SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆粉を使って・・・(クレープ) 

今朝は、大豆粉を使ってクレープの朝食にしました。
実は、普通の小麦粉のレシピで挑戦したのですが、最初はなかなかクレープが上手に焼けず・・(ホットプレートの調子が悪いのもあるのですが・・)。
ボロボロになっちゃったりして・・めげそうだったのですが、一緒に手伝ってくれた娘が、諦めないで色々、試行錯誤してくれたり、焦らず焼き続けてくれたら、途中からはやや厚めですが、クレープらしくなってきました。

最初は、大豆粉、牛乳、卵→次は、そこに半量薄力粉プラス、→最後はベーキングパウダーを少々。

できあがりに生クリーム、いちご、ばななをトッピングして・・。

019クレープ

やはり、大豆粉の自然な甘さと独特なもっちり感が美味しかったです。
家族にも大好評でした。


2012/03/10 14:38 お菓子 | トラックバック(-) | CM(12)
大豆粉ね~珍しいよね?
クレープなんて家でしたことありませんが(笑)そもそも数えるほどしか食べたことないの。
果物入れて美味しそう♪
↓メイフラワー ボーダーついたね。
トップ完成おめでとう♡
赤も可愛いよ~~
4月からお仕事も決まって、なんだか良い春がきそうね。
無理しないよう頑張って♪
[ 2012/03/10 18:59 ] [ 編集 ]
やはり大豆粉でクレープは難しいんですね。
諦めずに挑戦する娘さん、偉いですね~
すっごく美味しそうに出来てますね。

お仕事始めるんですね。
私の周りも転職する人がたくさんいます。
人間関係とかいいといいですね。
頑張ってくださいね~
[ 2012/03/11 00:21 ] [ 編集 ]
クレープもパンも大豆粉だけだと難しいんだね~。
でも、いろいろ工夫してクッキング楽しんでるのね♪

ちょっと厚めのクレープもボリュームがあっておいしそう!
[ 2012/03/11 07:45 ] [ 編集 ]
すっかりブログをサボっている間に
メイフラワーのトップが完成されていた~
あら~スワニーで買った布にはしなかったのね(*^_^*)
でも neneちゃんらしい色合いでかわいい感じに出来てるわぁ~
やっぱりはっきりした色にした方がメイフラワーが引き立つんだね( ..)φメモメモ
私も今日からがんばろ~っと
[ 2012/03/11 10:42 ] [ 編集 ]
私も大豆粉って、このモニターで始めて知ったよ。
クレープは娘の方が得意だよ。お友達とかでクレープpartyとかしてるからね。
私はほとんどしたことないから、うまくいかなかった・・。

ボーダー、赤、可愛いかな?そういってもらえると嬉しい!スカラップにしたいんだけど、やり方に自信ないな~。

仕事、一年ぶり・・緊張します~。でも、少し楽しみ。
[ 2012/03/11 14:08 ] [ 編集 ]
大豆粉は全体的に、まとまりにくいし、焦げ易い気がする。味は美味しいけどね。
体にも良さそうだしね。

お仕事、久々だから緊張する。人間関係は一番、大切なところだよね。大変だと思って望むつもりです。
[ 2012/03/11 14:10 ] [ 編集 ]
大豆粉のレシピ、掲示板をみながらすればいいんだけど、いつものやり方ではどうかな?と・・・。でも、やっぱり、小麦粉とは勝手が違うみたい。
メールありがとう~。次に作る時は参考にしてみるね。
[ 2012/03/11 14:13 ] [ 編集 ]
今頃、メイフラワー頑張ってる頃かな?
早々、結局、スワニーでの布は在庫になっちゃいました。
はっきりした色が私のピースたちには一番合うような気がしたの。
この布も前、スワニーで買ったような・・^^;。
[ 2012/03/11 14:15 ] [ 編集 ]
わっ、また美味しそうなのがいっぱい(#^.^#)
大豆粉ってあるんですね☆彡
モチモチ食感、大好きです( ´ ▽ ` )
ほんと、お料理上手で素敵ですーっ(*^^*)
[ 2012/03/11 21:06 ] [ 編集 ]
クレープもとっても美味しそう♪
Lanに見せたら「作ってぇ~」って言われるわ^^;

↓メイフラワー*赤ドットが良い仕事してますねぇ~
カラフルがピッ!とまとまった感じがする
そろそろ、私もボーダー考えなくちゃかな!?
[ 2012/03/12 17:21 ] [ 編集 ]
大豆粉はとにかくしあがりがもちもちします。
結構、この粉、むずかしいけど、頑張って色々、作れたらいいな。
またアップするね~。
[ 2012/03/13 06:48 ] [ 編集 ]
Lanちゃんは、クレープ好きですか?
試行錯誤の上のクレープです。といっても焼くのは娘に任せちゃったけどね。

メイフラワーの赤ドット、大丈夫そうかな?
Lomiちゃんにそういってもらえると心強い!
ドットのLomiちゃんだから~。
Lomiちゃんはどんなボーダーになるか楽しみ。
[ 2012/03/13 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


