SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスン 

昨日は、パッチレッスンの日。
手を動かしながら色んな事をおしゃべりで来て楽しかったです。
深いいい話も聞けてよかったわ~。

進めたのはこちら。
019パッチ
バック作成です。



レッスンの後、その足で野球の応援に行きました。
春大会、最終日。
これで同会場に4日、足を運びました。
今回はブロックは、公立高校4校の戦いで力も同じ位の学校ばかり。
どこが勝ちぬいて県大会へコマを進めてもおかしくない試合になりました。
でも、わが校は残念ながら、最終的に得失点差3点で惜しくも県大会には進めませんでした。
でも、頑張ったから次につなげましょう~。

息子は今日、久々のOFFで映画&遊びに行ってしまいました。OFFを満喫して明日からの練習、またfightです。

私は疲れが出たのか、昨日からひどい頭痛が出ています。
まあ、いつものことなどで過ぎ去るのを待つのみです。早く治れ~。

今日、らっちゃんの散歩中に桜を見つけました。
120328_0946411.jpg
早く満開にならないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2012/03/28 18:00 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

ポーチ 

細長いポーチ作ってます。
これ以前、同じ形つくったけど、通帳入れとかに便利だった大きさ。

020パッチ

昨日から春大会始まったけど、試合直前で雨…→中止→月曜日に移動。
ということで今日から3日間、連続試合になりました。
明日、あさってはお仕事を持ってるお母さんたちが多いから応援、お手伝いも少ないみたい。
私は、頑張って応援してきます。




IMG_7526.jpgIMG_0172.jpg
IMG_0262.jpgIMG_2470.jpg

娘と2週間前位に行ったギョウザ、唐揚げ食べ放題のランチ。レトロな感じの店内がいい感じ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2012/03/25 07:00 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

大豆粉を使って・・(キャラメルマドレーヌ) 

今日は、こないだ作ったキャラメルソースが残っていたので、それを使ってマドレーヌを作ってみました。
使用した粉は、大豆粉ホットケーキミックスです。

006キャラメルマドレーヌ


マドレーヌ型がなかったので、焼きドーナツ用のシリコン型で焼いてみました。

可愛く焼けました。

007キャラメル2

味は、稲田多佳子さんのレシピなので、いつも通り美味しいです~。
大豆粉はしっとりもっちりと焼きあがるので、マドレーヌには向いていると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

http://poolego0626.blog4.fc2.com/blog-date-201203.html#entry631




2012/03/23 17:16 お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)

春始動・・・ 

御心配をおかけしました娘は、薬が効いたのか一日で回復し、今日はもうお友達のところに遊びに行ってます。
春休みもあとわずかなので毎日を惜しむように活動している感じです。

息子は、昨日、合唱祭で優勝して帰ってきました。
私もお友達と聞きにいったのですが、とても素敵な歌声のクラスでした。朝練とかも頑張って行ってたので、本当に努力が報われてよかったです。担任の先生にも最後に恩返しができた感じです。

明日から春の大会も始まり、また母も野球生活が始まりました。背番号を縫いつけたり、夏の甲子園地区予選のための千羽鶴のお手伝いもやってます。
005おりがみ

合間にはパッチも進めてます。
003.jpg
これもポーチの予定。

今日は、お教室の宿題、ちくちくしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2012/03/23 17:11 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

心配・・・ 

・・・と下記事では、昨日は楽しい一日だったのですが・・、今日は一転、朝、起きてきた娘はリビングに倒れこみました。今日もお友達と下北沢に行くんだ~と言っていたのに・・。

めまい、吐き気、腹痛、下痢という症状なので、ノロウィルスかな?とすぐに病院に連れて行ったら、良く覚えられなかったけど、「良性なんとかかんとか・・」。サッカー選手の澤さんの病気と同じようなものらしいです。
注射して飲み薬を処方してもらい、家で安静にしているしかないみたいです。
さっき起きてきて、めまいはおさまったみたいだけど、また、寝てしまいました。

