SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食パン風~ 

おうちにある型にいれて食パン風に焼いてみた。
IMG_1361.jpg
少し型が大きかったけど、綺麗に焼けたからよかった。

朝食に食べました。
IMG_4419.jpg

先生にいただいた強力粉、今日の生地で使い終わりました。
日曜日に自由が丘のクオカに行く予定だから、色々、購入してこようかな~。




最近、子供たちの帰りが遅いの・・・。
夜が寂しくて、ビール飲みながらパッチ進めてます。
でもね。一向に上手に進まないの~。
私ってどんだけ不器用なんだか・・・。
なんかへこんでばっかなんだけど・・・。
2012/10/26 13:09 パン | トラックバック(-) | CM(6)

メイフラワー 

昨日の夜、頑張って綿張りまでできました。
少しだけキルト初めてみたけど、やっぱり綺麗にできない><。
でも、もうそんなことは気にしてられない時期にきています。
これから、キルト頑張ります!汚くてもしょうがないや~。それが自分の技量なんだからね。
数をこなさないと綺麗にできるようにならないとね~。
001メイフラワー

今日は、かたずけして、午後はパンも焼くよ。
でも、これ書いたら、まずはらっちゃんのお散歩いってこよう~。
首長くして横で待ってるもん^^;。
2012/10/24 08:50 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

ミニ同窓会 

水曜日は、学生時代のお友達と東京で会ってきました。
6人集まったのでミニ同窓会って感じかな?
中には何年も会ってない人もいるのに、なんか久しぶり感がないのは、やっぱり学生時代が密だったからかな~。
もう何十年前だ~?

東京駅、リニューアルしたから、おのぼりさんで見学してきました。
IMG_7320.jpg
構内の天井。

外観
IMG_9815.jpg
IMG_5289.jpg

ホテルのレストランでバイキングランチして、そのあと、有楽町のカラオケ屋さんにいったんだけど、お部屋がfrancfrancの調度品なの。女性限定~。素敵でした。
歌は少しだけで後は、お喋りしていたけどね~。

また、いつ会えるかな~。
2012/10/18 15:25 お出かけ | トラックバック(-) | CM(4)

久々メイフラワー 

火曜日は、パッチワークレッスンで、ドレスデンのバックの仕上げの確認と渋系ポーチのキルトしたよ。
相変わらずキルト下手で嫌になる。

でも、調子乗ってるから、おうち帰ってきてやり直してるメイフラワー進めてる。
ピースは繋ぎ終わりました~。
みんなの過程が今一、よくわかってないけど、bamukeroちゃんだけはめちゃ進んでた。もう今頃、終わってるのかも~。
私も頑張らなくちゃね~。


055メイフラワー
これからボーダーつけます~。



最近、お散歩行く時、デジカメ持っていってます。
秋のお花も綺麗だからね。
コスモスも色んないろあるね。
049hana1.jpg
hana2.jpg

おうちのお庭は、今、リセット中だけど、玄関が寂しいから寄せ植えだけしました。
hana3.jpg
2012/10/18 15:16 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

パン作り復習♪ 

パン生地をお持ち帰りしたので、昨日、早速、おうちで復習してみました。

A.jpg
パン生地、冷蔵庫の野菜室で保存してました。
B.jpg
丸めてベンチタイム20分
006C.jpg
仕上げ発行で2倍に膨らみます。

でも、焼いたら・・・
焦げちゃいました。
オーブンの温度設定がむずかしいです。
先生のところのはちゃんとしたオーブン。
私のはオーブンレンジでもう10年くらいフル活動して、最近・・???の時もある。
やっぱり表示温度を信じずに庫内温度計で正確の温度を測るべきだそうです。
色々、道具が欲しくなっちゃうわ~。

010D.jpg

絶対リベンジしたいです。

E.jpg




ポーチの画像、こないだのは携帯の写真で少しぼけてましたので、デジカメでもう一度取り直しました。
少し、柄がはっきりでてるかな?
002ポーチ2
ポーチ1
2012/10/12 12:55 パン | トラックバック(-) | CM(6)

パン教室 

昨日、お友達のパン教室に行ってきました。
8年くらい前に楽天でブログやってた時に知り合って、少し、ブランクもありましたが、また今年の春からフェイスブックで仲良くさせてもらっているお友達。
知り合ったのはすごく昔なのに、今回、初めて会ったの。
思った通りの素敵な方でした~。
一緒に参加したのは、やはりブログで仲良くなったお友達。こちらのお友達とは結構、近いので、時々、遊んで貰ってます~。

パンはね、天然酵母のパン。
今まで、本を見て、なんちゃってパンは焼いたことはあったけど、こんなに本格的に作ったのは初めて。
工程が結構、むずかしかったけど、ものすごく美味しいパンになりました。

IMG_3574.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_6243.jpg

お持ち帰りの生地をこれから、復習します。
うまく焼けるといいな~。
2012/10/11 10:41 お出かけ | トラックバック(-) | CM(2)

ポーチ完成 

一週間経つの早いな~。
もう、レッスン日になっちゃったよ~。

今日は、ヘキサゴンのポーチ完成させて帰ってきました。
IMG_6922.jpg
IMG_1801.jpg


可愛くできたよ~。

そうそう、週末、ブラックベリーのジャムも作ったよ。
夏の間、お庭でせっせと収穫したブラックベリー、冷凍しておいたの。
種が多いから、こしたりして大変だったけど、結構良くできました。
毎日、パンにつけて食べよう~。
IMG_1804.jpg


3連休の日、月は、野球応援でした。
土曜日は、雨ん中、やってたよ~。
選手たち、びしょぬれで寒そうでかわいそうだった。
息子は、投球ダメダメで監督に怒鳴られて降板させられてた。
こういう時、親としては心がきゅ~んとなっちゃうよ。

日曜日は、めちゃ強い学校との試合。
2試合ともぼろ負けでした。
息子は1イニングだけ投げて、0点に抑えてたけど結局、その試合も負けちゃった。
でも、息子がチームに迷惑かけてなかったから、少しだけほっとした。

息子も色々と辛いわけで、今ががんばりどころですね。
後、10か月ほど、母は息子を応援し続けます。
2012/10/09 20:43 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

パッチレッスン 

仕事も休止になって、秋を満喫している私です~。
行ってなかった病院とか歯医者とか行ったり、パッチレッスンに行ったり、昨日はお友達とランチ。
こんな感じで3カ月は好きなことをして過ごすぞ~。
今日は、近くのジャスコで食料品の買い出しに行ってきました。

パッチレッスンは、今月から毎週火曜日に復活です。仕事始まったら、またシフトでどうなるかわかんないから年内はお休みせずに行けるといいな。

ヘキサゴンのポーチは、ファスナーを付けるだけで完成ですが、それはできてからアップします~。
並行して作ってる、渋い色合いのポーチはこんな感じでキルト。
IMG_1612.jpg

実家から、梨を送ってもらって毎日、食べてます。
新潟はニ十世紀が名産なのですよ~。
瑞々しくて、美味しいです。
IMG_7666.jpg

2012/10/04 15:24 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


