業で部活もないし、遊ぶ予定だった友だちもインフルエンザになって休んでいるらしく、めずらしくデートのお誘いがありました。
まあ、美味しい物を食べに行きたいだけなんだろうけどね~。
これから、行ってきます~♪
2012/02/15 10:33 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

喧嘩の結末・・・ 

結局、日曜日の夜まで私の機嫌は良くなることもなく、それが子供たちにも飛び火し・・家族が私におびえて過ごすような週末になってしまいました。反省・・です。
夜にまた、主人にたんまりと文句をいって暴れた(笑)のに、最後には・・・こんなものをサプライズされて「ちゃんちゃん」でした。なんだか誤魔化したのか?努力の結果なのか・・。

008カメラ

私のカメラはもう10年近く使ってて、画素数も低いし、性能も悪いし、落としたりして最近、調子も悪いから・・買い変えたいと思ってたんだけど、自分のおこずかいでは買えないし・・・。
欲しい、欲しいと叫んではいたんだけど、聞えてはいたのですね。

横で娘が…「パパって、このタイミングでずるい・・・。やな性格・・。私こんな人とは、結婚しない~」とぶやいてましたけどね・・。
きっと、読んでる人はプレゼントしてくれたから優しいじゃん・・と思うかもしれないけど・・まあ、主人と言う人を語ると時間もかかるので・・。

ということで、次回の記事からは少し、画像が鮮明になるかと思いますので、お楽しみに~。




日曜日は、母と甥っ子、姪っ子たちに送るクッキーを焼きました。

チョコクッキー
003.jpg

ごまクッキー
006胡麻クッキー

娘は昼間はバイトだったので夜、紅茶のパウンドケーキを焼いてました。
007紅茶ケーキ

この3種類を、ラッピングして豪雪の新潟に発送しましたよ~。これ食べて、元気出してね。

メイフラワーは、ちょっとペースダウンして、こんなのも始めてみました。
005ニュー
こちらの経過も時々、見て下さいね~。
2012/02/14 07:44 お菓子 | トラックバック(-) | CM(8)

メイフラワーの会・・7枚目 

7枚目・・濃い紫にしました。
0017枚目

002整列
カメラが良くないから、全部うすくなっちゃってる><。
なんとか半分までいきそうです。
が・・・、昨日からちょっと違うのも始めたので平行に進めていきのでペースダウンかも・・。




昨日は夕方から、主人と喧嘩になって最悪でした。
だから週末は嫌だ・・。ひとりの様でひとりじゃないから・・・。
本当に本当に暗い気持ちになりました。
早く、月曜日にならないかな・・。
おまけに吉祥寺周辺に遊びに行った娘の御帰還が、あんまりにも遅すぎて、門限忘れたの~って感じで頭きました。
学校休みだし、大学の課題も終わったし、バイトしてお金も自分でやってるから、別に遊んでも構わないんだけど、それにしても遊びすぎ・・・。最近、ゆっくりまったりと娘が家にいたことはありません。
親としての怒りではなくて、もはや羨ましくて嫉妬ですね。

気分を変えて、今日は、バレンタインのお菓子作りに頑張ります。雪深さで苦労してる姪っこ、甥っこ、母にクッキーでも作ろうかな~。
2012/02/12 07:45 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

週末・・・ 

週末って嫌いです~。なんとなく・・。
最近、週末の予定がなくて、そうなると2日間、ず~と家にこもってしまう感じになっちゃうからです。
もっと自分からひとりでもお出かけした方がいいんだろうけど・・。散歩も買い物も主人が行っちゃうので・・。
平日の方が、友人に会ったりとか買い物とか散歩とか・・何かしら外に出てるから・・。
春になれば、また野球応援が始まるから、今のうちかな?

