SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日は・・・ 

土曜日は仕事。夕方は娘が七夕祭りに行くので、はじめて浴衣の着付けに挑戦してみました。
始めての割にはまあまあ、上手に着せれましたよ。

昨日は、何もなかったのでポーチ頑張ろうと思ったのですが、どうしてもかたずけがしたくなって・・・、
半日、頑張ってかたずけしました。ごみの袋も5~6個でました。
なんだかちょっとすっきりしました。




ポーチは3個のみの完成。
意外にファスナーより下半分の巻きかがりに苦戦です(飽きてくる・・)。

002B-1.jpg
007B-3.jpg
B-2006.jpg

週末の収穫・・・001収穫
同じような画像ですみません。一応、記録なので・・(きゅうり7本目、ピーマン4個目)。
スポンサーサイト
2009/07/06 06:52 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(8)
そういえば明日は七夕なんですね・・・
こちらは8月7日だからすっかり忘れていました。

ポーチ、とっても可愛いです。
確かに同じ物をいくつも作ると飽きてきてしまうから大変よね・・・
娘さんの喜ぶ顔を想像しながら頑張ってください!

野菜も大きく育っていいわぁ♪
お野菜の記録だもの全然謝ることはないと思いますよ(^^)ニコ
[ 2009/07/06 12:34 ] [ 編集 ]
浴衣の着付け*本で見ただけで、したことはなく。。。
分からないポイントが有ったら、
neneさんに質問させてくださいね^^

やらなくちゃいけない事があるのに、そういう時に限って、
つい・つい片付けに気がいきますよね^^;
ケアベアポーチ*もう、3つも完成したのですか!! 早いですよぉ~!!!
同じ作業は、確かに飽きてしまいますが、
途中、ピースワークを挟んだりして気分転換を♪

お野菜成長&収穫日記*楽しみにしているんですよ^^
調理後のお写真も期待しています*
[ 2009/07/06 15:41 ] [ 編集 ]
浴衣の着付けが出来るなんて~
大昔 お祭りに行こうと浴衣を買って着たときにビリっと嫌な音が(;¬。¬
娘ちゃんひょっとして七夕祭りって有名な?
昨日息子も行ってきましたよん

ポーチめっちゃかわいい~
喜んでくれる顔が目に浮かびますね(*^-^*)
[ 2009/07/06 22:51 ] [ 編集 ]
nonbiriさんへ

そちらは一か月遅れなのですね~。
毎年、雨が多いのですが、今年は結構、お天気持ちました。
ものすごい人だったみたいです。

ポーチ、ここまで来たら頑張ってもう少し。
でも、最後に娘が手を加えるみたいです。

お野菜記録、そういってもらえて嬉しいです。
この夏は、お野菜日記が多いかも・・(笑)。
[ 2009/07/07 05:27 ] [ 編集 ]
Lomiさんへ

私も浴衣なんて、娘が小さい時、適当に着せたことしかなくて…今年、娘が「浴衣着たい・・」って言われた時は焦りました。だけど、今の時代は便利、画像サイトのyoutoubで検索したら、本当に丁寧な浴衣の着付け画像がでてきたんですよ。それを見ながらやりました。

昨日は飽きたので、レッスンの赤バックの方のキルトを進めてみました。そんな気分転換を挟んで頑張って行こうと思います。

今度は収穫したお野菜でお料理画像、頑張ってみますね~。
[ 2009/07/07 05:33 ] [ 編集 ]
bamukeroちゃんへ

そうそう、あの有名な…七夕まつりです。
息子君も行ったの?
もしかして彼女とだったりして~。
娘なんて期末テストの真っ最中なのに行ってるんだよ・・・^^;。
浴衣はね。私の若い時のものなの。母が保管してくれていて送ってくれました。だから、ちゃんと着せなくちゃって頑張りました。
今はPCサイトでなんでも調べられるから便利だわ~。でも、自分で来たら私も嫌な音してしまいそう・・(笑)。

ポーチ、完成を想像して頑張るね~♪
[ 2009/07/07 05:38 ] [ 編集 ]
浴衣ね~。
私は以前着付け教室に通ってたから
浴衣も、訪問着も着れるよ~。
娘の幼稚園では8月の盆踊り会の時は
役員さんは浴衣なの~。
卒園式も役員さんは着物が多いらしいし・・・。
以前会社勤めの頃は年始は着物出勤だったよ~。

ケアベアのホーチ、一番下のがいいな~。v-348
[ 2009/07/07 21:20 ] [ 編集 ]
のんさんへ

そうだよね~。
のんさんは着付けはお手の物だよね。
娘の浴衣を着つけながら、のんさんが近所なら着せてもらいにいくのにな~なんて思ってました。
私は母が着物好きでたくさんもらってるけど、自分では全く着れないので、もったいないです。
訪問着くらいは着れるようになりたいな~。
今度、教えて~。
[ 2009/07/08 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


