SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バイアスつけ 

昨日、やっと…お雛様を飾りました(遅っ・・)。
子供が
大きくなってくるとどんどん行事にたいして盛り上がりがなくなってしまって反省です。
もう、娘もお雛様をみて喜ぶって感じでもなくなってしまいました・・・。

001ひな人形





ポーチは、バイアスつけに入りました。
バイアスは、結構緊張します。
色合いでだいぶ雰囲気が違ってきますので。
悩んだあげく、ひとつは白系、もう一つはブルー系で。

003バイアス


裏地は、可愛いのを選んでみましたが、キルトの縫い目が綺麗じゃないので落ち込みです・・。
005裏




昨日はものすごい強風で学校のグランドいても目をあけてられないくらいでした。そのうえ、だんだん冷え込みもすごくなってきて辛かったです。
寒くて肩に力がはいったせいか、肩こりがひどくなっちゃいました。

娘もテニスの練習試合で海の近くの学校に行ったので、ものすごい風と砂でめちゃめちゃ辛かったらしいです。かなり、ぷりぷり怒りながら文句をいってました。

今日は風は収まったようですが、寒そうな一日。息子の駅伝大会ですが、着込んでいこう・・。
2008/02/24 05:39 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)
バイアス、ドット柄で作るとてんてんと模様が出てかわいいね。
キルティングも細かいね~
後はファスナーつけて完成だねv-314

息子君、今日駅伝なんだ。
風やんでるの?よかったね~
頑張れ~って応援してますね v-321
[ 2008/02/24 09:20 ] [ 編集 ]
お雛様、素敵ですね♪
家には女の子いないから、お雛様ってあこがれです。
子供が大きくなると、お節句の飾りもだんだん 簡単になりますよね。
家も、飾らない年もあったりして(^^;
三男のだけは出しますけどね。

今日はこちらは朝からすごい雪です。
外は寒そうですよね~。応援も大変そうです。
風邪、ひかないといいけど・・・
[ 2008/02/24 14:04 ] [ 編集 ]
お雛様、シンプルでいいね~。
うちのはもうちょっと賑やかな感じ~。

ポーチも進んでるね~。
完成までもう少しかな?
頑張ってね~。
[ 2008/02/24 15:42 ] [ 編集 ]
家もまだお雛様出してないんです・・・。
わんこもいるし、掃除が大変になるので、1週間しか飾らないんですe-263
火曜日に出すつもりなのですが、遅すぎですよねぇ~i-229

ポーチこんなに出来てきてすごいですね♪
ホント出来上がりが楽しみです~e-266
駅伝大会、無事に終わりましたか?
とっても寒い中、お疲れ様でした~e-267
[ 2008/02/25 00:15 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

バイアスの布選びはすごく迷っちゃう。
合わせる時とつけてからだとイメージも変わっちゃうから・・。
ドット柄で大丈夫だったかな?

昨日はよいお天気で風もなかったので無事に駅伝大会も終わりました。
[ 2008/02/25 05:40 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

うちのお雛様は、社宅に住んでた時にかったものだから、お雛様、お内裏様のみのシンプルなものです。
だから、まあ、どこでも隙間をつくって飾れるんだけど、年々、遅くなります。
息子の節句なんてほとんど何もしない状態です愛・・・。
行事はちゃんとしなくちゃね~と思いつつ。

そちらは雪ですか?まだまだ寒いですね。
こちらは昨日は快晴の穏やかな一日でした。
[ 2008/02/25 05:44 ] [ 編集 ]
のんさんへ

お雛様は、私の好みで買ったものだからシンプルすぎるでしょう~。
社宅だったから、コンパクトサイズだし・・・。
のんさんちは、華やかなものなんだね~。

ポーチは、昨日は一日外出で、夕方からダウンしてしまったので全然進められなかったです。
[ 2008/02/25 05:49 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

うちは、コンパクトサイズで出窓に飾るので簡単なんだけど、出すことさえ面倒になっちゃって…ダメですね。
yuuさんちは7段飾りですか?
わんこちゃんがいると、なかなか気を使いますよね~。

ポーチ作りは昨日は、お休みでした~。
どうしても週末は予定が集中して、時間がもてません。
また、今日から頑張ります。
[ 2008/02/25 05:53 ] [ 編集 ]
こっちは昨日も凄い風だったよ~
家にいても目が辛くって、外に一歩も出られませんでしたv-357
息子さんは無事走ったかな?
お雛様出したのね~ ステキだねe-343
そそ、娘さんが大きくなると、だんだんと盛り上がりに欠けるよね。
私もそんな時期があったもの・・・っていつの話よ!(笑
ポーチ出来上がりそうじゃないですか~?e-266
[ 2008/02/25 08:17 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

皆さんのところは、日曜日も風が吹いてたんだね~。
ここら辺はすごく晴天で風もないし暖かい一日だったよ~。
駅伝大会も無事終わりました。
息子は今回は不本意だったらしく、帰ってきてからも元気なかったよ・・・。まあ、いつものことなんだけどね~。
[ 2008/02/25 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