とりあえず、今週末は、PCのお仕事をやってしまうのと、メイフラワーとお菓子作りかな・・。



メイフラワー6枚目
012メイフラワー7
これ、グリーンにドットに見えるかもしれなけど、実は☆なんですよ~。
013拡大
最後に並べてみます。
014並び
布カットは昨日、済ましちゃいました。
後は、ひたすら縫い縫いです。
2012/02/11 10:33 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)

メイフラワーの会 

4枚目、5枚目です。
002メイフラワー4
003メイフラワー5
並べると・・・
004メイフラワー5枚
お友達のブログへ遊びに行くと、みんな順調に頑張ってますね~。
みんなと頑張ってると思うと張り合いが出てきて楽しいです。怠けものの私には本当にいい刺激になります。ありがとう~。




娘は今日、お友達のおうちにお泊りです。カラオケに行って、温泉にいって、お友達の家で大騒ぎ~。
青春すぎますね。羨ましいです!
バレンタインが近いので、昨日の夕方、ブラウニーを作ってました。
今日、持っていったようです。
001ブラウニー
(切ったところは、写すの忘れちゃったぁ~><)

私も週末、家族や甥っ子にあげるバレンタインのお菓子を作ろうと思います。
いっぱい、材料買いこんできました~。
2012/02/09 17:22 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

息子料理♪ 

息子の料理熱は過熱するばかりです。
週2~3回、お弁当作りをし、オフの日は夕食も作ってくれます。
ありがたい~。最近、片付けもちゃんとできるようになりました。

昨日は、パスタを作ってくれました。
トマトソースから煮込んでました。
002pasuta1.jpg
ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ
003pasuta2.jpg




今日は、関東も大雨大風で警報も出ました。
本当はパッチレッスンだったのですが、チャリで20分ではきついのでお休みました。
メールで先生に欠席メールをしたら、「自宅学習をがんばって!」とのことだったので、少し進めてアップリケは終了しました。
004.jpg

夜はメイフラワー進めようかな~。

朝、歯医者はキャンセルできなかったので大雨の中、行ってきましたが、そのあと、頭痛が酷くてパッチしたり休んだりみたいなダメダメな一日でした。最近、またちょっと体調が不良になることがあります。そんな時はすごく不安・・。いつも元気いっぱいに暮らしたいな~。
2012/02/07 16:53 つぶやき | トラックバック(-) | CM(4)

メイフラワーの会 

3枚目できました。
メイフラワー3
003メイフラワー3
004メイフラワー

今度は黄色。
最終並べは全部できてからということで、今はできた順に並べてます。
並べると可愛いね。




今日は、冷たい雨。
タクシー調査をしつつ、友人に会ってきました。
おしゃべりっていいね。
娘は行きは同乗し、スタバで大学課題をしてきたようです。
なんとか終わったみたいで・・・。家でやるよりはかどるのかな?
期限に間に合ってよかったです。
2012/02/06 20:09 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

メイフラワーの会 

2枚目完成!
今のところ、順調です(いつペースダウンするかわかんないから、乗ってる時に頑張ってます)。
001メイフラワー2
今回はブルー系。
4色くらいでやろうと思ってます。

0022枚


夕方、撮ったからちょっと暗くなっちゃった。




今日は、出かけずにず~と家にいました。
息子の部活のお弁当作りで早起きしたから、眠かったけど、頑張ってメイフラワーの白い布を切り終えました。
これから、夕食準備です。今日は、ギョウザです。
2012/02/05 17:31 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

節分&日帰り温泉 

昨日は、節分でしたね~。
皆さん、豆まきや恵方巻き食べたりしたでしょうか?

私は、今年は恵方巻き、買ってこようかな~と思ったけど、やっぱり家で作っちゃいました。
娘もバイトがなくて家にいたので巻くのを手伝わせましたよ~。
007恵方巻き

でも、平日なので皆が夕食の時間がバラバラでなんか行事って感じしなかったです。
私は娘と食べれたから、まあ、よかったかな?

