SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウントダウン・・・ 

今日、息子の卒業式。とうとう、小学校も卒業です。
お天気が怪しそうだけど、今日は主人も仕事を休んで出席するので思い出残る卒業式になるといいです。

昨日、最後の授業ということでいろんなものを持ち帰りました。卒業アルバムや最後の通知表も・・・。
あとは、卒業作品としてのこの二つ。

002湯呑


お茶好きの息子は、自分用の湯呑を・・・。
さっそく、自分で熱いお茶を入れて飲んでました。

もう一つは、私へのプレゼント。
さしこのふきん。

005ふきん


男の子だし、不器用な息子にとっては大変で、居残りもあったこのふきんの刺しゅうでしたが、心はとてもこもっていて嬉しかったです。




ところで昨日は、パッチレッスン。
15枚の出来上がったハートを持って、張り切ってレッスンに臨みましたが・・・。
先生が、出来上がったハートを並べてみて・・・「一枚一枚は本当に可愛いけれど、並べると色が淡すぎたり、グリーンの色に偏ってたりするから、もう一度考えさせて~。ごめんね~」となりました。
15枚のうちの数枚は、バックを差し替えすることにしたり、足りない10枚分も昨日、セッティングされていたものももう一度考えなおしということになりました。
先生は、さすがプロ・・・。少しでも納得いかないと妥協は許しません。
だから、ため息のでるような素敵な作品をたくさん作られているのですよね~。
ということで、私のハートちゃん達は先生のお宅にお預かりとなりました。
来週まで、また先生がいろいろ、考えて下さるということです。

なので今週は、四角パッチの方のボーダー付けをしてくることになりました。
こちらは、大変そう~。頑張らなくては・・。

今日は、載せられるパッチの画像もないので以前、作ったピアノカバーと母がライフワークにしている孫たちへのベットカバーの画像を載せてみました。

018ピアノカバー

これは、数年前にレッスンでの「赤と白or青と白」の2色使いの課題の作品です。
私は、青と白で娘の電子ピアノのカバーを作りました。
今でも、娘の部屋に飾ってあります。

010ベットカバー

こちらは、母が娘の中学入学祝いに作ってくれたベットカバーです。
母は孫5人のために順番にベットカバーを作成することが夢みたいなんです。
息子のももうすぐできるみたいです。
本当に私と違って、丁寧な針仕事なので尊敬です。
2008/03/19 06:39 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(16)
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
小学校の6年間はすごく成長が感じられたことと思います。
今日は本人よりもママのほうがv-406かな。
卒業制作の湯のみ、味があっていいね~。
うちの息子はコーヒーカップだったよ。
刺繍、すごく上手に出来てる~。
さすがはneneさんの息子さんの作品って感じ。丁寧なところはママの遺伝だね!
布巾には勿体無くて使えないね~。
額に入れて飾っておきたいねv-290

ベッドカバーもピアノカバーもすごく素敵v-10最初からプリントしてあるわけじゃないんだよね?すごいな~。
[ 2008/03/19 09:56 ] [ 編集 ]
息子さん、卒業おめでとうe-343
式ではママはうれし涙だったかなぁ・・・
刺し子、嬉しいプレゼントだね
息子さん器用だわ~ さすがneneさんの息子さんv-290

パッチ、私の苦手な大作だぁ~
手間も時間も掛かるし、尊敬しちゃうv-344


[ 2008/03/19 10:59 ] [ 編集 ]
息子さん、ご卒業おめでとうございます^^

不器用でも一生懸命仕上げた物って、
すっごく嬉しいですよね。
仕上がりよりも、その工程が心に染みます・・・。

お母様のベッドカバー、すごいですね!!
お孫さんの事をおひとりずつ思いながら、
チクチクしている姿が思い浮かんでしまいます。

[ 2008/03/19 11:37 ] [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます。。・・・
・・・って我が家の二人と同級??
偶然って凄いですね。。

二つの大きなキルト。。。
素敵ですね。。v-291

そして息子さん作の「さしこ」
これは一生の宝物ですね。。
[ 2008/03/19 14:39 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます。
優しくて元気な息子ちゃんの成長が楽しみですね♪

パッチワークのベットカバーってムチャムチャ憧れます。一生ものだもんね。
洗ってどんどん味が出てくるのがまたいいよね~いいな~♪
[ 2008/03/19 22:53 ] [ 編集 ]
のんさんへ

