SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン焼いてみました~♪ 

昨日、今日はお仕事も予定もなくてのんびり過ごしています。
昨日は、久しぶりにパンでも焼いてみようかな~と。といってもHBでですよ~。
ず~としばらくHBもほったらかしにキッチンの隅に眠っていました。
焼いたパンは、上田まり子のMKホームベーカリーレシピという本の中から、ヨーグルトブレット。
HBにおまかせだというのに、ちょっとふくらみが悪くて失敗気味(おうちで食べる分には全然もんだいなかったですよ~)。
やっぱり、こんなに時間が空いちゃうとほとんど初心者状態ですね・・。005パン

ヨーグルトブレッドは、さわやかな酸味としっとり感がよい感じです。

本当は朝食用に焼いたのですが、焼きたてを少し、夕食にも出してみました。
013カレー


久しぶりに材料をスケールで計量して…あまりちゃんと測れないので電子スケールが欲しくなっちゃいました。ネットでも探してみましたが、どれがいいのかわかんないし結構のお値段がします。
でも、欲しいな~。




昨日は、ちくちく気分にあまりならずにぼんやりしてました。
3つめのフレーム用のピースをようやく繋げておしまい。
015野球

これも野球柄。
この野球柄の布は、皆さん可愛いと言ってくださったのですが、残念ながらほんの小さな端切れなんです。だから、こんな風に使うことができてよかったです。

今日は、仕上げできるかな~?
2008/03/06 07:09 クッキング | トラックバック(-) | CM(16)
v-366ホームベーガリー、今“欲しいものリスト”の中に入ってますw
出たてに戴いて、すっごく重宝してたのだけど、ある日突然壊れましたv-12
買おうかなぁ・・・ たまには焼きたてパンも食べたいし・・・
[ 2008/03/06 09:34 ] [ 編集 ]
パンを焼かれるんですね♪
私もHB欲しいんですが、全然買い物リストの順番が回ってきません。
なので、手でこねてます^^;

野球柄、とっても可愛いですよ。
こうした柄ってすぐなくなっちゃうし、見つけるのも大変!
アンティークファブリック?だったら尚更、来るべくしてneneさんの所に来ているのかもしれませんね♪
[ 2008/03/06 13:20 ] [ 編集 ]
HB・・・私も欲しいのです。。
焼きたては美味しいでしょ。。

はぎれを生かすのって
難しいですよね。。
私も何かないか探してみよう・・・v-290
[ 2008/03/06 16:16 ] [ 編集 ]
やっぱり焼きたてパン見るとHBが欲しくなるぅぅぅ!!
もう2年くらい迷ってますσ(^.^;
飽きっぽい私の事だから、何回も使わないうちにホコリかぶりそうだもんね~
でも、パン好きの私にはやはり魅力的だわぁ(*^^*)

かわいいフレームが幾つも出来ましたね^^
息子クンのも作ってあげたの?!
[ 2008/03/06 16:46 ] [ 編集 ]
パン、おいしそうに焼けてるね~。
私もこの前久々に焼いた時は膨らみが悪かったよ・・・。
HBも定期的に使わないとご機嫌損ねちゃうのかな?

キッチンスケールは私は仕事でも必需品なのでタニタの電子タイプを使ってます。ホームセンターで980円くらいだったと思うけど・・・。
容器の重さを差し引きできるので便利だよ~。
[ 2008/03/06 20:04 ] [ 編集 ]
今の時期、寒いから膨らみ悪いよね。
ぬるま湯で作ると少しはいいかも。
HBも周りを囲ってみたりしています。
勿論、通風口は開けてますが・・・

スケール、私もタニタのデジタル使ってるよ。
のんさんと同じく 980円のもの。
安いもので十分だよ。
但し、1グラム単位で測れるものがいいよ~
[ 2008/03/06 20:56 ] [ 編集 ]
パンを作る奥様ってセレブって感じ♪
お家にわんこがいるのもセレブって感じ♪