でも、豆まきは主人が帰ってくるのを待って、やりました。
毎年、らっちゃんが鬼役なんだけど、時間が遅くて少し眠そうでした。
009鬼
でも、豆まき始めたら、すごくはしゃいじゃって、鬼役だけど、豆が飛んでくるから嬉しくて食べてました(笑)。
今年もみんなが健康で過ごせたらいいな~。福がきますように。




2月に入ったら、もう娘が学校がないからいっぱい一緒に遊びにいけるかな~と楽しみにしていたのに・・・。
2月~の予定、「教えて」って言ったら、紙に書いてくれたんだけど、ほとんど空いてないじゃん><。
遊びとバイトでいっぱいでした。毎週、お泊りがあって、3月には韓国にも行くんですよ。
娘と二人でのプチ旅行なんかもできたらいいな・・って思ってたんだけど・・。

だけど、今日は夕方のバイトまで空いていたので、家から自転車で5分位の日帰り温泉に行ってきました。
結構、リーズナブルな温泉なんだけど、朝の9時までに行けば、更に少しお安いの。
岩盤浴や露天風呂などすごく気持ちよかったです。
また、行ければいいな~。
2012/02/04 18:21 できごと | トラックバック(-) | CM(6)

メイフラワーの会&散歩 

メイフラワーの会、始動です(neneが一番のりかな?)。

1枚目
004メイフラワー1

13㎝×13㎝です。

あんまり、ハイペースに進めてしまうと後が続かない気がするので、マイペースでがんばります~。




今日は、お天気も良く午前中は、ぽかぽか陽気だったので急遽、お友達と海までお散歩に行ってきました。
らっちゃんの唯一のお友達?(笑)、ちわわの凛太郎くんとれいちゃんも。
001ラッキー1
らっちゃんは他のわんこに会うと、すぐ吠えちゃうのですが、凛太郎くんたちとは小さい時からのお友達なので唯一、一緒におとなしくお散歩に行けます。ありがとう~。
最近は久しぶりだったけど、楽しかったぁ~。

海は綺麗でしたよ。
002.jpg
003.jpg

富士山も綺麗に見えたけど、カメラが性能が悪いので上手に撮れませんでした。
お出かけの度にカメラを買い変えたいな~と思ってしまします。

ゆっくりおしゃべりしながらお散歩してゆっくり2時間くらい歩きました。
ママたちの運動にもなったね。

そのあと、わんこたちをお留守番させて、最近、お店がリニューアルされた和食屋さんにランチに行ってみました。安くて新鮮なお寿司とふぐの唐揚げなどもついてリーズナブルなランチでしたよ。

帰りにスーパーで、恵方巻きの材料を買って帰りました。今日は節分ですからね~。
夜、らっちゃんに鬼役になってもらいます~。
2012/02/03 14:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)

あっというまに2月・・・ 

009.jpg

実家の方が毎日、雪で心配です。まだ今週にピークが来るとか・・・。

あっという間に2月になってしまいましたね。
先月は、なんだか心が内にこもっていたような気がしますが、今月からはどんどん、外に出ていきたいと思います。
いっぱい、色々、楽しみたいな~。
月曜日の夜は、子供たちと待ち合わせして、串揚げやさんに行ってきました。
お腹いっぱい食べましたよ~。

火曜日はパッチレッスンで上の写真のポーチを進めてきました。
後、ドームで買った戦利品でバックを作る計画を先生と相談してきましたよ。
レッスンの後、娘と待ち合わせして、息子のおすすめの美味しいラーメン屋でランチしてきました。

あ~食べてばっかり・・。

今日からは少しPCの内職もがんばろうと・・。
お昼からタクシー調査に出かけて、その足で映画を観てきました。

「しあわせのパン」です。

すごく美味しそうなパンや料理、インテリアとか洋服とかも素敵すぎてよかったです。
ストーリーもほのぼのとしていて心がほっこりする映画です。

今年は、今までやったことないことにチャレンジしてみるという目標をたてました。
恥ずかしながら、一人で映画って見に行ったことなかったのですが、今日、初めてチャレンジしてみました。
なかなかよかったです。

年明けは、なんだか心が内向きでおうちでぼーっとしてるのが多かったですが、キルト展を境にまた少し活動しようと思えるようになりました。
小さな幸せを沢山みつけられるといいな~と思ってます。
2012/02/01 19:01 つぶやき | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


