SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

綿張り* 

昨日は大寝坊してしましました~。
連日、娘に付き合って・・眠るのが日付が変わっちゃうからでしょうか?
朝、息子が朝練があるというのに起きたのが、息子が家を出なくてはいけない時間の20分前を切ってました・・。
あわてて息子を起こして・・・お弁当作りや朝食の準備。
お弁当は、こういう時に「持つべきものは冷凍食品!」とつくりおきおかずで5分で仕上げました。
息子もなんとか、練習に遅刻はしなかったみたいです。

でも、その後、娘を起こすまで時間があったので、モーニング風に盛りつけてみました~。
001モーニング
卵ロール
れんこんとベーコンとコーンのソテー
焼き豚(夕食の残り)
プチトマト
バナナヨーグルトかけ
ココア

こんな感じの朝食です♪

娘の定期テストは今日で終わりです。
昨日も(今日も)遅くまで頑張ってました。
結果はどうなるかわからないけど、全力は尽くせたのではないのかな?
しかし、定期テストの後にノート提出やレポート提出が並行してあるんだから・・大変。

今日は、きっとゆっくりしちゃうんだろうけど、明日からはテストなおし提出。さ来週の全国模試・・習い事の最後の大会の練習と・・・まだまだゆっくりできそうもない娘です。

おまけに、先週から引いた風邪も全然、治らない様子でティッシュの箱を抱えてます。大丈夫かしら?




私の方ですが・・・いまいち、気分が落ち込んでます。
何がどう・・ってこともないんですがね~。
昨日は午後から急きょ、パッチの先生のお宅で、放置してた四角パッチのカバーの綿張りをさせていただくことになりました。
トップのアイロンかけ、キルト芯の裁断、裏布を縫って(1メーター幅×2)・・・という準備を家でしていかなくてはいけなかったので、午前中は大変でした。
寝不足でだるかったし・・行く時、雨も降り出して・・正直、行きたくなくなりました。
でも、せっかく、私のために時間を割いて場所まで提供してくださっているのに・・と頑張って自転車こいで行ってきました~。

002四角パッチ

これはトップのアイロンかけ前です。しわしわでお見苦しくてすみません。

でも、行ってきてよかったです。
先生や他にいらしていた生徒さんにもたくさん、手伝っていただき、しつけかけまでできました。
すごくほっとしました~。ありがとうございました~といっぱいいいたいです。

ここまでやっとけば、あとは時間をみつけてキルト・・キルトです。
これは来年の目標とします。
こんなに大きい作品は初めてなんですが、レッスンに通い出して来年が10年め。
そんな記念の作品にできたらいいと思います。

先生のお宅にいっていつも思うこと・・・とっても綺麗でシンプルで素敵~♪
余計なものが全く一つもない。でも、素敵にパッチの生活も溶け込まれてるおうち。
あこがれです。
それに触発されて・・・年内は、おうちかたずけます!
あ~宣言、しちゃった~(ふふ)。
スポンサーサイト
2008/11/13 10:46 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)
大変だったね~
私も最近よくやるけど・・・
いざというときの冷凍食品だよね。
でも、いつもneneさんちの朝食おしゃれ~
娘さん、今日はゆっくりしてるのかな?
風邪、早く治るといいね。

キルト、大作ですね。
でも、出来たら素敵ですね。
頑張ってね~

年内はお片付け宣言・・・
私も今日、来年は掃除を頑張ろう~って思ったの。なんか同じことを思ったんだってちょっとビックリ \(◎o◎)/
でも、私は来年・・・この違いがいけないのかも~
[ 2008/11/13 19:50 ] [ 編集 ]
日付がかわってから寝ると翌朝は辛いよね。
でもお弁当まで作るなんて偉いな~。
朝食とってもおいしそう~。
お洒落なカフェのモーニングみたい!

気分が落ち込んでる?
訳も無くそんな日ってあるよね・・・。
四角パッチのカバー、すごく素敵だね~。
[ 2008/11/13 20:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/14 09:27 ] [ 編集 ]
美味しそうな朝ご飯♪
お腹すいたよ~今日は仕事なんだけどコーヒーと少しのクッキーでお昼まで持たせます(汗)
本当は朝ご飯は家で食べたいんだけど仕事場までが遠いのでトイレに行きたくなったら嫌だから会社についてから食べるんだ!
あぁ~私も誰かカフェ風の朝ごはんを運んでくれないかな~♪
実はまだあれから針を持っていないんだ!どってことは無いんだけど気分が乗らなくて・・・。
でも週末は少し無理にでもチクチクしようかな~と思っています。そしたら楽しいかも(笑)
このキルト素敵だわ~!
我が家のソファにピッタリのイメージ・・・!!!
[ 2008/11/14 09:50 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

おしゃれに見えるのはお皿のせいだよ~。
このお皿便利!
ちょっこっとづつのせるだけで見栄えするしね。

最近、集中力がなくて小さなことでも落ち込んだりイライラしたり・・・。
だから、ちくちくも全然、進まないの。
レッスンのはしていかなくちゃ・・っていう使命感のおかげで進めてます。
かたづけでもちゃんとしておうちが、すっきりすれば元気出るかな~?
hero.さんも一緒に頑張ろう~。
[ 2008/11/14 14:15 ] [ 編集 ]
のんさんへ

今日は昼まで仕事だったから元気がでました。やっぱり私は忙しく動いてる方がいいのかな?
とにかく余計なことを考えたくないんだ~。
来週は、ぱ~と美味しいもの食べておしゃべりして楽しみたいね!

