SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉…辛いです。 

今週あたりから本当に花粉症状が耐え難い感じになってきて、とうとう昨日の夕方、医者にかけこみました。仕事中もくしゃみ鼻水じゃ~仕事にも集中できませんからね・・。一応、接客もするのでマスクもいただけないし。
でも、大丈夫!ここの病院とは長い付き合いで私にあうお薬を出していただけるから・・。だったらもっと早く行けばの話だけど、自分のことってついつい後回しになってしまいますよね~。

今日から本格的に春めいて花粉がすごいらしいから、おうちで籠っていたいです・・・が、ちょこちょこと用事もあります。

パッチの方は、プレゼントのフレームが終わったのでまた娘ポーチに戻っています。
行き詰ってたけど、少し離れることでまたやる気が湧いてきました。
来週からはレッスンで新しいものが始まるので、週末できるだけ頑張っておきたいです。

004ベア





ここ最近、夕食は冷蔵庫整理ような献立が続いてますが、昨日は地元産のホウレンソウが安かったのでゆでで胡麻和えに。
そういえば、おひたしはよく作ってたけど胡麻和えは久し振り。
この胡麻和えは、超簡単です。すり鉢でゴマをすりすり・・・なんてしませんよ~。
和え衣は、「ねりごま・しょうゆ・メイプルシロップ」です。
これをお好みで作ります。
メイプルシロップがやさしい甘さで、溶けやすいからいいですよ~。

002ホウレンソウ


画像に映ってるメイプルシロップをいつも常備しています。
2008/03/08 06:56 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(14)
私も花粉症、朝起き掛けにくしゃみ・鼻水が出るようになってきた~。v-292
そろそろ薬に頼らなければダメかな~。

ほうれん草の胡麻和えにメイプルシロップか~。v-291メイプルシロップってホットケーキにしか使ってなかったわ!neneさんちのは高そうなシロップだね~。
[ 2008/03/08 08:53 ] [ 編集 ]
花粉症とても辛そうで大変ですね。
↓のミニフレーム、とても可愛らしくできて、
きっと喜ばれたでしょうね♪
野球柄・・・めずらしい柄・・・
茶の色合いがフレームにぴったり合っていてとてもいいわ。

娘さんポーチ、再開ですか・・・完成楽しみにしています。

[ 2008/03/08 12:28 ] [ 編集 ]
花粉症、つらそうですねe-330 
こちらも今日はお天気良くて、気持ち ムズっときました。
あ~、春はうれしいけど憂鬱な季節です。

ポーチ、少しずつ進んでいますね♪
↓フレームも完成したんですね~。可愛いです(*^_^*)

ゴマ和えに、メイプルを使うんですね!
私、ホーレン草のゴマ和え大好きなんです。
メイプルで溶けば、つくりやすそう~。
今度試してみます♪
[ 2008/03/08 13:56 ] [ 編集 ]
メイプルシロップ大好きだけど、そんな使い方もあったのねv-290
まさに裏技ってやつね。やってみよう~e-343
花粉、たまらないね~
薬飲んでるから鼻と喉はそれほどでもないけど、目はやっぱり辛いわ・・・e-263
neneさんもお薬で少しは良くなるかな・・・
[ 2008/03/08 15:31 ] [ 編集 ]
neneさん、こんにちは~♪
花粉症・・・本当に辛いですね・・・。
ついつい自分の事は後回しになってしましますよね~。
でも私も今年の花粉だけはあまりにヒドイのでさっさと病院に行きました!

お友達もフレーム喜んでくれたみたいで良かったですね~e-266
次は娘さんのポーチの完成が楽しみですね~♪

メープルシロップを使った胡麻和えも美味しそう~。私も一度やってみよっかな
[ 2008/03/08 15:36 ] [ 編集 ]
メイプルシロップを胡麻あえに!
思いつかなかったな~
今度やってみるね♪

我が家は実家から送ってきた白菜が
山のようにあるので毎日毎日白菜の
おかずのオンパレードです(^.^ ;
[ 2008/03/08 17:47 ] [ 編集 ]
花粉症、大丈夫ですか?
私は、花粉症ではないけどこの時期は喘息が出るんだけど今年は、まだ大丈夫です。
お薬が効くといいですね~

胡麻和えにメープルシロップを入れるんだ。
おいしそうだね~
私は今日、そのメープルシロップでパン焼いたよ!!
[ 2008/03/08 19:28 ] [ 編集 ]
のんさんへ

のんさんも花粉症の症状がでてきたの?
今年は、例年より出足は遅かったらしいけど一気に患者さんがきたとお医者さんがいってました。

メイプルシロップは、そんなに高価でもないけど安売りになった時に買ってます。
[ 2008/03/09 09:26 ] [ 編集 ]
nononさんへ

花粉症、薬でおちついてます。よかった~。

ポーチ、数日離れたらまたやる気がでました。
自分で考えながら作るのは大変ですね~。
でも、試行錯誤が勉強になります。

フレームの野球柄は喜んでもらえました。
パッチをやらない人でも柄によっては喜んでもらえますね。
[ 2008/03/09 09:32 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

ゴールデンウィークあたりまで、花粉との闘いです。

ポーチは、表面ができました。
急ぎではないのでのんびり進めてくつもりです。

メイプルシロップはいろいろ使えるので便利です。胡麻和えにぜひ、使ってみてください。
[ 2008/03/09 09:36 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

花粉、薬でだいぶ落ち着いてます。
でもひのきもあるから、長いつきあいになりそう~。私、咳もひどくなるから苦しい・・。
お互い辛い季節だね~。

メイプルシロップって美味しいよね~。
はちみつより好きかも~。
[ 2008/03/09 09:38 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

やっぱり、早くに病院に行ってればよかったです。
薬でだいぶおさまってます。
yuuさんも病院にいかれたのですね~。
薬にはたよりたくないと思っても、辛い症状が続くと何もできなくなっちゃうからしようがないよね~。

メイプルシロップは、お好みで調整してください。うちは子供たちが甘いのが大好きなのでたっぷり入れてます。

[ 2008/03/09 09:41 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

白菜もいろんな料理に使えて美味しいよね~。
どんなお料理にしたのかな?
実家からの差し入れは、本当にありがたいよね~。
うちは米どころだからいつもお米送ってもらってます~。
[ 2008/03/09 09:44 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

メイプルシロップパンを焼いたの?
美味しかったですか?
やさしい味がしそうだね~。

私も花粉の時期に咳もひどいんだよ~。
寝てる時に咳が出ると辛いよね。
hero.さんも喘息でないといいね。
[ 2008/03/09 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