娘は、昨日、お土産で買った「湯の花」がすごく硫黄臭くて、そのお風呂のせいかも・・なんていうんだけど、そんなことって・・。

娘は、普段、風邪とかそういう流行りの病気にはまったくならなくて、小学校から高校まで一日も学校を休まなかったけど、ケガとか腰の病気とか・・薬の副作用もこないだあったし、なんだか心配なことが年に数回、訪れます。
あ~、早く良くなって欲しい。
いつも、この時期が新しいスタートでものすごい不安があるみたいでそういうストレスもあるのかな~。
調べたら、ストレスとかも原因になってたし・・。
普段はおっとりしてて、ストレスとは無縁なようでも、消極的な性格は、こういう春の季節は苦手よね。




こないだのポーチは、後はファスナーと中袋のみを残して縫いあがりました。
071.jpg

もう、違うポーチにも取りかかっているのですが、それはまた次回にでも・・。

019らっちゃん
お天気続きなので、最近、らっちゃんもお散歩楽しいです。
これは、月曜日におともだちわんこと散歩した帰り、楽しかった余韻を川を見ながら浸っているところ(笑)。

今週はちょっと忙しい。
明日は息子の合唱祭で、土日は、いよいよ、野球の春の大会が始まります!県大会目指して頑張るぞ~!応援を・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2012/03/21 16:32 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

母と娘の日帰り箱根旅行♪ 

昨日、娘と箱根日帰り旅行に行ってきました。
お天気がよく、楽しかったです。
028.jpg
030.jpg
040.jpg
046.jpg
042.jpg
052.jpg
048.jpg
053.jpg
058.jpg
070.jpg




箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープーウェイ-に乗って、大涌谷へ行き、噴火口まで登って、黒卵を食べて・・。
姥子のグリーンプラザホテル箱根の温泉&ランチバイキングに行ったり、強羅公園に行ったりして、楽しい旅を過ごしました。

本当は、お泊り旅行に行きたかったね。
いつか実現できるといいな~。






2012/03/21 16:05 つぶやき | トラックバック(-) | CM(0)

大豆粉を使って…キャラメルブラウニー 

大豆粉を使って、今日はブラウニーを作ってみました。
008ブラウニー2

007ブラウニー1
こんな感じで鉄板に広げて焼いて、切る時も崩れることなく、綺麗にしあがりましたよ。
味も大豆粉のまろやかさがでて、美味しかったです。
しっとり、くるみがサクッって感じです。
キャラメルソースがはいっているから、風味もいいです。

今までの大豆粉のお料理の中では一番、成功しました。

009ブラウニー3




2012/03/17 13:27 お菓子 | トラックバック(-) | CM(10)

雨降り土曜日 

今日は1日、雨みたいですね。
でも、朝からさくさく行動できてます。

家事やって、ブラウニー焼いて、お昼御飯作って、ポーチ作成中で・・、後は夕ご飯にトマトカレーを作って、夕方からお友達と夕食&カラオケします~。久々に合うメンバー。楽しみだな。

006ポーチ


はぎれで作ってるので、どんな感じになるかな~?

メイフラワー、お休み状態・・って声が聞こえてきそう・・。早くキルトライン決めなくちゃね。




最近、ワンプレートにハマってます。

015ワンプレート
005鮭

食器洗いが楽ですね。
2012/03/17 13:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

息子弁当&ホワイトデー 

とりあえず、毎日弁当作り続いてます。
写真は昨日の。今日は朝、喧嘩したから写真撮らなかった。
020豚丼
豚バラの塩麹漬焼き
卵焼き
鶏肉のバジル焼き(夕ご飯のおかず)
豆とブロッコリーとほうれん草のサラダ
プチトマト

