SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトデー♥ 

昨日は、ホワイトデーでしたが我が家のもてない君たちには全然、関係ないようで・・・。
なぜか、娘が数日前から用意していたクッキーやチョコなどをサンタの袋のようにして学校に持っていってました。
バレンタインデーは、テスト前で渡せなかったので、友クッキーをホワイトデーに渡すんだ~とせっせと焼いてました。
002クッキー

ココアクッキーとバターサブレ(稲田多佳子レシピ)です。

おすそわけしてもらったけど、すごくおいしく出来てました。
これを40人分くらいチョコやキャンディーと一緒にラッピングして、ミニメッセージまでつけて作ってました。




娘といえば、昨日中学の3者面談の日でした。覚悟はしていったけどやっぱり終わった後、へこみました。成績も・・・もちろんなんですが、娘の場合、やっぱりあの子のいいとこが評価されにくいのかな~?と・・・。がんばりやさんなんだけどそれが結果につながらないと学校というものは、成績にはつながっていきませんからね~。担任の先生は、一生懸命、理解してくださっているようでしたが・・・。

まあ、私がまだそういう状況を受け入れきれずに娘を頭ごなしに叱ってばかりいるんですが、まずは私が娘のすべてを受け入れなければいけないのでしょうね~。むずかしいです。
スポンサーサイト
2008/03/15 07:32 クッキング | トラックバック(-) | CM(10)
クッキーおいしそうですね~
うちは昨日、学校が入試でお休みだったので明日、焼かせるつもりです(本人が作らなきゃね~)
娘さんのように綺麗なのは無理なので、パイシートを使って簡単なものですが・・・

娘さん、頑張りやさんだから大丈夫だよ。
3年になれば結果はちゃんとついてくるよ。
頑張った分結果はでるから心配いらないよ。
ここでそのやる気失くさないようにしてあげてね。
うちの息子は、完全に放棄という道選んじゃったから・・・そうならないように。
[ 2008/03/15 08:32 ] [ 編集 ]
ココアのクッキー食べたいな~。v-10

娘さんは努力家だからコツコツ頑張った結果は受験の時に発揮できるんじゃないかな?
担任によっても評価の仕方は違うからいろいろ難しいよね!
heroさん同様やる気を失くさないようにさりげなく励ましてあげるのがいいかも!
[ 2008/03/15 12:49 ] [ 編集 ]
クッキー・・・美味しそうですね。。

娘さんは今年受験生ですか??
我が家の長男が来年受験なので・・・v-291


[ 2008/03/15 19:41 ] [ 編集 ]
息子君、たくさんお返ししたの?うちの息子なんてバレンタインデーもらえなかったので全くホワイトデーは関係なかったよ~。

娘のこと、ありがと。
でも、本当に努力の結果は出るのかな?ってところです。きっと、他の人はもっと努力やアピールがうまいんだろうね~と思ってしまいます。
なんで、積極的で要領の良い方が評価がよいんでしょう~。

でも、毎日楽しそうだし、友達もいっぱいだからそれでよしなのかな?とも思う今日この頃です。
[ 2008/03/16 06:39 ] [ 編集 ]
のんさんへ

ココアのクッキーは、すごいサクサクしてて奄美抑えめでおいしかったです。

娘のこと、ありがとう~。
娘は、勉強には向いてない気がします。
もともとのものがないんだと思い始めました。だって、くだらない世間話でも「え~なんでこんなことわかんないの~?」ってこと多すぎだもの。
でも、得意なものやよいところもすごくはっきりしてきました。そういうところを伸ばしてあげればいいのかな?
[ 2008/03/16 06:43 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

娘は、今年、受験体制で来年の受験でした・・・。
息子さんとたぶん、同じ学年だよ~。
でも、うちの娘はもう、すでに・・・・先が見えてます~(涙)。
[ 2008/03/16 06:46 ] [ 編集 ]
クッキー美味しそうですね~♪
うちの娘はホワイトデーはお友達からもらうだけでした~。
もちろん息子は無関係・・・。

娘さんは努力家なんですね~。
そういう所を理解してくれる先生とそうでない先生がいますよね・・・。
努力がが評価につながらないと本人もショックでしょうね・・・。
私も3者面談は大嫌いなんですけど、まずは頑張っている事を認めて褒めてから、他の事を注意して、再度褒めて終わる・・・ようにしています。
(日頃が悪すぎて、褒める所なんて少ししかないですが・・・)
本当に色々難しいけど、お互い頑張りましょうね。


[ 2008/03/16 13:54 ] [ 編集 ]
多佳子さんのレシピ、おいしいですよね♪
私も3冊ほど、本を持っています。
サンタのように持っていったとは・・・たくさん焼いたんですね~。
毎年の事で、大変ですね(^^*

この時期に、3者面談があるんですか?
あれ?娘さんは何年生でしたっけ~?
家は4月から、3年と2年・・・
いよいよ受験かと思いますが、まだ実感わきません(≧▽≦)
[ 2008/03/16 16:30 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

娘は、まだ足りないと週末、また焼いてました・・・。

yuuさんは、偉いですね~。
私って、褒めることって苦手なんです・・。
ここの中では、いっぱい褒めてあげてるんだけど、なかなか声に出して褒めてあがられないの・・・。だから、娘の自信のないのも私のせいだと思います。
こんな風にブログではいいところも書いてあげられるけど、普段はちょっと厳しすぎるかも・・。yuuさんのいうとおり、いいところはちゃんと褒めてその上で注意していかなくてはね。
色々、ありがとう~。
[ 2008/03/17 06:39 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

娘は私よりお菓子作りが好きかも~。
足りないとかいって、また週末焼いてました。

私もお菓子作りをそんなにしない割に、多佳子さんの本は3冊くらい持ってます。
買ったときは、うれしくていろんなのを作るんですが、最近は全然でした・・・。
でも、ほんの雰囲気が可愛くて大好きなんです。

うちもかりんさんの長男さんと同じ、春3年生・・。
でも、こちらでは、もう2年の後期の成績はばっちり受験に関係するので、みんなぴりぴりなんですよ~うちは、もうちょっと外れ気味ですが・・・。
[ 2008/03/17 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


