SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫~♪ 

昨日は、ちゃんと朝、暑くなるまでに庭仕事しましたよ~。
草がぼうぼうだったので草刈りとアジサイとか他のびきったものを剪定。最後にお水をあげた後、お野菜などの収穫。

001バジル

バジルがまたすごく葉をつけてくれました。
今回もまた積んだフレッシュバジルでバジルソースをつくりました。

002ロケット

ロケットは、ゴマ風味で大好きなんだけど、虫さんたちも大好きみたいですぐに食べられちゃいます。
でも、今日は結構、育ってくれてたのですかさず収穫。

003色々


ブラックベリーは、もっと黒くなってからだろうけど、どうせ今期は実があまりつかないだろうから、可愛いから積んでみました。
トマトは赤いのを買ったつもりが…なぜか黄色・・・。ちょっとがっかり。
でも、トマトが一番収穫できそうなんだよね~。異常に実をつけてます。

レモンバームは数年前は群生してたけど、一度消失。でも今年また復活!ハーブは強し。
ハーブティにして癒されたい~。

ところで素敵な鉢が欲しい。それも少し大きめなのを・・。
でも、大きい鉢って、お値段が高いよね~。
それに気に入ったものって、近くの園芸店でなんかではみつからない。
でも、そろそろ植えかえたいものもあるのです。
スポンサーサイト
2008/07/07 06:28 | トラックバック(-) | CM(14)
neneさん*こんにちは^^
花やグリーン、そして収穫♪
どれを採っても愛情たっぷりのお野菜
可愛くて、美味しそうだわ(≧∇≦*)

ハーブって強いのね!?
ちゃんと食べられる物にしようかな!?とか、
香がいいものにしようかな!?・・・と
いつも、どれがいいかなぁ~って悩んで
結局買わず仕舞い><
お店に行ったら、思い切って買ってこよぅ♪
タイミングが大事よね!

私も鉢が欲しいです
具体的には、テラコッタのものが良いのですが、
自分の趣味に合った物が、なかなか見つからず。。。
ここまで来たら、妥協しなくてもいいかな!?
と、開き直っています^^;
[ 2008/07/07 16:05 ] [ 編集 ]
まぁ、沢山色々なものが収穫できたのね。
どれも美味しそうだわ。
レモンバームってとても強いですよね。
我が家のも今年、プランターの土を入れ替えたら、
とっても大きな葉になるくらい育って・・・
使い道はハーブティーや飾りぐらいしか思い当たらず、
今やプランターからはみ出てきて・・・
他の使い道知っていますか?・・・。
[ 2008/07/07 18:59 ] [ 編集 ]
バ・バジルだっ・・・!
あんなに好きだったのにもう食べれないのか?いやちょっと試してみようか!
でも胃が受け付けないような気がする~(泣)

いま写ってるレモンバームの量でどれくらいお湯をそそぐ?
なんかいつも私は薄くなっちゃって~適量ってのが分らない♪
それとチェリーセージも切り戻したらまだまだ咲くかな~?

nononちゃんに引き続き質問コーナーになってるね(* ̄m ̄)プ
[ 2008/07/07 19:15 ] [ 編集 ]
ハーブ、たくさんあるね~
なかなか手入れが出来なくて手がつけられなくなったり枯らしちゃったり・・・
もう少し庭をなんとかしてからと思いつつ
どんどん月日だけは流れていきます。
いろんなハーブのある庭、いいなぁ~
憧れます。

どんな鉢を探してるの?
今はおしゃれなテラコッタ多いよね。
いいのが見つかるといいね。
うちの近くのテラコッタ屋さんは、ブタなどかわいいのが人気だよ~
[ 2008/07/07 21:46 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

うちの庭って今、強くて自分の力で生きてます!って感じのものが多いのです~。
だから、多年草とかハーブものが多い。
セージとかミント類は雑草のごとく強いですが・・。使い道に困るかな?
やっぱり、お料理につかえるものとかいいよね。
Lomiさんはどんなハーブを買うのかな?

