SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニプレゼント&スーのアップリケ 

土日は寒いくらい・・・。
特に用事もなく、普段やれなかった家事とか庭とか・・買い物とか。
もちろん、手作りも。

明日の夕方、お世話になった人に何かお礼の気持ちを・・・。
美味しい和菓子屋さんのお芋の和菓子とミニバックを作りました。

002バック

20×30センチのやや小さめ。ちょっとそこまで・・お財布入れて・・みたいな大きさです。

006プレゼント

ミシンもたまにやると楽しい~♪



005アップリケ


スーのアップリケ、しつけかけしました。
うまく縫いしろ部分が折り込めない。悲しい・・。
とってもトーンダウン。

午後は気を取り直してサンプラーやろうかな~。

スポンサーサイト
2008/09/28 13:05 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(18)
neneちゃん!ミシンも得意なんやね~♪
羨ましい・・・私どうしても真っ直ぐ縫えんのよね(汗)
可愛いバッグ!
ちょっと小さめの財布と携帯が入るくらいのんって使い勝手良いよね♪
きっと喜ばれるわ~(*^.^*)

スーちゃんのアップリケってしつけ掛ける方が難しいように思うねんけど・・・。
いつも私はいきなり本番で針の先で縫い代をツンツンしながら縫うんよ~。
思い切りアップでみたけどキレイにできてるやんか~!
帽子の丸みも袖口もとてもきれい。
で、またスーちゃんのグリーンの帽子と洋服の花柄が映えるね♪
こりゃ~私のスーちゃん見せれないわ・・・( ̄ェ ̄;) 

私のサンプラーの神様どこ行ったか知らない???
[ 2008/09/28 15:00 ] [ 編集 ]
素敵なバッグですね!!
きっと凄く喜んでもらえますよ。
ちょっと落ち着いた感じがとってもいいわ~

ス-ちゃんの服も素敵な柄。
すご~くかわいいスーちゃんができますね。
アップリケってそうやって作るんだね~
私は、面倒だからキルトボンドでペタッと貼ってから針先で入れながら縫うんだけど・・・
でも、綺麗に出来てるね~
[ 2008/09/28 18:22 ] [ 編集 ]
ちょこっとバック 喜ばれますね
素敵~(#^.^#)

お~スーちゃんのアップリケが入るんですね
お洋服と帽子がおソロで かわいい♪
まだスーちゃんを作ったことがないので
サンプラーが楽しみなんですよん
なので じっくり参考にさせていただきます( ..)φメモメモ

一つお願いがあるのですが
neneちゃんと呼ばせていただいて構いませんか? 
[ 2008/09/28 21:22 ] [ 編集 ]
スーちゃん、進んだわね。
とっても綺麗に出来ているわよ。
色合わせもとってもいいわね♪
スーちゃんってやっぱり難しいのかな・・・
サンプラーのスーちゃん、どうしようかと思っていたけれどやっぱりパスしよう!

ちょこっとバッグってとっても重宝するから
きっと喜ばれると思うわ(^^)ニコ
[ 2008/09/29 07:21 ] [ 編集 ]
わぁ~、ちゃんとやるべきところまで終わらせて、さらにバッグまで出来てる!^^

逆に、今、私は、まったく何も手に付かず。^^;
やっぱり波ってあるよねぇ~(苦笑)
それにしても寒い!
美味しい和菓子に日本茶もいいなぁ~(^m^)
[ 2008/09/29 08:38 ] [ 編集 ]
お財布入れて、ちょこっとそこまで~って言う
バッグって結構重宝するよね!
こんなに素敵なバッグだったら貰った人も
きっと喜ぶと思います。

スーのアップリケ、着々と進んでるね!
[ 2008/09/29 11:16 ] [ 編集 ]
うわ~私好みのバッグだわ♪
持ち手が皮なのね素敵!!
キット喜ばれますね。

スーちゃん、以前交換会で作ったとき
どうしたら綺麗にできるか悩んで
やってみたのが型紙の厚紙を置いてアイロンで縫い代を折りたたみながら型をつけて
それをまつり縫いしたの
4枚作ったから最後のほうは結構上手にできたよ(慣れたからね)

カーブとかはアイロンをかけるときにぐし縫いでちぢめてからアイロンをすると綺麗に出来ましたよ~。
[ 2008/09/29 14:56 ] [ 編集 ]
ホント急に寒くなってきましたね~
今日なんて家の中でブルブル震えるくらい寒いです・・・。

プレゼント用のバック、とっても素敵ですねっi-176 
心のこもった手作りのプレゼントを頂いた人はきっと大喜びですねぇ~!!
可愛いアップリケも丁寧にしていてすご~い!!
私はお裁縫の中でもアップリケが1番苦手なんです・・・。
[ 2008/09/29 18:12 ] [ 編集 ]
私はミシン触るのも嫌なぐらいできません
羨ましいです。。