今日は、ガーリックライス作ってたな~。喧嘩してたから良く見てないけど・・。




ホワイトデーも貰いました。
019ホワイトディ
これと和菓子的なのを貰いました。
娘と分けて食べてね~ということでしたので、二人で仲良く半分こで頂きましたよ~。

今日は、夕方、歯医者。たぶん、終盤にさしかかってるとは思うんだけど、いつまで続くのかな~。
ほぼ毎週、通ってます。
早く、終わりたい。
2012/03/16 19:33 息子弁当 | トラックバック(-) | CM(0)

息子弁当 

久々のアップです。
最近も料理やお弁当は暇があると作っていた息子ですが、写真を撮ったのが久々でした。

今日のお弁当は、ブロッコリーとほうれん草とベーコンのぺペロンチーノでした。おかずは冷食に「なってたけど・・(笑)。
004息子弁当
もう一個、お弁当を作って、いつも2個持ちしていってます。
これから、野球シーズンが始まって、朝練も厳しくなるから、お弁当作りは減っちゃうかもしれないな~。
そして4月から私が頑張らなくちゃね。4個作りになりそう・・。

ぺペロンチーノは、余ったのを朝食で頂きました。美味しかったですよ。
2012/03/14 18:04 息子弁当 | トラックバック(-) | CM(2)

パッチワークレッスン 

今日は、レッスン日♪

今は・・・
これと
019ドレスデンのバック
これ
021ボウタイ
を作成中。

上はバック。下はクッションだよ~。

4月から仕事するから、火曜日のレッスンに行けなくなっちゃうかもしれません。
仕事は週3日なんだけど、月水金か火木金のどちらかになるから、火曜日が当たっちゃうとね・・。
一応、そうなったら土曜日クラスに移らせてもらうけど、火曜日のお友達とは仲良しだから、寂しいな。
まあ、来月にならないとわからないので保留・・・。

なんだかいっぱいやりたいパッチがでてきちゃって・・・。平行してやろうかな~。私には無理かな?
今でも3~4種は平行している感じがするんだけど・・。
メイフラワーのキルトライン、早くきめなくちゃ~。
2012/03/13 18:28 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

大豆粉を使って・・・(クレープ) 

今朝は、大豆粉を使ってクレープの朝食にしました。
実は、普通の小麦粉のレシピで挑戦したのですが、最初はなかなかクレープが上手に焼けず・・(ホットプレートの調子が悪いのもあるのですが・・)。
ボロボロになっちゃったりして・・めげそうだったのですが、一緒に手伝ってくれた娘が、諦めないで色々、試行錯誤してくれたり、焦らず焼き続けてくれたら、途中からはやや厚めですが、クレープらしくなってきました。

最初は、大豆粉、牛乳、卵→次は、そこに半量薄力粉プラス、→最後はベーキングパウダーを少々。

できあがりに生クリーム、いちご、ばななをトッピングして・・。

019クレープ

やはり、大豆粉の自然な甘さと独特なもっちり感が美味しかったです。
家族にも大好評でした。


2012/03/10 14:38 お菓子 | トラックバック(-) | CM(12)

大豆粉を使って・・・(プチパン) 

昨日は、大豆粉パンミックスを使って、プチパンを作りました。

大豆粉パンミックスは、こんな感じの粉です。
017大豆粉

作り方は、いつも作るプチパンの分量と作り方で強力粉を大豆粉パンミックスに変えて作ってみました。
感想としては、ちょっと生地のまとまりが悪かったので、牛乳やバターの量を調整すればよかったな~と反省。
強力粉と半々でもよかったかも・・。
次回の時に活かしたいです。

014プチパン

焼きあがりは外はカリっと、中はもっちりとしていました。
大豆粉は全体的に自然な甘さがすごく美味しいと思います。とにかくもちもち感が美味しいです。




2012/03/10 14:16 パン | トラックバック(-) | CM(0)

メイフラワートップ完成 

最近、更新率高いです~。
皆さん、どんどん遊びにきてくださいね。

メイフラワーのボーダーは散々、迷って、結局、手持ちの布を使用しました(スワニーまで行って布買ってきたのに・・)。色々、合わせてみてこれが一番、イメージかな~と思って・・。

