SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焦っちゃだめ~ 

昨日、雨の合間にお庭にでてみたら・・・・

もう諦めかけてたラズベリーの実がほんの少しだけついてました。
植えてから2年くらいたつのに・・葉は茂ってお花もたくさん咲くのに実がつかず・・・ってことを繰り返していたのです。
赤い実がたわわに~なんてことを楽しみに植えたものなのに、がっくりしてました。
もう、お花だけを楽しもう~って開き直ってたら…数個ですが可愛い実を付けてました。

001ラズベリー

来年はジャムができるくらいの実がつくといいな~。

ワイルドストロベリーも実をつけ始めました。
こちらも昨年より株が増えてきた感じです。

002ワイルド




私はせっかちな性格ですぐに焦って、早く結果を出したいって思っちゃうんです。
でも、結局、焦っても全然いいことない~。
ど~んと構えて、大丈夫って開き直ると案外、答えはちゃんとやってくるものなのですよね~。

ラズベリーが教えてくれたような気がします~。

スポンサーサイト
2009/05/08 06:13 つぶやき | トラックバック(-) | CM(10)
綺麗なかわいい実が採れたね~。
私も今年、ご近所さんからラズベリーを株分けしてもらいました。
地植えにするとすごく根が張るよ~と言うので鉢植えにしたよ!

私もすごくせっかちだよ。
今までの人生、駆け足で生きてきたような感じ。
neneさんはせっかちでもしっかり生きてるってところが私と違うよね~。
[ 2009/05/08 09:26 ] [ 編集 ]
おはよ~ございま~す(ノ´▽`)ノ(めっちゃテンション高すぎ?)

ついついせっかちになってしまう気持ち分かりますよん
でも よ~く考えると?
桃栗三年柿八年っていうくらいだから
ラズベリーは2年なのかも
という事は?
来年はもっと実がなるのかな( ̄▽ ̄) ニヤ
カゴ持ってneneちゃんち行かなくっちゃ~

↓かわいいイチゴのようなバックだわ~ 
バンブーの持ち手で作られるのですね
あれ?私とtenちゃんが持っている持ち手で作れるのかな?
ほじゃぁ~持ち手をneneちゃんに送るから作ってねぇ~(・_・ )ヾ(^o^;)オイオイ
[ 2009/05/09 09:26 ] [ 編集 ]
今忙しさのピークをむかえてるのかしら?(;^_^ A フキフキ
どうしてもお花屋さんって「この日に…」って集中するから大変だよね!
でも後一日。頑張って~p(*^-^*)q

根が張るまでは2~3年は咲かない花や実があるみたいね♪
来年はもっと大量に実が出来るよ~!
今日ね~お天気だったから野菜の苗植えたよ~。
あまり去年と変わらずの野菜たちですが…(汗)
もっと家庭菜園コーナーを拡大してほしかったのに「えっ…こんだけ?」って感じです(泣)

あかんよ~bamukeroちゃん!!!
私がneneちゃんに持ち手を送るから・・・(大笑)
[ 2009/05/09 15:41 ] [ 編集 ]
ラズベリーかわいいね。
そうそう、ラズベリーとか植えてその土とか環境に慣れるまで2年ほど実をつけないと聞いたことあります。
来年からは、たわわに~ってきっとなるよ。
焦っても同じだと思うけど、私は反対に少しは急いでってこと覚えなくちゃと思うんだけど、なかなかです・・・
[ 2009/05/09 16:02 ] [ 編集 ]
今日と明日はお仕事がすごく忙しく大変でしょうね・・・
焦っても・・・本当にそうだと思うわ!
焦らずゆっくり待って見渡すと
見えないものが見えたり、簡単に答えが見つかったり・・・
きっと来年はラズベリーもイチゴもたくさんの実をつけてくれますよ!
[ 2009/05/09 17:34 ] [ 編集 ]
のんさんへ

お返事遅くなりごめんね~。

ラズベリー、その通り!鉢植えの方がいいよ~。うちはものすごく群生しちゃって、少し整理しました~。

ここのところ、のんびりな気持ちを大切にしてます。
家事や子育て、仕事以外はあんまり頑張りすぎないようにしようと思う今日この頃です~。
[ 2009/05/12 16:24 ] [ 編集 ]
bamukeroちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~。
昨日まで母の日週間で仕事がめっちゃ忙しかったの~。でも、ひと段落して今度はお盆まで大丈夫かな?

今日、レッスンにひさびさに行ったら、持ち手はバンブーではなく布で作ることになりました。
なのでバンブーのバックはbamukeroちゃんとtenちゃんに託します~(笑)。
[ 2009/05/12 16:27 ] [ 編集 ]
tenちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~。
本当に忙しかったよ~。なんだか体のあちこちが痛いです…歳だわ~^^;。
ようやくおちつきました~。

お野菜コーナー、みてきたよ。
tenちゃんは、もう少し家庭菜園コーナーを拡大したかったのね~。
うちは、結局、今年はまたプランター栽培にしてしまいました。
庭改造中だからね~。ばたばたしちゃって・・。
今度、成長過程あっぷするね~。

バックの持ち手・・バンブーじゃなくなっちゃった・・・。やっぱり、tenちゃんのバックに素敵に使ってね~(笑)。
[ 2009/05/12 16:32 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

ラズベリー、そうなんだね~。
お友達のおうちはすぐに実をつけたって聞いたから、すごく落ち込んでたの。
でも、焦っちゃいけないね~。
来年はもっと実がつくことを想像していよう~。

私はhero.さんみたいにのんびりした性格になりたいな~。女の人らしいもの~。
なんだか歳をおうごとに焦っちゃってます。
でも、苦しいばかり・・・。だから、のんびり行きます~。
[ 2009/05/12 16:37 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

nonbiriさんのお名前のようにのんびりいかなくちゃ~。
本当に最近、そう思います。
焦ってる時って全然、楽しくないんだもの~。
すぐ自分で決まりを作っちゃって、そのとおりに行かないと焦っちゃうんです~。
でも、そういうのやめました~。
ガーデニングやペットの世話でそんなことを教えられてます~。
[ 2009/05/12 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


