SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤ 

001野菜1
昨日もこんなに野菜が採れました。
002野菜2
初めて中玉トマト収穫できましたよ。
003野菜3
ピーマンのはずが、どうみても唐辛子・・。でも、これ以上、大きくならないから唐辛子だったのかな?

ゴーヤは、ポタージュにしてみましたが・・・
004ゴーヤポタージュ
残念ながら、苦すぎて飲めませんでした。
最初はすごく美味しいポタージュ味なのに‥あとから薬かぁ~と思うくらいの激苦。
家族全員、ギブアップでした。

ゴーヤって育ちすぎると苦さが増すのですか?
生は苦さ+青臭さが強いので、絶対、下処理しないと食べれません。
どんどん、収穫の予感なのに・・どうしよう。チャンプルーばかりじゃ飽きちゃうし。

005冷製パスタ
冷製パスタの方は美味しかったです。トマトソースと自家製バジルソースです。




今日はこれから、午後、娘と新宿に大学と専門学校の見学に行ってきます。
日曜日にも都内の大学にオープンキャンパスに行きました。
ちゃんと見て、考えて決めたい・・という娘の希望で頑張って、行ってます。
来週の日曜日にも一校行ってきます。

個人的には東京行くのは怖い・・・。
日曜日のオープンキャンパス中にも地震があって、結構、ゆらゆら揺れました。
関東も色々、心配されてる場所が多いから本当に怖いです。
でも、そんなことを言っていたら、何も行動できなくなりますね。

では、行ってきます。
スポンサーサイト
2011/07/12 09:59 ガーデニング | トラックバック(-) | CM(6)
新鮮なお野菜、いいですねっ!!
う~ん、これはやっぱり、しし唐?ですよね
ゴーヤーのポタージュは食べた事ないけど、確かに苦そうかも?!
でも色々チャレンジしてみるneneさん、偉いですね~!!
ゴーヤー、うちでは色んな料理にしてるけど、
「ツナとゴーヤーのサラダ」とか「おひたし」
それに「ゴーヤー&卵のキムチ炒め」なんか美味しいですよ~!!
ほとんどクックパットレシピなので検索してみて下さい~!!
(見つからなかったらレシピ送りますよ~)

冷製パスタ美味しそう~!私も大好きです~
[ 2011/07/12 13:58 ] [ 編集 ]
立派なゴーヤ、羨ましい~。
ゴーヤはワタを綺麗に取った方が苦味がないみたいだけど、ゴーヤの種類にもよるみたい。
私はサッと茹でて、鰹節・醤油・マヨネーズが簡単で好き!
ゴーヤのケーキ(蒸しパン)みたいなのもあるらしいよ~。

娘さんの大学選び。
慎重になるよね。
興味のあるところは見て回って
後悔しないように~。
[ 2011/07/12 20:46 ] [ 編集 ]
今年はゴーヤをグリーンカーテンに育ててる方が多いみたいだね
真っ赤なトマトが美味しそう~
自分で育てて収穫したお野菜は心も体も癒されそう(*´▽`*)

[ 2011/07/12 22:39 ] [ 編集 ]
ゴーヤ、3本も採れたので、下処理して冷凍したよ~。
そしてyuuさんのおすすめのゴーヤ&卵のキムチ炒めも作りました。これはヒット!家族全員に好評でした。また作りたいです。ありがとう~。

[ 2011/07/14 08:49 ] [ 編集 ]
わたは丁寧に取ってるつもりなんだけど、おひたし、サラダ系はやっぱり、苦くて無理っぽい。炒めものは大丈夫だよ。

まだ、大学か専門かも迷い中みたい・・。
普通の女子大生は嫌みたいです。
それはそれでむずかしい・・・。
[ 2011/07/14 08:52 ] [ 編集 ]
トマトは美味しくできてるよ~。
ミニトマト以外が収穫できるとすごく嬉しくなっちゃう~。
ゴーヤのグリーンカーテンは涼しげでいいよ。
でも、リビングはカーテンの効き目なしの蒸し風呂状態><。
[ 2011/07/14 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


