SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちくちくのお友達 

アクセサリーではありませんよ~。001手

手縫いをするときに右手にはシンブルですが、左手にはこんな風に糸きりとピンクッションをつけてます。
どちらもパッチレッスンで教えてもらいました。便利だよ~と。
最初は、違和感があって気になったり、いつも動作でまち針を普通のピンクッションに刺したり、糸もハサミできったり・・・。でも、慣れてきたら断然この方が仕事が早いです。
002ピンクッション

003糸きり




今週は、野球のひきつぎの資料とかが気になって(たいしてやってないんだけど・・)、パッチの方はあんまり進みませんでした。
やり始めたフォーパッチはピースは楽しくて作ってますが、少し並べてみると何を作ったらよいのかもわかんなくなって、配列も自信もなくて・・・。ただひたすらピース作りです。お蔵入りになんないようにしなくっちゃ・・・。
2008/02/02 07:30 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)
わぁ~本格的だね~
私は、基本が全く出来ていなくて
道具は使いこなせません・・・
ピースワークのシンブルは小学校の裁縫箱に入ってたあの皮の指貫です。
糸きりとかよく手首にピンクッションはめてる人に憧れます~
[ 2008/02/02 09:35 ] [ 編集 ]
へぇ~。
こんな道具があるんだぁ~。
確かに、いちいちピンクッションに刺したり
はさみを持ち替えて使うよりは便利そう!
こういうの使ってる人、かっこいいな~。
[ 2008/02/02 12:34 ] [ 編集 ]
へー、初めて知りました!
こんなに便利なピンクッションがあるのね。
本格的でカッコイイわ~♪

[ 2008/02/02 15:24 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

私だって、基本なんてできてないよ~。
かっこから入っていくタイプだからね~。
でも、これはお教室のお友達も結構、使ってます。

シンブルは使い慣れてないと駄目だよね。
私もぼろぼろよれよれの皮のシンブルです。
なかなか手にしっくりいくものがなくてね~。
[ 2008/02/03 07:08 ] [ 編集 ]
のんさんへ

ピンクッションも糸きりも可愛いし使い勝手もよいので気にってます。
パッチワークの道具って以外に最近便利グッズがいっぱい出てきてる。
でも、誰かが使いだしてお勧めされたら使う調子の良い私です~。
[ 2008/02/03 07:10 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

可愛いピンクッションでしょ。
本当に色々な便利グッズがあるんだよね~。
色々使ってみて自分にあったものを探すは楽しいよね~。
[ 2008/02/03 07:13 ] [ 編集 ]
はじめまして・・・

足跡からやってきました。。

このピンクッションとリングカッターは私も使います。。針の数を管理しやすくはさみもつかわずにすむので子供が小さいと暴れていても安心ですよね。v-305



[ 2008/02/03 12:26 ] [ 編集 ]
mickeyさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。mickeyさんも使われているのですね~。
最近、また少しづつパッチを始めたので色々な道具にも興味がでてきてます。
何か便利なものがあったら教えてください。
[ 2008/02/03 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


