SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンプラー・ばあやのパズル 

コットンタイムサンプラー⑱ばあやのパズル

001ばあやのパズル

三角が小さくて・・おまけに白の布がもうなくなりそうになっちゃって…縫いしろさえも微妙になってしまいました・・。
説明だと大きい三角と小さい三角の配色を同じにするのが一般的だそうな。
青系にしたつもりなんだけど、赤い実が目立っちゃった・・。

0041ブロック

1ブロックはドットです~。




お庭のフェンスに嬉しいものを発見。
紫のクレマチス・・・もう諦めてたのです。(たいして世話もしてなかった)
でも、ちゃんとつるを伸ばして成長してくれてたんですね~。
こういうのってとっても嬉しい♪

005クレマチス
2008/10/08 06:03 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)
配色って難しいんだね~。
私には全く分からない・・・。

クレマチス、綺麗な紫だね!
元気なお花を見るのは嬉しいよねv-290
[ 2008/10/08 11:24 ] [ 編集 ]
わぁ~また一つサンプラーが出来ているわ。
すっかり置いて行かれている様な・・・
まだ旅行の余韻が残って、針を持てずにいます(^^;)
私には赤い実は全然気にならなくて、
かえってアクセントになっているように思えます。

そちらはまだこんなに綺麗に花が咲くのね。
諦めていた花が咲いてくれるのってほんと嬉しいわね(^^)ニコ
[ 2008/10/08 14:58 ] [ 編集 ]
着々と進んでるね~
青系統、ここで見ていいなぁ~と思うんだけど
選んでいるうちにどんどん違ってきちゃいます。
赤い実、そんなに気にならないよ。

クレマチスって今頃咲くんだっけ?
思いがけなく咲いた花って嬉しいよね~
[ 2008/10/08 20:27 ] [ 編集 ]
neneさん、こんばんは~!
私はパッチワークの事ってホント全然知らないんだけど、色んなパターンの名前?があるんですね・・・「ばあやのパズル?」って名前になんだか笑っちゃいましたi-230

neneさんもheroさんも、毎日コツコツとすごいですよね~!

クレマチス綺麗に咲いて良かったですねっ!
諦めてたお花が咲くのって本当に嬉しいですよね~!植物の生命力ってスゴイなぁ~って時々ビックリさせられますよね~。
[ 2008/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
ばあやのパズルって言うんだぁ~、これもたくさん並べると面白そうなパターンですね。^^
でも・・・大変かな?^^;
青に赤が効いて爽やかで素敵な配色だと思います。

クレマチスの紫も素敵!
色気の無い私の庭にも欲しいわぁ~♪
[ 2008/10/09 09:51 ] [ 編集 ]
ばあやのパズル*爽やかですね^^
1ブロックにもドットが・・・
neneさんの布見に行きたいわぁ~♪

クレマチス*見て!!って主張しているみたい^^
品のある紫がキレイですね
[ 2008/10/09 16:23 ] [ 編集 ]
サンプラーはこの赤がポイントで効いてますよ

説明は一般的な事を書いてるだけであまり気にしなくても・・・

↓お兄ちゃんよかったね。。
ほっとしたでしょう。。
[ 2008/10/09 16:41 ] [ 編集 ]
のんさんへ

基本は好きな色を使えばいいんだと思うんだ~。だから、考えるというよりセンスが問われる感じで…私はセンスがないからな~。考えすぎちゃうんです~。

クレマチスってこの時期、咲かないような・・・。だから、こういうのって嬉しい。
[ 2008/10/10 05:54 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

そんなぁ~、nonbiriさんが針を持ち始めたらとっても早いから、すぐに追い抜かれてしまいます~。
今は旅行の疲れをゆっくり取ってくださいね~。
ピースワークはなんだか手軽で色々、手をだしてしまって結局、放置が増えちゃうですよね^^;。
ここら辺で少しひとつひとつを形にしていくようにしなくっちゃと思ってます。

こちらは秋の花がたくさん咲いてます。
でも、クレマチスは・・突然異変?
そちらはもう寒くなってきましたか?
[ 2008/10/10 05:59 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

赤い実とかあんまり気にしないで布カットしてしまったの。でも、アクセントになるかな?
配色はむずかしいね~。天性のセンスが欲しい~。
青系統はやっぱり素敵だよね。
自分の洋服とかは青系統が多いんだけど、パッチはなぜか違うんだよね~。

クレマチス・・・やっぱ、この時期おかしいよね?
[ 2008/10/10 06:01 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

「ばあやのパズル」っておもしろい名前ですよね~。パッチのパターンは本当に色々あるけれどその数だけちゃんと名前もついていてとっても面白いです。
パターンをみてうんうんとうなずけるものから、どうしてだろう?って思うものもあります。

私のコツコツはムラがあるので、今だけかもしれません~。

クレマチス、2種植えてます。
いつまにかこの紫のと白のやつのつるが交わってきてます・・・^^;。
来年どうなっちゃうだろう~。
もう諦めてた紫だから、咲いてると嬉しいです。
[ 2008/10/10 06:17 ] [ 編集 ]
kasumiさんへ

このパターン、ひとつひとつが細かくて…たくさんは作る気がしないです。
私の場合、この細かい三角が難題で…このサンプラーでもいくつか出てくるので、クリアーできるといいです。
とにかく、本通りの裏の布の倒し方がうまくいかなくて・・。
レッスンで習ってるのとはちょっと違うときもあるし・・。
まあ、裏だから表が綺麗にみえるように倒せば問題がないんでしょうが・・・。

一輪だけ・・紫がお庭に映えてます。
秋のお花を買ってないで、今、ちょっとお庭も寂しい感じ・・・。
[ 2008/10/10 06:23 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

布見に来て~♪
最近、布の整理をしながら作業を進めてますが、う~んこんなのどうしよう~というものからこれはいつまでも素敵~ってものまで・・これを消化するまでにおばあさんになってしまいそう~^^;。
Lomiさんにお好みのもの一緒に使って欲しい~。
ドットも結構、ありますよ~。

クレマチス・・本当に何かを主張してるみたいだね。秋にはこういう色が似合うけど、クレマチスにとっては季節はずれなような・・??
[ 2008/10/10 06:27 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

アクセントになってますか~?
配色にいまいち自信のない私にとって、力強いお言葉です。ありがとう~。
あんまり悩むとなおさら訳がわからなくなってくるしね~。

息子のこと、ご心配ありがとう~。
本当にほっとしました。
[ 2008/10/10 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