[ 2008/11/14 14:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ

コメントありがとう~♪
鍵コメさんのいうとおりだった・・・。
とにかくびっくりしました。
何も力になれなくてごめんね。
早く解決することを心から願ってますね。
[ 2008/11/14 14:19 ] [ 編集 ]
tenちゃんへ

お仕事、御苦労さま~。
近くだったらモーニング、お届けにいけるのにな~。味に保証はないけど(笑)。
私も今日、仕事でした~。
11月はお仕事、暇なのよ~。でも、来月は季節がら忙しそうです。
でも、暇だと他のこともやる気がなくなって・・。ちくちく全然、してないの。
レッスンの時くらいだよ。
tenちゃんもちくちくお休み中なのね。
でも、そんな時もあるよね~。
お仕事ちゃんとしてるんだから、ちくちくはお休みの時があってもいいよ~。
また、神様が戻ってきたらお互い頑張ろうね~。

何?何?
tenちゃんちのソファーにぴったり?
でも、きっと完成の頃には、素敵なカバーがtenちゃんもできたりして~。
[ 2008/11/14 14:24 ] [ 編集 ]
美味しそうなモーニング^^
朝から、こんなに沢山用意されるのですね
家は。。。菓子パン・ヨーグルト・飲み物って事が多いです^^;
neneさんの真似できるように、もう少し早起きしなくちゃ♪
娘さんもボックスティッシュと仲良しですか?
一緒です。。。私も><
早く治したいですよぉ~

パッチ*大作ですね
ここまで大きいと、しつけ掛けもかなりの重労働^^;
お手伝いただけて良かったですね
キルティングも時間をかけて、さらに素敵な作品に仕上げて下さい
お掃除&お片付け・・・私もしなくちゃ!
[ 2008/11/14 15:47 ] [ 編集 ]
寝坊してもちゃんとお弁当や美味しそうな朝食を用意する
neneさんはとても偉いわ~
私はバナナを食べさせるぐらいだわ・・・。
いよいよキルティングに入るのね(^^)ニコ
毎日少しずつでもやっていくと結構出来てくるわよ!
頑張って完成目指してね♪
[ 2008/11/14 21:24 ] [ 編集 ]
neneさん、すごーい!!
キルトの綿張りって大きい作品になるととってもたいへんなのね。

行くまでは憂鬱なときでも
あー行ってよかったって思えるのは
とても幸せなことですよね。
優しい先生に幸せを頂いてこられたようでよかったですね。
続きはおうちで、ぬくぬくちくちくですね。
[ 2008/11/14 22:56 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

Lomiさんも風邪ひきさんだいじょうぶですか?お大事にしてね。
娘はすこ~し落ち着いてきたみたいです。
鼻炎も一年中あるので、風邪とダブルだと辛そうです。

朝食は、簡単な時もありますよ~。息子が登校してから娘や主人が起きるまで時間があるのでゆっくり朝食作ってます。
でも、昨日の残りものやお弁当のおかずの残りを出す時もあります~。
これは、お皿効果かも・・・。カフェ風にみえるかも。

大作の綿はり終わって、気持ちがす~としました。でもこれで完成なわけじゃないのにね~。
[ 2008/11/15 05:50 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

うちも最近まで娘はバナナ・・だけだったんです~。例のダイエットですが・・・。
でも、もうやめちゃったみたいです。
そうしたら、また朝もしっかり食べたいみたいで・・・。
寝坊したけど、娘の出かける時間は息子と違って遅いので、ゆっくり用意できました。

これからのキルトが長い道のり・・です。
これを一日1ブロックにしようかな~。
[ 2008/11/15 05:54 ] [ 編集 ]
makimakiさんへ

これ、私にとっても初めての大作なんですよ~。
トップまでは意外にすいすいちくちくできたのですが・・。
苦手なんです…キルトが・・・。
これから険しい道のりが始まりそう~。

先生はいつも気づかってくださいます。
だから、もう少し頑張れればよいのだけど、ついつい優しさに甘えてしまいます。
[ 2008/11/15 05:57 ] [ 編集 ]
すごいおしゃれな朝食♪
我が家のバナナモーニングとはえらい違い(^.^ ;
お子ちゃまやご主人幸せだね~

10年も続けているパッチワーク、上手なはずです。私はひとつのものを続ける根気がないので本当に尊敬です!
[ 2008/11/15 11:31 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

昨日は、ありがとう~♪
とっても楽しかったです。
来月の羊毛カフェでいったんお休みでさみしくなるけど、すぐに春が来そうだね~。
早速飾ったよ~。

私も根気はないよ~。
パッチだけけは続いてるけど・・いいかげんで全然、上達しません><。
[ 2008/11/16 06:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