ムッチャ庶民的なpokkeには程遠い世界だ~(^_^;)
[ 2008/03/06 22:31 ] [ 編集 ]
neneさん、こんばんは~♪
お家で焼いた食パン美味しいですよねっ!
私も上田まりこさんのパンの本持ってますよ~e-267
パン作りってその日の気温や湿度によって出来上がりが変わるので微妙ですよね・・・。
私も寒い時はぬるま湯で、暑い時は氷水で粉も冷やして作ってます~。

フレームのピース、次々と出来上がってプレゼントするのが楽しみですね~!
少々行き詰っても、他にも次々と仕上げて
毎日毎日、作業してる事が凄いです~!
私は昨日作りかけたまま、今日はチクチクお休みです~。仕上がるのはいつになるかなぁ・・・e-263
[ 2008/03/07 00:56 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

HB~うちのはだいぶ古くて、機能も全然整ってないものなの・・・。
それに時々しか使ってないし・・。
炊飯器のように活躍できるといいんだけどね~。

miccoさんもHB,新調しましょう~。
焼き立てパンは、パンはおいしいよ~。
[ 2008/03/07 05:32 ] [ 編集 ]
みんさんへ

パン、手でこねてるのは、本当の姿ですよ~。
手こねのパンの方が断然美味しいですもの~。いろんなパンを焼かれるんですか?
でも、たしかに今のHBは便利機能がいっぱいですよね。
私のは古いのでいまいちなんです。

野球柄、購入したときはあまり気にもとめてなかったけど、今、古いものも好きになってくるともう一枚くらい手にしておくんだった~と思ってしまいます。
[ 2008/03/07 05:36 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

せっかくHBがあるのに、あんまり活躍してないんです。
お菓子やパンは気持に余裕がないとやる気がおきないんです。
今は、ちょっとのんびり出来る時期だから埃かぶってるHBを出して焼いてみました。

こういう大きな模様のプリント生地のはぎれは活用がむずかしいですね。
mickeyさんもぜひ、探して使ってみてください~。
[ 2008/03/07 05:39 ] [ 編集 ]
まちさんへ

こういう大物っていうか、毎日使うかわかんないものって悩むよね~。
私は、お料理やパン、お菓子作りをたくさんしてた時に勢いで買っちゃったんだけど、その後、忙しくなっちゃって数年間、埃をかぶってました。
でも、あるとこういう思いつきで簡単に焼けるから便利だよ~。だって材料入れるだけであとは、スイッチぽんだもん。

まちさんもどうですか~?

フレームは息子にも作らなくちゃね・・・。
[ 2008/03/07 05:43 ] [ 編集 ]
のんさんへ

スケール情報ありがとう~。
hero.さんも同じのを使ってるんだね。
ネットだと3000円~だったりして、少し迷ってたの。
さっそく、週末にホームセンターに行ってきます~。

やっぱり、機械はちゃんと定期的に使ってあげないとお機嫌ななめになっちゃうんだね~。
[ 2008/03/07 05:46 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

ぬるま湯にしたんだけど、少し設定温度から下がっちゃったかも・・・。
そういうことがアバウトな私にはだめなんだよね~。
まあいっかぁ~じゃ、だめだよね。

スケール、タニタのを探してきます。
ありがとう~。
hero.さんはいろんなことに詳しくて頼もしいわ~。
[ 2008/03/07 05:49 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

え~セレブ~♪
私を見てない人の想像をふくらましちゃうね~。
私を知ってる人は、PCの前で噴出してるね~(笑)。

たしかにパンを毎日のように焼いてる人って素敵な奥様って感じだよね~。
私も頑張っちゃおうかな~。ぷぷ。
[ 2008/03/07 05:53 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

yuuさんは、パン教室に通っているんですよね~。
美味しそうなパンの画像をみて私も作りたくなっちゃいました。
ブログをやってると皆さんから刺激をいっぱいもらえてやる気がでてきますね。
強力粉を昨日、買ってきたのでまた週末、焼いてみようかな~。

ちくちく生活は、いつまで乗ってやれるのやら…って感じです。
何しろ飽きっぽい性格ですからね~。
数年、忙しくて趣味を封印気味だったので今、楽しいのでしばらくは波に乗りたいと思います。
yuuさんの素敵な布小物もまた見せてくださいね~。
[ 2008/03/07 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


