SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの宿題 

夏休みの息子の宿題…多すぎ・・だった。
塾や塾の宿題だけでも深夜にまで及ぶことあったから、学校の宿題はだいぶ助けてあげました。
9教科15個くらいありました。

アロマ石鹸作ったり、アロマキャンドルや虫よけスプレーも作りました。
後は、幼児のおもちゃづくり段ボールでパズル。
創作料理や防火ポスター、創意工夫はラッキーのためのシャンプー後のドライヤールーム、ルームライト作りもあったしね。エコバックまで作っちゃったよ。
後は、作文類は3個くらい。そして問題集系も・・・。
主人や娘まで巻き込んで、この夏は頑張りました。お疲れ~です。

ちなみに最後になった家庭科のエコ的レポートは・・。
エコバックについて考察しました。
そして実際に作成したりして。
ミシンは頑張って息子がかけたけど、横で怖いサポーターおばちゃんがいましたよ。
002エコバック
写真では正面からだけだけど、ちゃんとサイドはワイドになるように底を折りたたんで縫ってあります。
001エコバック2
たたんだらこんな感じ・・。

わたし用のも自分で作ろうかな~。
スポンサーサイト
2010/09/03 19:48 ソーイング | トラックバック(-) | CM(8)
家の子も宿題多かったけど15個って(;O;)多すぎよね~
なんだか年々宿題が増えたように感じるんだけど気のせいかしらね?!
しかも受験生には厳しいわよね
息子君とご家族の方ご苦労様でした
エコバック上手に出来てて
背後のサポーターさんが教え上手なのね
ちなみに私もこの形のエコバック作った事があったけど失敗に終わりました^_^;
[ 2010/09/03 20:14 ] [ 編集 ]
すごい宿題の量にびっくりしています。
我が家の娘達は随分のんびりと夏休みを過ごしていたのだと改めて思いましたよ~
今は随分と大変なのですね・・・
neneさんもお疲れ様でしたね(^^)ニコ
エコバック、レジ袋を解体しての型紙で何枚か作りましたが、
結構大変だったのを思い出しました。
怖いサポーターが(笑)付いていたといえ、息子さん良く頑張りましたね(^^)ニコ
[ 2010/09/03 21:41 ] [ 編集 ]
ほんとよね~!
我が家もneneさん家ほどではなかったけど、毎日宿題に追われてました。
息子は「学校行っている方が楽だ!」とぼやきながら・・・。
ウチはね、今塾に通っていないから、まだ時間がある方で、塾と部活と宿題とになると地獄よね(><)
私も頑張ったわ!(笑)どこの家も親御さんが頑張っていると思うの。
そんな家族が頑張るであろう宿題をたくさん出す意味があるのかしら?って時々思うわ。^^;
レジ袋型って難しいのよね、私は作り方を見て断念した記憶が・・。
本当に長い夏休みお疲れ様でした。^^
[ 2010/09/04 09:52 ] [ 編集 ]
中学生の宿題って大変なのね~。
我が家の小1は、たったこれだけ?って感じで、娘自身も物足りなく、絵日記も2枚のところ4枚、アイデア貯金箱2個、絵は3枚、おまけにお習字も書きましたよ~。

[ 2010/09/04 19:46 ] [ 編集 ]
最近の中学の夏休みの宿題の多さにはびっくりだよ~。
でも、今年で終わりだから開き直って協力しました。
夏休み終わってももう来週、期末テストだから、なんだか気ぜわしいわ~。

エコバック、意外に簡単なようでむずかしかったりするよね。
これは結構ミニサイズだけど、もう少し大きいのつくりたいな~。
[ 2010/09/05 08:00 ] [ 編集 ]
毎年、多いと思うのですが、今年は異常に多く感じました。
受験生なのにいじめか~と思う位でしたよ。
でも、今年でお手伝いは終わりです。
高校生になったら、もうお役放免ですからね~。

エコバック、私は自分の持ってる本の中のを作らせました。
簡単にできるかな~と思いきや、結構、難しかったです。
nonbiriさんも色々作られたのですね~。
[ 2010/09/05 08:03 ] [ 編集 ]
私もすみれさんに同感!
絶対、結構、親がお手伝いしてる人多いし、学校側もそれをちゃんとわかっているんだから、宿題っていう意味あるのかな~と思うのよね。
とくにうちは息子がやりでない子だから大変。頑張ってよい物作りたいっていう意識がないよね。出せばいいみたいなのりで・・。
本当に疲れたけど、すみれさんも頑張ったのね。遠いところから・・お疲れ様乾杯したい気分です~。
[ 2010/09/05 08:07 ] [ 編集 ]
娘ちゃんは、宿題物足りなかったの?
でも、小学生のうちはいっぱい遊ばなきゃ~。
中学になれば、そんなことが懐かしい気持ちになるくらいでるのだから・・。
うちの息子は不器用だから、なおさら時間がかかっちゃって、イライラストレスがすごかった私でした。
[ 2010/09/05 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


