SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘキサゴン 

少し時間が取れるようになってから、とにかくパッチワークをやりたくて、針を動かしてみるけれど、時間があることが嬉しくてあれもこれもと頭にぐるぐる回る感じ。
とりあえず、別に期限はない趣味なのだから、少し色んなものを気分によってやってみようかな~と、昨日はヘキサゴンも始めました。

001バスケット


以前レッスンでフィードやビンテージでヘキサゴンのタペストリーを作成したけど、
010ヘキサゴン
(これです)
今度は、現代の布のパステル系でやってみようかな~と。
私はヘキサゴンのピース作りが大好き!
中に入れる型紙は前に使ってたものがあって、穴はあいてたけどまだまだ使えそうだからそれを使用。

011作りかけ


大きくするか小さくするかはまだ決めてません。
こんな行き当たりばったりでよいのかな?でも、ピース作りが楽しくて・・。

もちろん、やりかけのものもやってます。ウールバックのキルト刺繍は片面、できました。
今日は、もう片面も完成できるとよいです。




昨日はお天気もよくて、のんびりらっちゃんとお散歩に外に出たら、目がかゆい・・・。
今年はあんまり症状が出ないかな?と思っていた花粉症。やっぱり来てます。
お医者さんに行った方がいいかな~。

夕食はポトフにしました。
ご近所さんにいただいた大根を入れてみました。
ポトフは野菜の自然の味が楽しめて大好きです。

014ポトフ
スポンサーサイト
2008/02/08 06:14 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)
前日のブログのハスタ三昧、いいな~。
パスタの食べ放題やさんみたい!
息子もパスタが好きなのでイタリアに行って見たいな~とこの前言ってました。
3種類、どれもおいしそう。
全然手抜きじゃないよ~。
パスタはどの位茹でたのかな~。

今日のポトフもおいしそう。
寒い日はこう言うのがいいよね!
[ 2008/02/08 09:27 ] [ 編集 ]
のんさんへ

普通のパスタは500グラム以上は茹でてるかも・・・。
私って、おかずがぴったりっていうのが嫌でどうしてもたくさん作っちゃう。
次の日の朝とかに出しちゃったりするんだけどね~。

ポトフも今日の朝は、ケチャップたしてトマト味にして出したよ。
[ 2008/02/08 15:32 ] [ 編集 ]
私も今日、お買い物に出たら目がチカチカ! 鼻もグズっとなりました。
本当ならば暖かくてウキウキするところなのに、晴れたら晴れたで辛いよね~
私はもう薬飲んでるよぉ~

タペストリー、素敵e-343
ヘキサゴンのパターン大好きだけど、私は作ったことないんだな~
コースターぐらいなら、根気いらないからできるかな?(笑

今夜ポトフにしよう・・・♪ (^^ゞ
[ 2008/02/08 16:43 ] [ 編集 ]
ヘキサゴンかわいいよね~
何が出来るかな?
あれこれ手をだすと中途半端にならない?
それって私だけかな。
最近、作りたいものがいっぱいでそれだけで満足しそうです。
今、タヒチアンキルトが気になって・・・

ポトフ、寒い日にはいいよね。
明日うちもポトフにしようかな~
[ 2008/02/08 18:37 ] [ 編集 ]
ヘキサゴンって何・何??
この六角形をお花型に繋げるのをヘキサゴンって言うの??
私って無知だわぁ~(;^_^A アセアセ・・・

今日はポトフですね~
主婦は毎日の食事を考えるだけでも大変だね!
本当に尊敬です!!
仕事以外何もしない私とは違うのね・・・
[ 2008/02/08 19:21 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

昨日の夕食はポトフだったかな?

miccoさんはお薬飲んでるんだね。
私は、まだ・・・。本当は症状が出る前に飲み始めた方がよいんだよね。
でも、いつも辛くなったらになっちゃう・・。

私はヘキサゴンが大好き。
といってもそんなに作品はないのだけどね~。
[ 2008/02/09 06:45 ] [ 編集 ]
中途半端になるものをあるけど、大きいものをやってるときはやっぱりほかに色々並行してやった方があきちゃうので。
こういうのって性格でちゃうよね~。私って考えてみれば何をやるにも中途半端かも~。
でも、ひとつのことに集中が苦手なんだよね~。
[ 2008/02/09 06:47 ] [ 編集 ]
まちさんへ

ヘキサゴンてまちさんのいうとおりです。
パッチワークっていろんな型があって、いろんな名前がついてます。
私は本当に少しのものしかやってないけどね~。

私は料理は好きだから、献立とかはあんまり苦になんないの。うちの妹なんかは几帳面でちゃんとしてるから、主菜、副菜、汁・・・とちゃんと考えないと嫌みたでそれで毎日悩むみたい。私なんて主菜だけだったり、シルものなかったりめちゃめちゃだよ~。
[ 2008/02/09 06:52 ] [ 編集 ]
こんにちは~~^^ ういそらふう。です♪

パッチワーク、素敵ですね!!
色あわせがとても難しそう・・・^^;

そして、ヘキサゴンというタイトルを見て、
うっかりクイズ番組のことかと思ってしまいました~~(アセアセ)
[ 2008/02/12 10:12 ] [ 編集 ]
ういそらふう。さんへ

寒いですね~。

最近、時間が少し持てるようになって、パッチワークにはまってます~。
色合わせはむずかしいのですが、気に入った配色ができるとうれしくなっちゃいます。

ういそらふう。さんは、あみあみしてますか?
また、作品見せてくださいね~。

いきなり、ヘキサゴンなんてあると、たしかにクイズ番組かと思うかも知れませんね~(笑)
[ 2008/02/12 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