じゃ~ん!
022メイフラワー

キルトラインは、今、考え中です。
綿も張って、4月からはキルトに突入できるといいな。




娘は木曜日にもうすぐ日付が変わるよ~と言う頃に韓国から帰宅して、お土産とお土産話で盛り上がりました。
私は、化粧品をもらいました。写真以外でもパックとかお菓子とかも貰いましたよ。
025韓国土産


後は、らっちゃんが3カ月ぶりにトリミングに行ってきました。
ちょっと間が空き過ぎちゃってごめん。
らっちゃんはトリミングに行くと、体が軽くなってものすごい動きが機敏になります。若返るのだ~。
次は、もう少し、頻繁に行くね~。
012ラッキー1
013ラッキー2


2012/03/10 14:03 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

4月から・・・・ 

仕事をすることになりました。
といっても、一応半年だけなんですが・・。
全然、採用されると思ってなかったので、びっくりだし、嬉しいです。
1年ぶりのお仕事。かなり緊張します~。でも、頑張ります。




夕方になると、憂鬱になる。
夕ご飯の献立、何にしようか・・何も作りたくない病になるのよね。

でも、作り始めれば、頑張れる。

焼きとりもしゅうまいも頑張って、いつも手作りしています~。

024焼き鳥
016しゅうまい

手作りすれば、自分好みになるからいいよね。

でも、やっぱり作るまでが面倒くさくて、自分を責めちゃうの・・。
今は、専業主婦なんだから、それが仕事でしょう~って。

計画的にてきぱき公私共、充実させれる人になりたいな~。
2012/03/09 10:14 つぶやき | トラックバック(-) | CM(2)

柿安・三尺三寸 

少し前に行った卒業祝い。
食いしん坊の娘のチョイス・・三尺三寸・・バイキング。

010柿安三寸1
012柿安三寸3
013柿安三寸4
011柿安三寸2

欲張りな親子・・。
ごちそうさま。
2012/03/06 13:52 お出かけ | トラックバック(-) | CM(2)

繋げたよ~ 

004メイフラワー
ボーダーはほぼ決まりました。ポップな感じに仕上げる予定です・・でも、土壇場でまた変えるかも・・^^;。

今日は、パッチでボウタイのクッションの続きをしてきました。
こちらももうすぐトップが完成するのでアップできると思います。




今、娘は韓国旅行に行ってます。
3月1日が卒業式で、そのあと、スーツ買いに行ったり、クラスの打ち上げ行ったり、家族で卒業祝いしたり・・。
そして旅行です。
今頃、ソウルあたりでお買いものかな~?

022卒業

いいな~、僕も行きたい。
012モシャお
2012/03/06 13:48 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

大豆粉を使って・・・ 

今月はキャリアマムのモニターとして商品開発に参加します。

大豆粉というあまり普段、使用しない材料を使って、色々、お料理するモニターです。
なので、今月、大豆粉を使ったお料理を作って、アップすると思いますので、皆さんも楽しみにしていてね~。

まずは初めてなので、日曜日の朝食用に「大豆粉ホットケーキミックス」を使って、ホットケーキを焼いてみました。

大豆粉・・・150g
牛乳・・・・150cc
卵・・・・・1個

を混ぜて生地を作って、180℃くらいのホットプレートでじっくり焼きました。
普通のホットケーキミックスの粉より、表面が焦げやすいみたいなので、焦らずじっくり弱めの温度で焼きました。

027大豆2

焼きあがりは、中はふっくらで自然な甘さで、大豆のくせとかも全く感じられるすごく美味しくできました。
家族もすごく美味しい~と食べてくれましたよ。

今回は、粉がどんなものかを写真撮り忘れたのですが、次回は粉も紹介できたらなと思います。

次回は、パンミックスを使ってみようかな



2012/03/05 06:56 つぶやき | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


