SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウールを使って・・・ 

秋だからでしょうか~?
あれこれ色んな事がやりたくなってしまします。
そんな気持ちがあるから隙間時間でもなんとか手作り時間が取れないかな~と手を動かしちゃいます~。
だけど、すぐに浮気心が出ちゃうから一つものがちゃんと完成しないで放置ものが増えて行きそう・・・^^;。
でも、やりたい気持ちの赴くままでよいのかな?

そんなことで昨日はウールのパッチをしました。
005ウール

ちょっと肌寒いとこういう布を引っ張り出したくなります。最初、ミシンでやってみたけれどずれちゃって、やっぱり手縫いでゆっくりやってます。

1ブロックは、オレンジ系2日分。
0041ブロック
オレンジ布の引き出しから好みの布をたくさんチョイスしてあったので少しオレンジが続いてます。

皆さんはキルト芯はまとめ買いしてるんでしょうか?
今まではレッスンで使っていたキルト芯の残りなどで賄ってましたが、最近その在庫もつきてしまいました。購入したいのだけど、お店でたくさん買うのは持ってくるのが大変だし、ネットでは買ったことないんです。お勧めのものがあったらぜひ、教えてください~。
スポンサーサイト
2008/10/17 06:40 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)
ウールのパッチ、とても素敵です。
それに暖かそうで今の時期のパッチに最適ね。
放置物がたくさんあっても・・・私もやりたい物を作りたいと!
楽しんで作る事が一番だと思うわ(^^)ニコ

以前はキルト芯は使う範囲内で買っていたのですが・・・
今回は少しまとめてネットで買いましたよ。
今はシンサレートが気に入っていて、「オカダヤオンラインショップ」で購入・・・
しかし、まとめ買いも「巻き」で来ると家族の目と置き場所に四苦八苦でした(笑)
[ 2008/10/17 08:09 ] [ 編集 ]
ウールは暖かそうでいいね~。
これは何が出来るのかな?

オレンジ系も元気が出る!って感じがして
好きですv-238
[ 2008/10/17 13:11 ] [ 編集 ]
あたたかい画像ですね^^
ウールの縫い合わせって大変そうですね
・・・私には無理です(T▽T
何が出来上がるのでしょう??
楽しみです♪

1ブロックのオレンジ*良いですね^^
オレンジの布は手持ちが1,2枚なので、
羨ましいです
[ 2008/10/17 17:45 ] [ 編集 ]
ウールも可愛いですね!
我が家にウールはあったかいな?^^;
やってみたくなってきたぞ(笑)

キルト芯、今回も使う分だけ注文しちゃいましたが、nonbiriさんのようにロールで欲しい(笑)
絶対、ロールの方が良いと思うのだけど、置く場所と予算の関係で断念しています。^^;
[ 2008/10/17 18:24 ] [ 編集 ]
ウールの季節がやってきたね~
冬になるとneneさんのウールのキルト、いつもいいなぁ~と眺めてます。
なかなか、近くのお店ではかわいい色柄がなくて・・・

1ブロックはオレンジなんだね。
オレンジ色、大好き。
でも、オレンジの布ってあまり売ってないんだよね・・・
見るとつい買っちゃうんだけど。
[ 2008/10/17 18:40 ] [ 編集 ]
浮気心・・・・分るわ~!!!
私もそうなのよ。つい他のものも気になっちゃって(^.^ ;

体調どうですか?
無理しないでね。
[ 2008/10/17 22:15 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

ウールのパッチはレッスンの先生のところの冬の定番で毎年、なにかしら作品を増やしています。
これは何年か前に作ったバックをもう一度、作ってみようかな~と・・。
ウールはとても手縫いだと縫いにくいんだけど可愛いから頑張ります。

これからの季節・・・編み物もきになるし・・どんどん、新しいことがやりたくなっちゃう~。
nonbiriさんもそうですか?
お互い、放置物には片目をつぶってどんどん楽しい手作りライフをすすめましょう~。

キルト芯の情報、ありがとうございます。
そうでしたね~nonbiriさんがシンサレートの大人買いをしていたことを思い出しました♪
オカダヤさんだったのですね~。
私も早速、のぞいてみよう~。
お財布と相談しながらね・・。
[ 2008/10/18 06:15 ] [ 編集 ]
のんさんへ

ウールってまさにこれからの生地だよね~。
これは小さなバックの予定です。
手縫いとミシンも使う予定です。

本当にオレンジって元気出る色だよね~。
以前はあんまり好きじゃなかったけど、最近、とっても気になる色なんだ~。
[ 2008/10/18 06:18 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

ウール、以外に縫えますよ~。
少しゆっくりめに丁寧に針を刺していけば、以外にミシンより縫い目がずれずにできます。
Lomiさんは私よりずっと綺麗に丁寧にちくちくされるから、どんなものでも大丈夫だと思いますよ~。
これは、ミニバックです。前も作ったことあるから時間をかけずに完成するつもりです。

オレンジ系ってなかなか買わなかったりしますよね~。私もそうでしたが、最近、買い揃え始めました。茶系と合わしたりするとそんなに華美にならないし・・結構、ポイントになります~。Lomiさんも今度、布のお買いもの時、購入してみてください~。かわいいドット柄とかね~。
[ 2008/10/18 06:23 ] [ 編集 ]
kasumiさんへ

kasumiさんの眠っているウールも是非!
kasumiさんなら素敵なウールパッチを作りそう~。
私は普通に(パッチじゃなく)ウールバックも作りたいのですが、追々です。

やっぱ、ロールですか~?
ちょっと勇気いるけどロールで買ったら、ちょこちょこ買わなくてもいいかな~。
でも、本当に置く場所もさることながら・・・お財布とも相談かな~?
[ 2008/10/18 06:28 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

私の冬のウール作品・・覚えてくれていたんだね~。嬉しいな~。
レッスンで作ったものばかりだけどね~。
それを思い出しながら、作ってみています。
私はウールははぎれの5枚セットみたいなのを買ってます。その方が色が揃えられてるしね~。

オレンジ布…意識して買う時期がありました。だから結構、持ってます。
最近は布を買うのをセイブしながら、在庫布を消費に精出してます~。
[ 2008/10/18 06:33 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

pokkeさんはいろいろ、作られても・・・ちゃんとpokkeカラーが出ていて統一感があるからすごいよ~。ヘアゴムもとっても可愛かった~。次にお店に行く時まで残ってるかな~?
欲しいです~。

pokkeさんは体調だいぶよくなってきたんだね~。よかったね。
私ものんびりいくからね~。ご心配ありがとう~。
[ 2008/10/18 06:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってます~~^^
ごめんなさいね(汗)

相変らず、パッチに励んでいますね♪
ウールのが季節柄あたたかそうで素敵^^
ハンドメイドって、季節のぬくもりが感じられて癒されますよね~~

体調、大丈夫ですか?
私もお年頃なので、ぼちぼちしんどくなってます^^;
[ 2008/10/18 12:01 ] [ 編集 ]
ういそらふう。さんへ

こちらこそ~。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ういそらふう。さんもあみあみ頑張ってますね~。
素敵な作品ばかりで時々、のぞかせてもらうと新作が~♪
いただいたミトンも冬に大活躍しそうです~。

お年頃・・・始まってますか?
お互い上手におつきあいですね~。
[ 2008/10/19 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