卒業式、無事に終わりましたよ~。
すごくよい式でした。
歌を何曲か歌ってくれるんだけど、息子の学年は合唱に力を入れていたからすごく感動しました。
息子たちは、受験組以外は同じ中学校だから、涙はなかったよ~。

さしこも湯呑もすごく時間がかかったみたいです。
こういう手作り系は、あんまり得意じゃない息子なんだよ~。
[ 2008/03/20 06:37 ] [ 編集 ]
miccoさんへ

ありがとうございます。
無事に卒業式、終わりました。

息子はそんなに器用な方ではないんだけど、刺しこは相当頑張ったみたいです。居残りも多かったし・・・。
でも、すごくうれしかったです。

パッチは、母の方がぞ~と上手いです。
やっぱり、丁寧にできない私はまだまだです。
大作は私もなかなか自分からは、挑戦しません。だから、私もいつも小物・・。
[ 2008/03/20 06:43 ] [ 編集 ]
ういそらふう。さんへ

ありがとうございます。

一生懸命にその人を思い出しながら、手作りする・・ということって素敵なことですよね。

母は、孫のベットカバーを作り上げるまでは元気でいると張り切ってます~。
[ 2008/03/20 06:49 ] [ 編集 ]
mickey☆さんへ

そうそう…二人同じ学年ですよね~。
偶然ですが、ご縁ですね~。

娘さんの卒業式も感動でしたか?
こちらもすごく感動敵でした。
二人が中学生になると少し時間が取れるかな?

今、また大きなキルトに突入しそうで、どうなるか不安です~。

母は、キルトが好きだから大物もできるのでしょうね~。
[ 2008/03/20 06:53 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

ありがとうございます~。

私もベットカバーに憧れて、パッチワークを始めたのよ。
でも、まだまだベットカバーを作れる技量が伴いません・・。
でも、カバーは母担当だからね~。

洗いこんでアンティーク風になるのがいいのよね~。
[ 2008/03/20 07:05 ] [ 編集 ]
息子さんの湯呑み、素朴な手作り感があっていいですね。
それにサクラの刺し子が可愛らしく・・・
お母様のベッドカバー、とても素敵ですね♪
お孫さんのためのキルトだなんて憧れます。
いつか私も・・・早く孫を作ってくれないかしら・・・(o^-^o) ウフッ
[ 2008/03/20 09:48 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます。
いい卒業式だったようですね。
桜が咲いたら中学ですね~
そちらは学ランですか?
急に大人びて見えますよ。

湯のみ、上手に出来てるね。
刺し子もすごく綺麗に縫えてるよ~
素敵なプレゼントですねe-266
[ 2008/03/20 18:24 ] [ 編集 ]
nononさんへ

湯呑、毎日、お茶呑んでます。
底が、ちゃんと厚くなってたり、見た目の不格好さよりちゃんと使い勝手はよいみたいです。
刺しこの布巾は、もったいなくて使えないので大切にとっておこうと思います。

ベットカバー、nononさんならいつかお孫さんにすごく素敵なカバーをプレゼントできるでしょうね~。
[ 2008/03/21 05:33 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

ありがとうございます。
中学は学ランです。
でも、うちの中学は普段はジャージ登校で制服はたまにしか着ないのよ~。
娘のセーラー姿など、数えるほどしかみてないよ~。
大きめに作った学ラン・・・あっというまにちょうど良くなるのかな?

湯呑、ちょっと重そうだけど、それでも毎日使ってます。
[ 2008/03/21 05:35 ] [ 編集 ]
少し遅くなりましたが、
息子さんのご卒業おめでとうございますe-420
息子さんからの刺し子のふきん、とっても可愛くて素敵ですね~♪
男の子なのに、すごくお上手でビックリしました!
お母様から娘さんへのベッドカバーも色も綺麗ですごく可愛い~♪♪
neneさんのお母様もハンドメイドが得意なんですね~。親子で共通の趣味があるなんて、羨ましいです~!
[ 2008/03/22 15:51 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

ふきんは、さしこ線がちゃんとあるからね~。
ずいぶん、時間がかかっちゃったようです(居残りまでしてました)。
心がこもってる感じで本当にうれしかったです。

母は、私より全然器用です。
私は性格的に、いい加減だから手作りもそれなりだけど、母は妥協もしないから・・・。
だから、やっぱり時間がかかるみたいです。
同じ趣味なので、話はあうんでいいです。
[ 2008/03/23 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