スーちゃん・・・可愛い作品出来上がりそうですね。。楽しみにしています。。
[ 2008/09/29 20:26 ] [ 編集 ]
tenちゃんへ

お~い、サンプラーの神様戻ってきたかい~?
でも、花園とか1ブロックも2種だし、ほかの神様が降りてきているんだよ~。

スーちゃんはね、私もしつけとか大変だとは思うんだけど、一応、先生が「しつけかけてきて~」と宿題だしたからかけてみました。
でも、もうちょっと、ギブアップ気味・・・。
レッスンでコツがつかめるかな~?
tenちゃんのはとっても綺麗にできてたよ~。

バックは、よくみると曲がってのよ~。
黒の地に黒い糸だから、よく見えないのがミソ。それでもプレゼントだからゆっくり丁寧にぬったつもり~。
[ 2008/09/30 06:21 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

hero.さんは、ミシン上手だからうらやましいわ~。私はどうしても簡単なもので止まってます。本当は洋服とかしゃかしゃか縫いたいのだけど・・・。娘のレオタードのトラウマだ~。

アップリケのやりかたって、いろいろあるみたいだね~。
私はいつもしつけなんかしないでまち針でとめてやってたけど、先生はしつけかけなさいと・・・。でも、キルトボンドを使うやりかたもあるの~?それ簡単そう~。
[ 2008/09/30 06:25 ] [ 編集 ]
bamukeroさんへ

スーのアップリケ…サンプラーにもありますね~。はやく上手になって、他のアップリケも作ってみたんだけど・・・。これにすでに悪戦苦闘しました^^;。これはキットだし、作り方は先生に教えてもらうので、私自身は楽なはずなんだけど・・・。やっぱりぬいしろを折り込むところで嫌になっちゃいました~。
でも、早く仕上げたいので(できあがりの写真はとってもかわいいし~)頑張ってつくります。

どうぞ~♪ちゃんつけて呼んでくださいな~。
嬉しいです~。
[ 2008/09/30 06:32 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

え~、nonbiriさんのスーちゃんもみてみたいな~。とっても丁寧に綺麗にできそうなのに~。また、気が変わったら挑戦してみてくださいね~。
私は、今日、レッスンでコツを聞ければいいな~。アップリケの苦手意識を克服したいです。
お友達でちゅうりっぷのアップリケをとっても素敵にされてたの。それもやってみたいし・・。
とりあえず、このケース頑張ってみますね。

バック、意外に小さいものって重宝しますよね~。気にいって使ってもらえるといいな~。
[ 2008/09/30 06:37 ] [ 編集 ]
kasumiさんへ

私も波があるのです~(もうご存じでしょうけど・・^^;)。
でも、趣味だからね~無理して楽しくないとそれは趣味じゃなくなるから、マイペースでいきましょう~。
kasumiさんは、羊毛もとってもお上手でセンスもいいから勉強になりました~。シンプルだけど、ハートの羊毛のは作りたくなっちゃった~。

ところで私は、来月~からはまた娘の受験で頭を悩ませそうです…。今月は、現実逃避しすぎました^^;。
[ 2008/09/30 06:41 ] [ 編集 ]
のんさんへ

ミシンも楽しいね~。
のんさんのミシンはなおってきましたか?
こういうバックなら、直線だけだし簡単でした。
のんさんは娘さんのためにもっと手の込んだ可愛いピアノレッスンバックを作ってあげてたね~。
うちはもう大きいから、お母さんの手作りより流行りの市販品がよいのよ~悲しい。
[ 2008/09/30 06:45 ] [ 編集 ]
makimakiさんへ

バックの布地・・落ち着いててよいでしょう~。
makimakiさんも好みですか~?嬉しいな~。
送る人が、大人っぽい感じが好きなのでおちついた感じにしました。
持ち手は皮にしました。細いけど丈夫です~。

スーちゃん、型紙をいれるのね~。カーブもぐし縫いはとってもよさそう。
やっぱり、ひと手間かけるといいんだね~。
その方が、綺麗に形ができるね。
今度、サンプラーの時、ぜひやってみます。
ありがとう~。
アップリケが上手にできるようになったら、スーだけもタペとか作りたいんだけど、そこまで上手に慣れたらいいな~。
[ 2008/09/30 06:53 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

本当に寒い~。
昨日は本当に冬みたいでした~。
yuuさんちのわんちゃんは寒がってませんか?
うちは明日、トリミングなんだけどこんな天気だと、すっきりさせるの可愛いそう~。

yuuさんはミシン派ですものね~。
棚の上のカバーがとってもセンスよく作られてて、私もカバーリングを作りたくなっちゃいました~。でも、うちはyuuさんのおうちみたいに可愛くなんだよね~。
頑張っておかたづけしなくちゃ~。
[ 2008/09/30 06:58 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

ミシンて出したりしまったりが面倒ですよね。
うちは主人にミシン専用のテーブルを作ってもらってから、ささっとミシンも手軽になった気がします。といっても大物は全然、作ってませんが・・・。

スーの通帳入れ、今月中は無理でした~。
レッスンでちゃんと習ってきます~。
[ 2008/09/30 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


