SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

2011.03.11 東日本大震災、から早一週間が経ちました。
被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ここ湘南地区も相当揺れました。
日中で家族がバラバラの状態でした。
私は仕事でとなりの市にいましたが、外の道路で本当に揺れ、動くことができませんでした。
主人は会社、娘は学校、息子はラッキーと自宅にいました。
夕方には全員の無事を確認し合い、新潟の母とも夜連絡がつき、茨城の母とは次の日連絡がつき、無事でした。

東北の方の様子をテレビで知れば知るほど本当に心配でブログのお友達もなかなか連絡もつかず、本当に大変なことが起きたのだと気が引き締まりました。
ブログのお友達からは数日後、無事の知らせをいただきましたが、生活の方は本当に大変なようで、何もできずにいる自分が悲しいです。
ただただ一日も早く復興を祈るばかりです。

こちらは、計画停電、スーパーでの買い占め、ガソリン不足・・など、色々なことありますが、被災された方々のことを思えば皆、冷静に行動して欲しいと思います。
節電も家族で心がけていたり、食糧、生活用品も噂に惑わされずに必要最低限にしています。主人はガソリンがなくなり、昨日は片道2時間以上かけて、自転車、バスを乗り継いで出勤しました。
今、自分たちのできることをしようと呼びかけられていますが、いざとなると本当に無力。
節電、募金などしかできないでいます。

お彼岸も近いので仕事も連勤なのですが、停電がたびたびあるのであまりお客様はいらっしゃらず、今日は昼すぎで帰ることになりました。
今は一日、一日やるべきことをやること・・・、そんな生活をしたいと思います。

スポンサーサイト
2011/03/18 16:03 つぶやき | トラックバック(-) | CM(8)
皆さん 無事でよかったです。
生活は大丈夫ですか?
このような中での仕事は大変ですね。
本当に出来ることは節電と募金ぐらいですが
一日も早い復興を願わずにいられませんね。
neneさんも停電等慣れない生活が続くと思いますが無理しないようにしてくださいね。
[ 2011/03/18 21:30 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとう。
ここら辺はほとんど被害がないので、被害の大きかったところのためにも色々と頑張れることを頑張りたいです、
停電も少しづつ慣れてきました。大昔は電気がなかった生活なんだから、今は本当に贅沢しているよね。
[ 2011/03/19 06:44 ] [ 編集 ]
neneさん

ご無事でなによりです。
それでも停電や物不足で大変なようですね><
くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。
[ 2011/03/19 22:48 ] [ 編集 ]
今回の事がきっかけで、生活を見直す事が出来たような気がします。
私の職場では、計画停電が行われない時間も照明・暖房は消したまま。
家でも不要な電気をこまめに消し、コンセントを抜くなど心がけています。
ガソリンが無いので、自転車や徒歩の人が増え車が減り、環境にも優しくなってきたような・・・。
食材の買いだしも必要最低限にして、少しでも本当に必要な被災地の方に届くといいなと思います。
[ 2011/03/20 08:28 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます。
こちらは被害も少ないのですが、みんな情報に惑わされている感じです。
でも、放射能がとても怖いです。
[ 2011/03/21 08:43 ] [ 編集 ]
悪いことばかりじゃないよね。
私も色々、気付かされることが沢山あったよ。
買いダメもやめました。
卵や牛乳なんて毎日なくても暮らせるし・・、あるもので暮らしています。
西の方に避難されてる方も多いけど、これからどうなるんだろうね・・。
[ 2011/03/21 08:50 ] [ 編集 ]
neneちゃん、元気にしてますか?
私は元気です~
ご心配をおかけしました。
余震も大きいのがくるけど、だんだん減ると
テレビで言ってたし、もうちょっとの辛抱ですね。
こちらではもうすぐガスも復旧するということで、楽しみにしてます。
あとはガソリンね~~
この辺は田舎だから、車がないとどこにも行けないの。
今週中に入れたいなぁ~~
[ 2011/03/25 09:00 ] [ 編集 ]
ぷるまろちゃん、コメントありがとう~。
こんなに大変な時にごめんね。
元気です~って聞けて嬉しいです。
余震の速報が入ると本当に心配しているよ。
こちらは原発のことでかなり大変な感じになってます。
今回のことで本当に色んなことを考えられた気がします。
でも、前に進むことは大切なことだよね。
ガソリン、早く入れられるといいね。
車は本当に大切だものね。
[ 2011/03/27 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


