SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者・・・ 

昨日、歯医者に行ってきました。3回目になります。

歯周病内科診療と歯のCTを撮りました。
歯周病はかなり進行しているので昨日から飲み薬と歯茎に薬を塗りこむブラッシングを一日4回もしなければなりません。これがかなり大変。水歯磨き粉みたいなのを特別なハブラシで上下前後とていねいに塗りつけ、そのあと歯間ブラシで歯の間にも薬を行き渡らせて、ゆすいで、またカラ歯磨きして・・という手順。
一週間やって、菌が減っているかを顕微鏡で検査してもらいます。どうか減ってますように・・。
歯周病…生活習慣とか言われたけど、規則正しく送ってるし、思い当たらない・・。思い当たるとしたら、らっちゃんのペロペロ攻撃かも・・。

歯のCTの方は、想像よりはるかに状態が悪かったです。20年くらい前にやったブリッジの根のところが炎症を起こしてまわりの骨も溶かして・・なんと鼻と言うか、ほっぺたの骨までいっちゃってるみたいで、鼻のまわりも細菌で炎症を起こしてる可能性あるらしいです。普通なら耳鼻の方にも症状でてもいいくらいだって・・。
よく、病気を扱ってるテレビで、虫歯をほおっておいたら骨が溶けて菌が身体中に廻って命を落とす・・とか聞いたりしてたけど、まさにそれに遠からじ近づいてるわけですよね。
なんだかショックでした。そんなに自覚症状なかったから・・。でも、ほおっておいた私が悪いのですから、ここは心を決めて治療していくしかありません。もう、インプラントだ嫌だ、入歯嫌だ・・なんていってられません。
でも、先生や衛生士さんが本当に良い方なので、本当に紹介してくれたお友達に感謝です。
なんとなく世間話から歯医者さんの話になり、急きょ紹介してもらって行くことになったわけですから、絶対、早く行きなさい!と神様が仕向けてくれたに違いないと思ってます。

002ステッチ

暑いから、手仕事がすすみません。
クーラー頑張って、つけてないので‥趣味やろう~って気にならなくて・・。
もう少し、涼しくなる夜の時間を有効に使えるようにしようと頑張りたいと思います。
今日は、布のかたずけでもやろうかな~。
003.jpg
この箱の布を消費するのが今の課題です。
スポンサーサイト
2011/07/09 15:09 できごと | トラックバック(-) | CM(10)
neneさん、こんばんは。^^
歯ね~、私も昨年歯医者さん通い大変でしたし・・・痛かったなぁ(T T)
今は5ヶ月単位で定期健診に通ってます。
私も歯周病対策で音波ブラシと歯間ブラシを頑張ってます。^^
歯ってあんまり大変に考えない事が多いですけど、怖いんですよね、ほんとは。

世間話からの病院の紹介、我が家もその経緯で息子の顎関節症が完治しました。
何気ない会話ってとっても大切だと思います。^^
良かったね、良い歯医者さんを紹介してもらって。
ステッチも進んでいるね~、もう少しでハートが完成ですね。
で、わぁ~!布の山(笑)
これは服地用?
私も服地がこんな感じで山盛り。長さもあるし、冬物が多くて厚みもあるしで・・・
何とか消化しないと!と毎年思うのだけど、寒くなるとミシン部屋に近づかなくなるので(汗)
だから冬物ばかり残っているのかも(^m^)
パッチ用の布もあるけど、小さなはぎれが多いのでたいした事無いんだ。
ただ、小さすぎて整理整頓できていない(><)
私もお片づけしないと。^^;

↓パートナーシップキルト完成おめでとう♪
とってもポップで可愛いです。^^
緑のカーテンも順調ね~。
収穫もたくさん!ゴーヤチャンプルーの苦さが分かるおとなになってきたのね~、息子君(^m^)
[ 2011/07/09 20:03 ] [ 編集 ]
neneさん こんばんは☆

歯医者さん通い、大変ですね。。。
でもほんと、取り返しのつかないことに
なっていたら・・・と考えたら
世間話からすぐに治療にとりかかれて
本当によかったですね!!
治って安心できるように、がんばってくださいね(*^^*)ノ
[ 2011/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
歯医者さん、結構長期間かかりそうですけど、頑張って下さいねー
私も近いうちに行ってきます・・・。

neneさんの保護者会、色々大変そうですが、ご兄弟で野球の応援、いいですねっ!

