SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハート増殖中~♥ 

最近、毎日やることメモをつけてます。
メモ帳にその日にやらなければいけないことややりたいことをランダムに書いていって、やり終えたら赤で消していく・・・。これが結構、すっきりしてよいです。
私は、めんどうくさがりなので後回しが得意だし物忘れもひどいので、この方法はよいです。
昨日も書かれたメモでさくさくと動けました~。



ハートは3つ増えましたよ~。002ハート5

003ハート6
004ハート7
(写真が暗くてすみません。)

計7枚になりました。
0057枚


来週のレッスンまでに何枚できるかな?
週末は忙しいのであまり進められないかも・・・。




昨日は、息子のリクエストで角煮にしました。
おととい、フジテレビのスーパーニュースで箸でも切れる角煮の裏ワザをやっていて、それをためしたいと息子の希望だったのです。
その裏ワザというのが、肉をマイタケのエキスで揉みこむ。油をおとすために紅茶で下ゆでする。
煮込み時間は5分火にかけたら、あとは火から降ろして鍋を新聞紙とバスタオルでつつんで30分余熱で味をしみこませる・・でした。

そのとおりにやりましたが、想像よりは(テレビよりは)やわらかくなかったです。
なんだかいつもやってるのと同じ感じのような・・・。

それより、圧力なべが欲しいな~。そしたら、裏ワザ使わなくても美味しくできそう~。

001角煮
2008/03/14 06:44 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)
豚肉は紅茶で煮ると脂分がスッキリするよね!
圧力鍋だったら短時間で柔らかく煮えるんでしょうね~。
我が家は煮込み料理は「シャトルシェフ」を使ってます。
煮崩れしないし、時間差で食べる時も温かくて便利だよ!
大体どんな料理も10分くらい火にかけた後
放っておけばOK!だから楽だよ~。
[ 2008/03/14 12:14 ] [ 編集 ]
のんさんへ

シャトルシェフって初めて聞いたわ~。
皆、調理道具にも気を使ってるんだろうね~。
煮込み料理は、やっぱり鍋にも影響するよね。
[ 2008/03/14 13:14 ] [ 編集 ]
角煮・・・美味しそうですね。。
私は圧力で炊いてました。。

いろんな作り方があるのですね。。
[ 2008/03/14 15:22 ] [ 編集 ]
行動をメモに書くんだね( ..)φメモメモ
いいと思うけど、めんどくさがり屋の私には、それさえも出来るかな?
メモを書くことからダメかも・・・

ハートのパッチ、やはり先生が配色すると違うね。
こうして揃って並べると素敵だわ~e-267
私は、全体を見ながら配色っていうのが出来ないんだよね・・・e-263

圧力鍋、私も欲しいです。
やはり買うならいいものを書いたいし、値段や使いこなせるかで悩んじゃうんだよね。
シャトルシェフは、実家に置いて来たままだし、あれ取りに行こうかな~
[ 2008/03/14 18:51 ] [ 編集 ]
へぇ~ メモに書くって、いいですねe-317
確かに、終わった事を消していくと それだけで達成感が出て
すっきりしそうです(^^)

角煮、おいしそうですね♪ 私や主人は大好きなんだけど
どういう訳か、子供たちがあまり食べないんです(^^;
私は圧力鍋を買った時に、短時間で柔らかくなって
すごく感動したのを覚えてますよ~。 
[ 2008/03/14 21:19 ] [ 編集 ]
こちらにもお邪魔します・・・。
可愛いハートが次々と・・・すごいですね♪
私もその日にする事、メモしていますよ~。
メモしないと忘れちゃうし、ついつい後回しになっちゃうんで・・・。

角煮美味しそうですね~。大好きです♪
我が家では、スペアリブのお肉で作るんです。
だんなさんの母に教えてもらったのですが、まだまだ母にはかないません・・・。
早く母の味を自分のものにしたいと、奮闘中なのです。
[ 2008/03/15 00:32 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

圧力なべ、持ってるんですね~。
いいな~。
この作り方は思いのほか手間がかかる割にテレビのように箸でわれませんでした。それなりにやわらかだったですが・・。
[ 2008/03/15 06:25 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

メモするのって、私もめんどうだったけど、とにかく物忘れがひどくってやっぱりメモを取らないとやりこぼれることが多いので、最近は習慣にしてます。
結構、いいよ~。

ハートの配色、先生のは斬新でしょう~。
すごく勉強になります。
私は保守的な配色しかできないので・・・。

シャトルシェルフ、持ってるの?どんなお鍋なんだろう~?
[ 2008/03/15 06:29 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

メモはいいですよ~。
私は、やろうと思ってることでも結局、やれなかったりすると気持ちに残っちゃって、すっきりしないので、赤線で消していくとすっきりしていきます。
メモだから殴り書きでもオッケイだしね~。

角煮、圧力なべで作ってみたい~。
圧力なべ欲しいな~。
かりんさんちは、圧力なべは活躍してますか?
[ 2008/03/15 06:33 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

yuuさんもメモを取ってるのですね~。
やっぱり、メモを取るとやり残し感がなくなってすっきりしますよね~。

yuuさんのお義母さまはお料理上手なのですね~。スペアリブで角煮なんて初めて聞きました。
食べてみたいな~。
[ 2008/03/15 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


