SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショック・・・ 

最近、あんまりお庭にちゃんと出てなかったから・・・嫌な予感はしてました。
おとなりの人が、丹精込めて育ててたゴーヤがヨトウ虫にやられたって話してたから・・・とびくびくと点検したら、実までつけ始めたトマトがヨトウ虫にやられてしまいました。
根を全部食べられてた・・・・。

バラも様子がいまいちです。
デッキが途中で庭に出にくいので大変です。
おまけに蚊にさされまくりました。

いっきにガーデニング熱が冷めそうです。
でも、明日は頑張ってちょっとお手入れしようと思います。

あじさい
アジサイはほんの少しつぼみを付けてくれ…咲き始めました。




001お昼寝
私もらっちゃんと一緒に不貞寝したい気分><。
スポンサーサイト
2009/05/26 08:28 ガーデニング | トラックバック(-) | CM(12)
わぁe-350それはショックだね。
うちのゴーヤもイマイチ育ちが悪いんだけど
もしかして、虫かな?
ヨトウ虫ってどんな虫?

紫陽花、大分咲いてきたんだね~。
うちの紫陽花は今年こそ咲くかな・・・
[ 2009/05/26 10:35 ] [ 編集 ]
あらら。。。このお話は、ショックですね><
ヨトウ虫って?? わたしも分からないです^^;
我が家も中玉トマトの苗を植えて、
先週、葉をよぉ~く見たら、沢山の虫が!!!
慌てて、実物に使っても大丈夫な薬を噴霧しました!

紫陽花*キレイですね★ 地植ですか?
これからのお花ですから、さらに素敵な色合いになっていくのでしょうね^^

らっちゃん*チップかな? デールかな?
だっこして眠っていてzzz 気持ちよさそう♪
癒されました^^
[ 2009/05/26 17:21 ] [ 編集 ]
残念だったね。
もうダメなのかな?
我が家のゴーヤも元気がありません。
地植えにしたから栄養が足りてないんだろうけど、ヨトウ虫なんてあるんだね。

らっちゃん、ぬいぐるみを抱いて寝るの?
かわいいね~
[ 2009/05/26 22:59 ] [ 編集 ]
分かります 分かります 
本当にショックですよね~
見たことないけどヨトウ虫って夜に出没する虫ですよね
我が家もアブラムシに襲われ
このままいくと葉が駄目になるか虫がいなくなるかと
殺虫剤で闘っておりまするよ<`~´>

らっちゃん ぬいぐるみ抱っこして眠るんですね(*´▽`*)キャワイイ~
[ 2009/05/26 23:20 ] [ 編集 ]
まぁ、折角のお野菜たちが・・・
ヨトウ虫がどんなものかわからないですが・・・
植物の大敵なのね。
それ以上被害が広がらないといいですね。

紫陽花、ほんのり色が付いて・・・ピンク色の紫陽花かしら。
色の変化が楽しみですね(^^)ニコ
[ 2009/05/27 13:06 ] [ 編集 ]
のんさんへ

ヨトウ虫っていうのは、蛾の幼虫らしいんだけど日中は土の中に隠れてて、夜になると出てきて葉とか食べる虫なんだよ。でも、土の中でも根を食べちゃう。カブトムシの幼虫みたいな気持悪い虫だよ。
調子が悪いなら、一度、土の中を掘り返してみるといるかも・・・。
夜、懐中電灯もってでききてるのを駆除するか、オルトランという薬をまくかかな~。

アジサイは、何年越しかでようやく咲きました。
[ 2009/05/27 17:45 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

ヨトウ虫は↑ののんさんへのお返事に書いたとおりの虫です。
本当に嫌になっちゃいます。
Lomiさんちは、早めに虫駆除したのですね。
うちは、なんとか残りの野菜たちを頑張って育てます。

あじさいは、お花屋さんで残り物をおととし位にいただいたのを地植えにしたものです。
昨年は咲かなかったので今年花を付けてくれて嬉しいです。

らっちゃんのだっこしているのはチップです。
大好きなぬいぐるみでいつも遊んだり、一緒にねてますが、可愛がり過ぎて…ボロボロです^^;。
[ 2009/05/27 17:49 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

まだ、わずかに根が残ってたから、他に植えかえたけど…たぶんだめかも・・・。
トマトは一番、楽しみにしてたから悲しい・・・。
hero.さんちはゴーヤが元気がないのね。
なんとか元気に育つといいね。

このチップ、お気にいりなんだよ~。
枕にして寝てる時もあるの~。
[ 2009/05/27 17:53 ] [ 編集 ]
bamukeroちゃんへ

ヨトウ虫、気持ち悪いよ~。
見ない方がいいかも~。
アブラムシも嫌だよね。
結構、バラにつき始めてます。
私も頑張って、薬かけてます。
植物はなかなか大変だよね。
生きてるんだから、しょうがないか~。

このチップはお気に入り。いつもぶんぶん加えてふりまわしてるくせに、気がつくと一緒に寝てます。
[ 2009/05/27 17:56 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

そうなんです~。
大敵なんですよ~。
葉っぱが元気がないと・・・どきどきします。
だいたい、ヨトウ虫が土の中に住み着いてますから~。
薔薇なんかをやられた時は、泣きました。

あじさい、色忘れてたんだけど、ピンクでした。
色が変化するかな~?
[ 2009/05/27 18:01 ] [ 編集 ]
こんにちは、久しぶり。

ヨトウ虫って、本当にやだね。
私のお仕事は前にも話したように「冠婚葬祭」の仕事で花に深く関わってます。

凄く分かります、箱のふたを開けたら
ヨトウ虫が、大発生していたり。
小さいくせして、強力ですよね。

neneさんショックですよね・・・世話もこれか念入りにやる日々が続くのでしょうか?
[ 2009/05/28 17:11 ] [ 編集 ]
くまぶたさんへ

おひさしぶりです~。

お仕事関係でも、ヨトウ虫に出会うこともあるのですか?
それは嫌ですね~。

ヨトウ虫は、なかなか夜じゃないと出てこないので気づいたときには・・・・って感じです。
ショックだけど、頑張って元気な苗たちはお世話しなくてはね~。
[ 2009/05/29 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


