SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本ホビーショー 

昨日は、ブログのお友達のpokkeさんにお誘いを受け、東京ビックサイトで行われてる日本ホビーショーに行ってきました。
001ビックサイト

pokkeさんも私も手作り大好き~!ホビーショーの色々な手作りのブースに興味深々。
色んな手作りがあるんだな~としみじみ・・・。
どれもこれもやってみたいもの。
それに可愛い手芸材料のお店もたくさん。体験ブースもいっぱい。
その中で「サンドブラスト工芸」というガラスに細かい砂で摩擦して模様をいれる(説明がよくできずにすみません)工芸にチャレンジ。
好きなグラスを選んで好きな図案を決めて・・。

003コップ

模様をつける作業はとっても楽しかったです。でも、すごい機械が必要なので自宅で簡単にできるものではないです。
パープルの微妙な色合い・・今年の夏、愛用のグラスになりそうです。

手作り大好きなpokkeさんと色々なお話をはずませ、楽しい一日。本当にありがとう~。
とっても刺激になりました。




005あじさい


今日、お仕事先でガクアジサイの鉢をいただきました。
2年前にいただいたアジサイも元気にお庭に茂ってます。
今日からしばらく忙しいけど、頑張ります~。
2008/05/09 16:35 お出かけ | トラックバック(-) | CM(16)
ホビーショー行ってきたんだね~
こちらのハンドクラフトフェアーと同じようなものかな?
いろんなものがあって楽しいよね。
グラス、とっても素敵。
毎年、目にするんだけど絵に対して苦手意識があって敬遠しちゃうんだよね・・・
楽しかったんだね。
難しくないの?
私も今年はやってみようかな~

紫陽花、すっごくかわいい色ですね~
最近、母の日にって紫陽花が多くないですか?
日曜まで仕事かな?
頑張ってくださいね~
[ 2008/05/09 19:17 ] [ 編集 ]
pokkeさんとおそろのグラス!
しかも一緒に手作りだなんて、羨ましい~e-343(笑
いろいろあって楽しかったようですね。
行けなくてとっても残念でした。

母の日に向けて忙しいね。がんばってください♪
ガクアジサイ、大きなお花で重たそう(^^)
[ 2008/05/10 01:17 ] [ 編集 ]
一緒にまわれて楽しかったです♪
バラがきていたね~(^o^)丿

おそろのグラス!大切にします♪
母の日まで忙しいけど頑張ってください
[ 2008/05/10 07:18 ] [ 編集 ]
ホビーショーですか?いいなぁ~!羨ましいです。^^
サンドブラスト、私も一度やってみたいと思ってます。
地元には、工房があったのですが、この近所では聞かないなぁ・・・・。

ガクアジサイ、可愛いですね。
neneさんは、お花屋さんで働いているのかしら?
お忙しそうだけど、頑張ってね。^^
[ 2008/05/10 07:54 ] [ 編集 ]
このサンドブラスト!
自宅近くのお宅で教室があるのですよ~。
もちろん高そうな機械もあり
Gパンとかにも模様を入れたり・・・
一度見学に行ってこようかしら(*^o^*)
素敵なグラスが出来たね~!

紫陽花もいろんな種類があって見てて楽しいわ!もちろんお庭にもあるわよ~♪
お仕事忙しそうだけどファイト!p(*^-^*)q
[ 2008/05/10 17:29 ] [ 編集 ]
素敵なグラス。
この絵はneneさんが書いたの?
上手だね~。

紫陽花、もう咲いてるんだね~。
うちはまだ全然・・・。
今年は白い紫陽花が欲しいな~。
[ 2008/05/10 22:31 ] [ 編集 ]
素敵なグラス~♪
色合いといいぶどうの絵柄といい、素敵です。
涼しげで、夏の冷たい飲み物にぴったりっていう感じですね。
私も、こういう系の手作りは興味あります。
今は色々な、趣味工芸がたくさんありますよね。

ガクアジサイ、淡いピンクな感じで可愛いですね。
もうすぐアジサイの季節だし、楽しめますね(^^*
[ 2008/05/11 14:43 ] [ 編集 ]
neneさん、こんばんは~
ホビーショー、とっても楽しそうですね~!
大阪でもやってないのかな~!?
私も是非一度行ってみたいです~!!
グラスの絵も上手でとっても素敵ですねっ!

紫陽花もすご~く綺麗な色ですね~!
[ 2008/05/12 01:49 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

たぶん、ハンドクラフトフェアとおんなじ感じなのかな~。いろんな手作りが集まった展示会です。
サンドブラストは図案もあらかじめ用意されてるのを選ぶだけだし、機械で砂をかけるだけでした。むずかしくはないけど、コツはいるのかも・・。

母の日にアジサイを送られる方も多いよね。
最近はカーネーションの鉢植えやアレンジメントが人気です。
[ 2008/05/12 05:55 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

特に相談をしたわけではなかったのだけど、出来上がりを見せあったらお揃いでした~。
好みが似てたのかな?
miccoさんも一緒に行けたらよかったね。
なかなか会えないけど、近いうちに絶対会おうね~。

これから、アジサイの季節だね。
miccoさんちのお庭にはあじさいありますか?
[ 2008/05/12 05:58 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

本当に楽しかったね。
可愛いブースで、ついつい買いこんでしまったもの・・まだ使わずにいます。pokkeさんはさっそく手作りしてるかな?

週末、めちゃめちゃ忙しかったです。
今日は、ようやくお休み♥
[ 2008/05/12 06:00 ] [ 編集 ]
shizukuさんへ

サンドブラストの工房ってめずらしいですね~。
ガラスものは夏って感じで、これからの季節はよいですよね~。
体験だから、図案も選ぶだけだから簡単だったけど、楽しかったです。

そうなんです~。
全く、知識もないのにお花屋さんで働いてます。まあ、ほぼ裏方仕事(力仕事)です。
[ 2008/05/12 06:04 ] [ 編集 ]
tenちゃんへ

近くにお教室があるの?
めずらしいね~。
こちらでは聞いたことないので、興味深々で体験してきたよ~。
ちょっとコツが必要な感じだけど、楽しかったです。

お庭にあじさいがあるのね~。
うちも地植えしてるんだけど、今年は葉だけ茂ってるの・・なぜ?
切り戻しを勝手に主人がやってたからかも・・。
tenちゃんちのご主人は詳しそうだからいいな~。
[ 2008/05/12 06:07 ] [ 編集 ]
のんさんへ

絵は、私が書いたんじゃないよ~。こんなに上手に書けるわけないよ~。
これはたくさん図案があって、その中から選んだんだよ。

アジサイ、うちに地植えしてるのはまだ全然、花をつけてません。
お店でだしてるのは何でも早く咲かせてるのを仕入れてくるからね~。
白のアジサイもいいよね~。
[ 2008/05/12 06:10 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

サンドブラスト楽しかったですよ~。
でも、機械がないとできないものだから、やっぱり工房とかに習いにいかないと駄目ですね~。
かりんさんも機会があれば、ぜひ体験してくださいね。
本当に手作りってこんなに種類があるんだ~ってびっくりするくらいでした。

あじさい、これから季節到来ですね。
うちの地植えのアジサイはまだ咲いてませんが・・・。
[ 2008/05/12 06:14 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

きっと、関西でもホビーショーみたいなのはやってると思いますよ~。
今度ぜひ、行ってみてください~。
グラスの絵は自分で書いたものではないですよ~。
たくさん、あった図案から選んだだけです。
絵心があればね~。
でも楽しかったです。
[ 2008/05/12 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