お野菜もたくさんできてきましたねっ!
我が家はみんなゴーヤー大好きで、毎年すご~く沢山食べるんですよっ!
チャンプルーや玉子とじにサラダなど・・・
体に良くって美味しいので、お家で収穫できるなんて羨ましいです~!!
[ 2011/07/11 00:43 ] [ 編集 ]
歯医者頑張ってるのね~
大変だけどお仕事始めちゃうと行けなくなっちゃうものね・・
がんばれ~~

布の山(笑)・・私も耳が痛いわ^^;
使う量よりも買うほうが多くっていつまでたってもなくなりません
マッハのスピードで手を動かして消費しなくちゃね(爆)
[ 2011/07/11 16:12 ] [ 編集 ]
歯の治療も、大変だね。
自覚症状がないとなかなか病院には行かないものね。
私も子宮がん検診はたまたま職場でおしゃべりしてて、「あっ!そう言えば検診があるんだ~」と思っていったんだよね・・。

お互い悪い所はきちんと治療しなくちゃね!


大量の布!
ストライプの布、好きだな~。
ワンピース、縫って~。(^_-)-☆
[ 2011/07/12 06:12 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。

歯の結果にはかなり落ち込んだけど、仕事も辞めたところに何気ない会話の中からの・・と色々、とんとん話が進んだ中でのこの結果だから、神様がちゃんと治しなさいということを告げてくれたのかもね。
すみれさんも昨年は大変だったのね。
でも、頑張って通って偉いです。

布の山、何とかしなくちゃと思いながら、この暑さで何もしたくない病になっちゃうのよね。
でも、夏物の布も多いからぼちぼち頑張ります。

昨日、ゴーヤスープ作ったけど、失敗・・。
やっぱ、チャンプルーかな?
[ 2011/07/12 09:27 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。

歯医者、ず~と先延ばしにしていたのです。
その罰ですね・・。
でも、お友達から紹介してもらえてよかったです。
すごく良い歯医者さんなの。安心して任せられそうです。
[ 2011/07/12 09:29 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。

yuuさんも歯医者さん復活?
お互い、頑張りましょうね。
私は長期戦になりそうですが、仕事始めないうちに頑張って治します。

野球、なんだか本当に大変そうな予感。
まあ、小学校の頃から野球は親が本当に大変なんだけど、高校はそこに緊張も走った・・(汗)。でも、お友達もいるから少し、安心です。

野菜作り楽しいです。
ゴーヤ、どんどんできるから近くならおすそわけしたいわ~。
うちは、そんなにみんな得意じゃないから、料理が大変。昨日はポタージュ作って失敗しました><。
[ 2011/07/12 09:33 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね。

そうなの・・お仕事、始めたら自由に通えなくなりそうだから、今のうちに頑張るわ。
早く、治療を終えたいです。

布って貯まるよね・・・。
私も今まではかなり購買が上回ってたけど、ここ一年くらいは洋服用は買ってません。
消費しなくちゃ…歯医者とともに課題です。
[ 2011/07/12 09:36 ] [ 編集 ]
お互い、色々、身体の心配が出てくるころだよね。
自分の事は後まわしにしちゃうしね。
この際、腰を据えて色々、治さないとね。
楽しいおばちゃん時代を送りたいものね。

ストライプの布は、ワンピース分はないかもな~。
娘ちゃんのスカート位なら縫えそうだよ。
[ 2011/07/12 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