私もテラコッタが欲しいのです。
でも同じく自分の好みのがない・・・。
でも、妥協すると絶対、飽きちゃうから適当なものには手は出せないですよね~。
お互い、お気に入りのテラコッタに出会えるといいですね。
[ 2008/07/08 05:48 ] [ 編集 ]
nononさんへ

私もレモンバームはティとかお風呂とかに使うのみだけど、お料理にもいいみたいですよ。
肉やお魚の風味づけとか、ビネガーとかね~。
香りが強いからやっぱりそういう感じでしようするのでしょうね~。

nononさんちのレモンバームも成長中なのね~。
[ 2008/07/08 05:51 ] [ 編集 ]
tenちゃんへ

そっか~。tenちゃんはバジルが受け付けなくなっちゃったんだよね。香りが独特だし、食べすぎたりするとちょっとね~。

レモンバームティはレモンバームだけを使用するならかなりの葉が必要かも…。私もいつも適当なの(ごめん)。
私は他のミント類と混ぜてお湯を注いだり、
普通の紅茶の茶葉と一緒にお湯を注いだりしてます。

チェリーセージは恐るべしだよ~。切り戻してもどんどん咲いてくるよ~。
うちはもう低木化してます・・^^;。
[ 2008/07/08 05:56 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

ハーブは地植えにするとほっといても丈夫に育つよ~。もともと雑草みたいなものだからね~。プランターだと水切れでだいたい枯れちゃうよね。

テラコッタが欲しいんだ~。それも大きめなのを・・・。でも気に入ったものもあんまり気に入らないものの・・・かなりお高いでしょ。
今、植えかえしなくちゃいけないものが多い・・のです。
ぶたさんのってどんなのだろう~。かわいいんでしょうね~。
[ 2008/07/08 06:00 ] [ 編集 ]
相変わらずおしゃれ~
お庭で育てたハーブを収穫するのって
憧れです♪
ただそのハーブの使い方が私には分りませんが・・・(^.^ ;
おしゃれなハーブ料理が作れるようになりたいな~(^o^)丿
[ 2008/07/08 08:57 ] [ 編集 ]
あぁ、こちらでもバジルソースが・・・(笑)
我が家のバジルさんは、育つと虫に食べられ、また育っては食べられ・・・でなかなか収穫できません。^^;

ハーブの効用の素晴らしさ、ミントで実感!
お腹が張って辛い時、ミントティーが一番効きます。
ハーブそれぞれの効用を勉強して、使いこなせるようになると良いのですが・・・。^^;

鉢!高いですよね。
私も欲しいのですが、なかなか手が出せません。。。
[ 2008/07/08 09:09 ] [ 編集 ]
おとといの晩はバジルの天ぷらをつまみにしたよw
やってみた?
まだだったら是非ぜひゼヒ!v-218
私もバジルペースト作ろう!っと。

そそ、私も鉢が欲しいの。
大きくて、ステキなのをいくつか。
うちも植え替えたいのが何鉢もあるのよね~
あちこちで探してるんだけど、なかなかいいのが見つかりません。高いし・・・
楽天で買おうかな。。。
[ 2008/07/08 21:16 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

ハーブは強いし、プランターでお好みのを育てられるからぜひ、育ててみて~。
使い道は私もそんなに詳しくないけど、ミント系などをハーブ茶にいかが?
pokkeさんなら、素敵な雑貨作りに利用できるようなハーブなどを育てるのもグッドかも~。
[ 2008/07/09 06:59 ] [ 編集 ]
shizukuさんへ

バジルって、やっぱり虫も大好物みたいですよね~。
でも、今回はなぜかあんまり虫にやられてません。なぜだろう??
プランターでやると結構、虫に食べられちゃうことが多いような気がします。

本当にハーブの効能をたくさん勉強したいなあ~。
やりたいことはたくさんあるんだけど、頭だけのことになっちゃって・・・。
[ 2008/07/09 07:03 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

まだ天ぷらやってなかった~。
次はかならず、つまみにします~。
今日は、作ったバジルソースで何かつくるつもりです。

本当に鉢高いよね~。
楽天でいいのありそう~?
お手頃のがあったら私にも教えてね~。
[ 2008/07/09 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


