SWEETLY DAY

手作りが大好きだけど、ちょっとマイペース。 色んな大好きがあるから、お料理、手芸、ガーデニング、ペットetc...と気ままに日々のことを綴っていけたらよいです。

Admin

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りな一日♪ 

昨日もよいお天気でした。
早々とらっちゃんのお散歩も済ませて、手作りに没頭の一日です。

四角パッチは、縦の白ボーダーが一本付きました。
005白ボーダー


あとはもう縦一本付ければ、トップ完成です。

ハートは、少しづつキルトしてます。単純なラインなだけに上手にキルティングするのがむずかしいです。こういうときにいいかげんな性格がでてしまうのできをつけなくちゃ~。

ハート④です。
4014


午後は、布の整理をしました。布と言ってもパッチ用ではなく大きめなミシン用です。
去年、かなり整理したはずなのにまだたくさんありました。
ダンボールに素材別にまとめて・・・これから頑張って作っていこうと思います。

昨日は、お仕事に持って行けるような春用のグラニーバックを作りたくてラベンダー色のドットのリネンを使いました。モノグラムは先日、恵比寿のCHECK&STRIPEで買いました。
ミシンを使うのがたぶん半年ぶりくらい・・。あんまりいうことをきいてくれません。ミシンてしばらく使わないとご機嫌が悪くなっちゃいますよね~。

006バッグ

結局、脇を縫うだけで夕方になっちゃいました。

ミシンは始めると調子がでてきて、ミシン生活も楽しくなってきます。娘のポーチの中袋も縫わないで放置状態になってしまったるので今のうちに作らなくちゃ~です。(ポーチのこと、皆さん忘れちゃってるかな?)



003むすこランチ


昨日のお昼です。
ケチャップライスを作ってる途中に右手薬指にやけどをしてしまい、急きょ息子シェフがバトンタッチでオムライスを作ってくれました。

春休みももうじき終わり。息子のお友達が遊びに来て塾の時間までたっぷり遊んでました~。

スポンサーサイト
2008/04/04 06:21 パッチワーク | トラックバック(-) | CM(10)
春用のバッグか~。そう思い立って自分で作れるのが素敵v-238
ミシンって、ほんと、使わないとダメだね。
ミシンとアイロンを出しっぱなしに出来る場所があるといいんだけどね。
私はミシンはいつも食卓で使ってるから、一度しまうと次に使うのがおっくうになるんだよね~。
これからv-206の夏物服でも縫おうかな・・・。
やけどは大丈夫?
[ 2008/04/04 10:48 ] [ 編集 ]
neneさん、こんにちは~♪
素敵な作品が一気に出来上がりそうですね~e-266

指のやけど、大丈夫ですか?
息子さん、とっても優しいですね~!
やけどしたお母さんに代わって、オムライスを仕上げてくれるなんて~e-267
出来上がりも可愛くおかおになってて美味しそうだしi-50
うちの息子はまだ目玉焼きぐらいしかできないから、オムライスもできるように教えちゃおっかな~!?
[ 2008/04/04 12:11 ] [ 編集 ]
着々と出来上がってきてるね~
トップはもう完成したかな?

ミシンなど機械類は使わないと調子悪くなるよね。
それに、要領もつかめないし・・・
グラニーバッグ、リネンだと夏でも使えそうだね~
私もグラニーバッグ作りかけのまま一年以上ほかってあるわ・・・忘れてた~v-356

息子さん、もう立派なシェフだね~
羨ましい~~~
[ 2008/04/04 17:50 ] [ 編集 ]
製作途中の作品が、たくさんですね~♪
完成ももちろんだけど、作ってる途中っていうのも
やっぱり楽しいんでしょうね。
グラニーバックって、どういうのなんだろう?
出来あがりを見せてもらうのが、私も楽しみです(*^^*)

やけどは大丈夫ですか?
途中で作るのをかわってくれるなんて、頼もしい息子さんですe-271
こちらは小、中学と昨日が入学式でした。
そちらは来週なのかな?いよいよ、新しい生活が始まりますね♪
[ 2008/04/05 10:01 ] [ 編集 ]
モノグラム私もこの間買いました!
可愛いよね~
素敵なバックが出来そうですね~
私も春のバックが欲しいな♪

ミシンって本当にまめに使っていないと
調子が悪くなるよね。あれなんでだろうね?(^.^ ;
[ 2008/04/05 22:22 ] [ 編集 ]
のんさんへ

このバックは、簡単だから誰にでもできると思うよ~。そういうデザインを選びました。
のんさんはまだまだ、お洋服など縫ってあげられる可愛い娘ちゃんがいるから、ミシンも活躍させてあげてください~。
夏服なら、簡単なデザインが多いからぜひ、作ってあげて~。

私もミシンのご機嫌斜めが直るようにまた使わなくちゃ~。
[ 2008/04/06 06:46 ] [ 編集 ]
yuuさんへ

やけど、次の日まではずきずきと痛かったけど、今はもうすっかり痛みはなくなりました。ご心配ありがとうございます。

息子は5年生の家庭科でオムライスを作るときに、女の子にいいとこ見せたいのか?猛特訓しました。
本当は、いつもならもう少し上手に作ってくれるんだけど、でもバトンタッチしてくれて本当に助かりました。
息子さんも目玉焼きとか作っちゃうんだね~。
うちの息子より小さいのに偉いね~。
[ 2008/04/06 06:50 ] [ 編集 ]
hero.さんへ

トップ完成したよ~。
でも、白が足りなくて継いだりしたからあんまり納得いってないんだ~。

リネンのグラニーバック、ミシン久々だから持ち手のバイアス部分がうまくできるかな~。
まだそこまで進んでないけどね~。
[ 2008/04/06 06:53 ] [ 編集 ]
かりんさんへ

バックはよくある形です~。
ひとつひとつをちゃんと進めていけばいいのに寄り道ばかりでだめだめですね~。
でも、どうしてもいろんなものに手をだしたくなっちゃって~。
ミシンはやり始めると完成は時間かからないと思うけど、場所をとるから本当は作業台が欲しいです。

やけど、痛みが治まりました。
ご心配おかけしました。
ちょっとしたことでやけどしてしまって、気をつけなくちゃ~と思いました。
息子がいてくれて助かりました。
[ 2008/04/06 06:58 ] [ 編集 ]
pokkeさんへ

モノグラム買ったの~?
pokkeさんは何に使うのかな~?
また作品できたら見せてね。
今年はおうちにある布や手芸小物の在庫を処分していく予定。上手なら色々つくったものオークションに出してみたいけど、残念ながらいつまでも素人で・・。でもおうちでの必要なものを作っていけたらいいなと思案中です。
[ 2008/04/06 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらっき~くん

Author:ぶらっき~くん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


