SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がまぐち 

以前から、がまぐちを作ってみたくて、3個くらい口金を買ってあったのですが、なかなか取りかかれなくって。
でも、昨日、初チャレンジしてみました。
コットンタイムのがまぐち特集の写真入り作り方をにらめっこしながら・・・。

002ガマ口

初めてだからしょうがないけど、全然、上手にできませんでした。
やっぱり、口金を作るところがむずかしいです。
何個も何個も作らなくちゃ慣れてこない感じですか・・私の場合…^^;。

004ガマ口2

今度はハンコ入れにチャレンジです。




この夏の野菜だよりは、まとめてご報告するつもりですが、スイカ3個目にして赤いスイカが収穫できました。
味はまだまだ微妙でしたが・・・。
001すいか
2010/09/06 06:43 ソーイング | トラックバック(-) | CM(16)
あら 可愛いがま口が出来てるじゃない♪
出来上がりからは手こずった様子は見て取れないけど^^
私も1度だけ挑戦したことがあるわ!
とっても悲惨な出来上がりだったからそれ以来手にすることもなく・・
器用に作れる人が羨ましいわ~
[ 2010/09/06 07:40 ] [ 編集 ]
がま口*可愛い~♪
実は、私も先週挑戦したのですが・・・
金具をボンドで付ける工程で撃沈(ーー;
コットンタイムを見れば良かった。。。
neneちゃんのはとっても綺麗に出来ていていいなぁ~
自作も楽しみにしています♪

↓息子くん、neneちゃんファミリーお疲れ様でしたm(u_u*)m
宿題の量に、読んでいるだけでクラクラ~
エコバッグも格好良く出来ているね!!
[ 2010/09/06 10:33 ] [ 編集 ]
あら~とっても可愛く出来てて
苦戦したように思えないけど?
ハンコ入れも可愛いかもね
そうだ~がま口の金具は腐るほど有るし
私も作りたくなっちゃったな~

自家栽培で赤いスイカを作っちゃうなんて(;O;)
収穫が楽しそう~
[ 2010/09/07 22:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
でも、出来は最悪なんです^^;。
でも、最初からはうまくいくわけない私なんです。
これから、何個か作ってうまくなりたいです。
[ 2010/09/08 08:04 ] [ 編集 ]
Lomiちゃんも挑戦したの!?
そうそう、がま口に装置するところで苦戦しちゃうのよね~。
私も左右が綺麗にいかなかったの。
コットンタイム、すごくわかりやすく出てたので、参考にしてみて。
Lomiちゃんならすぐに上手にできるよ。
私はまだまだ修行がいりそうです。

宿題地獄の後は、今日から定期テスト・・・。受験の要素にすごく大切なものなので…撃沈しないで欲しいです。
[ 2010/09/08 08:07 ] [ 編集 ]
bamukeroちゃんは上手にできそうだね~。
腐るほどある・・って、がま口屋さんできるんじゃない?
私もまた金具買いに行って、練習するつもりです。
でも、まずはんこ入れを完成しなくちゃね。

すいか、来年こそは美味しいのを作ってみたい・・。
やっぱ、むずかしいね~。
[ 2010/09/08 08:10 ] [ 編集 ]
可愛い布ちゃんできれいにできてるよ~
けっこう難しいみたいよね。
がま口 あちこちで目にするけど
ぜったい私には出来そうもないな~

すいか、やったね♪
来年はきっともっと美味しいのが取れるわよ~
[ 2010/09/08 09:14 ] [ 編集 ]
昨日コメント入れようとしたら
混雑しててダメでした~。

ガマぐちって自分で作れるものなのね!
小銭をじゃらじゃら入れて
駄菓子を買いに行きたくなっちゃうね。

すいかも採れたなんてすごいね~。
[ 2010/09/08 20:10 ] [ 編集 ]
ありがとう~。
作り方自体は簡単なんだけど、やっぱり、がま口の金具に布を均等にはさむところが綺麗にできないんだ~。
これも慣れかな?
頑張って何個か作ってみるね。

すいか、できてると可愛い~♪と思っちゃうんだよね。
実は食べるのはスイカ自体はあんまり好きじゃないんだけどね。
でも、息子が好きだから来年は美味しいのを作りたいな~。
[ 2010/09/09 08:12 ] [ 編集 ]
コメント入りにくかったのね。ごめんね。

これは、はじめての作品、あんまり上手にできなかったです^^;。
本当はもっと大きいの作りたいんだ~。
これは本当に駄菓子屋さん用だね。

すいか、3個採れたけどあんまり美味しくなかったよ。
来年、リベンジです!
[ 2010/09/09 08:17 ] [ 編集 ]
とても可愛く出来ていると思うんだけどやはり難しいのかしら(^.^;
きっと私にも向いていないと思うわ(笑)
スイカ!3個も取れたのね~
美味しそうだけど甘くはないのかな?
でもらっちゃんは大喜びだったでしょ(^。^)
我が家のトマトと茄子は昨日主人に抜かれてしまいました(汗)
今年は茄子もピーマンももう一つ収穫ができなかったな~。
来年リベンジしないとね!
[ 2010/09/09 09:58 ] [ 編集 ]
私もですi-229
ずっ~と前のコットンタイムを見て
がま口を数点しまい持っています(笑)
たしか四角いがま口だったような・・・
ハンコケースも作ろうと思って、裏側に貼る
ビニールっぽい素材まで準備したまま
何年経つのでしょう・・・・・
少しお買い物をやめて在庫処理しないといけないなぁ~と
neneさんのブログを見て思ってしまいましたi-201

涼しくなってきたので、少しずつ作業部屋へ入り
睡魔に耐えられるのなら、がんばっていろいろ
形にしていこうと思いますi-179
[ 2010/09/09 15:58 ] [ 編集 ]
難しいですよねガマ口。
私も一度だけ作ったことがあるのですが、それっきりです。^^;
フィードサックでとても素敵にできてますよ♪
スイカも作っていたんだ!
味はイマイチって書いてますが、3個も採れたんだ、すごいね。
是非、来年リベンジで頑張ってね。^^
[ 2010/09/09 22:00 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。
がま口、画像ではなんとか隠したけど、左右イビツなの・・^^;。
まあ、初物で成功したことない私だから(笑)、落ち込んでないけどね。
今は、ハンコ入れに挑戦中です。今に得意になるといいな~。

スイカ・・たしかに「らっちゃん専用すいか」になっちゃいました。
来年はリベンジだ~。
夏の野菜はもう、終わりだね。
tenちゃんちは、秋のお庭に模様替えかな?
[ 2010/09/11 10:32 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。

mayumiさんもがま口、持っていたのですね。
私も今度はハンコ入れに挑戦しますが、中袋はビニール素材じゃないんです。
ビニール素材って、まだ挑戦したことあんまりないんです。
簡単な袋を縫った時でさえ、ツルツルすべった記憶が…^^;。

在庫整理、私もそんな気分なんです。
だから、最近、新しいもの買ってません(笑)。

がま口、できたら今度は何整理しようかな~って感じです。
[ 2010/09/11 10:42 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。

すみれさんも一度、挑戦したのね。
どんな感じのだったのかな?
私のは本当にいびつになっちゃって・・。
これ、フィードじゃないの。でも、そんな雰囲気でしょ。娘が欲しいっていうからあげちゃいました。
また、リベンジしなくちゃ~。

すいか、来年は地に這わせないで釣り棚を作ろうと思ってます。
野菜作りは楽しかったです。
[ 2010/09/11 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


