SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォーパッチ 

昨日は、フォーパッチのラティスをひたすら・・・・ちくちく。
迷った挙句、大物の四角パッチと同じグリーンのドットの布にしてしまいました。
大きさは異なるけど、結局、同じ感じに仕上がるかも・・・^^;。
手持ちの布でやろうとするとどうしてもおんなじ感じになっちゃうような・・・。

004フォーパッチ




朝は七草粥にしました。
hero.さんから頂いた白だしで味付けしました。
とっても美味しくできました。
やはり、七草をすべて入れ込むと草の強い香りが残るから…家族にはあんまり受けなかったけど・・・。無病息災だから・・・と食べてもらいました。

001七草
002七草かゆ
2009/01/08 06:29 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(13)
少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございますe-420
今年もよろしくお願いしますねっe-343

七草がゆ、我が家は今朝いただきましたよ~
でも本当の七草で作るとウチの子たちも嫌がるので最近は七草のフリーズドライを買ってきて作ってるんですi-230 ちょっぴり手抜きだけど一応かたちだけでも・・・って感じです。

冬休みもあっという間に終わって、今日から学校ですね~。またあわただしい日々が始まって大変だけど、お互い頑張りましょうね~
[ 2009/01/08 08:07 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします♪

フリーズドライの七草ってよいですね~。
うちも旦那や息子は七草特有の香りが駄目でした。(むりやり食べさせましたけど・・笑)

鍵コメいれさせていただきました。
よろしくいお願いします。
[ 2009/01/08 08:35 ] [ 編集 ]
早速ラティスが繋がってきて、明るいキルトになりそうですね。^^
手持ちの生地で・・・は、どうしてもそうなると思います。私もそうだもの。
だって、選ぶのが自分だから、やっぱり似た感じになっちゃうよね。^^;
でも、それが「自分らしさ」なのかもしれませんね♪

我が家も、何とか七草粥を作って食べました。^^ 息子と二人だけだけどね。^^;
そうそう、今年は作れないかも・・・とフリーズドライを買ってみたのですが、、抹茶っぽい香りで食べやすかったように感じます。
我が家もダンナと娘は食べないので、七草を買っても多すぎるんですよね・・・。
フリーズドライ、良いですよぉ~。
[ 2009/01/08 09:19 ] [ 編集 ]
フォーパッチ*もう、ラティスを繋いでいるのですね!
早い!!
手持ちの布で合わせるのって
お揃いになって素敵だと思います★

七草粥*フリーズドライもあるのですね!!
知りませんでした。。。
[ 2009/01/08 10:28 ] [ 編集 ]
ボーダーを同じ布にした事はかえって正解だったかも!
大物キルトのミニ版として、いい思い出になったり、飾ったり・・・
色々な使い方が出来そうな気がします。

七草かゆ、私は朝すっかり作るのを忘れていて・・・
昨日の夕飯に作って食べました。
我が家も次女が毎年「雑草!」と言って嫌がるのですが、
最近は諦めて少し食べてくれるようになりました。
[ 2009/01/08 13:06 ] [ 編集 ]
七草粥も縁起物だからね~。
お正月の疲れた胃腸にはいいよね!
[ 2009/01/08 17:51 ] [ 編集 ]
↑とおんなじの七草粥のセットみたよ。
色合いがラブリーですね、それにくまさんがいる!ここにも・・・アソコにも!

リンクオッケーです!
私のほうもリンク貼っておきましたよ~
ヨロシクお願いします。
[ 2009/01/08 20:52 ] [ 編集 ]
とても爽やかな感じのキルトになりそうですね
全体が見たいな~
がんばって仕上げてくださいね(*゚ー゚*)ポッ

七草粥……
子供の頃食べて うぇ~って思ってから
自分では作らなくなって
いけませんよね ちゃんと子供に行事物を教えてあげなくっちゃ 
反省です(^_^;)
[ 2009/01/08 22:16 ] [ 編集 ]
kasumiさんへ

本当は、布を選んで作品を作っていけばよりよいものになるんでしょうが、今年は手持ちの布を使う・・・ということが目標で・・・。
でも、このドットは気に入ってます。
似たような作品になってもいいかな~。

フリーズドライ、お勧めなのですね~。
来年はそうしようかな~。
やっぱりくせがあるよね~。
[ 2009/01/09 04:52 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

そうですね~。
大型版のミニ版・・・並べたら可愛いかも~。
ありがとうございます。
そんな考え方もあるんですね~。

本当は、nonbiriさんの作品の中にあった赤のギンガムチェックにも憧れてたんですが~、手持ちにたくさんはありませんでした。
次はそんな可愛い感じにも挑戦したいな~。

七草粥・・・若い人は嫌がりますね。
たしかに雑草・・・だもの。
[ 2009/01/09 06:12 ] [ 編集 ]
のんさんへ

おかゆは、おなかを癒すね~。
ゆっくり味わったのは、私だけかも~。
こういうのが好きになったのはやっぱり年のせい?
[ 2009/01/09 06:13 ] [ 編集 ]
くまぶたさんへ

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

くまぶたさんは本当に、くまさんが好きなのですね~♪
私も大好きなのでこれからもちょくちょく作品に登場するかも~。
[ 2009/01/09 06:16 ] [ 編集 ]
bamukeroちゃんへ

ラティス、全体につきました。
アップしたからみてね。

行事・・・私も今まで、忙しい数年間はパスすることも多くて・・・。
でも、今年は反省して、行事を家族と楽しむことを目標にしました。
次は・・節分!?
[ 2009/01/09 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


